

JL Acoustic Labs BAB-3-JE (2013/05/13 入手済み)

JL Acoustic Labs BAB-3-JE

IMG_1569.jpg

いまや、幻と言ってもいいぐらい珍しいポタアンです。
去年の12月に入荷したきりそれ以降少ししか入荷していない機種で、調べてみると3月以降入荷していない模様です。なので、ずっと中古を待っていた機種だったのです。
今日、偶然にも中古で入荷したことを確認できたため、入手しました。

ただ、故障が多い機種と聞いているのですが、、、壊れないといいなぁ。。。

Sound Potion Monolith 初回出荷版 (2013/02/09 入手済み)

Sound Potion Monolith

IMG_0044.jpg

左下から、トラペ製品版(2ndロット)  トラペ先行版 上 モノリス初回出荷版

IMG_0045.jpg

これは、トラペジウムの次期モデルとして1年ぐらい前からずっと設計、製作されていた機種で、機会があるごとに試聴させていただき、出荷されるのを心待ちしていた機種でした。
去年の9月ぐらいでほぼ完成の域に達っしていたと思うのですが、自分的にはやっと出てきたか~ と思わせる機種です。

ということで、出荷後すぐ入手しました。

写真で見ての通りトラペよりもかなりサイズがコンパクトになっています。
このモデルは、初回出荷版でフジヤエービック限定モデルとなっています。


まずは、外見上トラペとの違いなど

・電源スイッチが無くなってボリュームが電源と兼用になったこと
・充電用のACアダプタのコネクターが小さくなったこと
・初回出荷版のボディはシルバーで量産型はブラック
・内部で使用している充電池は同じですが、バッテリーの持ちがトラペは10時間程度だったのが60時間以上持つこと ただ、実はこれがモノリスの欠点だったりします。 バッテリーが長時間持つこと自体はうれしいことなのですが、毎日使ってると稼働時間がわからなくなり、、、いつ切れるのか予測できないのです、、、、
・トラペは基盤を交換することで3~4種類の音が楽しめる設計になっていましたが、モノリスは交換基盤がないので音を交換できないこと
・ボディが小さくなったため、iPodなどと合わせるとバランスが悪い(iPodのほうが幅広い)がウォークマンとは相性がいい

って感じでしょうか

IMG_0043.jpg

上が、iPod touch + Solo 下が、WM-A860 + モノリス

IMG_1453.jpg

iPod touch + Solo + モノリス
アンバランスですね、、、、 かなり小さいです

音については、基本的にトラペのαを進化させた音と思っていただけると裏切られることが少ないと思いますが、解像度は明らかにモノリスのほうが上だと思います。音色的なところはαの上位と捉えていいでしょう。
ただ、トラペの音を知らない人にはわからないと思うので、違いを言うと、例えば有名なブラックバード(SR-71A)のような濃い音を期待すると裏切られることになりますのでご注意を

音質というか、音の出方なのですが音場はそれなりに広いです。そのせいか若干中音域が引っ込んでるように感じますので、合わせるイヤホンやヘッドホンによっては、中音域の引っ込み具合が気になるかもしれません。

あと、ヘッドホンは何を合わせてもあまり気にならないのですが、イヤホンだとホワイトノイズが気になる場合があり、また、マルチドライバーは、正直苦手なのかな?(これはトラペもその傾向)と感じます。

ですので、まずはこのアンプと合わせるなら、BAでもダイナミックでもいいのでシングルで聴くことをお勧めします。 シングルはMDR-EX1000や e-Q7などがめちゃくちゃ合います。
逆に、JH 13PROやLS-6などあほみたいにドライバーが乗ってるやつだと鳴らしきれてない感じになるかもしれません。

ということで、簡単ながらモノリスの感想とさせていただきます。

音質的な細かいところは、気が向いたら追記します。

ひとまずこんなもんでいいかな?

Trapezium 2期製品版 (2012/09/17 入手済み)

Trapezium
IMG_0731.jpg

先行版に続き、とある方から製品版を譲っていただきました。
中身は製品版そのものではなく改造されておりオリジナルとは異なる個体とのこと
詳細は不明wwww

このトラペには、以前手に入れたα基盤を載せて使う予定です。
先行版はβを載せます。

まだまだエージングが必要な個体なので気長に鳴らしておこうと思います。

iBasso P4 (2012/09/14 入手済み)

iBasso P4

IMG_0732.jpg

9月のはじめ頃にオーダーしていたiBasso P4が届きました。
2台目になるわけですが、このアンプはオペアンプローリングがとてもしやすく効果がわかりやすいので1台目と合わせてオペアンプローリング用にもう1台用意しました。

区別をつけるために今回は黒にしました。

すっげ傷つきやすい筐体ですね。。。。

iBasso P4 オペアンプ交換

iBasso P4のオペアンプも交換してみた。

オリジナル TLE2141CP x 2

P4 オリジナル

交換後 OPA627BP x 2

P4 OPA627BP

2012/09/05追記
現在の構成
L/R:OPA627BP
BUF:BUF634U+BUF634P WB
G/V:LT1364

HP-A7 オペアンプ交換

今更ながらHP-A7のオペアンプを交換してみました。

オリジナルのLT1358からヘッドホンアンプ側は、MUSES01D RCA側はMUSES8920Dに変更しました。

まずは、変更前の状態
HP-A7_01.jpg

手前がフロントパネル側です。

ヘッドホン側のオペアンプ
HP-A7 ヘッドホン側

RCA側のオペアンプ
HP-A7 RCA側

良くわからないシングル4つ
シングル4つ

で、交換後は追記のほうで

続きを読む

ラステームシステムズ RUDD24 (2012/08/25 入手済み)

ラステームシステムズ RUDD24

RUDD24_01

USB-DDCを買ってしまった、、、、、
XMOSを使ってるDDCが欲しかったのでいろいろ探していたのですが、コンパクトで見た目が良さそうだったのでこれにしちゃいました。。。。

DACに光で繋げてる時、音に不満はなかったのですがDDCを入れたとたん、今まで聞こえなかった音が聞こえだしたり、音の分離がさらに良くなったり、臨場感が増したりとはっきり違いがわかるぐらい劇変しました。
これは、XMOSを使ってるとかという次元ではなく、たぶんDDCそのものの効果が絶大でではないのかと、、、

これを入れる前は、DACを入れ替えようと考えていたのですが、このDDCのおかげでDAC交換をする気がなくなりました。

Intercity HD-1L Limited Edition Winter Version RC1 (2012/08/18 入手済み)

Intercity HD-1L Limited Edition Winter Version RC1

HD-1L.jpg

既存のヘッドホンアンプではHD800とかT1が鳴らしきれていないような気がしたことと、ヘッドホンアンプを前から追加したかったので、ヘッドホンアンプを新調しました。

と、言っても中古ですけど

これに決める時、beyerdynamic A1と聴き較べてみたのですが、パワーはA1のほうがあるような気がしたのですが、音色というか艶はこっちのほうがいい感じだったのとA級だったので最終的にこっちに決めました。

試聴した環境では、T1もHD800もボリュームの位置が3時ぐらいまでいきましたが、大丈夫でしょう。

RCAケーブルがなかったので、中古のLINN BI 12ってやつを買いました。
LINN.jpg

Headstage Arrow 12HE 4G (2012/05/24 入手済み)

Headstage Arrow 12HE 4G

Arrow 4G

やっとこさ 4Gを手に入れました。
写真の上が4Gで下が3Gです。


23.04.2012 Pending
23.04.2012 Order processing
15.05.2012 Arrow 4G

で、本日到着なので結局、1ヶ月掛かりましたね。。 3Gと同じぐらい時間が掛かったかな?
まぁ割と早めに到着したので良かったです。

さて、3G -> 4Gで何が変わったか?

AMP -> Trebleに変更
GAIN (0dB, 9dB, 18dB) -> (2dB, 9dB, 18dB)
で、BASSのセッティングが変わった?

というところでしょうか?

音は、エージングを全然していないのでこれからどのように変わっていくかわかりませんが、3Gと較べると解像度が上がってさらに硬くなった気がします。

Trapezium α基盤 (2012/04/21 入手済み)

Trapezium α基盤
本日、やっとこさ入手しました。
実は、かなり前から制作をお願いしていた基盤で、先月完成していたのですが自分が引き取りに行くタイミングがなく、ここまでかかってしまいました。

keiさんありがとうございました。

続きを読む

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
