スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GA-MA78GPM-DS2H

新々WHS1号機で使っているGA-MA78GPM-DS2H 頻繁ではないんだけどハングアップする・・・
前に使ってたときはメモリをCFDからU-MAXに変えたら安定したのですが、今度はU-MAXでハングするようになったのです。 メモリとの相性悪すぎだよなぁ このM/B

とりあえず、別のメモリがいくつかあるのでそれに取り替えて様子を見ます。

ちなみにINTEL G33ベースのWHS2号機は、eSATAのカードを交換したらめちゃくちゃ安定しています。

ふむぅ これは使い古しじゃなくちゃんと新品で組めという呪いなのか・・・・・?
スポンサーサイト

M/Bを入れ替えました。

あゆちん6号で使っていたM/BをASUS M3A78-EM -> ASUS M4A785D-M PROへ交換しました。
今のところ問題なく動いている模様。 もう少し長い時間、様子を見る必要はありますが・・・

M/Bを変えたらオンボードビデオが速くなったw
当たり前なんだけどw

それ以外は、拡張スロットのレイアウトが前のと一緒なのと、S-ATAのコネクタの位置が変わってて使いやすくなったかな? 今まではHDDに当たってたんで・・・ それはよかったと思う。

まぁ、問題が発生していないなら取り替える意味はまったくないと言ってもいいでしょう。

つか、Phenom II X4 955BE あゆちん家のPCの中で最速だったのね・・・ Q9550よりエンコードが速い気がする・・

BDが再生できない

あゆちん7号で使ってるINTEL DG33TLのG33だとPowerDVDでBDを再生することができません。
これについてはメーカーのHPに記載されているのであきらめているのですが・・・

試しにWinDVD9 Plusで動かしてみようとダウンロード販売から手に入れて試してみたところ、見事に再生できるようになりました。G33は、動画支援がハードウェアでサポートされていないのでBDを再生している時のCPU使用率が100%近くなるのが難点ですが問題なく再生できました。

ところが、最新のアップデートを適用したら・・・ なんと・・ 再生できなくなっちゃいました><
メーカーのHPには対応不可みたいなことが書かれていなかったのに・・・

んーーー しばらく考えた末、仕方ないので手持ちで余っているAMD780環境に変更しました・・
まぁ将来的にINTEL DG33TLは次期 WHSで使おうと思っていたのでM/Bを交換するのはいい機会でした。

ということで、あゆちん11号の環境は以下のように変更されました。


続きを読む

メモリを交換しました

以前の記事はこちら

Transcend JetRam DDR2-800 Dual Channel Kit JM4GDDR2-8K のメモリの高さをオンラインショップに確認をしたところ、0.72ということだったのでオーダーして先日メモリを交換してみました。

今回交換したメモリは以前、手に入れたメモリとまったく同じものでしたが今の所、特に問題なく正常に動いているので、相性問題ではなさそうです。

ということで、今まで使っていたメモリは不良品ということにして、Tanscendにメモリ交換(ここは永久保障なので・・)を依頼する予定です。

とりあえず、直ってよかったぁ・・・

メモリ交換の予感

ZOTAC GeForce 9300-ITX WiFiとTranscend JetRam DDR2-800 Dual Channel Kit JM4GDDR2-8Kの環境にRADEON HD2400Proを試験的に取り付けて使っていたところ、ひとまずSTOPエラーが出なくなりました。
以前の話はこちら

ところが今度はビデオカード (RADEON HD2400Pro)が壊れてしまってビデオをオンボードに戻しました・・・・・ ってことで、STOPエラーが再発です・・・
まぁ自然治癒するわけないので予想してましたが・・・・・

念のため、メモリのスピードを800から667に変えてみたのですが5分もせずにSTOPエラー発生
今、これを書いているのもこの環境なのでいつ落ちるかわかりませんw

やはり、メモリがおかしいと思うので別PCで動作確認をしてみたいと思います。
それで、ダメだったら修理けってー

ただ、別のPCで使っているときや修理に出している間は、あゆちん5号(今のメインPC)が使えなくなるので、もう一組用意してみようと思っているところなのですが、メモリ2枚のために秋葉に行く気にはなれないのでオンラインで入手を検討中

ただ、このメモリ(Transcend JetRam DDR2-800 Dual Channel Kit JM4GDDR2-8K)
うわさでは、同じ型番でメモリの高さが異なるものがあるらしいので、取り扱っているショップにメールで確認しています。もし、在庫のメモリが0.72のロープロだったら入手して試す予定・・・

新しいメモリを使ってもダメだったら・・・・ M/Bとの相性なのかなぁ・・・・・
そしたら、CPUクーラーをノーマル手裏剣に戻してメモリをU-MAXに戻すしかないなぁ・・・・

STOPエラー継続中

ZOTAC GeForce 9300-ITX WiFiとTranscend JetRam DDR2-800 Dual Channel Kit JM4GDDR2-8Kの組み合わせで動いているあゆちん5号なのですが、メモリを変えてからなのかどうかわかりませんが、DVD-VIDEOなどを見ている時にSTOPエラーが頻発するようになりました。

このM/Bはオンボードビデオでビデオメモリとしてメインメモリの一部を使っています。
そのため、ビデオ周りで使っているメモリに問題があればこのような症状が出てもおかしくありません。

あまりにも頻発するようなのでビデオをオンボードではなく外付けにしてみることにしました。
とりあえず、RADEON HD2400Proにしてみました。

さてどうなるか・・・・

これでもSTOPエラーが発生するようなら本格的にメモリを疑わないとダメかもしれないなぁ

ちなみにMEMTESTを通したときは、オンボードビデオがONになっている状態だったのでビデオメモリとして使っているメインメモリはMEMTESTの対象になっていなかったと思うのでもう一度MEMTESTを通してみる予定

STOPエラーが発生

先週末、メモリとCPUクーラーとHDDを交換したあゆちん5号で2度ほどSTOPエラーが発生してしまいました。 ページファイルの設定をしていたなかったのと、すぐに再起動されてしまったため、肝心のSTOPコードが見えません。

とりあえず、ページファイルをCドライブ(SSDなので作りたくはないのですが)に設定して様子を見ています。 

メモリをTranscend JetRam DDR2-800 Dual Channel Kit JM4GDDR2-8Kに交換したのが気になるなぁ メモリの相性だったらどうしよう・・・・
これ以外にロープロファイル基盤のメモリがないみたいだし・・・

やだなぁ・・・・

Vistaのメモリ診断ツールとMEMTESTを動かしてみます。

A78CM525.BST

BIOSTAR TA790GX XE でPhenom II X4 955 BEを使おうとしたとき、BIOSが未対応のためこのM/Bでの使用を避けたのですが、さっきメーカーのHPを見てたら新しいBIOSが公開されていました。

A78CM525.BST

現状 ASUSのM3A78-EMで問題なく動いているのでこのM/Bを復活させる予定はありません。
でも、CPUのサポート情報を見たら 955 BEが入ってませんね
945とか905eなどの最新CPUは含んでいるのですがなぜか 955 BEがないw

http://www.biostar.com.tw/app/en-us/t-series/cpu_support.php?S_ID=375

955 BEは最新のBIOSでも対応していないからきっとまともに動かないのかな?

BIOSTAR TA790GX XE with PhenomII X4 955BE

BIOSTARのTA790GX XEでは、BIOSのアップデートがないため PhenomII X4 940BEまでしか対応していない模様
このM/BにPhenomII X4 955BEを入れても正しい設定にならないらしい情報を入手。。。。。

ASUS M3A78-EMでは 955BEが動くのかな?

INTEL M/Bっていいもの?

GW特価で手に入れた INTEL DG33TL
激安で手に入れたせいか、このM/Bには何も期待していなかったのですが思わぬところでこのM/Bのすごさを実感してしまいました。

このM/B、前にも書きましたが特徴らしい特徴は特になく、ICH9RでRAIDが組めることと、INTEL NIC(Jumbo Frame未対応)というぐらいなのですが、それが逆に利点になってシンプルな分素直なM/Bだなぁと思っています。

でもね、オンボードに載っているINTEL NIC何気に速いです・・・ 手持ちのPCの中で最速の部類に入っています。

INTEL NICって・・・・?w あー DVI出力が壊れたDG45FCもINTEL NICだ!
復活させるかー?w

って、INTEL M/BってDG45FCのCPUファン爆音問題があってあまりいい印象がなかったのですが、定格で使う分には、P35までのINTEL M/Bって何気に優秀なのかしら? (INTEL NICが載ってるだけっていう話もありますけどw)

詳細は、続きへ・・・・・

続きを読む

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。