

Apple AirMac Express

Apple AirMac Express

自宅で使ってる無線LAN環境に不満があるわけじゃないんだけど、会社の人がいらないって言うから譲ってもらいました。

さて、Macを持っていない環境で何に使うか?
ひとまず、11n対応のアクセスポイントとして設置
せっかくだからスピーカーを枕の上に設置してAirMac Expressを設置

iTunesからリモートスピーカーで鳴らすのはいいんだけどどうやってコントロールを・・・・
iPhoneのRemoteしかないじゃん・・・・

ということで、iPhoneのラインアウトをスピーカーに入れればシンプルになるにも関わらず、iPhoneのリモートでPC上のiTunesをコントロールすると言う無駄なことして楽しんでいるのでしたw

はっきり言って(。A。)⌒Y⌒ ヾ( ´_ゝ`) イラネ

まぁ、旅行用のアクセスポイントとしても使えるみたいだからまぁ持っててもいいかな?

こいつの難点は、PC,MACで動くツール経由じゃないと設定できないこと。 Web経由で設定とかできればいいのに・・・?(ほんとうは出来たりして? やり方を知らないだけとか・・・?)

PC,MAC以外からこれの設定ができないということで、リリースされた一品でした。

INTEL NIC

先日、秋葉原でINTEL NICを2枚買ってきました。
1枚は、PCI-E用のINTEL Gigabit CT Desktop Adapter (EXPI9301CT)
もう一枚は、PCI用のINTEL PRO/1000 GT Desktop Adapter (PWLA8391GT)

PCI-E用のCTは、ファイルサーバ用
PCI用のGTは、WHS1号機(D945GCLF)用

WHS1号機は蟹の100Mだったので1G化はかなりの効果が出ました。
ファイルサーバ用には、もともと、蟹の1G NICがあったのですが少しは速くなるかと?期待して投入です。

CTのほうはなぜかINTEL NIC同士だとかなり速く DiskMark 100Mで90MB/sぐらい出て、Marvellだと65MB/sぐらいでした。

値段は高いですが取り合えずの効果はあったようです。

無線LANとワイヤレスマウスの干渉

どうも無線LANの2.4GHz帯とワイヤレスマウスの2.4GHz帯が干渉することがあるらしい。
具体的には、無線LAN経由でファイル転送をしている最中、LogicoolのVX Revolutionの反応が悪くなりポインタが飛んだりクリックが動かなくなったり使い物にならなくなります。

試しに無線LANを使ってるノートPCにVX Revolutionそばに持ってきてマウスを激しく動かすと、無線LANの転送レートがどんどん下がっていきます。 マウスの動きを止めると転送レートは元に戻ります。

そのことからもVX Revolutionは2.4GHz帯の無線LANと干渉しているってことになります。

無線LANを5GHz帯の802.11aにすれば問題はなくなると思うのですが明らかにメインストリームから外れている規格だし、それに対応している無線LANルータも高いので現実的ではありません。

VX Revolutionだけの問題かもしれませんが、理論的には、無線LANで使用している2.4GHz帯と電子レンジが干渉するように、2.4GHz帯を使っているワイヤレスマウスでも干渉する可能性があるということになります。

なので、無線LANを使っている環境ではできるだけ2.4GHz帯を使っているワイヤレスマウスの使用を避けるのが無難かもしれません。(環境や機種によって異なるとは思いますが)

ちなみに、メインで使っているワイヤレスマウスは、MicrosoftのWireless Laser Mouse 6000というやつで、少し古めのマウスを使っています。
このマウスの通信方法は、不明ですが無線LANと干渉しないところを見ると違う方式で通信していると思われます。

参考までにMicrosoftのマウスの場合
マウス機能別一覧
を見ると、
Wireless Mobile Mouse 3000
Wireless Notebook Optical Mouse 3000
Natural Wireless Laser Mouse 6000
Wireless Optical Mouse 2000
Wireless Laser Mouse 5000
Wireless Notebook Laser Mouse 6000
Wireless Notebook Optical Mouse 4000
Wireless Optical Mouse 5000
Wireless Optical Mouse

とかなりの製品が27MHz帯に対応しているようですが、メインストリームは2.4GHz帯みたいですね・・・・

しかし、無線LANと干渉する可能性のある帯域を使ってるワイヤレスマウスが世の中にたくさんあるのにこの手の話ってメーカーは気にしてないんですかねぇ・・・・

無線LAN環境 再構築

メインの無線LANルーターを
Corega CG-WLBARGNH -> BUFFALO WZR-HP-G300NHに交換

アクセスポイントにBAFFALO Wi-Fi Gamers
を設置 ルーターの管理画面からAOSS無効化し通常のWPA-AESによる暗号化

BUFFALO Wi-Fi Gamers はAOSSしか使えないアクセスポイントに見えますがルーターにアクセスする方法がわかっていれば普通の無線LANルーターと同様の設定を行うことができます。
同じBUFFALOのアクセスポイントの半額で手に入れることが可能 お買い得感ありですw

BUFFALO WZR-HP-G300NHについては、NASは未確認
USB HDDが用意できたら試してみたいと思っていますが現状、必要性を感じないので放置する可能性大

BUFFALO WZR-HP-G300NH/U

あゆちん家の無線LANルーターをCoregaのCG-WLBARGNHからバッファローのWZR-HP-G300NH/Uに交換しました。
Coregaの製品は、これがはじめてだったのですがとにかく安定しない。
特に無線LANで繋いだPCから有線LAN上にいるPCがめったに見えることがない状態でした。
無線LANからインターネットに繋げる分には問題なかったのですが、家庭内LANのPCたちが見えなくなるのは本当に困りました。
対策としてPCの名前解決用にWINSを入れてもWINS自体が見えないという最悪な状態になることもしばしばあり、あまりに耐えられないのでCoregaを捨てることにしました。

新しいルーターはとりあえず動くようにしたって感じですが無線LANからの接続ではCoregaのような現象が発生していません。

まだ様子見状態ですが安定性はCoregaよりもマシな模様です。

どこでもWi-Fi

発表当初から欲しかった WILLCOMのどこでもWi-Fiついに手に入れました。
これで、公衆無線LANを探さなくてもネットに繋げることができる~~
これの欠点は、でかいことだぁ!!

それ以外はかなり満足ですw

LAN_allXP_5.708_PV_RTL.exe

あゆちん家のWHS1号機をINTEL D945GCLF から D945GCLF2にハードウェア構成を変更した後、Windows Home Serverを新規インストールして稼動しているのですが、最近、クライアントバックアップを行っている時、LANのセッションが切れる症状が出てきました。

はじめはOSがハングアップしたと思って再起動を何度か試してみたのですがクライアントのバックアップが開始すると現象が再発してしまいます。
このPCにはモニタが繋がっていないので実際の症状をローカルで見ることができなかったのですが、0時に始まるchkdskが動作していたのでOS自体はハングアップしていないように見えました。

そこで、試しにLANケーブルを抜き差ししてみたところWindows Home Serverコンソールが復活同時にリモートデスクトップで繋げていたセッションも復活することがわかり、OSの問題ではなくNIC、LAN関連でトラブルが発生していることがわかりました。

さて、トラブルの原因特定です。

まずは、LANケーブルを交換してみたのですが症状は変わらず。
んー そういえば、WHSを新規インストールする時、M/BについてきたNICドライバを使わずにINTELのHPから最新のドライバをダウンロードして使っていたことを思い出しました。
ダウンロードしたのは、LAN_allXP_5.708_PV_RTL.exe でバージョンは 5.708 その前にD945GCLFで使っていたドライバのバージョンは5.694

試しにNICのドライバを 5.708 -> 5.694に入れ替えてみたところ・・・・
リモートデスクトップのセッション切れとかクライアントバックアップが失敗しないようになりました。

どうもRealTekのNICドライバが悪さをしていた模様。。。
取りあえず、5.694 でしばらく様子を見ることにします。
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
