

Van Halen The Full Bug

Diver Downの11曲目 ピッキングハーモニクス めちゃかっこいい・・・・・
弾けるようになりたいなぁ・・

Van Halenは、賛否両論はあると思いますが・・・・
Diver downとFair Warningが好きです・・・・

Diver DownDiver Down
(1990/10/25)
Van Halen

商品詳細を見る


Fair WarningFair Warning
(2002/09/04)
Van Halen

商品詳細を見る


今ってこんなことができるのねぇ 知らなかったw

RV-5

RV-5
先日、御茶ノ水へ行った時、中古のRV-5を見つけたのでげとー
(ポイントで買いました><)

エフェクターケースを買わないと・・・ 5つもエフェクターがあると邪魔w

続きを読む

Fender USA CUSTOM SHOP 60 STRATOCASTER NOS FRD

Fender USA CUSTOM SHOP 60 STRATOCASTER NOS FRD

保管方法

自分的、長期間楽器を使わない時の保管方法

・弦やボディについている油や汗を綺麗に拭く
・弦を2~3回転ぐらい緩める
・ハードケースに入れる
・湿度安定剤をケースに入れる
・たまにハードケースを開けて空気の入れ替えをする

・ハードケースを開ける場合には、部屋との温度差を気にしてハードケースをいきなり全開にせず、少しだけ開けて部屋の温度に馴染ませる

それ以外の注意点・・・・・
・ボディをメンテナンスするときは、乾拭きで十分、汚れがひどいときだけポリッシュを使って磨く

レモンオイルについて・・・・
 ローズウッド指板にレモンオイルのつけ過ぎは超禁物>< 回数も年に1回程度で十分
 レモンオイルで汚れが落ちるのを期待しない。
 レモンオイルで汚れが落ちないからと言って、オイルをいっぱい漬けると・・・ 指板にダメージが
 具体的な使い方は、オイルをティッシュに1,2滴垂らして木目に合わせて軽く塗る程度。
 オイル、1,2滴で指板全部拭けると思われ・・・
 

湿度安定剤

ギターなどの楽器は、基本的に木でできているので湿度管理を怠ると楽器にダメージ(カビが生えたり、塗装にヒビが入ったり?)を与えてしまいます。
ハードケースなどに保存している場合には、湿度安定剤と呼ばれる湿度を安定化する乾燥剤みたいなのを使います。
私は、モイスキーパーを使っているのですが・・・ これの置く場所を悩んでいます。
取り合えず、ケース内の湿度が保たれればいいのでハードケース内のポケットの中に入れていますが・・・ ここで本当にいいんだろうか・・・・?

ケースと楽器の隙間に置くのがいいのかなぁとも思うのですが楽器に湿度安定剤が触れるのがなんかイヤなんですよねぇ・・・

ギタースタンドとかを使って部屋に出している時も、一応、湿度は気にする必要がありますので、私は湿度付きの温度計を楽器のそばに置いて湿度を見ていますが・・・ この時期は、湿度が安定しているので、楽器にはいい気候なのかな?

これから冬になって暖房を使い出すと湿度が低くなるので、加湿器があったほうがいいかもしれないですね~

結局 フェンダージャパン・・・・

先日、某リサイクルショップで見つけたFender Japan STD-62 '89 OCR
この前、行ったらまだありました・・・ 寂しそうにこっちを見ているので私が引き取ることに!!!!
ってことで、古いフェンダージャパンのストラト買っちゃいました・・・w

STD-62.jpg
(すみません写真は同等品?で現物ではありませんので・・ 参考ってことで・・)

これ、思ったより程度がいい感じ
早速、弦を張り替えていろいろ触っていると・・・ んー ボコみたいなノイズが・・・
どうもジャックが接触不良起こしているのかな? シールドを触るとガリじゃないんだけどノイズが出る・・・・ 試しに別のシールドを使ったら、あら不思議 シールドを触ってもノイズが出ない・・・
何だろう・・・・?

ってことで、シールドが悪いってことにしましたw

シールドってほんとピンキリで何を買っていいのかわからないんですよね・・・・
ノイズが出たシールドってとりあえず600円ぐらいで買ったやつだったので、それが悪かったのかな?
ノイズが出なかったシールドは2mで3000円ぐらいしたやつ・・・・・

んー この手の無用なトラブルを避けるためにある程度、値段の高いやつ?を用意したほうが後々面倒が起きなくていいのかも?

ということでシールドは、ストラトでノイズが出なかったCAJ(Custom Audio Japan)にしました。
(パッチケーブルは高いので除外w)

とりあえず、L-I 3mとI-I3mの2本
L-Iはオベーション用 I-Iはレスポールとストラト用って感じです。

アナログの世界は面白いw

後、サドルが錆びてきているので交換しないとなぁ・・・・
何に交換すればいいんだろう?
社外品?だと KTSのPR-04 for Synchronized Tremolo Bridgeでよさそう?

健康診断してもらうついでにサドル交換してもらおうかなぁ・・・

続きを読む

BOSSのエフェクター

全部、中古ですがBOSSのエフェクターをいくつか手に入れました。
エフェクター

左上 CE-5
右上 DD-3
左下 OD-3
右下 DS-1

この中で、
CE-5はアナログ回路版
DD-3は日本製
OD-3は現行品
DS-1は日本製

全部中古だったので新品からすればかなり安く済みました。
新品だといくらだろw

後、OD-3の中古を見つけたお店でOD-2とOD-1がありました。
OD-1が \23,000ぐらい・・・・ いやぁ 基本、私はコレクターなので普通なら欲しいところですがさすがにこの値段は・・・・は・・(OD-3との違いがわからない可能性大だしw)ってことでスルーw
後、リバーブを用意する予定

エフェクターは床に適当に置いて使うつもりだったんですけど、思ったよりも数が増えてしまったので・・手ごろなエフェクターボードに入れようかなぁと考えています。

後、エフェクターが4個もあると電池駆動は勿体ない(外に持っていくわけではないので)のでACアダプターを2種類用意しました。
DS-1が現行品だったら1種類でよかったんですけどねぇ・・・・

ギター弦

ハードオフって何気にElixirとかMartinのギター弦が安いと思います。

例えば、
Elixir Electric Guitar Strings with ultra-thin NANOWEB™ coating
12052 Light .010 / .013 / .017 / .026w / .036w / .046w が\1,200

Elixir Acoustic Phosphor Bronze Guitar Strings with ultra-thin NANOWEBTM coating
16052 .012 / .016 / .024w / .032w / .042w / .053w が\1,600

Martin MARQUIS Phosphor Bronze M-2100 .012-.054 が\600

お店によりますが、Fender,Gibsonのギター弦も売ってました。
(これも相場より100円ぐらい安いかなぁ?)

オンラインとかもっと安いところがあるとは思いますが身近で簡単に手に入ると思えばそれなりのお買い得感があると思います・・・・・・w

エフェクター

さて、お目当てのディストーションが見つからなかったので・・・・・・・
つか、ZOOM G1でもいいんですけど・・
これのOverDriveは結構気に入ってるのですが、歪み系は派手すぎるっていうかあまり好みではありませんでした・・・

なので、新品にこだわらず中古で適当にエフェクターを集めてみようかな?

とりあえず、、、、、、 必要不要はおいて置いて。。。。。
ディストーション
コーラス
ディレイ
リバーブ

あと、ブルースドライブかオーバードライブ?
ってのがあるといろいろ音作りで楽しめるのかな?w

ギターアンプが見つかった

昔使っていたギターアンプ 自宅の奥底に埋もれているのを先日やっと発掘しました。
物は、TOKAI TA-35・OCってやつで初心者用というか、ちっちゃいギターアンプです。
音は、クリーンで出すと結構あったかい音で当時、結構好きだったような気がします。

せっかく見つかったので火を入れてみると・・・ ぉぉー ちゃんと鳴ったw
レスポールを繋げて鳴らしてみると・・ マーシャルとはまた違う感じでマイルドな音質でしたw

実は、このアンプを見つけたかった理由があって本命はアンプではなくBOSSのDS-1だったのです。
確か、アンプと一緒にしておいたと思ったのですが・・・・・ ありませんでした><

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
