スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MuVo^2 4GB -> 32GB化

オーダーしていたグリーンハウスのGH-CF32GD(32GBのCF)が到着
バッテリーはまだ届いていないですが、バッテリーは簡単に交換できるのでひとまず、CFだけ換装することにしました。

.....
.....
.....
.....
.....
.....
.....
.....

結果、何事もなく換装終了

現在、正常に動作しております。

さて、メディアの容量が増えたってことでWAVで使おうと思っていたのですが、結局、iTunesを使って320Kbps VBRのMP3で使うことにしました。

理由は、ID3タグが使いたかったから・・・ 320KbpsのMP3とWAVでは明らかに音質が異なり、特に音の厚みが高レートのMP3でも損なわれているようです・・・ とは言え、ディスク容量の節約やID3タグが使えるほうがメリットがあると思われるので、ひとまず、MP3で行ってみようと思います。

1つMP3で注意しないといけないのは、iTunesのID3タグはMP3でRIPする際、V2.2になるようです。
V2.2はMuVo^2では対応していないようなので別のバージョンに変換する必要がありますが、iTune上で変換することができるのでとりあえず問題ありません。

さて、MP3化した音源をどうやって転送するか? 安易にD&Dで問題ないようですw
プレイリストに関しても、M3Uを M3UTOOLで作ったのを転送することで無問題。

ちょっと手間が掛かりますが、NW-A840にD&Dでファイル転送することを考えたらシンプルでよろしいw

本格的に使うのはこれからですが、トラブルがないことを祈りますw

スポンサーサイト

CREATIVE NOMAD MuVo^2 4GB

CREATIVE NOMAD MuVo^2 4GB

MuVo^2


まだiPodがメジャーじゃなかったころに購入したDAPです。
DAPをiPodに変えてからずっと放置していました。

このDAPは4GBのマイクロドライブが使われていてCFに換装することができます。
当時は、大容量のCFがなかったのでこれを殻割りしてデジカメの記録メディアで使うのが流行った気がします。

で、ずっと放置していたのですがCFの32GBがかなり安くなってきているのと、今でも音質は良い部類に入るらしいということから、大容量DAPに変身させてみようと考えています。

ということで、久しぶりに出してみたら・・・・

ACアダプタは接触不良で死んでることが判明。
どうやらPSP用のACアダプタが使えるとのことだったので試していたらOK 充電を行うことができました。

次に、バッテリーはさすがに死んでいるだろうってことで新品がまだ手に入るか検索したところ、アマゾンで取り扱ってることがわかったのでオーダーしました。

Creative  NOMAD  Jukebox Zen NXの 対応バッテリーCreative  NOMAD  Jukebox Zen NXの 対応バッテリー
()
不明

商品詳細を見る


次に32GBのCFメディア
CFには相性問題があるらしく実績があると思われるグリーンハウスのGH-CF32GDをオーダー

基本的にこの2つで32GBのコンパクトDAPが出来上がるはず。

このDAPはWAV対応なのでちゃんと再生できるか確認するためにWindows 7のWMP上でCDからWAVへRIPしたものをMuVo^2へ転送してみましたが・・・ 「再生エラー」で再生できませんでした。

次に、CD2WAVでRIPしたWAVファイルを転送してみたところ、再生OK

んーなんでだろう。同じWAVでもフォーマットとか少し変わってるのかなぁ・・・

ということで、MuVo^2にはCD2WAV32でRIPしたWAVを転送することにしました。

新品バッテリーと32GBのCFは到着に時間が掛かりそうなので、今度の週末ぐらいには取り掛かれるかなぁ・・・?
と思っています。


プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。