スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーディオいろいろ

1年振りの更新
まだまだ、地道にオーディオを進めていますよ
DACを買い換えたり、CDプレーヤーを追加したり、スピーカーのフルレンジを追加したり
といろいろやってます。

IMG_3202.jpg


tribute7も買っちゃったしね (´д`)

ここ1年ぐらいの近況を書くと、最近はオーディオではなく生音(ライブ)ばかり毎週のように出掛けてますよ
スポンサーサイト

OPPO PM-3

OPPO PM-3

PM-3.jpg

ちょー久しぶりの更新です。
久しぶりにヘッドホンを買ったので更新してみます。
実は、MDR-Z7を発売日入手をしたのですが、すげー気に入らなくて1週間で手放していました。
それ以降、ヘッドホンやイヤホンに限らずオーディオ系は全然入手していない状態でした。
別に飽きたわけじゃないんですけど、あほみたいな高価格競争をしているメーカーに嫌気を感じることや、円安のおかげで輸入品があほみたいに高騰していることなどがあり、特にポータブル系は氏ねって感じになっております。

といいつつ、ポタは、AK100やAK120IIを買ったりしてましたが、、、

ということで、密閉型、平面駆動ってことでとても興味を持てる機種が出たので久しぶりの入手となりました。

入手したのは中古なのですが、ほとんど鳴らしてないんじゃないかな?
エージングで化ける予感? 

ひとまずの印象は、さすが平面 分解能は半端ないです。
すでに手放してしまいましたが HE-500に迫る感じじゃないかな?
HE-500でも感じたのですが、音が派手じゃなくてちょっと暗いかな? 平面の特徴だったりするのかな?

これは、基本ポタ機なので持ち出し前提なので遮音や音漏れは優秀かと

なお、音量はDAP直で余裕です。ただ鳴らせてるか?は別問題 ('Д')

久しぶりの更新

しばらく更新をしていませんでしたが、オーディオは地道に続けております。
今までサブ環境は、カラーボックスの上に機材を置いていたのですが、先日、オーディオラックを入手したので設置してみました。
実は、前回更新した時よりも構成や機材が増えています。
DACは North Star Design USB DAC32に変更し、アンプは、AU-D907X Decade が壊れたので修理に出すついでに代替え機を入手しました。 物は AU-D907G Extraです。

IMG_2434.jpg

ELAC 310IBのジャンパー線を変えてみた

IMG_2066.jpg

4311Bに繋げたアコリバの単線(SPC-REFERENCE)が余ったのでそれを利用してジャンパー線を作って繋げてみた。
結構、ギリギリだったけど繋がったけど、メインのスピーカーケーブルはYラグかバナナに変えた方が良さげ



JBL 4311Bのセッティング

先日まで床置きだったのでスピーカー台を追加して少し高くしました。
物は、TAOCのSPB-300DH 20cmタイプです。

後、スピーカーケーブルをアコリバの単線に変えてみました。

IMG_08512.jpg

JBL 4311B (2014/08/28 入手済み)

JBL 4311BWX
JBL 4311Bをやっと入手しました。
以前より出物をずっと探していたのですが、先日、友人がとあるショップに激安があるよと教えていただき、まずはメールで問い合わせをして現物の写真をいただきました。
このモデルでよくあるツイーターが凹んでいなく、外装もかなり綺麗だったので、さっそくTELで連絡して現物と音出しをお願いして、ショップに行きました。(この時点で相当なことがない限り持ち帰るつもりだったので車で行きました)

で、即決 全く問題なし
オリジナル品でメンテナンスは特にしてないとのことでしたがサランネットが現行品に変わってるぐらいでした。

去年手に入れた AU-D907X Decade には4312の無印か4311Bを繋げたいとずっと思っていました。
いやぁ、音がいい悪い以前の問題ですね
オーディオを始めた当時にいつかは4311 or 4312と思っていたので 感無量です。


ortofon e-Q8 (2014/07/19 入手済み)

ortofon e-Q8

IMG_2024.jpg

面倒なので写真は一緒に、、、
左側です。
e-Q8 ヘッドホン祭で試作品を聞いた時、かなり気に入らなかったのですが、製品になってから試聴していなかったので、19日に開催されたポタ研で聴いたところ、印象が全然違っててこれならいいかな?と思いました。
e-Q7と較べると、スピード感がスポイルされてしまった分、音場の広がりや奥行、響きが全体的に効いて、進化系というよりも別物だと思います。

このイヤホン、好みが別れる機種だと思います。

オラソニック NANO-NP1 (2014/03/20 入手済み)

オラソニック NANO-NP1

IMG_1970.jpg

ネットワークプレーヤーです。
DLNA経由で再生します。
とりあえず、foobar2000にDLNAのコンポーネントを入れて試しに鳴らしています。

初の音出しは、これは失敗したかも?と思うぐらい音が籠っててやばいと思ったのですが、数時間鳴らしてたら籠りが消えてきました。

この手に機材でもエージングがいるんですね

最近、この手の機材が結構出てきましたが、これを選んだ理由は、
・本体がコンパクトなこと
・ネイティブモードがあること(ソースを勝手にアップサンプリングしない機能) <- これが決定打
・COAX,OPTの入力があってパススルー出来ること

でした。もし、この機材にネイティブモードがなかったらこれを選んでいませんでした。

・NANO-NP1を使ってみて気が付いたこと
 ・アップサンプリング機能 -> 試してません。
 ・仕様では、OPTは 24bit/96KHzまでとなってますが実際には、24/192KHzが出力されます。
 ・LAN以外の入力(COAX,OPT)で再生している最中にDMCから再生を指示すると入力がLANに切り替わる

ACROLINK 6N-D5050II DIGITAL CABLE RCA 1.0m (2014/03/01 入手済み)

ACROLINK 6N-D5050II DIGITAL CABLE RCA

写真を取らずに接続してしまった。。。

DIG-3000がデジタル傾向が強かったので、試しに前から気になっていたこれを買ってみました。
HD-10000を超えることはないですが、アナログっぽい音になって結構気に入りました。

2/22 版 購入済みのヘッドホンなど

続きを読む

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。