

ortofon e-Q8 (2014/07/19 入手済み)

ortofon e-Q8

IMG_2024.jpg

面倒なので写真は一緒に、、、
左側です。
e-Q8 ヘッドホン祭で試作品を聞いた時、かなり気に入らなかったのですが、製品になってから試聴していなかったので、19日に開催されたポタ研で聴いたところ、印象が全然違っててこれならいいかな?と思いました。
e-Q7と較べると、スピード感がスポイルされてしまった分、音場の広がりや奥行、響きが全体的に効いて、進化系というよりも別物だと思います。

このイヤホン、好みが別れる機種だと思います。

音茶楽 Donguri-欅(KEYAKI) (2014/02/22 入手済み)

音茶楽 Donguri-欅(KEYAKI)

donguri.jpg

音茶楽のイヤホンです。
去年秋のヘッドホン祭で試聴した時、結構気になった機種で今年の初売り特価で買おうと思ってたのを忘れていました。
先日、たまたま中古が出てきたので入手しました。

他の機種も気になっていたのですが、これは他の機種と較べると音漏れがかなり抑えられているということでイヤホンは外使いがメインなので音漏れ重視でこれにしました。

音茶楽のイヤーピースは、コンプライなのが気に入らなくて手持ちのSONYのハイブリッドイヤピに交換したのですが、音が崩れて最悪でした。。。

やっぱ、素直にコンプライを使ったほうがいいみたい

音は、ほかの機種と較べると中高音寄りで、結構クリアな音で、低音域は下からしっかり出ていて、若干硬めだと思います。

この機種は万人向けじゃないし値段もそれなりに高価なのでお勧めできる機種ではないですが、気にある方は試聴してみては?

追記
IMG_1944.jpg

去年秋のヘッドホン祭の音茶楽ブースでもらったイヤーピースを試しに使ってみました。
これ、めちゃくちゃいいわー
解像度が1段上がった感じでバランスがコンプライよりいいかも?

続きを読む

Etymotic Research ER-4B (2013/04/13 入手済み)

Etymotic Research ER-4B

ER-4B.jpg


ご存じエティモのER-4シリーズの中のBってやつです。
ER-4Bについて、ここで説明する必要がないくらい有名な機種ですが、日本ではサウンドハウスでしか扱ってないという珍しい機種です。

ER-4シリーズを入手してからずっと欲しかった機種だったのですが、入手タイミングがなくたまたま中古を発見したので入手できました。

音は、巷で言われている通り、ER-4Sよりも音場が広く高音域の抜けが最高に気持ちいい機種です。
インピーダンスが高いため、ER-4S同様 DAP直だと音量が足りないですが、ER-4Sが鳴る環境ならそのまま使えると思います。

とりあえず、この機種 ER-4シリーズの中で一番気に入ってしまいました。

Ultimate Ears UE900 (2013/03/26 入手済み)

Ultimate Ears UE900

UE900.jpg


今年初めて入手したイヤホンかもしれません。
実は、今年に入ってSCL5の中古やHD25の600Ωなどを入手していますが、これらはすでに持っている予備品として入手したものなので、カウントに入らないので今年初かもです。

で、これUEの新製品ってことで前から気にはなっていたのですが、たまたま中古の出物があったの本日入手してきました。

入手前に試聴をしたのですが、まぁ予想通りの音というか高音域の伸びがいまいちだなぁって感じでしたが、ケーブルを銀線系にすれば上は綺麗になると思ったので最終的にはケーブルにLuneを使うつもりで入手に踏み切りました。

自宅に帰ってさっそくLuneに交換したら予想通り高音域の伸びが良くなってさらにトラペのα(試聴時は、モノリス)でさらに磨きが掛った感じになりました。

しばらくトラペαとLuneの組み合わせで鳴らそうと思います。

オーディオテクニカ ATH-CKS1000LTD (2012/11/16 入手済み)

オーディオテクニカ ATH-CKS1000LTD
IMG_0041.jpg

んー 200時間ぐらいエージングしてみましたが、低音多すぎw 何がSOILD BASSだ
MDR-XB1000みたいな音がする。 しかも、なんかATH-CKM1000的な音の響きがある感じ
ハマる人にはハマるだろうけど、自分はATH-CKS90のほうが好みかも

ZERO AUDIO ZH-DX200-CT (2012/09/17 入手済み)

ZERO AUDIO ZH-DX200-CT

IMG_0735.jpg

ZERO AUDIOから出た新製品で同価格で2種類あります。
両方試聴したところ、こちらのほうが好みだったのでこちらを入手しました。

価格から考えればかなり良くできた機種だと思います。

Rooth SHURE E5c リモールド (2012/08/29 入手済み)

2012/07/29
先日入手したe5cに問題がなさそうだったので、本日、Roothへリモールドを発注しました。
到着予定は、今から2ヶ月後だから9月末ぐらいかな?

どんな音になって帰ってくるのか結構楽しみです。

ちなみに今回のシェルカラーは赤系以外でライムグリーンでケーブルなしでオーダーしました。
赤系が飽きたというよりもクリア以外で透明度が高そうなやつを選んだ感じです。

ケーブルは、JHとかWestone用のカスタムIEM用ケーブルが余ってるのでそれを流用予定

2012/08/29 到着
丁度1ヶ月で到着 今回も速かったです。
rooth e5c

色はライムグリーン
もう少し薄いと思ってたんだけど、実際は予想よりもちょっと濃かった。
ドライバーもちゃんと見えてるし、まぁ良いでしょう。

音については、まだオリジナルと較べていませんが、単体で聴く限り予想通りというか良い出来だと思います。

拡大した写真
E5c_up.jpg

上のほうに黄色い箱みたいなのが2個あります。
抵抗なのかネットワークなのかわかりませんがこれで2wayのバランスを取ってる模様です。


残骸
e5c_a.jpg

SONY MDR-XB90EX (2012/08/27 入手済み)

SONY MDR-XB90EX
MDR-XB90EX.jpg

発売当時、どうしようかなぁと悩み続けて忘れていた一品
音出し1発目、お話になりません。 低音がボワボワでゆるゆる MDR-XB41EXの解像度とか分解能を上げてきてる機種とは違いましたね

エージングすれば少しは化けるかなぁ とりあえず200時間は鳴らす予定

final audio design Piano Forte II (2012/08/26 入手済み)

final audio design Piano Forte II

IMG_1164.jpg
IMG_1166.jpg

Piano Forte IIは発売されてから1年半ぐらい経ちますが今年の5月ぐらいにマイナーチェンジされたとの情報をメーカー様から伺っていたのですが、本日やっとマイナーチェンジ版のPF2を入手しました。

上の写真の通りマイナーチェンジ後のPF2は穴の数が増えていて、音はマイナーチェンジ前と較べると劇的に良くなったという話をよく聞きます。

とりあえず、5時間ぐらい鳴らした後、初期型と聴き較べてみましたが、聴き較べるまでもなく明らかにマイナーチェンジ後のほうが音が良く感じます。良く感じる一番の要因は音が抜ける穴の数が増えたことなのでしょうか? 抜けが良くなっている感じで籠ってる感覚が改善されたように感じます。
音の鳴り自体もだいぶ違うように感じます。
正直、マイナーチェンジではなく、PF2 MK2とか PF3とかの別製品扱いすべきと感じるぐらい違いを感じます。

最終的な比較は、エージングが完了したら比較してみたいと思っています。


オーディオテクニカ ATH-CK100PRO (2012/08/08 入手済み)

オーディオテクニカ ATH-CK100PRO

ATH-CK100PRO.jpg

まだちゃんと聞いてないので良くわかりませんが、まぁ悪くないと思いますが、装着性が悪すぎるね


TL上で格安中古情報を教えていただき、入手しました。
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
