

もうだめかも・・・・

あまりここでは車の話題をしませんが、ここ最近、いっぱい壊れれます・・・・

今年の2月に12年目の車検を通したのですが、そのときは大きなものととしてリアショックからのオイル漏れが判明してオーリンズオーバーホールを行いました。それ以外は基本的に消耗品の交換でした。

それから1ヵ月後
・エンジンルームからオイル漏れ
 プレッシャーを掛けると(エンジンを回す)とオイルが漏れてきて、漏れているのはオイルプレッシャーセンサーでした(エンジン本体じゃなかったのが救いです。。。)これが2箇所あって安全のため両方交換、できつかったのが、オイル漏れによってクランク角センサーの破損・・ これはエンジンマウントを外して交換する必要があるそうで、結構大げさなことになってしまいました。

そして現在・・・ いくつかの不具合を抱えていて、今日、走行不能となる問題が発覚・・

その前に、現在の不具合項目
・エアコン動作せず
 修理コスト予想不可能・・・・

・フロントガラス ひび割れ(前の車に石を蹴られました)
 ヒビが入っているところは目立たないところなのでフロントガラスの交換は避けられそう。車検のとき補修でなんとかなりそうな予感
(車検は約2年後)

・右リアドアのピラー部 ビニールのカバーが破損し錆び発生・・
 一度、ウィンドウ周りのゴムは全部交換したのですが今度は違う場所が破損・・・

・フロント左ショック?からぎゅ~ぎゅ~と異音
 目視する限りオイル漏れとかないようですがリアをオーバーホールしなければならない状況だったことを考えるとフロントもオーバーホールか?

という状況の中、走行不能になりそうな問題発生・・・
もうだめかと思いました。先にも言ったように修理候補てんこ盛り状態な上にさらにトラブル発生となっては・・
正直、思いっきり凹みましたよ・・・

で、発生した問題はというと

・アイドリング不調
と一言で言ってしまえばそれまでなんですが、
アイドリングがハーレーのようにバラン バランな状態に・・
どっかエンジンが死んだのかプラグの火が飛ばなくなった(片肺状態)のかと思ったのですが、エンジンを回すと問題なく反応するという状態。
どうも、アイドリング時の燃調がおかしくなったみたいです。
ひとまず、エンジンルームを開けて見ても、ブローとかによるオイル漏れとかないし、見た目はごく普通、どこもおかしな状態ではないのです。で、アイドリング時の燃調がおかしくなるってことは、なんかのセンサーが死んでコンピュータが誤作動している可能性を疑いました。

で、エアフロー周りを見たら・・・・ なんと・・・ エアインテークのところに繋がっているパイプが外れてました・・というか切れてたことが判明。
しばらく途方に暮れていたのですが、どうせ切れたんだし、今回と関係あるかわからないけど、最終的には切れたものは直さなければならないので、試しに繋げてみようと試みたのですが、パイプが切れちゃったんで長さが微妙に足りない;; でも、ここは無理やり繋げてみましたよ!!

外れないうちに、エンジン始動・・・ やったーーー!
アイドリングが安定するようになりました。

これだーーー!!

どうやら、エアフローセンサーのパイプ?なのでしょうか
それが外れたことによってアイドリング時の燃調を行うことができなくなり誤作動を起こしていたようです。

と、とりあえずは応急処置でなんとか元に戻りましたが、ただ差し込んだだけなのと遊びがまったくない状態になっているので、いつ外れるかわかりません・・・
普段、通勤に使っている関係上動かないなら電車で行けばいいから問題ないのですが、明日は会社に行く前にあーちゃん(初登場かな?)を病院に連れて行かないといけないのです・・・ こまったぁ 父親の軽トラが空いていれば、借りれるので明日、あさってはなんとかなりそうなんですが、借りられないとあうち・・・

どーしたものでしょう・・・

修理に持って行きたくても明日は平日
しかも昨日は、あーちゃんの病院で1日会社を休んじゃったし連発はまずすぎる・・
ということで、明日、あさっては軽トラが空いていることを期待してというか必須です・・・
なんとか2日、軽トラでしのいで土曜日にCOXへ持ってかないと・・・

たぶん、部品さえ手配できればすぐ直ると思うので持ち帰りはできると思うのですが、果たしてCOXまで自走できるかどうか・・
アイドリングだけダメっぽいので止まらなければなんとかなるのかなぁ
自走があぶなそうだったら、1番近いディーラーに持っていくことも検討しないといけないです。
とりあえずは、明日、朝1でCOXに連絡を入れて相談したいと思います。

続きを読む


入庫待ち

入庫待ち状態 いつになったらなくなるんだろう・・・
ちなみに、LenovoにThinkpad X60/X60sの英語キーボードを部品として入手可能かどうかについて問い合わせたところ、「現時点では取り扱いの予定はない」との返事をもらいました。
仮に英語版のThinkPad X60/X60sをオーダーしても1ヶ月以上入手に時間が掛かるとのこと。
んー こまったなぁ
秋にはMerom出てきちゃうし、Vista出てきちゃうし、この際、PIPCでVistaがインストールされているMeromまで待つのが吉かなぁ
要するにトラックポイントと英語キーボード(打鍵感)が重要なんですけどねぇ・・・・

SONY VAIO type T

BTOにすれば英語配列のキーボードが選べるのは知っていましたが変則的なレイアウトだと思っていました。
今日、HPでちゃんと見たらごく普通のレイアウトだったことを発見。

液晶は11.1インチだけど1366x786
Dual Coreじゃない代わりにバッテリーが9時間ぐらい持つ
キーボードは英語配列を選択可能 レイアウトはごく普通
重量は1.25kg

ということなんですけど、これだけ見ると英語配列のキーボードが選べることも含めてかなりいい感じに思えますが、1点だけ気に入らないところがあります。それはタッチパネルなんですよね マウスが・・・ 最近はどこのノートPCもタッチパネルになっているんですけど、どう考えても私には使いづらいし、ThinkPadのスティックタイプが好みなんですよね・・・
なので、VAIO type Tはかなりいいものだとは思いますが、私はこれを選択することができないんです・・・
結局のところThinkPadが、一番私の希望に沿っているノートPCってことなんです。

まだ「入荷待ち状態」ですが・・・

DS068001A-DGとLOAS UH-214MBL (USB HUB)

どうもDS068001A-DGとLOAS UH-214MBL (USB HUB)の組み合わせだとUSB切り替え器で切り替えるとキーボードが反応しなくなってしまいます。
あゆちん1号と2号のキーボードとマウスは、USB切り換え器を使って切り替えているのですが、DS068001A-DGに変更してからどうもUSBを切り替えてもDS068001A-DGが再認識しないようなのです。。。。試しにDS068001A-DGをUSB切り替え器に直結すると反応します。
どうもUSB HUB(LOAS UH-214MBL)と相性がよくないようです。余っているUSB HUBを探したところ、ELECOM U2H-J4SIBSが見つかったので代わりにこれに付け替えてみると正常に動作するようになりました。

USB HUBとの相性もあるんですかね・・・ USB HUBを経由していても切り替えをしなければ問題ないんですけど・・・

DS068001A-DG

順番が前後しましたが、先日、ShopU様にオーダーしておいたPS/2->USB変換アダプタ DS068001A-DGが届きました。
このショップはオーダーしてから物が届くのが本当に速いですね。
在庫があれば入金確認後すぐに発送してくれるので、営業所止めで発送してもらうと次の日の朝には手に入れることができます。
実質、最短でオーダーしてから半日で手に入れることができます。これって実はすごくないですか?

このPS/2->USB変換アダプタは、ShopU様でかなりの数、動作確認をしている実績があり、わたしの所有しているキーボードのほとんどが動作することがわかっているので安心です。

で、早速 DS068001A-DGを接続して軽く動作確認をしました。
今まで使っていたFILCO FKB110とは明らかに反応速度が違います。今まで気になっていたキーリピート開始時のモタツキが気にならなくなりました。FILCO FKB110ではFFXIでキャラを移動するとき明らかにキーリピートの開始時にモタツキを感じたのですが、これにするとピュアなUSBキーボードとほぼ同じように反応してくれて、キーリピート開始時のモタツキはまったく気にならなくなりました。
変換アダプタによってこんなに反応が違うものなのですね。思った以上に効果が出てうれしいw
ということで、FILCO FKB110は引退してDS068001A-DGを使うようにしたいと思います。
ところで、肝心のSS84なのですが箱に閉まってしまったので確認できていません・・・・が、動作することを信じたいと思いますw

Key Tronic LT Desinger

先週ぐらいにネオテックさんにIBM Space Saver II 英語版が入荷したそうです。これは、すでに1本持っているのですが、これも結構気に入っているキーボードでかなりヘタっています。
なので、機会があれば予備を1本持っていたいと思っていたので、ダメ元でネオテックさんに行ってみることにしました。
(まぁほかにも気になることがあったので・・・)

早速、ネオテックさんに行くとまだ在庫がありましたよ。1本ゲットです。まぁ、決して安い値段ではないですが・・・ヤフオク新品価格から較べればかなりお買い得ということで・・・

あと1つは、USER'S SIDEのHPでMicrosoft Optical Desktop Pro 2.0の英語版の在庫がありそうな感じだったので置いてないかなぁと思い、寄ってみましたが、残念ながら店内で見つけることができませんでした。まぁ 恵比寿店に行けばあるのは知ってるんですけど・・
代わりに、Natural Ergonomic Keyboard 4000 の英語版が約10,000円で2,3本あるのを発見!! 私は、すでに持っているので買いませんでしたが持ってなかったら少なくとも1本は購入したでしょうw

で、前から気になっていたのが、Key Tronic LT Desinger
designer.gif
これはキータッチとか以前にキーボードの形状が気になってたんです。
横から見るとわかるのですが、シリンドリカル・ステップスカルプチャーなのですがカーブが結構きつめで窪みんでるところが結構はっきりしています。

実際に打ってみると、打鍵感はかなり軽く音は打つキーによって音色が違います。 たぶん、これはキーごとにキーの重さを変えているためではないでしょうか? そのためにキーのクリック音が異なるのだと思います。
最後に、私は基本的に足を立てた状態で使うのですが、このキーボードは立てないほうが使いやすいみたいなので今は立てないで使っています。まだ、試し打ちの段階なのでなんとも言えませんが常用してもいいかな? と思えるキーボードだと思います。

あとは、BenQ DW1650 CD/DVD-RWドライブですね。特に今すぐ必要というものではないのですが今使っているBenQ DW1640の後継用に1つ買っておきました。(DW1640を買ったとき2個買えばよかったんですがすでに生産終了後に手に入れたのでそんな余裕はありませんでした・・・)

続きを読む

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
03 | 2006/04 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
