

2/22 版 購入済みのヘッドホンなど

続きを読む


05/13 レビューが完成してないリスト

続きを読む

SONY PHA-1を試聴してきました

昨日から銀座のソニープラザで展示されているとの情報を入手したので、本日、試聴しに行ってきました。
さすが、平日、誰もいなくて試聴は余裕で行うことができました。

短時間ですがいろいろ試したので簡単に
尚、以下は製品出荷前の個体であり、製品版とは異なる場合があることがあります。また短時間の試聴ということで、長期間使用した場合と印象が異なる可能性があることをご了承ください。

まずは、
・目玉のiPodデジタル入力
さすがデジタル入力です。DOCKからのラインアウトとは比較にならない音を出します。
HP-P1と較べると、ちょっと低音域寄りかな? 程度で解像度や分解能は互角では?と錯覚w
念のため、同じ音源でNW-A866直刺しで確認しましたが明らかにデジタル入力のほうが格上です。

・アナログ入力(ラインイン)
ぶっちゃけ話になりません。ってのが第一印象
はじめ、NW-A866を付属のDOCKケーブルで繋げて聴いたのですが、正直、直刺しと較べると明らかに格下でした。音域全体は曇ってるし抜けも悪いし、デジタル入力がすごく良かっただけにアナログ部もある程度期待していたのですが、ダメダメでした。念のため、手持ちのDOCKケーブル(オーグ)で繋げてみましたが印象は変わらず

次に、iPod touchをDOCKケーブル(これもオーグ)で繋げて聴いたのですが、これもNW-A866で繋げた時とあまり印象が変わらず

ということで、iPodに特化して使う分にはすごく良いと思いましたが、ウォークマンやほかのDAPからのアナログ入力は、はっきり言って要らない子認定です。
正直なんでここまで落ちるのかがさっぱりわかりません。。。。。

オペアンプのエージングが必要だったとしても、デジタル入力がかなり良かっただけに良くわかりません。

現時点では、WMポート経由でデジタル入力できませんが、開発時(企画時)に当然考えているはずで本来であれば対応しないのがおかしすぎる話だと思います。 わざわざiPodのデジタル認証チップのライセンスを高い?お金を払って入れてるのに、、、、

秋頃に通例であればウォークマンの新製品が出てくると思います。
その時点でPMA-1のファームウェアアップデートまたは、デジタル出しDOCKケーブルがリリースされることでウォークマンからのデジタル出し及びデジタル入力がサポートされることを期待します。

我が家のカスタムIEMたち

CUSTOM_IEM_20120818230159.jpg

これ載せたっけ?

左上から
JH AUDIO JH 13 PRO BLOOD ORANGE
ROOTH LS6 Orange
JH AUDIO JH 5 PRO Red Eye Red

左下
WESTONE ES5 Neon Orange
ROOTH SHURE E4リモールド Pink

後、ROOTH SHURE E5c リモールドが来月末ぐらまでに届く予定

HD700

この前の金曜日、時間ができたので仕事帰りにHD700を聴いてきました。
比較用にHD800とHD650も用意していただいて聴き較べてきたのですが、エージング未完ということもあるのでしょうが、確かに型番通り両者の間を行く製品だということはわかりました。
ただ、HD650やHD600,HD580を好んで使ってる人たちにとってのアップグレードパスにはならないというのが正直な感想でした。

単品では確かに良いと思いましたし、禅が欲しくてHD650を狙うなら聴き較べてほしい機種だと思います。
ただ、価格差がかなりあるので、そこをどう見るか? HD650に社外のケーブルという選択もある気がします。

まぁ、結局は性能云々というよりも好みの差だと思うので、気に入ったほうでいいとは思いますが

では、自分はどうか?
残念ながらHD700は今のところ要らないと判断しました。

理由は、簡単で比較したHD800やHD650のほうが好きだったのと、HD700を新品で買うなら間違いなくHD800の中古を選ぶと思うからです。

HD700のおかげでますますHD800が欲しくなりました。

JH-3Aもかなり気に入ってるので、年内の目標はこの2台に決定ですw

ポタ研

フジヤエービックさん主催のポタ研(ポータブルオーディオ研究会)に行ってきました。
ヘッドホン祭りと較べたら規模が1/10ぐらいでしたが、混雑もほとんどなくいろんな物を見たり聞いたりすることができました。
個人的には、この程度の規模が落ち着いて良いのですが、まぁあっちは名前の通り「祭」なのでw

ということで、今回
・Fitear To Go! 111
・UM
・STAX
・JH-3A

をメインに聞いてきました。
111は良いと思うのですが、値段に見合うか?というところに疑問が残ります。まぁ、ハンドメイドなので仕方のないところでしょうか

UMはMixWaveさんのブースにあって6ドラのMiracleを聴きました。
これも悪くはないですが個人的にはJH 13PROとLS6があるのでまぁ要らないかな?
ただ、6ドラを持ってなかったらアリだと思います。

で、今回一番の収穫は、JH-3Aのデジタル入力再生でした。
これはぶっ飛びました。

以前、アナログ入力で聴いた時は、それほどの感動はなかったのですが、Soloからデジタルで入れた音は今まで聴いた音とは別物でした。

これはぜひ欲しい一品です。 MixWaveの方に聞いたらJHのインプレッション保存は2年ぐらいとのことだったのでこれをオーダーする時はインプレッションが要らないとのこと。

年末、年始を目途に入手を試みたいと思います。

いやぁ、16PRO作ってたら涙目だったですね、、 13にしてよかった。。。

リモールド

イヤホン、ヘッドホンを集め出した当初は、まさか自分でカスタムIEMを作るとは思ってもいませんでした。
気が付けば、リモールドも含めると5個もカスタムIEMが手元にあります。

ただ、物がかなり偏ってて Rooth 2台とJH AUDIO 2台 Westone 1台という 須山とかUEとかUMとか1964とかCWとかないんですけどね

ということで、今日、E4(E4c)のリモールドが届いて聞いているのですが、予想上に出来が良くかなり気に入ってしまいました。 リモールドがこんなに良い方向に音が変化することに感動中です。

カスタムIEMのフィット感はユニバーサルでは味わえないくらいフィット感が良いのでいいのですが、装着や取り外しが面倒なのがね、、、、、、

W3とかUM3XにHiのドライバーを追加したアップグレードリモールドを作ってみたくなりました。
後、E5cのリモールドがなかなか評判が良いようなので自分でも作ってみたい衝動に駆られています。

もし、E5cがあと1台手に入ったらリモールドに出してみようかな?

春のヘッドフォン祭2012

春のヘッドフォン祭2012

行ってきました。今回は朝からではなく午後から参戦しました。
今回は天気が良かったことと、注目されているのでしょうか? 人混みですごかったです。

では、祭りで数は少ないですが確認したことについて書きたいと思います。

・須山 ブース
 335DW 売り通り低音域が多くなかなか面白い感じでしたが、高音域の伸びがいまいち納得できませんでした。ただ、カスタムIEMでこの音は今まで聞いたことがなかったので作ってみたい機種だとは思いました。
あと、社長さんといろいろお話をすることができ、勉強になることをいっぱい教えていただきました。

・final audio design ブース
 BAの試作機を聴かせていただきました。まぁ、悪くはなかったのですが基本的につまらない音でした。響きはFINALさしさを感じたのですが、高音域の刺さりというかヤンチャなところがなかったです。今後の改良に期待です。
後、FINALは、今後かなりアグレッシブにラインナップを充実させるとのことで、メーカーの意気込みと勢いを感じました。

・Ultimate Ears ブース
 今まで一度も聴きに行ったことがなかったのですが、はじめて18PROを聴いてきました。
正直、なんでこれを日本で売らないのか意味がわかりません。
かなりの確率でオーダーすると思います。

以上、今回も人混みに負けてほとんどのブースを通り過ぎるだけでほとんど試聴をしませんでした。

HD700やT90、DENONの新作などの今後出てくる新作については、時間が来ればいつでも試聴することができる状況になると思うので、試聴は見送りました。

ということで、祭りに参加された方々お疲れ様でした。

Roothリモールド (2012/05/01,06 オーダー済み)

先日、入手したLS6のリモールドを5/1に出してきました。

その後、ダメ元でSHURE E4(E4c)をリモールドできるかどうかを確認していただいたところ、受付をしていただけるということで、本日E4cのリモールドもオーダーしました。
尚、E4cのインプレッションは、5/1にオーダーした際のインプレッションを流用できるとのことでしたので、インプレッションは渡していません。

さようなら E4c

ということで、
LS6とE4cのリモールドをオーダーしました。

出来上がりは、早くて7月、8月ぐらいまでには届くのではないかと思います。

春のヘッドホン祭にむけて

半年に一度の恒例祭 ヘッドホン祭の開催まで1ヶ月が過ぎました。
今回も参加する予定なので、これから発表になるものも含めて気になる物をピックアップしておきたいと思います。

・HD700
・HD25の新しいやつ
・須山の新型カスタムIEM
・DENONの新製品?

あれ? それぐらいしかないのか? まぁ、現場に行けばそれなりに面白い物が出てくるでしょう。
須山の333がインプレッション付で安く出てたら欲しいかも
あとは、新品、中古の特価品が出てくるぐらいかな?
その中で、一応期待したいところとしては、SRH1840とMDR-MA900がどの程度の値段で出てくるか?
SRH1840は相当頑張ってもらわないと買う気になりませんが、MA900のほうは値段次第では入手することになりそうな予感がします。

今のところ、そんなところかなぁ? とりあえず、今回は朝イチからではなく、お昼ぐらいからのんびり行こうと思います。

因みに、この文章は、今日入手したApple Wireless KeyboardをiPad2に繋いで書いています。
PC並の速さで文字が入力が出来るので、結構快適に文章を書けますが漢字変換が、まだまだ学習されていないので漢字選びが結構大変です。
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
