スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IO DATA HVL-AV2.0

IO DATA HVL-AV2.0

HVL-AV2_0.jpg


スカパーHD!録画用に用意していたHVL-1-G1.0Tのディスクの容量がきつくなってきたのでもう1つスカパーHD!録画用のDTCP-IP対応NASが欲しかった所ちょうどつい最近発売になったHVL-AV2.0を永久保存用のHDDとして用意しました。

このNASは、HVL-G1.0Tで録画データを移動することができるNASで、ひとまず保存しておきたい番組を200GB程移動しました。HVL-G1.0Tのコンテンツ管理からいっぺんに移動することができないのである程度の単位で何度も何度も移動させなければならず、結局、移動に1日ぐらい掛ってしまいました。

まぁ、そのおかげでスカパーHD!録画用のHVL-G1.0Tの空がかなり増えたので一安心です。

つか、たっけーよ・・ @1万円ぐらい安くてもいいんじゃない・・・・;;
スポンサーサイト

REGZA 42Z8000 DTCP-IP問題 解決か?

REGZA ソフトウェアダウンロード情報

すでにここの記事のコメント欄にて来週ソフトウェアのアップデート告知があるとのことでしたが先ほど確認したところ、11/2~ T33-0103DD-041-0017がリリースされるそうです。

修正内容にもしっかり
”DTCP-IP対応サーバーにダビングした録画番組が正常に再生されないことがありましたが、改善いたしました。”

と書いてありますのでたぶん大丈夫でしょう。

ぶっちゃけ年内に直ればいいなと思ってたのですが早く直ってよかったと思います。

念のため、アップデートしたら動作確認はする予定です。


なぞ過ぎる スカパー!HD編

先週の日曜日、TVの入れ替えに伴いスカパー!HDの申し込みをしておいたところ、先日、スカパー!HD用のチューナーが届きました。

今回、入手したスカパー!HDチューナーはスカパーブランドでスカパー SP-HR200Hです。
このチューナーには、録画機能が付いていて、DTCP-IPサーバに直接番組を録画することができる優れものなのです。 今回、スカパーのチューナーを入れ替えた理由は、まさにこれです。

ということで、早速、録画を試さねば! ってことで、このチューナーを使っていくつか番組を録画してみました。 目的はDTCP-IPクライアントとの相性・・・・
ちなみにこのチューナーは地デジチューナーも入ってて地デジもDTCP-IPサーバに直接録画することができます。

さて、結果から言うとスカパー!HD経由で録画した番組(地デジも含む)は、PS3やREGZA(REGZAはMP4系をサポートしていないのでMPEG2-TSだけ)やPCで動くDiXM Digital TV for IODATA いずれのDTCP-IPクライアントでも正常に再生することができました・・・・・

んー 私の環境では、REGZA 42Z8000で録画したのだけアウチってことになるんだけど・・・
何がなんだか・・・ よくわからないなぁ・・・・

でもひとまず、地デジ番組がDTCP-IPサーバ経由で正常に再生できるパスを見つけることができたので当面はそれで回避してみようと思います。

なお、IO-DATAからの返事はまだ来ません
 

REGZA 42Z8000とIO-DATA HVL1-G1.0T

REGZA 42Z8000で録画した番組をダビングするために用意したIO-DATA HVL1-G1.0Tなのですが、先日も書きましたが、ダビング自体は正常に終了するのですが、ダビングした番組をDTCP-IPクライアントで再生すると最後まで再生することができない現象が発生しています。

具体的には、15分番組の場合はじめの5分程度で再生終了って感じです。

IO-DATA HVL1-G1.0Tのコンテンツ操作画面でダビングしたファイルのサイズを見ても特に少ないわけではなく妥当なサイズになっています。

また、この現象は42Z8000からダビングした番組だけで発生している現象で42Z7000で録画した番組をダビングした場合、正常に最後まで再生します。

今日も42Z8000で 15分、30分、60分、120分と4つ番組を録画した後、ダビングしてみたのですがすべて最後まで再生することができません。もちろん、ダビングする元の番組は正常に最後まで再生することができます。

また、ここまでの過程で、LANケーブルの交換、TVに繋げているHUBに接続するなどLAN周りのトラブルシューティングをしてみましたが効果がありませんでした。

試しに、42Z7000で録画した番組をIO-DATA HVL1-G1.0TにダビングしてDTCP-IPクライアントで再生してみると最後まで正常に再生することができます。 

すなわち、42Z7000では正常、42Z8000では異常ってことになります。

以上の切り分けから
この現象は、42Z8000からダビングした時にだけ発生していることからIO-DATA HVL1-G1.0Tの問題というよりも42Z8000がDTCP-IP経由でダビングする時の転送データがおかしくなっているのではないかと想像しています。

一応、IO-DATAには症状を説明したメールを送って問い合わせていますが・・・
私の環境では100%再現するのでIO-DATA側でも現象が再現できることを期待しています。
その結果、42Z8000が悪者になることを期待しています。

後、DTCP-IP経由でダビングできるNASはBUFFALOからも出ているのでこれで試してみたい気持ちもありますが、このNASは、DTCP-IPの互換性に問題あるらしくPS3や他のDTCP-IPクライアントから再生できないことがあるらしいのです。
なので、ちょっと今すぐ使ってしまうと別の問題が出てくる可能性が高いので見送りたい気持ちがつよいです。

最終的に、DTIP-IPサーバはREGZAからのダビングとスカパー!HDの録画サーバとして使う予定なのですが、容量的に無理がありそうなので、最終的には@何台かDTCP-IPサーバを用意することになるでしょう。 そのタイミングでBAFFALOを使うのもありかな?と思ってたり・・・

んもーーー 面倒だからPCでDTCP-IPサーバを動くようにしてくれないかなぁ・・・・
年末ぐらいには、きっとBlu-rayドライブ付きのハードディスクレコーダーが出てくるだろうからこれに乗り換えるのもありかな? 値段はすっげ高いだろうけど・・・ でも、番組をBlu-rayにムーブできるのは魅力かなぁと思ったりして・・

この現象、いろいろなキーワードを使って検索しているのですが同じ問題を抱えてる人を見つけることができていません。

この問題って私の環境だけで発生しているのかなぁ・・・・

地デジ環境

先週の木曜日、突然TVがお亡くなりになりました。
壊れたTVは地デジ未対応のブラウン管TV まぁいつ壊れてもおかしくない状態だったのでこれを機会に地デジ環境を整えることにしました。

揃えた物は以下

TVTOSHIBA REGZA 42Z8000
Blu-rayプレーヤーSONY PlayStation 3 CECH-2000A
BDリモートコントローラSONY CECHZR1J
メディアプレーヤーBUFFALO LT-H90DTV
DTCP-IPサーバ(NAS)IO-DATA HVL1-G1.0T
スカパ!ーHDスカパー SP-HR200H
  
  
  
  

という感じでかなり大人買い状態に><
後、既存の機器で ISOをDVD-VIDEOとして再生できる IO-DATAのAV-LS300DWを繋げています。
スカパー!HDは既存のスカパー!の契約変更手続きを取ったところで物はまだ届いていない状態です。

さて、REGZAと言えば、TV録画ですよね。
TV録画用には、500GBのNASと500GBのUSBディスク(自作 2.5インチ)を繋げました。
メインは、USBに録画して予備にNASって感じです。
録画した番組の保存用としてIO-DATAのHVL1-G1.0T DTCP-IP経由でダビングして保存、本来の目的はスカパー!HD用です。 NASで現状対応しているのがこれだったので・・・

とりあえず、現行できることはやったって感じでしょうか・・・・・

ということで、今試験的にいろいろ試しているのですが・・・ 1つ問題が発生しています。
まだ、症状がよくわからないのですが、REGZAで録画した鋼の錬金術師をNASにダビングした後、REGZA上からDTCP-IP経由で再生したのですが、はじめの11分ぐらいまでしか再生できていません。。。。

念のため、PS3やもう1台のREGZA 42Z7000(自分のではありません)でも同じ
クライアントを変えても現象が変わらないので、NASに入っているファイルがおかしいのか、サーバ側(NAS側)の問題だと思うのですが・・・・・

試しに15分程度録画したものを同じようにダビングしたのですが、これは正常に再生できました。

んー 何が悪いんだろう・・・・・

何かわかったら追記します。

追記:
42Z7000で録画した45分番組をダビングして確認したのですが、特に問題なく録画時間いっぱいまで再生できました。。。。

42Z8000で録画した2時間ものも試してみたのですが、1時間半で再生終了><
次に新しく録画した30分ものを流すと・・ 10分で終了><

もしや、残り20分で終了するのか・・・・?

んー 何が悪いんだろう・・・・?

BUFFALO DT-H50/PCIEW

BUFFALOから地デジダブルチューナーが発売になったみたいです。
ものは、DT-H50/PCIEW 

このチューナーカードはダブルチューナーなのですが、そんなことを吹き飛ばすような機能が実装されていました。

それは、これで録画した番組をDTCP-IPに対応したクライアントで再生することができるらしいことです。(ちょっと過大解釈かもしれないけど)

要するにこれを刺したPCは制限つきながらDTCP-IPサーバになれるってことらしいです。
(ほかのTVなどで録画した番組を再生している時は地デジチューナーを使うことができないという制約がある模様) もし、この地デジチューナーで録画した番組を今度発売されるNAS LS-XHLシリーズにダビングできるようになればPCを使って地デジ録画した番組をDTCP-IP対応のTVで見ることができるってことか
この地デジカードがWindows Home Serverで動けば完璧かもしれん・・・w

これはかなりいいかもーー

地デジ時代に向けて

2011/07/24にアナログ放送が終了します。
あゆちん家には地デジ対応のTVがありません。
なので、約3年後にはTVが見れなくなることになるわけです。
まぁTVに関してはいずれ地デジ対応のTVに入れ替えることになるはずなので無問題でしょう。
視聴に関してはそれでいいのですが、録画に関してはそういうわけには行きません。
現状、コピーワンスやダビング10、B-CASカードという障害があることで、今までのようにTV録画した番組を簡単にほかのTVとかで観ることができないのです。

現時点でTV録画された動画を共有できる唯一の方法は、DTCP-IP規格を用いた環境となります。
この規格に沿った機器を使うことで録画した地デジ放送をDTCP-IPに対応したクライアントで視聴することができるようになるのです。
また、保存される動画ファイルはLAN上であれば置き場所を限定されることはありませんが、これを再生するためには2つの機器が必要となります。

1つ目は、DTCP-IPに対応したクライアントで東芝のREGZAやSONYのBLAVIAなどがDTCP-IPに対応したDLNAクライアントを実装しているのでこれらを選ぶことで解決します。PC用の液晶モニタなどで視聴したい場合には、バッファローのLink Theaterを投入することで可能となります。(まだファームが安定していないようでフルスペックで動作しないようですが・・・)

2つ目は、DTCP-IPに対応したサーバです。これは録画された地デジファイルを保存するサーバでDTCP-IP対応のクライアントからこのサーバ内に保存されている録画ファイルを再生することができます。
で、今問題なのは、DTCP-IPに対応したサーバ(NAS)が1メーカー、1種類しか存在しないことです。
(一部のハードディスクレコーダで対応しているようですがここではNASに限定します)
対応している機器があるだけ幸せと言ってしまえばそれまでですが、このNAS(IO-DATA HVL4-G2.0)は私の中では地雷マークが付いているLAN DISK Homeがベースになっていることです。
地雷な理由は単純でこのNASのファンがすっげー煩いのです。。。サーバルームに置ければ騒音なんて気にすることありませんけど、一般家庭にそんなスペースがあるわけなく、ほとんどの家庭では、PCが置いてある部屋やリビングに置くことになると思います。なので、静音性についてはとても気になるのです。

ということで、今一番の問題は、現実的な(静音性、価格など)DTCP-IPに対応したサーバが存在しないことです。
もし、今後、PC上で動作するDTCP-IP対応のサーバソフトがリリースされれば、それをWindows Home Serverなど24時間稼動が前提となるPC上で常駐させれればすごく現実的になりそうな予感です。
また、PC上で動作することが前提になれば、静音化やディスク容量など自由度が増すので自分で満足できる環境を用意することができると思うのですが・・・・

あー後、PC用の地デジチューナもDTCP-IP対応サーバにMOVEできるようになれば(今なってるのかな?)地デジTVで録画する必要性がなくなるのでリーズナブルな地デジTVを投入することができるかも?

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。