

メモリの初期不良 その後

メモリの初期不良なのですが、22日以降 ショップから連絡がなく24日に新しいメモリを送付したとので25日に到着するだろうと連絡がありました。結局、特価品バルクから通常品?でHynixを使っているバルクに変更したわけですが、その差額は約6,000円 なんだかなぁ
まぁHynixという有名どころのメモリにしたのでまず問題はないでしょうと安心しておりました。25日確かに到着したのですが不在だったため、引き取れず・・・週末は急用ができたため終日不在、ということで27日日曜日の一番遅い時間に持ってきてもらうようにしました。

その結果、まったく問題なし めでたくあゆちん2号はメモリが1GBから3GBになりましたwww

今回、偶然メモリが3GBに増えたわけですが、Windows NT系(32bit)は4GBまでメモリがサポートされています。32ビットOSが世の中に出てきたときには、4GBって夢の世界だったのですがいまはそれじゃもう足りない状態になりつつありますね・・・
で、今まではコンシューマでは夢の世界だったわけですが、メモリもかなり安くなってきてメモリを4GBにすることが現実的になってきました。
そこでわかったことは、実際メモリを4GBにしてもPCIデバイスやビデオカードのメモリ,BOIS等が4.GBの中のかなり上のほうにマップされているためOSでは4.0GBメモリをフルに使うことができません。
(DOSの時代を知ってる人は今となっては少ないでしょうが、MS-DOSも1MBサポートしているにも関わらず使えるメモリは640KBだったことを覚えているでしょうか・・・ まさにいま、32ビットOSでそれと同じことが起きているのです。)M/Bや刺しているデバイスによって異なりますが、大体3.5GBぐらいまでしか認識しません。
すなわち、4.0GBにしても、0.5GBメモリが無駄になるってことです。
もちろん、x64のOSを使えば4.0GBフルに使うことができますがw
(連続領域で使えるかどうかはわからないけど・・・)
現状、x64のメリットはないのでいくらメモリが安くなってきたとはいえ4.0GBまで増設するのはもったいないという気がします。

また、現実的な話として今までメモリやCPUを変えながらメモリ容量を増やしてきたのですが、Windows 2000では512MBあれば十分 XPでは512MBだとちょっと物足りないですね。ページフォルトが頻繁に発生するようになるのでパフォーマンスがあまりよくないのです。
XPに関しては、メモリは1.0GBあれば普通に使う分には十分ですね。
2.0GBだとちょっとあまり気味。私の場合、いろいろ使ってみたところ、XPの適正メモリ容量は1.5GB - 2.0GBその程度あればかなり快適に動作するようになり、それ以上メモリが増えてもあまり効果を感じませんでした。それよりもCPUやディスクI/Oのほうがボトルネックになってくるような気がします。

最近は、DDRもDDR2も1.0GBのメモリがかなり安くなってきたのでこれから作るような人は、きっと2.0GBぐらい普通なんでしょうね
なので、最近PCを作った人はXPを使う限りかなり快適な環境だと思います。

Vistaに関しては、まだ不明なところがいっぱいあってなんともいえませんが、今までのことを考えると適正が2.0GB 3.0 - 3.5GBで快適ってところでしょうか。
Vistaが出るころには、x86ではなくx64がメインになるかもしれませんがw

P.S
あゆちん2号のメモリを増設する際、その前に追加した160GBのHDDがブートで使っていたHDDとまったく同じものだったのと、システムディスクが160GBだと空き空きになってしまうため(私は基本的にシステムドライブにはOSとアプリケーション等インストールするもの以外は入れないんで・・・)、ICH7Rの機能(INTEL Matrix Storage Manager)でRAID0に設定することにしました。
そうすることでOSからシングルドライブに見えるになり80GB + 240GBという構成に変更しました。ドライブ構成を変えてしまったのでOSを再インストールしました。
そのため、仕事で使っていた環境を消すことになってしまったので、仕事関係のものは全部あゆちん3号に移行し、いまあゆちん3号が仕事兼用となってしまいました。

パソコン切替器

次期モニタ候補なのですが、いろいろ検討した結果、値段や性能、また複数の友人が使用していて評判が悪くないことから、DELLの2001FP HASにほぼ決まりました。今すぐ買うつもりはありませんが・・・・
このモニタに限らず、入力が2系統しかないのが私の環境では問題なのですが、これはDVI-I or Dの切替器を使うことにしました。
2~4系統切り替えられるものがほしいと思っているのですが、結構いい値段するんですね・・・
候補として
Princeton PKV-02DVI \20,000
ELECOM DTSM-DVM2 \20,000
を考えています。
今使っているパソコン切替器は、オートスキャン機能があって、PC起動時に勝手に切り替わったりしてかなり使いにくいものなので、購入条件として、オートスキャンなど賢い機能は一切必要なく単純なスイッチ切替できるものなのです。また、キーボード、マウスはUSB切替器を使って別に切り替えているのでパソコン切替器にその機能もいりません。

それらのことを考慮すると、ELECOMのDTSM-DVM2がよさそうなのですがあまり評判を聞きませんね・・ 検索してもあまり情報がない・・・

液晶モニタ

今、使っているSONYの19インチモニタ(型番忘れた・・)年数劣化なのか、ビームが少しおかしいようで斜めにスジが入るようになってきました。あと、同期もおかしくなってきてバチバチ言います。。。。

で、さすがにもうCRTのモニタは買う気にはなれないのでいま、液晶モニタをいろいろ物色しております。

条件としては、
解像度 1600x1200 (ということは20インチ以上)
モニタの入力が3系統あること

その2つなのですが、なかなか条件に合うモニタがありません。。。。

唯一見つけたのが SONYのSDM-S204また、ソニンか・・・ タイマー怖いw
発売日が、2004年とかなり古いモデルではありますが、とりあえずまだ現行品っぽいです。値段は、市場価格で約\90,000前後 決して安くないですが、2系統のモニタ買って切り替え器を使うと、なまるから好きじゃないんですよね なので 3系統入力のモニタがほしい。。。。

2系統なら、\60,000前後でDELLのモニタが手に入るので2系統でいいならDELLで決まりなんですが・・・

もしかしてDVI-D接続の切り替え器なら 信号劣化ないのかなぁ
信号劣化がないのなら、2系統入力の液晶モニタ+DVI-D切り替え器が一番安くていいんだけど・・・

3系統入力できる液晶モニタ ほかにあったら教えていただけませんか?w

メモリの初期不良

火曜日の夜中にオーダーしたメモリが木曜日の夜に届いたので早速つけてみると・・・ はじめはトータル3GBで認識したのですがOS起動後リブート・・・・ まさかと思いメモリを外してチェックしてみたところ、2枚のうち、1枚が死んでいる模様。認識しません・・・・
しっかし、ここのオンラインで買うものはよく壊れるなぁ・・・

さすがに無視するわけにもいかず、とりあえず初期不良ということで1枚だけ、返品してもあまり意味ない(2枚セットで増設するので1枚だけ違うチップだと困るので)2枚とも返品することにしました。

案の上、今日ショップから連絡があり交換用のメモリはチップが違うとのこと。(ほんとうか?)そのため、代替品への交換対応を行いたいということだったのですが・・・・
特価品だから買ったわけで普通のものだったら、ここで買う必要ないんだけどなぁと思ったので返品も考えたのですが、DDR2メモリはこれからずっと使い続けるわけですし、仕方がないので少し高めでも、まともなメーカーのチップを使ったメモリに交換してもらうことにしました。

何も問題がなければ、明日、発送されるはずなので、23日には届くはずです。

今度は、まともなメーカーのメモリなのでまぁ 問題がないこと期待しましょう。(動作チェックして送ってくるわけないよなぁ)

新譜入荷

CD
U-Ka Saegusa IN db 君の愛に包まれて痛い
倉木麻衣 Growing of my heart
サザンオールスターズ KILLER STREET
GARNET CROW Best
GREEN DAY american idiot
Eric Clapton BACK HOME
芝咲コウ Sweet Mom

DVD
宇宙戦争 (WAR OF THE WORLDS)
ハウルの動く城


DDR2 メモリとdiskeeper 9.0

DDR2メモリがかなり安くなってきたので、あまり使っていない?あゆちん2号に1.0GB x 2をオーダーしてみました。あゆちん2号についているのはPC2-4300という規格のものなのですが安くなっているのはPC2-4200・・・・いろいろ調べてみると、名前は違うけど同じものらしいw
本当に混在して平気なのかなぁ・・・・という心配はさておき、
2.0GB追加で合計で3.0GBになります。
あんまり使っていないPCに投資するのもなんですが・・・
(だってぇ DDR2が使えるのはあゆちん2号しかないんだもん・・・)

それと、なんとなくDiskKeeper 9.0 Professional Editionなるものを購入してみました。これはXPとかに標準でついているDefragというツールの高性能版といったところでしょうか。
昔は高かったのですが、最近安くなった?ようで気軽に購入できる値段だったので買ってみました。(だからってPCが劇的に速くなるわけではないのですがw)

PIONEER DVR-110D -> DVR-110

とあるところからファームウェアをダウンロードして DVR-110DからDVR-110にバージョンアップ?しました。

DVR-110DBK

BzGold 8が対応していませんでした.... シクシク
Nero6オーダーしました;;

あゆちん1号 HDD壊れた....

だいぶ前から、電源を入れると起動できないことがあって何度か電源を入れ直すと起動していたので気にしていなかったのですが、先日とうとうHITACHI HDT722516DLA380がお亡くなりになったようでOSが起動しなくなりました...

でも、ディスク自体は特に壊れているような感じではなく、OSを再インストールしているときは調子いいのですがインストールが完了すると動きがおかしくなってしまいます。
このまま放置するわけにもいかないので、新しいHDDをソフマップで買ってきました。今までHITACHI(IBM)派だったのですが、今回、せっかくなので新製品?Seagate Barracuda 7200.9 160GB (ST3160812AS)を買ってきました。一応 S-ATAIIドライブだそうですw
ついでに、会社のPCで使う(実は、最近新しいPCを買ってもらいましたw)DVDドライブやS-ATAケーブルなども買ってきました。
DVDドライブはとりあえず使えればなんでもいいやってことで、バルクで安めな PIONEER DVR-110DBKにしました。
LGのGSA-4167Bはあまり評判がよくないことと最近LGばかり買っているので今回はパス、でDVR-110DとTEACのDV-W516Eとどっちがいいか悩んだのですが、結局DVR-110DBKにしました。(DW-W516Eにブラックバージョンがあればそっちしたかもだけど)
今考えると1個、そんなに高くないので両方買ってもよかったかもw

で、あゆちん1号についていたHDDをそのまま捨てるのももったいないのでこのHDDをあゆちん2号に、あゆちん2号についていた250GBのHDDをあゆちん3号に移動しました。

前にも書きましたがメインPCの予定だったあゆちん2号はあまり稼働率が高くないためそれにつけていた250GBのHDDがほとんど使われない状態でした。そこで、いまやメインPCに格上げされたあゆちん3号に増設することにしました。

本日の買い物
Seagate Barracuda 7200.9 ST3160812AS (160GB) x 1
S-ATAケーブル x 2
S-ATA用電源変換ケーブル x 1
PIONEER DVR-110DBK x 1

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
