

CHERRY 赤軸

我慢できずに東プレ Realforce103UBをオーダーしてしまいました。。。。。
ついでというか、どちらかというとこちらが本命なのですがいっしょに
CHERRYの赤軸 G80-3600LYCEU-2も・・・・

東プレは、昨日も書きましたがレギュラー製品っぽいので今後も入手が比較的簡単と思われるため、しばらく見送るのもつもりでしたが・・・・ やっぱね・・・ ってことでオーダー
赤軸は発売当時から手に入れるつもりで機会があればオーダーするつもりだった1本だったのでいっしょにオーダー。
特に赤軸というかCHERRY純正のキーボードは日本の代理店が消えればいっしょになくなってしまうので、物があるうちに手にしないと・・・

とりあえず、Realforceに関しては、元々使っているRealforce 101と較べると色が黒になってPS2からUSBになってキーの数が若干多くなっただけで基本的に既存のものと大差ないと思われるので新鮮味はあまりないかも・・・・・・?

ということで久しぶりにキーボードを2本オーダーしてみました。

東プレ Realforce103UB

うぁーーー いつの間にかこんなのが出てた・・・・
USB接続の英語フルキーボード しかも黒!
http://www.vshopu.com/item/2095-2504/index.html

こりゃ買うっきゃないでしょう・・・・
でもお金がにゃい・・・

とりあえず、レギュラー品らしいので・・・ 初回出荷分が手に入らなくても次回チャンスがあると思うので・・・ 次回入荷時には手に入れたいです・・・

赤軸キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

突然、CHERRYの赤軸っていう今まで聞いたことのない軸を使ったキーボードが発売されたようです。
参考 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081206/etc_cherry.html
この記事によると黒軸よりも打鍵感、特に押し下げ感が茶軸に近い状態なのでしょうか?
黒軸と茶軸の間を取ったような打鍵感のようです。
キーボードの種類も日本語レイアウトと英語レイアウトがある模様
色も白と黒があってしかも、茶軸の日本語レイアウトもある模様
茶軸と言えば、マジェ以外に日本語レイアウト(黒軸はゲーマーキーボードで見たことあるような気がしますが)は初なのかな?
それにCHEERY純正で日本語キーボードってもしかして初なのかな?

んー 1本 1万円かぁ 色は黒として茶軸と赤軸の英語レイアウトを入手するとして、茶軸の英語レイアウトはCHERRY純正を持っているので1本として赤軸は貴重なのと今度いつ手に入るかわからないからとりあえず2本は欲しいなぁ・・・・

CHERRYの代理店ってサイズに変わったみたいですね・・・

あーー そうそう マジェって呼んでいいのかな?
ダイヤテックからもALPS軸のキーボードが出てきましたね!!
これもほしいなぁ

Tenkeyless「ゼロ テンキーレス」 Nキーロールオーバー・英語ASCII

あれ? これのフルサイズキーボードって日本語レイアウトしかないのか?

今使ってるキーボードたち

最近、キーボード熱が下がってきた感がありますが・・・
新しいのでほしいのがあまりないんだよねぇ まじぇの新製品ぐらいしか出てこないし・・
あ” 最近やっと出た東プレのテンキーレスを入手したっけかw
Realforce86U 何ですけど、ShopU様に在庫なくなっちゃいましたね^^
次回は、10月末~11月ぐらいだそうですが基本未定みたいです・・・・
でも、次回入荷の予定があるっていうことで継続販売されるということでしょうか?
東プレ がんばれ!! ついでにフルキーボードのUSB版 黒と、テンキーレスの黒も出して?

ということで、
今使ってるキーボードを晒してみたいと思います。

自宅メイン FILCOのFKB104ML/EB 黒軸 英語配列
自宅サブ RAPTOR-GAMING K1 黒軸 (CHERRY G80-1800シリーズのOEM版?)
会社 東プレ Realforce 101
最近まで会社でも黒軸を使っていたのですが、飽きたのでリアルフォースを出してみました。

ということで相変わらず英語配列マニア?です。

なんだかんだ言って今までいろいろキーボードを揃えてきましたが、好みが落ち着いたようで基本的にCHERRYの黒軸が好みのようです。

CHERRY軸に慣れちゃうとメンブレンには戻れなくなっちゃいましたね・・・・

東プレ Realforce86U (USB英語版)

ついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ついに東プレから10キーレス英語キーボードの発売です。
いったいどれぐらい待ったのだろう・・・・?

もちろん、速攻オーダーしました。
オーダー先はおなじみのShopUさま

明日届くそうです。 ワクワク
次、いつ入荷するかわからないので2個オーダーしたかったんですが、さすがに1個 \20,000超えはむりっす・・・・

IBM 40K9571

DSCN0216.jpg




久しぶりにキーボードを購入。
ソフマップの中古コーナーに寄ったところ、いろんな国のキーボードが売っていました。
値段は、全部 \1,470 無難に英語キーボードを2個購入
1個は自分用、もう1個は家族用で使っているVistaへ。
接続は、いまどき珍しいPS/2 この形の現行品は今USB接続かも?

まぁ家にあるPCは全部PS/2接続できるので無問題。

で、使い心地というか打鍵憾は・・・ ダメぽーー・・・・ まぁ家で使ってると汚くなるので多少打鍵憾が悪くても値段なりなのでまぁ 合格。。。

そもそも、英語キーボードが\1,470で買えること自体が奇跡なのかもしれんね・・・

CHERRY G80-3000LPCEU-0 復帰

4月の終わり頃に掘り出し物の中古でMICRON CYPRESS RT6856TW(黄色軸)を手に入れてからあゆちん2号で使っていたのですが最近になってキーボードリセットが掛かるような症状が出てきました。
具体的には、突然NumLock,CapsLock ScrollLockのLEDが同時点滅する症状なんですが、その症状自体は、使っていて不都合はないようです。でも、何か気持ち悪いので試しにCHERRY G80-3000LPCEU-0(黒軸)を復帰させることにしました。

久しぶりのCHERRY軸です。
会社ではマジェの黒軸を使っているので黒軸自体の打鍵感には慣れているつもりだったのですが、本家の黒軸はマジェとは明らかに異なりますね。具体的にはマジェのほうが安っぽい感じで黒軸と言っても基本軽い感じ。
本家は明らかに重いです。
しかしキーの進みはスムーズだしクリック音もマジェとはまったく異なります。

マジェと較べると本家の打鍵感のほうが好きだなぁ

ということでしばらく本家の黒軸を使ってみようと思います。

壊れたと思われるMICRON CYPRESS RT6856TW(黄色軸)なのですが、もしかしたらPS/2がちゃんと接続されていなかったかもしれない?ので念のため会社のPCでしばらく使ってみようと思います。

もし、会社で問題がなさそうだったら会社で使っているマジェの黒軸とリプレースしてもいいかな?
そのまま本家の黒軸を使っててもいいんですけど、キーボードスペースはマジェのほうが有利なので自宅用にはいいかな?と・・・

そうそう、キーボードでいつもお世話になっているShopU様で久しぶりに本家の黒軸と茶軸が入荷したようです。
CHERRY Classic Line G80-3000LPCEU-0 リニア(黒軸)
CHERRY Classic Line G80-3000LXNUS-0 ソフトタクティル(茶軸)
特に茶軸は私が4月に購入して以来の入荷かもしれない?
興味のある方はぜひ購入を!! この機会を逃すと次いつになるかわかりませんよ?w
でも、何気にクレバリーやツクモでゲリラ的に在庫があるのは内緒・・・・

Majestouch N-key rollover

こんなのが発売されたらしい。

FKBN104M/EB Majestouch N-key rollover「マジェスタッチ Nキーロールオーバー」茶軸・ASCII配列 \11,800
FKBN104ML/EB Majestouch N-key rollover「マジェスタッチ Nキーロールオーバー」黒軸・ASCII配列 \11,800


それと前から知ってたけどBluetoothを使ったワイヤレスキーボードも出てる。
FKBT104M/EB Majestouch Wireless「マジェスタッチワイヤレス」英語ASCII配列・茶軸
\14,800
FKBT104ML/EB Majestouch Wireless「マジェスタッチワイヤレス」英語ASCII配列・黒軸 
\14,800

軸自体は既存のマジェと変わりないのであまり興味ないんですけど、ワイヤレスキーボードは便利かな?って思ったり。。。

最近、興味あるキーボードがないのがちと悲しい

お金に余裕があったら買っとくかな?
全部買うと、\50,000超えるのが問題ですがwww

MICRON CYPRESS RT6856TW Yelow


今日、PC DEPOTへ行ったらジャンク品でめちゃくちゃ汚いキーボードを発見
値段は、300円 英語キーボードでなんか見慣れた形状 これは・・・・・・・
裏を見ると NMB RT6856TW CYPRESSと書いてある・・ うひょ~ これってCHERRYのメカニカルを使い始める前に気に入ってて結構、数をそろえたSGI CYPRESS RT6856TのWinキー付きではありませんか!!


もう、速攻でげと!!

Micron 表
Micron ラバー
Micron 裏
この純正品は、だいぶ前にネオテックで1本だけ在庫があったのを見つけて入手済みなんですがその中古とはいえ、300円でげとできるとは・・ ラッキー

なお、この写真は、初GR DIGITALの写真となります。
解像度が高いから24インチワイドでも編集するのが大変なのは困ったものだ・・・・
基本的に、画像を編集することはないのでいいんですが、手軽に使える画像編集ソフトを用意しないとだめかなぁ

FKB104M/EBR FKB104ML/EBR

先日、やっと純正の茶軸を手に入れたわけですが、ダイヤテックのオンラインショップで、おもしろい?ものを見つけました。

FKB104M/EBR これが茶軸
FKB104ML/EBR これが黒軸

キートップが黒でベースが赤になっていてきれいですね。
これはダイヤテックのオンライン限定なのかな?

マジェで茶軸の英語配列が発売されたとき予約して手に入れたFKB104M/EWを放出して、これに取り替えようかなw
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
