

Pentium 4 3.40C (Northwood SL793)

昼間、秋葉原に行ってきました。目的はPrescott 3.40E SL7PP (E0ステッピング)を探しに行ったのですが在庫があるのはSL7E6ばかりでした。当然、Northwood 3.40C(SL793)も存在するわけがなく・・・・ 途方に暮れてしまいました・・・
いろんなお店に行ってはパッケージを見せてもらっても、SL7E6・・ その中で偶然見つけた Northwood 3.40C 中古でしたが1個だけ見つけることができました。やはりE0ステッピングの3.40Eにあきらめがつかなくてまた何件か回ってみたのですがやはり在庫なし・・・・

暑すぎて探し回るのに疲れてしまったので結局中古のNorthwood 3.40GHz(SL793)をげとしました。
ついでに、ZALMANのZM80D-HPをあゆちん2号のX800XLに付けてみようかなと思って買ってきました。

ということでおうちに帰って、すぐにあゆちん3号をばらしてP4 3.0 -> 3.4にアップブレードしました。温度がほんとうに低いですね
3.4だから多少は高いかな?と思いましたがアイドル状態で30度~36度付近なのでかなり低いですねー

では、恒例のベンチマーク結果を・・・
FF bench V1 7050
FF bench V2 L 6283
FF bench V2 H 6088
FF bench V3 L 6972
FF bench V3 H 5056

3DMARK2000 ----
3DMARK2001SE 20395
3DMARK03 12649
3DMARK05 5968

Super PI 104万桁 44秒

CPU温度 アイドル 30度

結果としてCPUを換装したことによりFFベンチがかなり良くなりました。CPUに依存しているのが良くわかりますね。
それ以外は、まぁ妥当なところでしょう。ただ Super PI 104万桁が 44秒と3.0と較べて1割アップなのでまさにクロックが上がった分だけ縮ったということでしょう。

@1つ、知らなかったのですが LGA775+AGPっていう組み合わせのMBって存在するんですね・・・・
ASUS P5P800というのがあって、値段見たらめっちゃ安かったんですがwwww 世の中から消える前にストックしておこうかしら・・・w
(だったらはじめからAGP環境捨ててPCI-Eにすれば・・・・・なんだか無駄なことしている気がする・・・)

X850XT PE AGP版

懲りずにまたもや・・・
PowerColor X850XT PE 256MB AGP版特価品 げと・・・してしまいました。あゆちん3号に付けてしまいましたよ・・・
ぶっちゃけ うるちゃいっっっっw これを頼んだときうるさいのは折り込み済みだったのでZAWARD ZAV02-ATI5 Rev.2Aを別のお店にオーダーしておきました。こっちはまだ届いていないのでVGAクーラーを交換できませんが、交換したらかなり静かになると期待しております。。。。

っで!! 早速ベンチマークを取ってみましたw

FF bench V1 6219
FF bench V2 L 5950
FF bench V2 H 5637
FF bench V3 L 6488
FF bench V3 H 4752

3DMARK2000 ----
3DMARK2001SE 18916
3DMARK03 12335
3DMARK05 5681

FFBenchは動かしているのが P4 3.0という関係上CPUが頭打ちしているようであまりいい数値は出ていませんが、3DMARK03,3DMARK05はCPUが遅い割には結構いい数字が出てますね

んーー 結局はCPUも取り替えないとだめってことなんですかねぇ
取り替えるにせよ、よくわからないのがPrescottとNorthwoodで同じクロックだったときどちらが性能がいいのか・・・

たぶん、演算性能などは2次キャッシュが大きいPrescottのほうがいいと思うのですが、発熱ははるかにNorthwoodのほうが低いはずなんですよね

とはいえ、現実問題として478のP4は現時点ではほとんど存在しないのですが唯一あるのがPrescott SL7PP 3.4Eなんですよね。

これと650どっちが早いのかなぁ 同じE0ステッピングなので性能はあんまり変わらないのかなぁ・・・・

明日、中古のCPUみてきます・・・・

返品完了・・・・

無事、Sapphire X850XT PCI-E版 返品いたしました。。。。


無事、返品できたので晒してしまいますが・・・・
せっかく、PCI-Eなので試しにあゆちん1号のX800XLと交換してみました。交換して電源を投入 すっげうるさい・・・・・
電源投入時、X850XTのファンは全開で動作するんですね・・・
その後、しばらくすると静かになりますが、それでもめっちゃうるさい・・・・ 私としてはお話にならないくらいうるさいです。
とはいえ、せっかくなんで軽くベンチマークをとろうとまずはFF Bench
V3 Lowを動かしてみました。結果、約7400 んーーやっぱFF Benchはビデオカードよりも先にCPUがついてこないんですね。
次に、ATITOOLの3Dを表示するやつ。平均のフレームレートがX800XLが200だったのが230になってました。ただここで問題が発生
GPUの温度がどんどん上がってくるのですが、ファンのスピードが変わらないよ?? 80度を超えてきたので壊すとまずいので止めました。。。。

X850XTを使うとなるとそのままじゃうるさすぎて使えないですね。
多少でもファンの騒音を押さえるためにやはりZAWARD ZAV02-ATI5 Rev.2Aへの交換を考える必要がありますねぇ
これも噂によるとGPUの温度が上がると全開で回るらしいんで結局うるさいらしいですが・・・ 純正よりはいくらかましでしょ・・・


やってしまいました・・・・

今日、早めに仕事が終わったので途中のソフマップに寄ってきました。目的は X850XT 実は、あゆちん2号のパーツを買いに行ったときSapphireのX850XT AGP版が中古で出ていたのです。
まだあるかなぁと思って見に行ったらまだ残ってましたよ。元々高いものだし、すぐには売れないと思っていたのでw

で、衝動買い! ウキウキしながらおうちに帰って早速、あゆちん3号をバラしてビデオカードを付けようと試みますが・・・・ 付きません・・・・ ここまでくればオチはわかっているかとは思いますが、AGPじゃないじゃん!! PCI-Eでしたよ PCI-E 間違いなく表示はAGP版と書いてあったのに・・ スロットの形状まで気が付かなかったよ・・・ソフマップのばかぁ

ということで、返品してきまつ・・・・ (ノД`)シクシク
まぁまず返品は有効だとは思いますが、だめだったら・・・・どしよ・・

nVIDIAのGF6800GTはネイティブAGPであることが判明。
6800GT AGP版をどこかで見つけてこないとか・・・・

あゆちん3号

ひとまず、1ヶ月以上作業した結果、あゆちんのPCたちは安定稼働に入ってきたと思っています。
特に、今回成功したと思っているのはあゆちん3号でかなり気に入っています。

このPCは、リモートからログオンすることを前提に時間の掛かる処理やTVの予約録画を行うために24時間稼働を目的として作った訳です。
CPUはP4 3.0GHzと今となっては低速な部類に入るCPUですがNorthwood CoreとCPUクーラーの冷却効果が出ているのかアイドルでCPU温度が30~36度とかなり低めになっています。また、ケースも12cmファンベースのケースに交換して静音化を促進したため、ノイズが全く気にならないレベルになったことです。

本当はモニタケーブルが届かないところに設置する予定だったのがメンテが続いたせいでモニタが届くところに設置してしまったことと、24時間稼働しているからすぐ使えるという便利さもあって、何げに1番使用頻度の高いPCになってたりします。

そのため、当然、FFXIも動かそうとしてしまうわけですが、静音化とリモートからのログインを前提としていたために、元々使っていた9800XTを売って、安いファンレスビデオカードに換えてしまったため、かなりのストレスとなっております・・・・

そこで、物欲という恐ろしい妄想が生まれるわけで、なんとあゆちん3号をさらに高速化しようという妄想が発生しております・・・

理由はいくつかあって、
・今となっては遅い部類に入る環境ではあるけれども静音状態で安定稼働している。
・世の中はPCI-Eに移行されていてネイティブAGPビデオカードで高性能なものは期待できない。
・478ソケットのCPUは在庫限りでどんどんなくなっていく・・・・

という自分勝手な理由で、中古でいいから上物があれば
CPUはNorthwood Coreの3.4GHz(どうしてもなければPrescott E0ステッピングの3.4E)へ

ぅぅ 最近のビデオカードはよーわからん・・・(修正入っています)
はじめX850XTシリーズはネイティブAGPということを書きましたが・・・正確にはチップ内にPCI-E -> AGPブリッチが組み込まれているということでした。すなわち 正確にはネイティブAGPのGPUではないと・・・
今となってはそんなに重要な話ではないのですが、またまたいろいろ記事等を検索してみると・・・・

X8xxXTシリーズはネイティブPCI-E
6800GTシリーズはネイティブAGP

それぞれ、別のバスに対応するためにブリッチを基盤上に用意したりチップ内部に組み込んだりしているようです。

つーことは、ネイティブAGPは6800GTということか・・・・
むぅ・・・・

ここまでやってしまうと、性能、ベンチマーク的にも1号、2号に近い状態となってしまうのが唯一の問題ですがw

熱暴走??

あゆちん1号がFFやっている最中にハングアップしてしまいました・・・
いままで、一度もなかったんですが・・・・
GPUの熱暴走だと思うのですが、いまいちはっきりしません。
前回、12cmファンを交換した際、1400rpmから720rpmに変更したんですよね。。
変えたところってそこだけなのですが・・・
確かに風量が半分になったわけでCPUの熱暴走も考えられますが、CPUの温度モニタを見ても60度まで上がってないしやっぱりVIDEOカードの熱暴走なのかなぁ

ってことで急遽、CPUファンを元に戻しました・・・ それが発生したのが土曜の夜なのですが今のところ問題は発生していません。
しばらく様子見ということで・・・

静音化第2弾 完了

この前、オーダーした静音パーツが届いたので早速取り付け作業を行いました。

まずは、あゆちん2号
・玄人志向のX800XLのVGAクーラーを変更
ZALMAN VF700-AICuに変更しました。ファンはSilentモードで使用 アイドル時のGPU温度が50度付近だったのが40度付近になり、音が目立たなくなりました。
・CPUファンをScythe SA1225FDB12L(1000rpm 15.8dB)に変更
ここで問題発生、吸出し方向でファンを取り付けたら・・・XP-120のフィンに当たってファンが回りません;;; 仕方ないので吹き付けに変更しました・・・

・ケースファンのリア吐き出しを2000rpmから1600rpmへ
たった、400rpmですがかなり音が違いますね。予想通りこれがうるさかった根源だったらしいです。

次にあゆちん3号
・12cmのケースファンとCPUファンをさらに静音化するためにScythe SA1225FDB12L(1000rpm 15.8dB)に変更

もうね ほとんど音しなくなりましたw 12cmファンってすごい!!
8cmファンのケースでいくら静音化を目指してもここまで静かにはなりませんね

最後にあゆちん1号
・CPUファンをあゆちん3号で使っていたCOOLER MASTER ULTRA SILENT (12cm 720rpm 13dB) に変更

・VIDEOカードがファンレスで温度がかなり上がるので8cmファンのステーを付けて風を当ててみる。
ここでも問題が・・・ VIDEOカードのヒートシンクが結構背が高くてファンをうえに乗っけることができません。あゆちん2号に付けることにしました。。。。

静音グッズ

カスタムにオーダーした静音グッズ 即納というメールが届きましたw
週末には取り付けることができそうです。

実は、オーダーしたあと1つ忘れたものがあることに気がつきました。

あゆちん1号で使っているファンレスのX800XLの温度がかなり熱いのでそれを少しでも冷やそうと、ファンステーを買おうと思っていたのですが、すっかり忘れていました。
なので、会社の帰りにPC DEPOTで80mmFAN用のステーとそれに付ける8cmファン XINRUILIAN RDL8025NMB16を1個買ってきました。(本当は120mmファンステーがほしかったんだけど売ってないんですよね・・・・)

あゆちんのPCたち

あゆちんのPCたちのスペックをプロフィールのところから参照できるように追加しました。

あゆちんのPCたち

ZAV02-ATI5 Rev.2A -> ZALMAN VF700-AlCu

ツクモのオンラインでZAV02-ATI5 Rev.2Aをオーダーしてみたのですが、在庫がないとのことで入荷待ちしようかと考えてみたのですが、取り付けられるかどうか不安になって結局キャンセルしてしまいました。

代わりと言ってはなんですが確実に付きそうなVGAクーラーとしてZALMAN VF700-AlCuを(これは、Sapphire X800XL ULTIMATEで使われているパーツと基本的に同じものです) PCパーツショップ カスタムにオーダーしてみました。
これだけだと送料がもったいないのでついでに、
Scythe SA1225FDB12L 12cm静音FAN(1000rpm)を4個
XINRUILIAN RDL8025NMB16 80x80x25mm 静音FAN(2ボールベアリング)を1個 オーダーしました。

12cmファンはあゆちん3号の前後ファンをもっと静音化して、残りの2個はXP-120で使っているSANYOのファンが1400rpmで若干うるさいので1000rpmに変更するためです。

あと1つの8cmファンは、あゆちん2号で使っているリアファンが2000rpmでほかのファン較べるとこれも少し音が目立つのでフロントで使っているファンと同じスピードのものに変更するためです。

Scytheのファンはスペックだけ見るとかなりいい感じなのですが在庫がないようなので納期に時間が掛かりそうです。

やっと繋がった!!

やっとバージョンアップが始まりましたよ・・・・
何時間リトライしたのやら・・・・
途中でコケるんだろうなぁ

ZAV02-ATI5 Rev.2A

玄人志向のX800XLを買ったのはいいのですが、これがファンが回りだすと爆音ということが判明しました・・・・・

Webで静音化パーツを探してみるとどうやら
ZAWARDのZAV02-ATI5 Rev.2Aがいい感じみたいです。
っが! その後いろいろまた検索してみるとネジ穴の数がほかのものとちがうらしい・・・・
まぁ つけてる人もいるみたいなんでダメ元でオーダーしてみました。

繋がらないのぉ

バージョンアップがあったのでバージョンアップを試みていますがまったく繋がりません・・・・・

ふざけるなーーーーー!

めりっぽー

ここ最近、メリポPTばかりやってます。
もんきゅで参加しているのですが、現時点で
蹴り確率+3 クリティカル確率+2
にしてみました。

今日は、24時~メンテなのでなーんもできませんでした・・・

Cooler Master AQUA GATE Mini R80その後

先週の土曜日 Cooler Master AQUA GATE Mini R80を買ったお店に持って行きました。結果、初期不良ということで交換、または返品ということになったのですが、同じものが在庫になかったので返品してもらうことにしました。
本当は、12cm用のにしてもよかったのですがまた同じような異音がしたらいやだったのと持っているケースが全部8cmファンだったのでとりあえず、空冷にすることにしました。
水冷の代わりに買ったのは、XP-120を取り扱いしているサイズの忍者とCOOLER MASTERのULTRA SILENT (12cm 720rpm)を取りあえず買いました。
これはあゆちん3号に付けるつもりで買ったのですが、これに使っているケースがかなり古いものだったのでこの機会のケースも新調することにしました。
いろいろ見た結果、ちょうど手頃なサイズの現品?限り特価品のアルミ?ケース Thermaltake VA3000BNA (VA3000 Tsunami Dream) とこのケースが12cmファンだったのでXINRUILIAN 12cm 1200rpm (Front) XINRUILIAN 12cm 1500rpm (Rear)を買いました。
(12cmファンが付けられるケース買ったんだったら水冷の12cmファン用にするのもありだったか・・・・)

このケースは電源レスなのであゆちん3号についている電源 EVER GREEN SILENT KING-3 (450W) を移植する必要があるのですが新しいケースにあゆちん3号のパーツを移植する際、電源を後回しにしたのが敗因でした。。。。。。
CPUクーラー、MB等全部、パーツを移植したあと電源を入れようとしたら・・・・・ 外から入れることができなくて中から入れる必要があるのですが、すでに付けてしまったMBやHDDなどが邪魔をして入れることができません;;
結局、全部取り外して、まずは電源を入れてから再度、すべてのパーツを取り付けました。。。。

このケースはフロントパネルにフタがあって24時間付けっぱなしで使うあゆちん3号にとっては埃が大敵なのでこのケースは正解だったと思います。
ケースファンも8cmから12cmになったので静かになったしCPU温度もさらに下がりピークも抑えられているのでわざわざ水冷にする必要性が今のところないので、今回選んだパーツは正解と言えるでしょう。

ということであゆちん3号の最新スペックを・・・


あゆちん3号(エンコとか時間が掛かる処理をやらせるため)
CPU INTEL Pentium4 3.0GHz (Northwood) <- MOVE
CPUクーラー サイズ 忍者 + COOLER MASTER ULTRA SILENT (12cm 720rpm)
M/B ASUS P4C800 <- MOVE
MEMORY 2.0GB (PC3200 DDR CL3 1.0GB x 2) <- MOVE
GPU nVIDIA Geforce FX5200 128MB
Sound ONKYO SE-120PCI
TVキャプチャー Canopus MTVX2004 <- MOVE
E-IDE Seagate ST380021A (80GB)
S-ATA HITACHI HDS722525VLSA80 (250GB) <- MOVE
E-IDE PLEXTOR PX-W1210TA (CD-RW)
E-IDE NEC ND-2510A (DVD-RW)
Case Thermaltake VA3000BNA (VA3000 Tsunami Dream)
XINRUILIAN 12cm 1200rpm (Front)
XINRUILIAN 12cm 1500rpm (Rear)

電源 EVER GREEN SILENT KING-3 (450W) <- MOVE

CPU温度 アイドル 30℃

ベンチマーク

ここでは、私が使っているPCのことをメインPCなどと言っていましたが自分でもわからなくなってきたので名前をつけることにしましたw

メインPCをあゆちん2号
サブPCをあゆちん1号
サードPCをあゆちん3号

と命名しました。 あと、あゆちん1号のX800XLの設定があゆちん2号と異なっていたので設定を同じにして再度ベンチマークを取り直しましたので、ここで改めて仕様とベンチマーク結果を載せておきます。



あゆちん1号(FFXI専用)
CPU AMD Athlon64 3800+ 2.4GHz L2 512KB (ADA3800BPBOX)
CPUクーラー Scythe XP-120 + 12cm 1400rpm F12-S(山洋電気)
M/B ASUS A8N-SLI Premium
MEMORY 1.0GB (PC3200 DDR CL3 512MB x 2)
GPU GIGABYTE GV-RX80L256V (ATI RADEON X800XL 256MB)
Sound OnBoard
S-ATAII HITACHI Deskstar T7K250 HDT722516DLA380 (160GB)
P-ATA P-ATA PIONEER DVD-105(DVD-ROM)
P-ATA PLEXTOR PX-W4012TA(CD-RW)
USB2.0 RATOC U2-NDK1 USB-IDE Dock USB Device
Case COOLER MASTER ATC-200-M21
SANYO 8cm 1300rpm FS8-SS x 3
電源 Antec TPII 550(550W)

FF Bench V1 7444
FF Bench V2 L 6614
FF Bench V2 H 6403
FF Bench V3 L 7346
FF Bench V3 H 5282
3DMARK2000 ----
3DMARK2001SE 21762
3DMARK03 10668
3DMARK05 5013

CPU温度 アイドル 38℃



あゆちん2号 (何でもありでお仕事にも使ってる)
CPU INTEL Pentium4 650 (3.4GHz) (Prescott HT EM64T EIST NXbit) <- NEW
CPUクーラー Scythe XP-120 + 12cm 1400rpm F12-S(山洋電気)
M/B ASUS P5LD2 <- NEW
MEMORY 1.0GB (PC2-4300 DDR2 533 512MB x 2) <- NEW
GPU 玄人志向 ATI RADEON X800XL 256MB <- NEW
Sound M-AUDIO DELTA AUDIOPHILE 2496
P-ATA PLEXTOR PX-W5232TA (Premium)
P-ATA LG GSA-4163B(DVD-RW)
S-ATA HITACHI HDT722516DLA380 (160GB) <- NEW
S-ATA HITACHI HDS722525VLSA80 (250GB)
USB2.0 RATOC U2-NDK1 USB-IDE Dock USB Device
USB2.0 松下寿 LF-D310 (USB2.0外付けケースに入れて使用)
USB2.0 YAMAHA CRW-F1 (USB2.0外付けケースに入れて使用)
Case COOLER MASTER Preatorian PAC-T01-E1
XINRUILIAN 8cm 1600rpm x 2
XINRUILIAN 8cm 2000rpm x 1
電源 Antec TPII 480 (480W) <- NEW

FF Bench V1 7274
FF Bench V2 L 6647
FF Bench V2 H 6297
FF Bench V3 L 7233
FF Bench V3 H 5203
3DMARK2000 ----
3DMARK2001SE 21378
3DMARK03 7564
3DMARK05 5069

CPU温度 アイドル 40℃



あゆちん3号(エンコとか時間が掛かる処理をやらせるため)
CPU INTEL Pentium4 3.0GHz (Northwood) <- MOVE
CPUクーラー 鎌鉾Z
M/B ASUS P4C800 <- MOVE
MEMORY 2.0GB (PC3200 DDR CL3 1.0GB x 2) <- MOVE
GPU nVIDIA Geforce FX5200 128MB
Sound ONKYO SE-120PCI
TVキャプチャー Canopus MTVX2004 <- MOVE
E-IDE Seagate ST380021A (80GB)
S-ATA HITACHI HDS722525VLSA80 (250GB) <- MOVE
E-IDE PLEXTOR PX-W1210TA (CD-RW)
E-IDE NEC ND-2510A (DVD-RW)
電源 EVER GREEN SILENT KING-3 (450W) <- MOVE

FF bench V1 ----
FF bench V2 L ----
FF bench V2 H ----
FF bench V3 L 4718
FF bench V3 H ----
3DMARK2000 ----
3DMARK2001SE ----
3DMARK03 ----
3DMARK05 ----

CPU温度 アイドル 38℃


benchmarkの結果をグラフにしてみた。
FINAL FANTASY Benchmark結果
3DMARK結果


Cooler Master AQUA GATE Mini R80

先日、CPUクーラーのモータ音が尋常じゃないうるささということを書きましたが普通は、ファンの音のほうが大きいはずということみたいです。 私も結局のところモータ音の大きさ?ノイズに関しては、正常か異常か判断できないので一度、買ったところに持って行って見てもらうことにします。
今度の週末に買ったお店に持って行こうと思っています。
(最悪は、返金でもいいけどなんか悔しいのでお店でわからなかったらメーカーで判断してもらいたいと思っています。)

もし、あの音が正常って言われたら・・・・

P4B死亡・・そして・・・

先日、P4Bが死んでしまったことを書きましたが、やはりそのまま廃棄することはできないので、今日、仕方なく1台分のパーツを買ってきました。

買ってきたものは、

CPU INTEL Pentium4 650 (3.4GHz) (Prescott HT EM64T EIST NXbit)
CPUクーラー Cooler Master AQUA GATE Mini R80
M/B ASUS P5LD2
MEMORY 1.0GB (PC2-4300 DDR2 533 512MB x 2)
GPU 玄人志向 ATI RADEON X800XL 256MB
S-ATA HITACHI HDT722516DLA380 (160GB)
電源 Antec TPII 480 (480W)

結局、メインPCで使っていたパーツをサードPCへ移行し、抜けてしまうパーツを買いました。

1点、CPUクーラー Cooler Master AQUA GATE Mini R80 見事にはずれました。。。。。

これは、水冷ということで一度は試してみたかったのです。
取り付け自体は非常に簡単で特に問題なく装着することができました。
いざ、PCの電源を入れてみると・・・・ ファンは全然うるさくないんですがCPUの上についているモーター(ポンプ)がかなり特異なノイズを出していてかなーり うるさく耳障りな音が聞こえてきました・・・・
(もしかして初期不良かなぁ・・・)
全然、静音化されていません・・ CPU温度自体もこれといって特別下がる訳でもないのでなんだかなぁって感じではっきり言って失敗しました。

で、結局 P4 3.0GHzで使っていたXP-120を650に装着することにしました。
結果、かなり静かになりましたw

組み替え自体は面倒なだけで特に問題なく進んでメインPCとサードPCの構成は以下のようになりました。

ベンチマークなのですがメインPCは一応最新のパーツを使って組んでいるのでスコアがいいのは当然なのですがサードPCにGF 5200FXを使っているにも関わらず、FF BenchMark Ver 3のLowが 4718とグラボの性能を
考えるとかなりいい数値を出していることに驚きました。
FF Bench自体がグラボのパワーよりもCPUパワーに依存していることはわかっているのですがP4 1.9GHzと較べて倍以上の数値が出たことからいかにCPUパワーに依存しているかということがわかると思います。

----------------------------------------------
メインPC (何でもありでお仕事にも使ってる
CPU INTEL Pentium4 650 (3.4GHz) (Prescott HT EM64T EIST NXbit) <- NEW
CPUクーラー Scythe XP-120 + 12cm 1400rpm FS12-S(山洋電気)
M/B ASUS P5LD2 <- NEW
MEMORY 1.0GB (PC2-4300 DDR2 533 512MB x 2) <- NEW
GPU 玄人志向 ATI RADEON X800XL 256MB <- NEW
Sound M-AUDIO DELTA AUDIOPHILE 2496
P-ATA PLEXTOR PX-W5232TA (Premium)
P-ATA LG GSA-4163B(DVD-RW)
S-ATA HITACHI HDT722516DLA380 (160GB) <- NEW
S-ATA HITACHI HDS722525VLSA80 (250GB)
USB2.0 RATOC U2-NDK1 USB-IDE Dock USB Device
USB2.0 松下寿 LF-D310 (USB2.0外付けケースに入れて使用)
USB2.0 YAMAHA CRW-F1 (USB2.0外付けケースに入れて使用)
Case COOLER MASTER Preatorian PAC-T01-E1
XINRUILIAN 8cm 1600rpm x 2
XINRUILIAN 8cm 2000rpm x 1
電源 Antec TPII 480 (480W) <- NEW

FF Bench V1 7274
FF Bench V2 L 6647
FF Bench V2 H 6297
FF Bench V3 L 7233
FF Bench V3 H 5203
3DMARK2000 ----
3DMARK2001SE 21378
3DMARK03 7564
3DMARK05 5069

CPU温度 アイドル 40℃

----------------------------------------------
サードPC(エンコとか時間が掛かる処理をやらせるため)
CPU INTEL Pentium4 3.0GHz (Northwood) <- MOVE
CPUクーラー 鎌鉾Z
M/B ASUS P4C800 <- MOVE
MEMORY 2.0GB (PC3200 DDR CL3 1.0GB x 2) <- MOVE
GPU nVIDIA Geforce FX5200 128MB
Sound ONKYO SE-120PCI
TVキャプチャー Canopus MTVX2004 <- MOVE
E-IDE Seagate ST380021A (80GB)
S-ATA HITACHI HDS722525VLSA80 (250GB) <- MOVE
E-IDE PLEXTOR PX-W1210TA (CD-RW)
E-IDE NEC ND-2510A (DVD-RW)
電源 EVER GREEN SILENT KING-3 (450W) <- MOVE

FF bench V1
FF bench V2 L
FF bench V2 H
FF bench V3 L 4718
FF bench V3 H
3DMARK2000
3DMARK2001SE
3DMARK03
3DMARK05

CPU温度 アイドル 38℃



サードPC死亡

サードPCで使っているP4BのBIOSをアップデートするとCeleron 2.8GHzまで使えるようになるってWebに書いてあったので、アップデートしたらアップデートに失敗してブートしなくなりました><
BIOSを飛ばしてしまったようです・・・・

困りました・・・
リプレースとかそのまま廃棄とかいろいろ考えてはいますが、この前AthlonベースのPCを作ってしまったので資金がはっきり言ってありません・・・・

仕方ないのでしばらく放置しておきます;;

初メリポ

メイン鯖
ウルガラン山脈で、初メリポPT行ってきました。
モンクで行ってきたのですが、装備がほとんどユニクロなので当たるかどうか不安でしたが、スシを食べてなんとかなりました・・・
1ポイント溜まったので記念として蹴撃確率を+1してみました。
とりあえず、蹴撃確率を+6(MAX)まで持っていこうかなぁ

で、どんな感じだったかというと今回、サポ戦で行ったのですが、デスト+ヘイスト+サポ戦だったのでプチ百列状態ですた・・・w
WSはステータスアップ装備とかあまりしていないので派手なダメージは出ませんでしたが通常ダメを地道に与えているようでした。
ほんとは、カレー食べて当たればいいんですがオプチ被っても当たらないかも・・・(命中アップ装備はほとんどしていないんで・・・(ノД`)シクシク だって装備高いんだもん;;)

SS

なんだか、文字ばっかのBLOGになっていることに気がついた今日この頃
それなりに、いろんなことしているんですが、SSを取る習慣がないので気がつくとここにアップロードするSSないんです;;

ログは常に保存しているのでFFREPでデータとかすぐ出せるんですが、これも文字ばっか・・・・・

SSこまめに取らないとなぁ

BC 種族

メイン鯖
土曜日、特にやることもなくぼーっとしていたらフレからサソリBC(軍隊蠍の行軍)のお誘いが来たので行ってきました。
狩で初出動です。
構成は、忍狩狩白黒詩
このBCの目玉はご存じの通り劇毒なのですが、6戦やってアマダンインゴットとオリハルコンぐらいであとは・・・・ 状態でした・・・
サソリBCはかなりの数(6x5ぐらいはやってるから30戦ぐらいですかね)やっているのですが、劇毒をみたのは2回のみ、ダマインが4回ぐらいです・・・・
あたしの売り上げはというと・・・30万いくかいかないかぐらいでした。

日曜日の夜は先週の続きで
神印章99BC「戦慄の角」を2戦
白、詩AF3
片手棍のWSNM
をやりました。

99BCは先週と同じメンバーだったので特に打ち合わせもなくさくっと終わりましたが、相変わらずドロップがしょぼすぎ・・・ ベヒ皮がでただけよしとしましょうという程度でした。

ガル鯖
日曜の深夜 ヒュム♀の種族がシャクラミだったので行ってきました。
適当に箱を探しているとすぐ見つかって開けてみたらなんと・・・
アイテムがでてきましたよ;; 焦ってWebを検索してみるとですね、1日間違ってました>< 鍵使っちゃいました・・・
もうダメポ・・・・ ということで全財産を叩いて、種族パンツ買いました;;

またしばらく、絹糸を集める日々が続きそうです・・・・(゜。)シクシク..

で、話は変わりますが、サンドで黒9のレベル上げをしようと思って、サーチしてみたのですが、人がぜんぜんいないですね・・ 砂丘では確かにレベル上げしているPTが何組かいましたが、外人PTのようでした。

低レベルのレベル上げPTはいまどこが旬なのでしょうか・・・・
それとも、時間が悪いだけなのかなぁ
今日の夜、早く帰れたらサンド付近で玉出して様子を見てみようかなぁ・・・

祝!! 狩人75!

メイン鯖
最近、PCのメンテナンスばかりでヴァナにいる時間が少なかったのですが、昨日やっと念願の狩人が75になりました。
パッチ後どうなるかわからないので、パッチ前にあげられてよかったぁ

今日の夜、保険を稼ごうと思って希望出していたら狩メリポPTに誘われてウルガラン山脈に行ってきました。
なんと!! 3時間掛からず 26kも稼いでしまいましたよ。恐るべし狩PT
一緒だった74の忍者さん@25kだったのが終わったときには75になってましたw

おかげさまで保険もたっぷり稼がせてもらったのでメリポに切り替えてみました。

ちょっとメンテ PC編 ついに完結か!

昨日、書きましたが3台目のPCの電源ファンがうるさいのでメインPCで使っていたENERMAX EG465P (465W)を移植しました。
代わりにメインPCをさらに静音化を進め、電源をEVER GREENのSILENT KING-3 450Wに変更しました。ついでにケースについていた8cmファンをフロント2個をXINRUILIANの1600rpmにリアを同じく2000rpmに交換しました。
結果、かなり静かになり静音化は成功したと思われます。

改めて私が使っているPCの仕様についてまとめたいと思います。



メインPC (何でもありでお仕事にも使ってる)
CPU INTEL Pentium4 3.0GHz (Northwood)
CPUクーラー Scythe XP-120 + 12cm 1400rpm FS12-S(山洋電気)
M/B ASUS P4C800
MEMORY 2.0GB (PC3200 DDR CL3 1.0GB x 2)
GPU ASUS A9800XT/TVD (ATI RADEON 9800XT 256MB)
Sound M-AUDIO DELTA AUDIOPHILE 2496
TVキャプチャー Canopus MTVX2004
P-ATA Seagate ST380021A (80GB)
P-ATA PLEXTOR PX-W5232TA (Premium)
P-ATA LG GSA-4163B(DVD-RW)
S-ATA HITACHI HDS722525VLSA80 (250GB)
S-ATA HITACHI HDS722525VLSA80 (250GB)
USB2.0 RATOC U2-NDK1 USB-IDE Dock USB Device
USB2.0 松下寿 LF-D310 (USB2.0外付けケースに入れて使用)
USB2.0 YAMAHA CRW-F1 (USB2.0外付けケースに入れて使用)
Case COOLER MASTER Preatorian PAC-T01-E1
XINRUILIAN 8cm 1600rpm x 2
XINRUILIAN 8cm 2000rpm x 1
電源 EVER GREEN SILENT KING-3 (450W)

FF bench V1 6356
FF bench V2 L 6132
FF bench V2 H 6016
FF bench V3 L 6204
FF bench V3 H 4234
3DMARK2000 ----
3DMARK2001SE 15968
3DMARK03 5681
3DMARK05 3029

CPU温度 アイドル 32℃



サブPC(FFXI専用)
CPU AMD Athlon64 3800+ 2.4GHz L2 512KB (ADA3800BPBOX)
CPUクーラー Scythe XP-120 + 12cm 1400rpm FS12-S(山洋電気)
M/B ASUS A8N-SLI Premium
MEMORY 1.0GB (PC3200 DDR CL3 512MB x 2)
GPU GIGABYTE GV-RX80L256V (ATI RADEON X800XL 256MB)
Sound OnBoard
S-ATAII HITACHI Deskstar T7K250 HDT722516DLA380 (160GB)
P-ATA P-ATA PIONEER DVD-105(DVD-ROM)
P-ATA PLEXTOR PX-W4012TA(CD-RW)
USB2.0 RATOC U2-NDK1 USB-IDE Dock USB Device
Case COOLER MASTER ATC-200-M21
SANYO 8cm 1300rpm FS8-SS x 3
電源 Antec TPII 550(550W)

FF bench V1 7413
FF bench V2 L 6722
FF bench V2 H 6352
FF bench V3 L 7309
FF bench V3 H 5274
3DMARK2000 19341
3DMARK2001SE 18187
3DMARK03 6886
3DMARK05 4144

CPU温度 アイドル 38℃



サードPC(エンコとか時間が掛かる処理をやらせるため)
CPU INTEL Pentium 1.9GHz(Willamette)
CPUクーラー 鎌鉾Z
M/B ASUS P4B
MEMORY 512MB (PC133 256MB x 2)
GPU nVIDIA Geforce FX5200 128MB
Sound ONKYO SE-120PCI
NET Realtek RTL8139 PCI 10/100M
E-IDE Seagate ST380021A (80GB)
E-IDE PLEXTOR PX-W1210TA (CD-RW)
E-IDE NEC ND-2510A (DVD-RW)
電源 ENERMAX EG465P (465W)
FF bench V1 2361
FF bench V2 L 2833
FF bench V2 H 1447
FF bench V3 L 2735
FF bench V3 H 1644
3DMARK2000 4683
3DMARK2001SE 4100
3DMARK03 896
3DMARK05 236

CPU温度 アイドル 48℃



NAS
IO-DATA LANDISK HDL-250U + IO-DATA HDH-U250S


参考:過去のベンチマーク
P4 2.4GHz RADEON 8500 64MB ASUS P4T533-C
3DMARK2001 6759

P4 3.06GHz NVIDIA GeForce4 Ti4800 128MB P4PE
FF Bench V1 5392
3DMARK2001SE 12743

P4 3.06GHz RADEON 9700Pro 128MB ASUS P4P800
FF bench V1 5770
FF bench V2 L 5016
FF Bench V2 H 4616
3DMARK2001SE 14879
3DMARK03 4986

P4 3.06GHz RADEON 9800Pro 128MB ASUS P4P800
FF bench V 5810
FF bench V2 L 5106
FF Bench V2 H 4722
3DMARK2001SE 15624
3DMARK03 5550

P4 3.06GHz RADEON 9800XT 128MB ASUS P4P800
3DMARK2001SE 15564
3DMARK03 6522

3台目 誕生?

この前組んだPCはほぼ安定期に入ってきましたので、父親のPCを組んだときに余ったパーツを使ってなんとなくもう1台作ってみました。パーツ自身はほとんどが中古品でビデオカードとNICカードを新規で購入しました。

INTEL Pentium 1.9GHz
M/B ASUS P4B
MEMORY 512MB (PC133 256MB x 2)
GPU nVIDIA Geforce FX5200 128MB
HDD E-ATA 80GB Seagate ST380021A

とりあえず、動くようになりましたが今となっては遅いですねぇ、しかも中古品ばかりだからファンがうるさいうるさい。

まずは、CPUファンを純正から鎌鉾Zに変更して、約2000rpmで動作させてみましたが・・・・ まだうるさい;;

どうやらCPUファンを静かにしたら電源ファンがめっちゃうるさいことが判明・・ さて次は電源か・・・・・

週末のFF11

メイン鯖
今週末は恒例の裏がなかったため「宇宙戦争」を見てきました。
日曜は、神9BC「戦慄の角」、片手斧WSNM,槍WSNMをやりました。
神99BC 何気におもしろいですねー 印章ためるのめちゃくちゃ大変だけど・・・・

それ以外は、いまだにPCのメンテ続行中です。


空蝉の術・遠距離攻撃の調整(2005/06/30)

バージョンアップ情報について

空蝉の術を使った幻影が消されると敵対心が下がるそうです。

忍者は常に空蝉を使っている状態で盾をやっている関係上、空蝉を張りなおすごとに敵対心が下がっていくと盾としての固定能力が下がることになるのかなぁ

どちらにせよ、忍者をメインでやっている人にとってはかなり痛い調整になることは確かですね。。。。

空蝉による敵対心ダウンがあるんだったら攻撃を回避すると敵対心アップするようになればいいのに・・・(いまそうなってる?)

で、次に何が起こるかというと
忍盾にこだわるなら・・・
・敵対心アップ装備の更なる高騰?

忍盾にこだわらないと・・・
・ナ盾復活 (垢盾だったりして)
・回避装備の暴落?(みんな忍をやらなくなるから?)

のようなことが起きるのかなぁ

(でもね、忍盾やってる人って内藤も持ってたりするから75になってしまっている人たちにとっては着替えるだけなのかも?)

次の遠距離攻撃の調整について
「補正のかかり方が武器によって異なるため、その威力を最大限に発揮できる距離も異なります。」

この意味がモンスターとの距離が近すぎても遠すぎても威力を発揮できなくて、武器によって適正距離があるとするとやっかいですね。

この調整は、実質、唯一の攻撃手段である遠隔攻撃をする狩人の弱体ということになりますが、先の空蝉から比べればかわいいもんですね・・・・
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
