

ThinkPad X40のHDDを交換した

SDDが壊れ元々ついていたHDDを仕方なく使っていたのですが、30GBのHDDの在庫を発見
さっそく、手に入れました。
物は、HTC426030G7AT00

HDDを交換したのでXPをクリーンインストール
元の環境に戻すのに丸2日ぐらい掛りました。

あと、サードパーティ製の4セルバッテリーを入手しました。 これでしばらく現役で使えそうです。
XPとはいえ、遅いことには変わりないのですが・・・

ThinkPad X40のSSD

ここに書くのを忘れてましたが、この間、ThinkPad X40で使ってたPhotoFast G-Monster 1.8 日立型44ピンIDE PF18Z32GSSDIDEが突然死していまいました。

代替SSDを探しているのですが値段との折り合いが付かなくて未だに用意できていない状態
仕方ないので、元々付いてたBADセクター付きのHDDに戻して使うことにしました。

今のところ遅いだけで問題はなさそうなそうですが、最近になって気になるノートPCが・・・・ それは
ThinkPad X100e BTOで英語キーボードが選べるのが素敵過ぎる。

英語キーボード
Bluetooth
無線LAN

を追加しても\60,000ちょっと とにかくBTOで英語キーボードが選べるのは必須なのでその点、ThinkPadは最高ーw
内蔵のHDDは多分S-ATA 2.5インチだろうから後で適当なSSDに置換すればいいし、メモリも標準で1GBだけどバルクのメモリに置換すればいいし。

ということで時期は未定だけど、これ以上ThinkPad X40にお金を掛けるならThinkPad X100sに買い換えたほうが得策だと思われます。

ThinkPad X100eで気に入らないのはシングルコア・シングルスレッドなことかなぁ・・・ CPUも選べるようにしてくれればいいのにー それだけが残念です。

ThinkPad X40 with Windows 7

最近、ここで登場しないThinkPad X40なのですがWindows 7のRC版を試しに入れた時、ビデオドライバーがなかったためにスリープさせることができずにThinkPad X40でWindows 7を使うのをあきらめていたのですが、最近になって、無理やり XP用のビデオドライバーを突っ込む記事を発見したので私も試してみることにしました。

今回、参考にさせていただいたいたのはここ
Windows 7 RTM版を使ってここに書かれている手順をそのまま行うことで無理やりビデオドライバーを認識させることができ、無事スリープさせることに成功しました。

とりあえず、Windows 7でちゃんと使えるようになったのでよかったぁ・・・・・

ただ、ビデオは遅いよね・・・・ DVD-VIDEOの再生もちと辛い・・・・・

まぁ Webやメールが使えればOKってことと、やっぱThinkPad は基本的にキーボードが使いやすいので多少古くてもそれだけで私は満足なんです・・・・・

@1,2年経てば X200sも中古で安くなってるだろうしね・・・・・w 次も中古で十分だあぁwww

ん? いい感じ?

FAT32でフォーマットした環境にXPを再インストールしたところ、以前よりもプチフリが目立たなくなった気がします。
もう少し様子を見る必要がありますけど・・・・

ファームウェアをアップデートした

ThinkPad X40で使っているPhotoFast G-Monster 1.8 日立型44ピンIDE PF18Z32GSSDIDE (32GB) のファームウェアを20090521にアップデートしてみた。

そしたらディスクの中身が消えたのでFAT32でOSを再インストールしてみる。

最近プチフリが気になる

FAT32にすればプチフリが改善するという話をよく聞くので試してみようと思っているのですが、フォーマットをFAT32にしてしまうとWHSでバックアップできなくなるらしい。

バックアップを取るかFAT32を取るか・・・・・

今度出るPhotoFastのG-Monster 1.8インチIDE V3 に交換すればひとまずプチフリは改善されると思うんだけど値段次第だなぁと思う今日この頃

32GBで\29,800(coneco.net調べ)
64GBで\39,800

んー さすがにここまでお金を出す気にはなれない。

ここまでお金を出すなら2.5インチHDD, メモリ4GB Core2系のThinkPad X61sかX200sの中古に買い替えるほうが幸せだと思う。

って、X40 これはこれで気に入っているのでよいのですが本気で使うにはCPUやビデオのパワーが足りないのも事実 なので昔と較べればかなり安くなっている X200sを手に入れたいところ・・・・

ThinkPad X40 約1カ月経過

ThinkPad X40を手に入れてから約1カ月経ちました。
つい先日、Windows 7のRC版がリリースされたので早速手に入れて、ThinkPad X40にインストールしてみましたが、見事に撃沈 動くことは動くのですが完全とは言い切れず、ビデオカードのドライバさえ対応しているものがあれば・・・ 完璧そうに見えるのですが・・・

仕方ないのでXPに戻しました><

INTELさん! Windows 7に対応したThinkPad X40用のビデオドライバー 出して!! 

ThinkPad X40 いろいろ

先週入手したThinkPad X40を英語キーボードに換装したのといっしょに以下のパーツを入手して交換しました。

英語キーボード 42T3008-02 (たぶんNMB)
メモリ 1.0GB追加 (合計1.5GB)
SSD PhotoFast 32GB 日立型44ピンIDE PF18Z32GSSDIDE
バッテリー 92P1119 X40大容量 Li-Ionバッテリー
65W ACアダプタ(中古)

ということでかなり快適環境になりました。

英語キーボードの打鍵感などの具体的な使用感は、後ほど機会があれば書きたいと思います。

日本語キーボードの打鍵感

と、言うことで本日げとしたThinkPad X40は当然、日本語キーボードになっています。
最後のIBMブランドのThinkPadということで、日本語キーボードの打鍵感を味わうことにしました。

一言でいうとさすがThinkPad!! 特にIBM時代のThinkPadはキーボードがいいっていう話ですが確かにそのとおりだと思います。 ThinkPad T61のキーボードも悪くないと思っていましたがさらにこっちのほうがいい。 なんていうのかなぁ 打鍵感はすーって滑らかにキーが入っていく感じ? 大げさに言うとリアルフォースみたいな感じかな? CHERRYのメカニカルとは正反対な感じ。
あえて言うなら上品なメンブレンって感じ?

文字を打つのが楽しいキーボードって感じですね~~

とはいえ、いくら打鍵感が良いとはいえ、使い勝手が悪いので物が届き次第、英語キーボードに換装します・・・・・

ThinkPad X40げっとー!

実は、今週の月曜日のことです。
会社の人がThinkPad X40が中古で\29,800で売ってたよって話を聞きました。
2台あったらしくて、1台は液晶ムラありでもう1台は特に目立った記載なしってことで程度は両方とも悪くないっていう話でした。
仕様を聞いてみたのですがちゃんと見ていなかったらしくあいまいな答えしかかえって来ません。
なので、物があったお店は覚えていた(当たり前かw)のでそこにTELして在庫と仕様を確認してみることにしました。

確かに2台在庫があって1台は液晶ムラありとのこと。
型番は2372-EJ1で
仕様は、
CPU Pentium M プロセッサ 低電圧版 738 1.4GHz
メモリ 512MB + 512MBで合計 1GB
HDD 40GBでDtoDあり
無線LANあり

ということでした。

ということで、今日見に行ってみると思ったよりも程度はいい感じ
液晶モニタも特に問題ないようだしバックライトもしっかりしています。
当然、無線LAN完備なのは事前調査済みでしたが、1つ気が付いたことが・・・ XPのツールバーにBuletoothのアイコンがあるではないですか!
FN+F5で無線設定を見ると確かにBuletoothがインストールされていることを確認できました。

元々、Buletoothは後付可能なら付けようと思っていたので、こりゃいいわ ってことでこれに決定!! 
気になるのは・・・ 中古で3年半落ちなのでバッテリー劣化は避けられないってこと。
所詮消耗品ということで様子を見てダメそうなら買い換えることにします。

ということで、本日、げっとー!!

詳細については明日以降、更新していきます。
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
