

ThinkPad X61にSSDを入れてみた

ThinkPad X61のHDDを手持ちのINTEL X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5に換装しました。

ThinkPad X61に乗ってるICH8-Mは本来SATA-II対応なのですがThinkPad X61ではBIOSの制限でSATA-Iになっているそうです。

換装して計測した結果がこれ
sata1_1.png

シーケンシャルリードが本来の性能の半分しか出ていません。
これは、SATA-Iに制限されていることが原因です。
Windows 7 X64のエクスペリエンスは7.2なのでSATA-Iに関わらずSSDらしい数値をたたき出しています。

実際上、かなり速くなっているのでこのままでも無問題なのですがやはりSSD本来の性能を出してみたい。
ということで、探してみたらみんな同じことを思っているんですね~

SATA-IIを有効にする改造BIOSを見つけました。
で、BIOSをこれにアップデートして計測した結果がこれ

sata2_1.png

参考値
SATA2_参考値

ということでSSD本来の性能が出るようになりました。
体感上あまり変わりませんが数値的には満足できるものになりました。

INTEL 4965AGN (42T0947)

ThinkPad X61の無線LANを INTEL 4965AGN(42T0947)に換装しました。

4965AGN.jpg

802.11n/gでは150Mbps 802.11n/aでは300Mbpsで繋がりました。
実際、かなり速くなったと思います。

アンテナ線が2本しかなかったけど3本ならもっと安定するんだろうなぁ

とはいえ、11a/gの54Mbpsよりも倍以上になったので無問題です。

ThinkPad X40のHDDを交換した

SDDが壊れ元々ついていたHDDを仕方なく使っていたのですが、30GBのHDDの在庫を発見
さっそく、手に入れました。
物は、HTC426030G7AT00

HDDを交換したのでXPをクリーンインストール
元の環境に戻すのに丸2日ぐらい掛りました。

あと、サードパーティ製の4セルバッテリーを入手しました。 これでしばらく現役で使えそうです。
XPとはいえ、遅いことには変わりないのですが・・・

ThinkPad X61 (2010/10/01 入手済み)

Lenovo ThinkPad X61 (7673-A44)
企業向けのカスタムモデルらしい


中古で入手 4セルのスリムバッテリーが新品だった。

●製品名 7673-A44
●モデル名 ThinkPad X61
●標準メモリ 512MB
●最大メモリ 4GB
●チップセット モバイル インテル GM965 Express チップセット
●HDD容量 80GB(5,400rpm/シリアルATA/9.5mm/2.5")
●拡張ベイデバイス オプション
●デスケットドライブ オプション
●PCカードスロット TypeII/I×1、CardBus対応
●グラフィックチップ チップセット内蔵(インテル グラフィックス・メディア・アクセラレータ X3100)
●ディスプレイサイズ 12.1V型TFT液晶(1,024×768ドット、1,677万色)
●サウンド機能 マイクロフォン/ステレオ・スピーカー、インテルR ハイ・デフィニション・オーディオ 準拠
●モデム V.90(56kbps/14.4kbps)、スピーカーフォン・留守番電話機能なし
●イーサネット 10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T
●ワイヤレス ThinkPad 802.11a/b/gワイヤレスLAN / Bluetooth V2.0
●インターフェイス ニター、マイクロフォン・ジャック、ヘッドフォン・ジャック、
USB2.0(3)、IEEE1394(4ピン)、RJ-11(モデム)、RJ-45(LAN)、
ウルトラベース X6用ドッキング・コネクター
●OS Windows XP Professional SP2 正規版
●主な添付ソフト なし
●寸法 (WxDxH) 268×211×20-35
●重量 1.43kg

キーボードを英語キーボード(42T3467 NMB製)に換装
メモリを4GBに換装
HDDを500GBに換装
OSは、Windows 7 x64
無線LANをINTEL 4965AGN (42T0947) Lenovo純正 日本向け(認可済み)に交換する予定

無線LANを4965AGNにするためにばらした結果

指紋センサーのコネクタはなかった。
MINI PCI Expressのスロットが1個しかなかった(2個分のスペースはあるんだけど、1個コネクタがなかった)
アンテナ線は2本しかなかったことが判明

ThinkPad X40のSSD

ここに書くのを忘れてましたが、この間、ThinkPad X40で使ってたPhotoFast G-Monster 1.8 日立型44ピンIDE PF18Z32GSSDIDEが突然死していまいました。

代替SSDを探しているのですが値段との折り合いが付かなくて未だに用意できていない状態
仕方ないので、元々付いてたBADセクター付きのHDDに戻して使うことにしました。

今のところ遅いだけで問題はなさそうなそうですが、最近になって気になるノートPCが・・・・ それは
ThinkPad X100e BTOで英語キーボードが選べるのが素敵過ぎる。

英語キーボード
Bluetooth
無線LAN

を追加しても\60,000ちょっと とにかくBTOで英語キーボードが選べるのは必須なのでその点、ThinkPadは最高ーw
内蔵のHDDは多分S-ATA 2.5インチだろうから後で適当なSSDに置換すればいいし、メモリも標準で1GBだけどバルクのメモリに置換すればいいし。

ということで時期は未定だけど、これ以上ThinkPad X40にお金を掛けるならThinkPad X100sに買い換えたほうが得策だと思われます。

ThinkPad X100eで気に入らないのはシングルコア・シングルスレッドなことかなぁ・・・ CPUも選べるようにしてくれればいいのにー それだけが残念です。

ThinkPad X40 with Windows 7

最近、ここで登場しないThinkPad X40なのですがWindows 7のRC版を試しに入れた時、ビデオドライバーがなかったためにスリープさせることができずにThinkPad X40でWindows 7を使うのをあきらめていたのですが、最近になって、無理やり XP用のビデオドライバーを突っ込む記事を発見したので私も試してみることにしました。

今回、参考にさせていただいたいたのはここ
Windows 7 RTM版を使ってここに書かれている手順をそのまま行うことで無理やりビデオドライバーを認識させることができ、無事スリープさせることに成功しました。

とりあえず、Windows 7でちゃんと使えるようになったのでよかったぁ・・・・・

ただ、ビデオは遅いよね・・・・ DVD-VIDEOの再生もちと辛い・・・・・

まぁ Webやメールが使えればOKってことと、やっぱThinkPad は基本的にキーボードが使いやすいので多少古くてもそれだけで私は満足なんです・・・・・

@1,2年経てば X200sも中古で安くなってるだろうしね・・・・・w 次も中古で十分だあぁwww

ん? いい感じ?

FAT32でフォーマットした環境にXPを再インストールしたところ、以前よりもプチフリが目立たなくなった気がします。
もう少し様子を見る必要がありますけど・・・・

ファームウェアをアップデートした

ThinkPad X40で使っているPhotoFast G-Monster 1.8 日立型44ピンIDE PF18Z32GSSDIDE (32GB) のファームウェアを20090521にアップデートしてみた。

そしたらディスクの中身が消えたのでFAT32でOSを再インストールしてみる。

最近プチフリが気になる

FAT32にすればプチフリが改善するという話をよく聞くので試してみようと思っているのですが、フォーマットをFAT32にしてしまうとWHSでバックアップできなくなるらしい。

バックアップを取るかFAT32を取るか・・・・・

今度出るPhotoFastのG-Monster 1.8インチIDE V3 に交換すればひとまずプチフリは改善されると思うんだけど値段次第だなぁと思う今日この頃

32GBで\29,800(coneco.net調べ)
64GBで\39,800

んー さすがにここまでお金を出す気にはなれない。

ここまでお金を出すなら2.5インチHDD, メモリ4GB Core2系のThinkPad X61sかX200sの中古に買い替えるほうが幸せだと思う。

って、X40 これはこれで気に入っているのでよいのですが本気で使うにはCPUやビデオのパワーが足りないのも事実 なので昔と較べればかなり安くなっている X200sを手に入れたいところ・・・・

ThinkPad X40 約1カ月経過

ThinkPad X40を手に入れてから約1カ月経ちました。
つい先日、Windows 7のRC版がリリースされたので早速手に入れて、ThinkPad X40にインストールしてみましたが、見事に撃沈 動くことは動くのですが完全とは言い切れず、ビデオカードのドライバさえ対応しているものがあれば・・・ 完璧そうに見えるのですが・・・

仕方ないのでXPに戻しました><

INTELさん! Windows 7に対応したThinkPad X40用のビデオドライバー 出して!! 
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
