

SanDiskのSD(SDHC)カードが暴落してるぅ・・・・?

AmazonでSanDiskのSD(SDHC)カードが軒並み暴落中?

気になったものをピックアップ
SanDisk Extreme III SD 2GB SDSDX3-2048-903 \4,190 (44%OFF)
↑ 去年末に\5,290で買った私の立場は・・ \1,000も安くなってる;;
SanDisk SD PLUS 4GB EXTREMEIV DUCATIエディション SDSDPX3-004G-JD1 \9,500 (43%OFF)
↑ ちょーほしい・・・・
SanDisk EXTREMEIII SDHCメモリーカード 4GB SDSDRX3-4096-903 SDSDRX3-4096-903 \6,980 (49%OFF)
↑ あのぉ 去年末に\9,680で買った私の立場は・・・ \3,000も安くなってる ありえねぇーーーーー;;

2GBと4GBあわせて\4,000も損してるじゃんさ。。。。。


SanDisk Extreme® III SD™ 2GB SDSDX3-2048-903

SanDiskのExtremeIII 2GB
これすごい・・・!
同じ4GBと較べてSequential WriteとRandom Write 512KBがすごく速い
SDカード(FAT)とSDHCカード(FAT32)の違いなのかな?

SanDisk ExtremeIII SD 2GB 
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 1.0 (C) 2007 hiyohiyo
Crystal Dew World [http://crystalmark.info/]
--------------------------------------------------

Sequential Read : 20.209 MB/s
Sequential Write : 18.392 MB/s
Random Read 512KB : 19.894 MB/s
Random Write 512KB : 6.218 MB/s

Random Read 4KB : 3.791 MB/s
Random Write 4KB : 0.165 MB/s

Date : 2007/12/31 0:42:57

SanDisk ExtremeIII SDHC 4GB
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 1.0 (C) 2007 hiyohiyo
Crystal Dew World [http://crystalmark.info/]
--------------------------------------------------

Sequential Read : 20.319 MB/s
Sequential Write : 16.487 MB/s
Random Read 512KB : 20.001 MB/s
Random Write 512KB : 2.932 MB/s
Random Read 4KB : 3.561 MB/s
Random Write 4KB : 0.091 MB/s

Date : 2007/12/27 23:40:25

F50fdのメモリカードがあーーーー

この前、入手したF50fdは、両親用に買ったものなのですが、両親と言っても父親は自分でSANYOのDXM-HD2というチョー高級デジカメ?を持っているので、本当は母親用なんです。

F50fdを母親に渡してから2,3日後、父親がうれしそうに私に言います。
「F50fdに入ってた4GBのメモリカードもらったから!」 っと・・・ 何勝手に持ってってるんだよ!と叱るわけにもいかず理由を聞いてみると・・・・

DXM-HD2を買った当初、大容量のメモリカードの値段がすっごく高かったそうで2GBのメモリカードを買うのも大変だったそうです。で、渡したデジカメに4GBのメモリカードが刺さっていることに必要性をまったく感じなかったらしく(まぁ妥当と言えば妥当なんですけどw)????となり、手持ちの2GBをそれに挿して、刺さっていた4GBのメモリカードと交換しちゃったらしいのです。DXM-HD2はHDで動画が撮れるらしく、大容量であればあるほどいっぱい動画が撮れるということで・・・(デジカメもそうなんですけどね・・・・)

で、今のデジカメは画素数が多いので1枚あたりのデータ量がかなり大きくなっているのでそれなりに容量の大きいメモリカードが必要だということを話てみたのですが・・・ 4GBのメモリカードを返す気はまったくないらしく・・・ しまいには、「俺にも買ってくれ!!」と言い出す始末・・・

まぁ、動画メインだと4GBはいるだろうなぁというのは同意できるので、さてどうしたものか・・・ とアマゾンを見ると・・・ メモリカードってどんどん安くなってるんですねぇ(ブランド物はわからんけど)

この前、買った Transcendの4GB(Class6)と同じシリーズの8GBを見たらかなり安いことが判明 値段にすると・・・ SanDiskのEXTREMEIII 4GBの値段以下でTranscendの8GBが買えるらしい・・・ 父親の手持ちの2GB SDカードは遅いだけでそれ以外に問題はないんですけど、F50fdは母親が使わないときに借りるつもりだったので・・・(あっ 自分の手持ちを使えばいいのか・・・・w)

仕方が無いので、父親用にTranscendの8GB(Class6)をオーダーしました・・・・

ベンチマークBUFFALO BSCRA34U2WH編

先日、購入したBUFFALO BSCRA34U2WHを使ったメモリカード計測をしていなかったので手持ちのメモリカードを使ってベンチマークを取ってみることにしました。

前回は、手持ちのCFカードを読めるリーダーが遅かったので行いませんでしたが今度のメモリカードリーダーは、いろんなタイプのメモリカードを読み書きできるのでSDカード以外のメモリカードも計測してみました。

今回エントリーされたメモリカードの紹介です。

SD(SDHC)カード
・Transcend 4GB (Class6) TS4GSDHC6 (SDHC)
・SanDisk EXTREMEIII SDHC 4GB SDSDRX3-4096-903 (SDHC)
・Transcend 2GB (150倍速) TS2GSD150 (SD)
・ATP ProMax 2GB (150X) AF2GSDP (SD)
・Panasonic 256MB RP-SDH256N1A (SD)
・MELCO 2GB RMSD-BS2G (MicroSD)

CFカード
・Transcend 512MB 80x TS512MCF80
・HAGIWARA 128MB (IXY DIGITAL 300a購入時に買ったもの)

メモリスティック
・SONY 2GB Memory STICK PRO Duo MSX-M2GS (PSPで使ってるもの)
・SONY 128MB Memory STICK MSG-128A (メモリスティックウォークマンで使ってたもの)

計、10枚のメモリカードについて計測してみましょう。

SD/SDHCカード
・Transcend 4GB (Class6) TS4GSDHC6 (SDHC)
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 1.0 (C) 2007 hiyohiyo
Crystal Dew World [http://crystalmark.info/]
--------------------------------------------------

Sequential Read : 19.717 MB/s
Sequential Write : 6.988 MB/s
Random Read 512KB : 20.052 MB/s
Random Write 512KB : 1.355 MB/s
Random Read 4KB : 4.344 MB/s
Random Write 4KB : 0.060 MB/s

Date : 2007/12/27 23:36:19

・SanDisk EXTREMEIII SDHC 4GB SDSDRX3-4096-903 (SDHC)
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 1.0 (C) 2007 hiyohiyo
Crystal Dew World [http://crystalmark.info/]
--------------------------------------------------

Sequential Read : 20.319 MB/s
Sequential Write : 16.487 MB/s
Random Read 512KB : 20.001 MB/s
Random Write 512KB : 2.932 MB/s
Random Read 4KB : 3.561 MB/s
Random Write 4KB : 0.091 MB/s

Date : 2007/12/27 23:40:25

・Transcend 2GB (150倍速) TS2GSD150 (SD)
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 1.0 (C) 2007 hiyohiyo
Crystal Dew World [http://crystalmark.info/]
--------------------------------------------------

Sequential Read : 18.975 MB/s
Sequential Write : 7.143 MB/s
Random Read 512KB : 18.825 MB/s
Random Write 512KB : 2.791 MB/s
Random Read 4KB : 3.120 MB/s
Random Write 4KB : 0.051 MB/s

Date : 2007/12/27 23:49:24


1/24追記
SDFormatterで再フォーマットした後、再計測を行った結果、以下のようにSequential Writeの性能が劇的に改善しました。

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 1.0 (C) 2007 hiyohiyo
Crystal Dew World [http://crystalmark.info/]
--------------------------------------------------

Sequential Read : 19.070 MB/s
Sequential Write : 16.132 MB/s
Random Read 512KB : 19.021 MB/s
Random Write 512KB : 2.956 MB/s
Random Read 4KB : 3.331 MB/s
Random Write 4KB : 0.056 MB/s

Date : 2008/01/24 1:48:14

・ATP ProMax 2GB (150X) AF2GSDP (SD)
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 1.0 (C) 2007 hiyohiyo
Crystal Dew World [http://crystalmark.info/]
--------------------------------------------------

Sequential Read : 19.102 MB/s
Sequential Write : 17.092 MB/s
Random Read 512KB : 19.056 MB/s
Random Write 512KB : 3.342 MB/s
Random Read 4KB : 4.853 MB/s
Random Write 4KB : 0.071 MB/s

Date : 2007/12/27 23:44:34

・Panasonic 256MB RP-SDH256N1A (SD)
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 1.0 (C) 2007 hiyohiyo
Crystal Dew World [http://crystalmark.info/]
--------------------------------------------------

Sequential Read : 10.362 MB/s
Sequential Write : 7.102 MB/s
Random Read 512KB : 10.277 MB/s
Random Write 512KB : 1.372 MB/s
Random Read 4KB : 3.125 MB/s
Random Write 4KB : 0.105 MB/s

Date : 2007/12/27 23:53:47

・MELCO 2GB RMSD-BS2G (MicroSD)
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 1.0 (C) 2007 hiyohiyo
Crystal Dew World [http://crystalmark.info/]
--------------------------------------------------

Sequential Read : 9.912 MB/s
Sequential Write : 2.279 MB/s
Random Read 512KB : 9.835 MB/s
Random Write 512KB : 0.726 MB/s
Random Read 4KB : 3.175 MB/s
Random Write 4KB : 0.032 MB/s

Date : 2007/12/28 0:01:46

参考データ(MicroSD変換アダプター経由)
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 1.0 (C) 2007 hiyohiyo
Crystal Dew World [http://crystalmark.info/]
--------------------------------------------------

Sequential Read : 9.889 MB/s
Sequential Write : 2.287 MB/s
Random Read 512KB : 9.832 MB/s
Random Write 512KB : 0.728 MB/s
Random Read 4KB : 3.166 MB/s
Random Write 4KB : 0.033 MB/s

Date : 2007/12/28 0:10:18

CFカード
・Transcend 512MB 80x TS512MCF80
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 1.0 (C) 2007 hiyohiyo
Crystal Dew World [http://crystalmark.info/]
--------------------------------------------------

Sequential Read : 10.381 MB/s
Sequential Write : 4.733 MB/s
Random Read 512KB : 10.389 MB/s
Random Write 512KB : 0.930 MB/s
Random Read 4KB : 4.352 MB/s
Random Write 4KB : 0.077 MB/s

Date : 2007/12/27 23:24:03

・HAGIWARA 128MB (IXY DIGITAL 300a購入時に買ったもの)
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 1.0 (C) 2007 hiyohiyo
Crystal Dew World [http://crystalmark.info/]
--------------------------------------------------

Sequential Read : 6.758 MB/s
Sequential Write : 2.568 MB/s
Random Read 512KB : 6.745 MB/s
Random Write 512KB : 0.539 MB/s
Random Read 4KB : 3.149 MB/s
Random Write 4KB : 0.086 MB/s

Date : 2007/12/27 23:31:02

メモリスティック
・SONY 2GB Memory STICK PRO Duo MSX-M2GS (PSPで使ってるもの)
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 1.0 (C) 2007 hiyohiyo
Crystal Dew World [http://crystalmark.info/]
--------------------------------------------------

Sequential Read : 10.422 MB/s
Sequential Write : 6.291 MB/s
Random Read 512KB : 10.240 MB/s
Random Write 512KB : 0.643 MB/s
Random Read 4KB : 3.085 MB/s
Random Write 4KB : 0.025 MB/s

Date : 2007/12/27 23:18:31

・SONY 128MB Memory STICK MSG-128A (メモリスティックウォークマンで使ってたもの)
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 1.0 (C) 2007 hiyohiyo
Crystal Dew World [http://crystalmark.info/]
--------------------------------------------------

Sequential Read : 1.601 MB/s
Sequential Write : 1.050 MB/s
Random Read 512KB : 1.524 MB/s
Random Write 512KB : 0.218 MB/s
Random Read 4KB : 0.316 MB/s
Random Write 4KB : 0.038 MB/s

Date : 2007/12/27 23:11:13

==================================
まぁ 前回の結果からカードリーダーを変えたところで極端な性能差が出るとは思ってませんでしたが予想通り、多少のブレはあるにせよほぼ変化なしというところでしょうか?

今回も圧倒的にだったのはSanDiskのEXTREMEIIIとATPのProMax READ性能はともかくこの2枚はWRITE性能は飛び抜けて速いことを再認識しました。

FUJIFILM FinePix F50fd

FinePix F50fdを買っちゃいましたwwwww
富士のデジカメはFinePix 700以来かな・・・・?(初めて買ったデジカメ・・・)っと言っても自分用ではなく両親用、クリスマスなんでプレゼントしてみることに・・・

今まで両親は、オリンパス CANEDIA μ-30 DIGITALを使っていました。
当時は、生活防水、400万画素、3倍光学ズームってことで使いやすいカメラだったのですが、先日、両親がこのカメラで撮った写真をじっくり見ると、せっかくいい景色やいい写真を撮っているのに手ブレやピントズレが結構あって勿体無いなぁ・・・今のデジカメならかなり改善(防げている)するんだろうなと思っていました。

また、当時、xDピクチャーカードが高くて大容量が存在しなかったため1枚のカードで取れる枚数が今と比較してかなり制限されていたようで複数のxDピクチャーカードを持ち歩くことになっていたそうで・・・
まずは、大容量のカードに交換すれば取り合えずいいかな?と思って、
今日、たまたま用事があってヤマダ電気に行った時に、これ用のxDピクチャーカードを探して見たのですが在庫があるものの注意書きには、このカメラでは使えないという記述がありました。
値段はSDカード並になってきていたので割高感はなかったのですが・・・そもそも、在庫がない・・

家に帰ってからオンラインで調べても在庫を持っているところがあまりなく、現実的にはディスコン状態と思われました。。。。。 このまま使い続けるのもいいんですが、対応する大容量のxDピクチャーカードが最大512MBで入手困難なこと。手ぶれ補正がないことや高感度撮影に向いていないことを考えると、このまま将来的に使い続けるには、もう限界かな?という結論に達し、今日はクリスマスイブってこともあって、両親に新しいデジカメをプレゼントすることにしました。

両親がカメラを使う用途について考えてみると

・旅行などでいっしょに行った友人などの記念写真(人物撮影)
・旅館などでの室内撮影とか出てきた料理の写真撮影
・旅行先の景色

という用途がメインでは?ってことは

・小型
・軽量
・質感
・手ブレ補正
・顔認識
・高感度撮影
・光学3倍ズーム
・SD(SDHC)カードの大容量対応
・長持ちなバッテリー

という仕様のデジカメが適切 特に高感度撮影や顔認識、手ぶれに強いデジカメが最適では?ということで、 今回選んだのは、フジフイルムのFinePix F50fdで色は、無難にシルバー。
それ以外では、同じ富士でカラーバリエーションが多いFinePix Z10fdとリコーのCaplio R7が候補だったのですがZ10fdはボディはおしゃれだったのですが、カメラとして見たとき使いにくそうだったこと。 R7は7倍ズームがすごく魅力的だったのですがレンズが暗いことと質感が・・・・だったので、両親が使わない時に借りることを考えると、自分だったら何を選ぶ?ってことでこれにしました。
ぶっちゃけF31fdとの比較でいろんなところで言われていますが・・・現行機種で考えるとこれしかない??
(つかですね、R7は高いし、Z10fdは値段がほとんど変わらなかったんです・・・) 
FinePix F50fd
 
で、今回は予備バッテリーはやめにして(予算の都合で・・・)
・富士フイルム FinePix F50fd シルバー(本体)
・富士フイルム ソフトケース(キャメル) SC-FXF50CM
・Kenko 液晶プロテクター(FinePix F50fd用) x 2

にしました。SDカードはSDHCカード Transcend 4GB (Class6) TS4GSDHC6 (予備)を使うことにしたのでSDカードは買いませんでした。

ご存知の通り、このデジカメの特徴は暗いところでの撮影と顔認識の性能というところでしょうか?
画素数も1200万画素ということで一応、高性能(これについては賛否両論なのかな?)
まず、暗いところでの撮影(ISO800,1600)が実用範囲内なこと。
(F31fd~比較すればよくないのはわかっていますが、現行の他機種から比較すればまだまだアドバンテージはあるのでは?)

顔認識については、未だに他メーカーの追従を許さないというか・・・
富士フイルムの「顔キレイナビ」すっげ優秀で反応速度や認識度は正直びっくりでS510がかなり良くなったと言われても・・・ 何が??っていうぐらい認識度に差があります・・・・
(S510は普通でF50fdが高性能すぎるってことだと思うんですけど・・)

人物撮影や室内撮影などの用途ではかなり高性能ではないでしょうか?
両親が使うことが前提の割には高性能すぎる気もするんですが、マクロ以外はほぼ設定変更なしで使えそうなのが大きいかな? ISOもある程度勝手にブーストしてくれるし何より顔認識がすごすぎ・・・
マクロに関しては、どうがんばっても設定を変更しないといけないのでそれだけは注意かな?

また、ボディの質感もいいですね。カメラを持ったときのフィット感や、ボディ上部にモード切替のダイアルがなくなったことで、ボディが薄くなったのもいい感じ(その弊害としてバッテリーの持ちが悪くなったという話もありますが・・・)
デジカメの使いやすさという点だけを考えれば私のS510のほうがコンパクトで軽量なので使いやすいように思えますけど・・・

まぁ、あまりに高性能で使い切れそうになかったら私のS510と交換してもいいし・・・
ってか、S510とF50fdでは値段も性能もF50fdのほうが一ランク上ですし比較対象にはならないですねw

んーー 本当は、S510の画素数、ボディに「顔キレイナビ」と高感度の画質を加えてくれれば完璧なんですが・・・w ぇ? F480があるって・・・? F480はブレ軽減モードでCCDシフト方式じゃなかったので候補から外れたと・・・?

SanDisk SD PLUS 4GB EXTREMEIV DUCATIエディション SDSDPX3-004G-JD1

41Q4x8hkGKL__SS400_.jpg
これかっちょえーーー
SDHCカードなんですがこれ1個でUSB接続できるらしい。
値段もすっげ高い・・・ \13,000ぐらい?
カード自身の性能もかなりの物っぽい。

高速のSDHCカードとUSBカードリーダーが付いていると思ってもやっぱり高いよなぁ
しかも、USBは専用なので他のカードで使えないし・・・(当たり前か)

SDカードのまとめ

手持ちのSDカードについて、まとめをする前に携帯電話用に使っているMicroSDカードの性能が気になってしまったので、計測することに・・・・w
期待してませんけどね・・・w

物はMELCOのRMSD-BS2G 防水仕様で6MB/sモデルだそうです。
MicroSD.jpg

っま、結果はノーコメントで・・・・ こんなもんでしょう・・・

計、5種類のSD,SHDCカードの性能を計測してみたわけですがデジカメをターゲットにした場合、Class4または6対応のSD(SDHC)カードであれば値段が安い物で十分だと思いました。
もちろん、予算や資金に余裕がある場合には、信頼性の高いものを選べばいいと思います。
また、信頼性やClass6以上の書き込み性能が必要な場合には、ATPやSanDisk(Panasonicはどうなんだろう?)をチョイスすればいいのでは?と思いました。

っま、普通に使う分には、Class4とかClass6対応のSDカードで不満ないと思うのでSDカードにお金掛けずにあまったお金で予備のバッテリーを買ったほうが現実的な気がしてきました。
2GBのSDカードで何百枚も取れるような環境ができていても、バッテリーが持たなければあまり意味ないですからね・・・(だって、大抵、出先で写真を撮った後PCに吸い上げてカメラのメモリは消すと思うんですよ・・・)

今回、SDカードの性能を計測した結果の結論としてはこんな感じでしょうか・・・

では、この計測結果から私の手持ちの3種のデジカメ

NIKON COOLPIX S510 + Transcend 4GB (Class6) TS4GSDHC6
RICOH GR DIGITAL + ATP ProMax 2GB (150X) AF2GSDP
Canon PowerShot G9 + SanDisk EXTREMEIII SDHC 4GB SDSDRX3-4096-903 

という組み合わせで使おうと思います。

S510は、800万画素でRAW撮影ができないので2GBでも十分なのですがTranscendの4GBを2枚買ってしまったので・・・・
GRDは、RAW撮影ができることと、SDHCカードを使えないので、高速のSDカードを・・・
G9は、RAW撮影ができることと、解像度も1200万画素ってことで高速で容量の大きいSDHCカードを・・・・

フラッシュメモリと言えば、VistaのReadyBoost 気になりますね^^
手持ちのSDカードでReadyBoostできるか?w DiskMarkの結果を踏まえて次で考えて見ましょう。

SDカード比較 その2

前回、手持ちのSDカード

SDHCカード Transcend 4GB (Class6) TS4GSDHC6
SDカード Transcend 2GB (150倍速) TS2GSD150
SDカード ATP ProMax 2GB (150X) AF2GSDP
SDカード Panasonic 256MB RP-SDH256N1A

計4種類のSDカードの性能をCrystalDiskMark1.0.2を使って計測しました。

4GBのSDHCカード Transcend 4GB (Class6) TS4GSDHC6 なのですがこれの上位バージョンとして TS4GSDHC150  が存在していることに気がつきました。
性能からすると、手持ちのTranscend 2GB (150倍速) TS2GSD150 と同じようなスペックのようです。
もしかしたらもっと性能いいのかな?
で、実売価格をアマゾンで確認すると、
TS4GSDHC6  \3,980
TS4GSDHC150 \9,584

で、\5,000近く差があります。 TS4GSDHC150の性能がTS2GSD150と同等だとすると劇的な性能アップは期待できないように思えます。

前回、計測した時、読み取り性能はどのSDカードも差があまりなかったのですが、ATPのProMax 2GB(150X)の書き込み性能がかなりよかったのです。そこで思ったのがSDカードの価格差というのは書き込み性能に依存するのかな?と
基本、デジカメで使うSDカードの性能はClass6が保証されていればほとんど実用に問題がないと思います。しかし、G9でRAW撮影を行う際にはできるだけ書き込み速度が速いものを使うのが吉なのは間違いないでしょう。(体感できるかどうかは別として)

前置きが長くなりましたが、今回、高いSDカードの性能(ATPクラス?)の性能がどうしても気になってしまって、アマゾンで SanDisk EXTREMEIII SDHC 4GB SDSDRX3-4096-903 というMicroMateカードリーダー付きのSDHCカードを入手してみました。
このSDHCカードは、値段は高いのですがSDHCカード対応のカードリーダー付きなので別々に買うよりも安いような気がして今回これを購入しました。

果たして、同じClass6でも価格差がある意味は?違いは?ということで早速前回と同じようにベンチマークを取ってみることにしました。

計測した環境は、前回と同じ環境でカードリーダーは、ELECOM MR-C11を使った結果がこれです。

sandisk_4GB_MELCO.jpg
SanDisk EXTREMEIII SDHC 4GB SDSDRX3-4096-903 + ELECOM MR-C11 

予想通りというか期待通り、書き込み性能がATPよりも若干低い結果となりました。
Transcend 4GB (Class6) TS4GSDHC6 と比較するとかなりの差が出ていて、書き込み性能はかなり優秀ではないでしょうか?
ATPのデータを考えるとやはり高いSDカードは書き込み性能が飛び抜けているということなのでしょうか?(もちろん、例外もあると思いますが・・・)

次に、SanDisk EXTREMEIII SDHC 4GB SDSDRX3-4096-903 に付属していたMicroMateカードリーダーで計測したのがこれです。
sandisk_4G_sandisk.jpg
SanDisk EXTREMEIII SDHC 4GB SDSDRX3-4096-903 + MicroMateカードリーダー

ELECOM MR-C11と較べると多少速くなってるようです。おまけで付いてる付属品というわけではないようです。

以下は、MicroMateカードリーダーとTranscend 4GB (Class6) TS4GSDHC6 の組み合わせ結果です。
T_4G_sandisk.jpg
Transcend 4GB (Class6) TS4GSDHC6  + MicroMateカードリーダー

参考までに前に計測したデータ
Transcend 4GB SDHC CARD
 Transcend 4GB (Class6) TS4GSDHC6  + ELECOM MR-C11

やはり、同じSDHCカードでもカードリーダーによって多少差が出るようです。
しかし、どちらのカードリーダーを使ってもTranscend 4GB (Class6) TS4GSDHC6の性能が劇的にアップしているわけではないので、これが実性能と言うところなのでしょう。

サンプル数が少なくて実際には正確なことは言えないのですが、
手持ちのSDカードの性能を見る限り、価格差はそれなりの理由が存在するということになると思います。

次の日記でSDカードについてまとめたいと思います。

吉田カバン PORTER TRIP 623-6489

みなさん G9の純正カメラケースに不満があるのでしょうか?w
サーチワードでG9やカメラケース、吉田カバンなどで検索して見に来てくださる方が最近多いようです^^;
わたしのBLOGでは、ネタとしてただ単に買ったことを載せているだけなので来てくださった方々に申し訳ないと思っております。。。。
でも、私以外にもG9の純正カメラケースに不満を持っている方がいるんだと思い一安心です^^

せっかくですので、G9以外でこのカメラケースを使ったときの状態など、手持ちのデジカメを入れた状態の写真をいくつか紹介しておこうと思います。

このカメラケースを検討している方々の参考になれば幸いです。
S510.jpg
これは、ニコン COOLPIX S510を入れた場合の絵
カメラケースが明らかに大きすぎますね。元々 S510はかなりコンパクトにできているのでこのカメラケースに入れるとブカブカで中で暴れて安定しません。
まぁS510用としてこのカメラケースを選ぶことはないと思いますけどw

GRD.jpg
これは、RICOH GR DIGITALを入れた場合の絵
S510より幅はありますが高さはあまり変わらない感じなので、カメラケースのほうが大きいですね^^
実際に中まで入れてみるとS510と同様にブカブガで安定しないです。
これはちょっと残念w

G9.jpg
で、最後にCanon PowerShot G9を入れた絵
見ての通り高さがちょうどいい感じ、奥行きもちょうどよくてまさにこのカメラのためにカメラケースのサイズを決めたようにぴったり、しっくり入ります。
全部入れた状態ではしっかりフィットしていて中で暴れるようなことはないです。

いかがでしたでしょうか? このカメラケースを検討している方の参考になればよいのですが^^

なお、この写真を撮影したのは、この前現役復帰した Canon IXY DIGITAL 300aです。
マクロモードでの撮影ですが、200万画素でもBLOG程度の画質なら十分現役でつかえそう?w

SDカードの比較

手持ちのメモリカードの性能を計測してみました。
検証環境は、
CPU INTEL Core 2 Duo E6600
M/B ASUS P5B Delux
MEMORY PC4200 1GB x 2

にUSB 2.0で繋げたSDカード対応のELECOM MR-C11を使いました。
始めにDELL 2405FPWに付属しているマルチカードリーダーで計測したのですがカードリーダー自身の性能が低いようでELECOMのSDカードリーダーとかなり違う数値となってしまいました。
なので手持ちのCFカードについては計測を載せないことにします。
CFカードについては別途マルチカードリーダーが用意できたら追試したいと思います。

では、今回計測で使用したSDカードは以下の通りとなります。

SDHCカード Transcend 4GB (Class6) TS4GSDHC6
SDカード Transcend 2GB (150倍速) TS2GSD150
SDカード ATP ProMax 2GB (150X) AF2GSDP
SDカード Panasonic 256MB RP-SDH256N1A

以下は、それぞれについての計測結果です。

Transcend 4GB SDHC CARD
Transcend 4GB (Class6) TS4GSDHC6

Transcend 2GB 
Transcend 2GB (150倍速) TS2GSD150
(1/24 計測し直し)


ATP ProMax 2GB
ATP ProMax 2GB (150X) AF2GSDP

Panasonic 256MB RP-SDH256N1A
Panasonic 256MB RP-SDH256N1A

参考
ST3160812AS.jpg
Seagate ST3160812AS (AHCI SATA 160GB 7200rpm)

という結果となりました。

Transcendの2GBも4GBもClass6を満たしているのとReadの速度もほぼカタログスペック通りなので特に目立ったところがありません。
Class6対応のSDカードとして標準的な数値ではないでしょうか?

でも、ATPと比較するとなぜ、Transcend は他社のSDカードよりもかなり安い設定になっているのかわかるような気がしてきました。

では、何が違うか?

1/24 訂正
同じ2GBのTranscend と ATPの計測結果を見るとよくわかるのですが、読み込み速度はほぼ互角、しかし、書き込み速度が倍以上違うことに気がつきます。
値段もかなり違うので当然の結果と言えばそれまでなのですが、それにしてもこの差はひどすぎるw
これは正直驚きました。ATPがなぜ高いのか理由がわかった気がします。
パナソニックのSDFormatterでTranscend 2GBをフォーマットした結果、ATP並みとは行きませんでしたがかなり速度が改善されました。当初、なんでこんなに遅いんだろうという疑問があったのですがフォーマットする前の状態では何度計測しても改善しなかったため、この時点ではこのような結論となりました。
結果として、かなり性能が出ていると思います。(値段なりのことはあったということでしょうか・・・)

書き込み性能が高いということは、デジカメでの連写に有利だったりRAWデータの書き込み速度にも影響するのです。
いやぁ、今回、Class6程度の速度ということでSDHCカードは安さを優先してTranscend にしてみたのですがATPと書き込み速度がこれだけ違うと数千円の差ならATPのほうが絶対いいなぁと思いました。

参考としてだいぶ昔に買ったPanasonic 256MBも計測してみたのですが、書き込み速度がかなり健闘してることがわかりました。
読み込み速度はあまり速くないんですがその代わり書き込み速度は、Class6のスペックを満たしているように見えます。
しかも書き込み速度だけを見ると、Transcend以上の性能を出しているのは驚きです。

こう見ると、メジャーブランドのSDカードは高いけれどもそれは性能がよいから高いってことなんでしょうね。
ただ、この数値がデジカメのメモリカードとして使われた場合、どれほど影響を与えるのか正直わかりません。
一眼レフのように高解像度の画像データを連続して書き込むようなことはないし、そもそもSDカードではなくCFが使われているので比較対象にはならないです。

なので、結論から言うと、かなり使い込むようなケースじゃない限り、Class6仕様のSDカードを使っていればまず不満はないと思います。
ただ、今回のように性能比較をしてしまうとカタログスペックだけでは見えないものが出てくるのでそういうところを重視するなら値段との兼ね合いにはなってしまいますが基本的にはメジャーブランドを選んだほうが満足感を得ることができるでしょう。

私ですか? Transcendのコストパフォーマンスがいいことはわかりましたが、次回からは多少割高でもATPとかサンディスクのようなメジャーブランドを買うことになると思います。

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
