

OPPO PM-3

OPPO PM-3

PM-3.jpg

ちょー久しぶりの更新です。
久しぶりにヘッドホンを買ったので更新してみます。
実は、MDR-Z7を発売日入手をしたのですが、すげー気に入らなくて1週間で手放していました。
それ以降、ヘッドホンやイヤホンに限らずオーディオ系は全然入手していない状態でした。
別に飽きたわけじゃないんですけど、あほみたいな高価格競争をしているメーカーに嫌気を感じることや、円安のおかげで輸入品があほみたいに高騰していることなどがあり、特にポータブル系は氏ねって感じになっております。

といいつつ、ポタは、AK100やAK120IIを買ったりしてましたが、、、

ということで、密閉型、平面駆動ってことでとても興味を持てる機種が出たので久しぶりの入手となりました。

入手したのは中古なのですが、ほとんど鳴らしてないんじゃないかな?
エージングで化ける予感? 

ひとまずの印象は、さすが平面 分解能は半端ないです。
すでに手放してしまいましたが HE-500に迫る感じじゃないかな?
HE-500でも感じたのですが、音が派手じゃなくてちょっと暗いかな? 平面の特徴だったりするのかな?

これは、基本ポタ機なので持ち出し前提なので遮音や音漏れは優秀かと

なお、音量はDAP直で余裕です。ただ鳴らせてるか?は別問題 ('Д')


FOSTEX TH900 (2014/02/11 入手済み)

FOSTEX TH900

TH900.jpg

前から欲しいと思っていた機種です。
当初は、中古を買ってバランス化しようと思っていたのですが、中古価格が思ったほど安くなかったため、新品購入となりました。

今年初かな?

少し、音を流したほうが良いらしいので、ひとまず軽くエージングしていますので、まだ音は聴いてません

2014/02/19
エージングを開始してから120時間程度過ぎたので簡単な感想などを
まず、エージングする前は、ボーカルが遠目で低音域に締まりがないというかボワボワ感があってこれはやっちまったかと思っていました。
しかし、エージングが進んでくると気になっていたボーカルの遠さが改善されてきて、低音域は量そのものはあるのですが、制動がいいというか締まりが出てきて(硬質な音とは違う)バランスが良くなってきました。

音域バランスは、低音が強めに感じるのですがそれ以外の帯域が弱いわけじゃなく高音域も抜けが良くなっているので、低音過多を感じることは少ないです。
また、すごいなーって感じるのは、低音域の分離というか音の聞こえ方がすごく細かい ここまで解像度が高い低音域をあまり聞いたことがないかもです。

このヘッドホンは、音楽を聴いてて楽しいと感じるヘッドホンだと思います。

beyerdynamic DT770 PRO Limited Edition 32 Ohms (2013/12/07 入手済み)

beyerdynamic DT770 PRO Limited Edition 32 Ohms

IMG_1842.jpg
IMG_1844.jpg
IMG_1845.jpg

ULTRASONE PRO2900 Balanced (2013/12/01 入手済み)

ULTRASONE PRO2900 Balanced
PRO2900Balanced.jpg

この前入手した PRO900 Balancedの開放モデル PRO2900のバランスです。
これで、PRO900とPRO2900はアンバランスとバランスの2本体制になってしまいました。

続きを読む

PHONON SMB-02 DS-DAC EDITION (2013/10/26 入手済み)

PHONON SMB-02 DS-DAC EDITION
SMB-02 DS-DAC EDITION

KORG社の1Bit USB DAC、DS-DAC 専用に開発されたヘッドホンだそうです。
オリジナルのSMB02よりも音はかなり良くなっていると思います。

続きを読む

ULTRASONE PRO900 Balanced (2013/09/21 入手済み)

ULTRASONE PRO900 Balanced

pro900b-2[1]

PRO900のバランスです。 P-700uを入手したのはいいのですが、バランスで鳴らせるヘッドホンがHD580しかなかったので、前から欲しかったPRO900のバランスを中古で入手しました。
バランスで使うので、本当はPRO2900のバランスがよかったのですが新品で買うには高すぎたため出物のPRO900バランスにしました。

PRO900のアンバランスも持っているのですが、聴き較べると元々解像度がそれなりに高くて低音域の質がいいアンバランスをさらに上を行く感じで特に音の分離とクリア感は別物に感じます。

バランスにするとここまで良くなるとは思わなかっただけに感動しました。

T1を早くバランス化しないと、、、、、

SENNHEISER HD25 ALUMINIUM (2013/08/02 入手済み)

SENNHEISER HD25 ALUMINIUM

00000983_main[1]

L-550A IIの購入手続きをしている間に、試聴機があったので聴かせてもらったら結構いい感じだったので、急遽購入
これはポタ研の時に試聴したのですがその時は、限定品ではないってことでしばらく様子見の予定だったのですが、つい購入してしまいました。

SONY MDR-1RBT (2013/05/24 入手済み)

SONY MDR-1RBT

IMG_1621.jpg

MDR-1R のBluetooth版と言われるものです。
音は全く違います。 Bluetooth対応のヘッドホンで比較的安くて音がよさげなものってことでこれを中古で入手しました。

まぁ、音に関してはぶっちゃけどーでもいいのですが、問題は音飛びが激しいことです。
メーカーも認めていますが iOS 6.xとの相性は最悪です。
自社製のNW-F800シリーズでもダメダメ 音飛びがひどいです。

今のところ、この2つの組み合わせじゃ、とてもじゃないけど音楽を楽しめる状態じゃないですね
どちらもファームのアップデートに期待です。
NW-F800は無理だと思うけど

SONY MDR-1R (2013/05/04 入手済み)

SONY MDR-1R

IMG_0050.jpg

欠品なし、傷多めのため普通より結構安く売っていたので入手 中古です。
確かにハウジング周りは傷とか塗装剥げとかが目立ちますがイヤーパッドがヘタっているわけでもなく音もおかしくないので無問題です。
どうせ、普段使ってれば傷を避けることは出来ないですし

で、1Rを手に入れたらやりたかったのがZ1000のショートケーブルを使うこと。
これも中古であったので一緒に購入しました。

音については、今回手に入れるまで何度も試聴を繰り返してきたのですが購入に至ることが出来ませんでした。
理由は、Z1000でいいじゃん です。

それは新品価格が基準なので、今回入手した値段なら悪くないのでは?と判断しました。

SONY MDR-DS7500 (2013/05/03 入手済み)

SONY MDR-DS7500

MDR-DS7500.jpg

定価が4万円というサラウンドヘッドホンです。
さすがに新品はないだろうってことで、中古を探してみたところ 14.500円で売ってるところを発見したので、入手しました。

このサラウンドヘッドホンは、音声をHDMI入力で入れるのが基本のため今あるサラウンドデコーダーが入っています。特に気に入ったのは、DTS-HD Master Audio と DTS-HD High Resolution Audio に対応していることです。
最近のBlu-Rayでよく使われているデコード方式で音がすげーいいって話なのです。

ということで、Blu-Rayとかの再生は基本PCからの再生が主なのでこれをPCとモニタの間に入れてみました。
っが、いろんな問題が発生、、、、

まず、PC (HD4000) -> MDR-DS7500 -> モニタ(1920x1200)で接続するとモニターの解像度を認識しないのか640x480というありえない解像度でしか表示することが出来ませんでした。
これについては、DVI-DをPCモニターへ HDMIをMDR-DS7500に接続してPCからはデュアルモニターとして認識させて何とか音声と映像が出るようになりました。

次の問題は、DTS-HD系の音声がPowerDVDから出力されないという問題
これは、PowerDVDのここを確認してみると、

•AMD Radeon HD 5000 及び 6000 シリーズ以上 (ロスレスパススルー対応)
•NVIDIA GeForce GTX 400 シリーズ以上 (ロスレスパススルー対応)
•Intel Core i3、i5、i7 CPU/GPU 統合型チップセット

となっていて、HD4000でもロスレスパススルーに対応していないためとわかりました。
ビデオカードをCPU内臓のHD4000から RADEON HD6450に変更したところ、DTS-HD系のデコードが出来るようになりました。

とりあえず、音が出るようになりましたが、このサラウンドヘッドホンは、PCとの相性はかなり悪いということがわかりました。
まぁ、もともとTV(1920x1080まで)しか考慮していないので仕方ないのですが、、、、、、

音? どーでもいいんじゃないっすか? サラウンド体験ができればw

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
