

NTFS ID 55が止まらなぁーーーーーい

家族用のPCなのですが、前にNTFS ID:55が出てきたのでHDDを交換したのですが、新しいHDDでもID:55が発生するんです>< S.M.A.R.Tで見ると BADセクタが1個あるんだけど、それ以上増えている感じはなし。
電源が怪しい気もしないでもないけど・・・

とりあえず、chkdsk c: /Bをして放置中なんですけど、多分収まらないだろうなぁと直感的に感じています。

電源交換してみようかなぁ・・・ (元々\2,000の電源だし><)

2/15 追記
電源を予備のSesonic SS-650HTに交換したけど、収まらないのでS-ATAケーブルを交換

2/19追記
ひとまず、収まっている模様 これでダメだったらM/Bを交換してみる・・・

3/08追記
今のところ、ID55は記録されません・・・・ S-ATAケーブルだったのか!!
電源を元に戻そう・・・><

ディスクが壊れたっぽい

FF11専用で使っているあゆちん2号のHDDの調子が悪くなってしまいました。
具体的な症状は、先日突然STOPエラーが発生してその後、BIOSでディスクが見つからなくなりBOOTできなくなりました。
このPCのHDD構成は、Seagate 320GB (Barracuda 7200.11 ST3320613AS)を2本使ってRAID0構成で使っています。

その後、何度か電源のON/OFFを繰り返すと今度はBOOTするようになったのですがいつまでたってもOSの起動が完了しない状態に・・・・ この状態でHDDに耳を近づけてみると・・ どちらかのHDDがスピンアップ・ダウンを繰り返している状態でした・・・

こりゃ 壊れたかなぁ・・ と思って何度か再起動を繰り返すとOSが無事立ち上がってきたので急遽バックアップ開始、無事バックアップが終わったところで本格的に調べようと思ったらそれから何事もなかったように動くようになってしまいした。

とりあえずは動くようになったのでよかったはよかったのですが・・予備のHDDを持っているわけもなく。。。 突然壊れたらFF11ができなくなるわけで・・ さて、どうしたものか?と悩み中です。
どうせ交換するなら、もともとゲーム専用PCなのでHDD容量はほとんど必要ありません(OSを含めて20GBもあれば十分)ので容量の少ないHDDで十分なんですが、容量の少ないHDDがそもそも存在しないしあったとしてもコストパフォーマンスが悪すぎます。
そこで、SSDということになるんですけどMLCだとプチフリがいやなのでできればSLCがほしい。
SLCは高いので無理だとして安いMLCのSDDを2,3個用意してRAID0にして使うってのが現実的?でも3台も買うとすごく高い買い物になってしまいます。

どうせ高い買い物になってしまうならINTELのSSD X25-E(SLC 32GB)を1個投入したほうが満足度が増すことは間違いなし。 SLCが無理ならX25-M(80GB)でいいのですが、X25-M とX25-Eでは容量はぜんぜん違いますが値段は大差なし。

元々、HDD容量は多く必要ないし必要になれば1TB程度のHDDを増設すればいいだけなのでシステムディスクの容量が必要最小限でも無問題。
ということで、どうせ投入するならINTELのIntel X25-E Extreme SATA Solid-State Drive (32GB SLC)がいいなぁと思う今日この頃です。

もう少し安くなれば即買いなんだけどなぁ・・・・

HDS721616PLA380 (160GB,8MB)

あゆちん2号のブートディスクで入れたHDS721616PLA380 すっげ安かったのはよかったんですけどDiskMarkのベンチもすっげ低い・・・・・ 値段なりと言ってしまえばそれまでなんだけど・・・;;

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.1 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 73.544 MB/s
Sequential Write : 60.631 MB/s
Random Read 512KB : 41.027 MB/s
Random Write 512KB : 38.849 MB/s
Random Read 4KB : 0.702 MB/s
Random Write 4KB : 1.729 MB/s

Test Size : 50 MB
Date : 2008/05/07 2:29:49

こりゃ ダメだなぁ 320GBフラッタのSeagate ST3320613ASに買い換えるか・・・・
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
