

忍者プラス・リビジョンB

先日、所用で秋葉原に車を置いて半日出かけました。
その帰り、特に目的はなかったのですがせっかくだから店回りでもしようとうろうろしてみました。
そこで見つけたのが、忍者プラス・リビジョンB CPUに当たるそこの部分が銅になってるやつでした。 値段は\1,000 中古品だそうですw
特に使う予定はないのですがせっかく見つけたのでお土産で持って帰ることにしました。

CoolIT Systems Domino A.L.C. (DM-1000)

ドスパラのオリジナルPCで使われている水冷CPUクーラーが単品販売された模様
値段も手ごろだし試してみたいなぁ

CoolIT Systems Domino A.L.C. (DM-1000)

もういっかい! BIG Shuriken(大手裏剣)

さて、本日入手したパーツとBIG Shuriken(大手裏剣)をあゆちん5号に取り付けます。
結論から言うとばっちり組み込むことができました。

構成はこんな感じに変更

あゆちん5号
OS          Microsoft       Windows Vista Ultimate SP1 (x86)
CPU         INTEL           Xeon E3120 (3.16GHz) SLB9D E0
CPUクーラー INTEL           Q6600用リテールクーラー
         -> Syche           BIG SHURIKEN
M/B         ZOTAC           GeForce 9300-ITX WiFi
MEMORY      U-MAX           4GB (DDR2-800 CL5 2GB x 2)
        
 -> Transcend       JetRam DDR2-800 Dual Channel Kit JM4GDDR2-8K

VIDEO CARD  ONBOARD         GeForce 9300
SOUND       ONBOARD
S-ATA0      Patriot         Warp Series SSD v2 PE64GS25SSDR (64GB)
         -> INTEL           X25-M 80GB SSDSA2MH080G1C1
S-ATA1      WESTERN DIGITAL WD Caviar SE16 WD6400AAKS-00A7B0 (640GB)
         -> WESTERN DIGITAL WD5000BEVT-22ZAT0 (500GB)

Case Fan    Scythe          S-FLEX SFF21D 800rpm 8.7dBA
Case        SilverStone     SST-SG05B
電源        SilverStone     SST-SG05B (付属 300W)

という感じになりました。今回、INTEL X25-Mと一緒にデータドライブを少しでも静音、少電力ってことで手持ちの2.5インチの500GBに変更しました。
懸案だったCPU温度も今のところアイドル時 40℃前後をフラついている感じでよさげです。
ファンの音も今のところ気になりません。

組み込み時の写真等は追記にて

続きを読む

BIG Shuriken(大手裏剣) 撃沈

今月頭ぐらいに予約していたサイズのBIG Shuriken(大手裏剣)が届いたので、早速、あゆちん5号の

SILVER STONE SST-SG05B
ZOTAC GeForce9300-ITX WiFi

環境に入れてみようとしたところ・・・
CPUクーラー自体は問題なく付くのですが・・・
メモリが刺さらなくなりました><

どうやら、背が低くなったことが影響しているようで、U-MAXのヒートシンク付きをどうやっても付けることができませんした。

とりあえず、メモリの件は置いておいて、SILVER STONE SST-SG05Bに収まるか確認したところ、ヒートパイプの向きをメモリ側(ケース前後側)にすればなんとか収まりそうな感じです。

残念ながら手持ちのメモリがU-MAXしかなかったのでほかのメモリで試せなかったのですが背の低いメモリを使えば、なんとかなりそうな感じはしますが、これ以上は手持ちがないため試せませんでした。

ということで、結局、普通サイズの手裏剣に換装してしまいました・・・・

あ・・・あ・・・・

試していませんが・・・・
多分 INTEL DG45FCに付けた場合でもメモリを刺すのは無理そうな感じです・・・

BIG Shuriken(大手裏剣)

サイズからBIG Shuriken(大手裏剣)ってのが発売されるらしいです。
新生あゆちん5号で使っているCore2 Quad Q6600用のリテールCPUクーラーと交換するつもりでオーダーしました。

Core2 Quad Q6600用のリテールCPUクーラーは確かに冷えるんだけど、付属ファンが1500rpmぐらいで回っているのでうるさいと言えばうるさい状態なのです。
この前まで使っていたノーマル手裏剣よりもファンやヒートシンクが大きくなっているのでこれよりは静かに冷えることを期待しています。

CPUクーラーを交換してみた

あゆちん家の中で静音化が一番成功していると思われる あゆちん7号(Test環境)なのですが、CPU温度(Core2 Duo E7200)がリテールのCPUクーラーだと温度が高め(アイドル時 Core Temp読みで50℃ぐらい)なのです。 元々、このE7200は温度が高めに表示されてたのですが、さすがに50℃はまずいだろうってことでお試しでこの前、あゆちん6号から外したANDY + XINRUILIAN RDL1225S-PWM (800rpm - 1700rpm)に交換したところ、-3℃ ぐらい下がって47℃付近をうろうろしてくれるようになりました。

ひとまず、このまま使ってみるつもりです。

ちなみにCPUクーラーを交換してもやっぱり一番静音っぽい事実は変わっていない模様です。
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
