

イルミの交換(保証修理)

あと1週間走ると保証が切れる可能性があったので懸案だったクラスターパネルとエアコンのイルミネーションを買ったお店で交換してもらいました。


8/28だか29に持っていって出来上がったのが次の週の水曜日


切れていたのが、



  • クラスターパネル右側のDEFの照明(DEFをONにしたときのランプは点灯確認) > 交換

  • クラスターパネル右側のフォグランプスイッチの照明 > 交換

  • クラスターパネル右側のライティングスイッチの照明 > 交換

  • 運転席側のパワーウィンドウの照明 > ASSYで球だけ交換できないので勘弁してくれと・・・

  • アクティブオートエアコンのA/Cの照明 > 交換

  • アクティブオートエアコンの内気循環の照明(スイッチをONにしたときの点灯は確認) > 交換したの?

  • アクティブオートエアコンのAMBの照明(これはちょっと微妙 暗いだけかも?) > 交換したの?


エアコンのA/C照明については直っていたのですが、内規循環とAMBの球がまだ切れてるっぽい。


んー どうしようかなぁ とりあえず不自由ないし何度も持っていくの面倒だし・・・
再度、クレームで直してもらうか検討中


マフラーその2

既にマフラーはIMPULから藤壺のレガリス スーパーRに交換したわけですが、そのとき書かなかったけど当然、藤壺のチタンマフラーのSuper Tiも候補にあったわけです。値段が値段なので本気でつける気はなかったんですが・・・・でSuper Tiの値段が定価で\176,400もするんです。この値段を出すならチタンじゃないけど、Mine'sのSILENCE-VXがいいなぁ 値段もまったく一緒だし。
今回は、それらよりも10万円ぐらい安いものにしましたがとりあえず満足してます。確かにカーンみたいな甲高い音はしないですがそれなりにいい音を出しているのでまぁ いいかなぁ
うわさでは、SILENCE-VXはアイドリング時はかなり静かで回せば甲高い音がするそうなので一度、実物を聞いてみたいものです。

タイヤのバランス取り

高速道路を100km/hちょっと越えるとハンドルがブレだしてきたのでタイヤのバランス取りを実施しました。会社の帰り道近くのタイヤ館に持っていったのですが、バランス取り 1本 \3,000と言われましたYO
会員になるとかなり安い(というか普通の値段)になるらしいです。 会員になるにはどうしたらいいの? って聞いたら、タイヤ買ってくださいだって・・・ 要するにいちげんさん お断りって感じね。でも、少し安くしてくれたので、とりあえずフロントタイヤ2本だけバランス取りをお願いしました。
しかし、最近、ガソリンスタンドの洗車でも思うんだけど、作業項目が細分化されてそれぞれの値段は確かに安いんだけど、実は1項目だけじゃ終わらなくて、いろんな細かい作業が重なっていくため、結果的に高くなるっていうのはどうかと・・・・

例えば、タイヤのバランス取りだって、普通、タイヤを脱着を行なってからバランス取りをするわけだし、タイヤを外したら付けるわけだし、それぞれの工賃が設定されているのって意味ないよなぁって思うわけです。
そんなに細かく設定しているなら、私がその場でタイヤの脱着をやったらいいわけ?それをするだけで、1本 \2,000も節約になるわけですよ。4本なら\8,000も節約できることになる。
確かに細かい作業項目にそれぞれ値段を付けるのは悪いことではないけど、なんか納得できないよなぁって思う。

今回は、急ぎでやりたかったので近所で済ませましたが、タイヤ交換とかはやっぱり馴染みの店でやるべきですね。 そこはタイヤ代だけしか取らないですね。脱着料金とか組み替えとか古いタイヤの廃棄代とか一度も取られたことないですね。 前に、2本だけ代えたときがあったんだけど、そのとき新しいタイヤをフロントに持っていってもらったときだって工賃なんて取られなかったしね。。。。。

油圧計

これで2回目なんですが、油圧計というか油圧が低くなるときがあります。
通常、アイドリング時は、2.0kgf/cm²よりも上になっていて、回すと4.0kgf/cm²以上になるんですが、アイドリング時2.0kgf/cm²よりもかなり低くなり、回しても3.0kgf/cm²までしか上がらないことがありました。一度なるとずっとなる傾向にあるっぽく突然、直ったりします。
針自身は、振れているのと、オイルの警告灯は点灯しないので、でオイルプレッシャー自体は問題ないように思えます。 またもや、調べてみるとこれもよくある話らしく消耗品と考えて定期的に交換したほうがいいという話があるとのこと。参考HP http://homepage3.nifty.com/p-gtr/oilsensr.htm これは、さすがに直してもらわないとまずいので3ヶ月保証(または、3000km保証)のうちに見てもらうことにしようと思います。 すでに、1500km以上走っているのでもうしばらくしたら持っていかないと保証が切れる><

一応型番など、
センサー、オイルプレッシャー
部品番号 : 25070-30P01
部品価格 : \7,520

ちなみに、整備手帳を見た限り、オイルプレッシャーのセンサーは交換していないっぽい。

フジツボ レガリス スーパーR

遅くなりましたが、昨日、マフラーを交換してきました。物は予定通りフジツボのレガリス スーパーR 音は前のとだいぶ変わりましたが、とにかく静かですね。
音質は、やっぱり低音系、上までまわせばそれなりにいい音を聞かせてくれますが普段、街乗りをしている限り、車内で聞く限りは静かでエンジンやロードノイズのほうが大きいかも?

ロードノイズといえば、RE-01がはじめから付いていたんですがこれ、結構ロードノイズを拾いますね。GOLFのときに使っていたP-ZEROはすっごく静かだったんですけど・・ グリップ重視ってことで仕方ないのかなぁ

Cピラーの内装はげ

BNR32ではよくある話らしいのですが、私の車もリアピラーの内装が剥がれてました。
調べてみると、
フィニッシャーリアピラーRH 76934-04U00 ¥6,360(税別)
フィニッシャーリアピラーLH 76935-04U00 ¥6,360(税別)
(値段は上がってるっぽい)
工賃 6000円ぐらいでできるそうです。
参考HP http://ocyarake.hp.infoseek.co.jp/refresh_9/refresh_9.html


メーターパネルとエアコンの球切れと一緒に直してもらおうかなぁ。




ラヂエーター

気になって社外のラヂエーターについて調べました。
交換する目的は、渋滞時の温度上昇がメインなのでアルミ製はダメっぽい。
ということで、いろいろ調べると、KOYO TYPE-Sという胴2層タイプが手ごろでいいみたいですね。少なくとも純正よりも冷えるようなので、値段も手ごろ (Webでは\34,650ぐらい?)なのと加工等も必要なくそのまま交換できるっぽいんでオイルクーラーと同時にやるといいかもしれないですね。

オイルクーラー

本当は、マフラーと同時にオイルクーラーも入れるつもりだったのですが入れようと思っていたのですが、お願いしようと思っているお店がまだお盆休みなので、ひとまず、マフラーのみとしました。実は、私も今、お盆休みで車を通勤で使っていないんです。
なので、油温に関しては、とりあえず通勤で使ってみてどんな感じか様子を見ようと思っています。今、言えることは確実に入れることになるはず。ということ。

油温について、納車から1週間走ってみてわかったこととして元々付いているオイルクーラーが水冷でぜんぜんキャパがないこと。なので、高速走行時、普通のオイルクーラーが付いていれば、走行風でそれなりに温度を抑えることができるんですが、水冷のため、どうしても水温に引っ張られるんですかね。油温がどうしても上がり気味になります。具体的には、渋滞時やある程度の速度で巡航してたとき、油温計の真ん中よりも少し上に行きます。目測ですが、たぶん100℃を超えるんじゃないかな? なのでオイル的には厳しい状態ですね。
社外のオイルクーラーをつけることによって、渋滞時に関してはあんまり効果ないかもしれないですが、少なくとも走っている限り、走行風が当たるのでそれなりに上昇を抑えることができるんではないでしょうか?

また、R32 GT-Rのラジエーターは、特にGT-R用というわけではなくほかのグレードと同じものを使用しているため、どうしても上がり気味になるんですね。なので、理想は、ラジエーターの交換とオイルクーラーの追加ってのがいいんだと思います。

そうはいってもねぇ ラジエーターって高いよね・・・・

で、オイルクーラーの候補というか、心の中で決めているのは、HKSのオイルクーラー Sタイプ 15003-AN003ってやつかな?で左のバンパーに入れるタイプにするつもりです。
値段は、定価で\86,100 工賃は加工代もあるだろうから少し高めかなぁ

カーオーディオについて

カーオーディオについては、とりあえず動いている(音に関してはまったく満足していない)ので壊れるまで様子見の予定なのですが、忘れないうちに現時点でいけそうなものをメモとして残しておきます。



  • ヘッドユニット ALPINE CDA-9857Ji
    ゴルフではCDA-9855Jを使っていたのですが、Ipodの操作以外はかなりいい線行っていると思います。特に気に入った機能は、X-Over機能と、タイムコレクションです。X-Over機能は、内蔵のアンプの4chを3wayとか2wayでドライブすることができるもので、各スピーカーを単独のチャンネルでドライブすることができます。
    タイムコレクション機能は、各スピーカーの距離補正を行う機能(実際には各スピーカーから出る音の時間をずらす)で前方定位を出すことができる機能です。実は、このタイムコレクション機能かなりよくて、ちゃんと調整できると本当にドンピシャで前方定位を出すことができます。
    本当は、GT-Rにもこのヘッドユニットを使いたいのですが、とにかくIPodの操作性が悪すぎる・・・ それ以外はかなりいいと思っています。
    本当は、CDA-9855JにCDA-9857JiでのIpodの操作性を追加したものが出れば即買いなんで、一応、候補には上げてありますがあんまり乗る気しないヘッドユニットですなので、何かお勧めがありましたら教えてください。

    と書いたあと、CarrozzeriaのHPを見たらモデルチェンジしたんですね。ざっくり見るとIpodの操作性もよさそう。DSPを使った音響測定によるタイムアライメントも調整できるっぽい。DEH-P710はお手ごろ値段なのがいいですね。
    DEH-P910は3wayで鳴らしたり、X-Overが付いてたりしているようです。
    P810はP710にBluetoothが内蔵されていて、携帯電話とかからハンズフリーで使えるようになるっぽい。
    機能的には、710で必要十分っぽいですね。GOLFにつけたときはまともなのがALPINEしかなかったですが、今見ると、Carrozzriaのほうが上を行っているような気がする。

  • フロントスピーカー KENWOOD KFC-C462 or クラリオン GS-296A-02
    この2つのスピーカーは10x15cmの楕円形のスピーカーで唯一 GT-Rにトレードインで換装することができるスピーカーです。
    値段も手ごろだし、純正よりかマシかなぁ程度だとは思いますが・・・・・
    本気仕様のスピーカーだとバッフルをワンオフで作る必要があるのかなぁ・・・
    ここら辺の情報ってちゃんとしたオーディオ屋さんに行かないとダメなんですよね・・・
    でも、それやっちゃうと・・本気モードのオーディオになってしまって桁が1桁多くなっちゃう・・・・

  • リアスピーカー よくわかりません・・・ 16cmか17cmでいいんだと思います。


基本は、ポン付けの4スピーカー構成ってことになるのかな?
ポン付けなら、ヘッドユニットが5万ぐらい? スピーカーがフロント1万、リア3万ぐらい?
工賃も入れると、10~12万ぐらいでいけるのかなぁ12万出せばスピーカーケーブルの張りなおしができるかな?

ほかのパターンとしてフロント+サブウーハーって構成になるんでしょうけど、サブウーハーは今回いらないかなぁって思ってます。確かに効果はあるんだけど、音源によって結構シビアに反応するので万能ではないって感じがします。
なので、フロントだけで鳴らすことを考えるなら本気モードになるはずなので、IPodは捨ててドアの作りこみから始めないとダメだろうから、ドア1枚仕上げるのに20万近く掛かるとしたら・・・・ いったいいくら掛かるんだろう・??


 

続きを読む

HID考察

今日の、N1ライトへの換装でHID投入の優先順位はかなり下がりましたが一応、現時点での候補等をメモ代わりに書いておきたいと思います。

まず、N1ヘッドライトに付けたH4のバルブはCATZのライジングホワイトで、色温度が3,900Kです。HIDのところの説明では、ライジングホワイトは「雨天時も晴天時も天候に左右されないバランスの取れた見易さ。明るさの黄白色」と説明があります。確かに、H4バルブで付けたライジングホワイトも黄白色で明るさという意味では白ではないので暗めだと思います。
問題は、雨天時の視界性がどの程度のものか? 本当はもう少し色温度が高いもの(白に近くなる色)にしたいのですが、あまり色温度を高くすると雨天時がどうなるか?たぶん、見えないんでしょうね・・・

ということで、HIDにする際、色温度をどれくらいのものにするか?
見た目重視ということなら、CATZを例にすると色温度、5700kのスプリームホワイトがいいと思っているですが、雨天時、あんまり光が通らない予感・・・・
実用重視だと、H4でつけているものと同じライジングホワイト 4500kということになると思います。
また、HIDって値段を見ると色温度が高いほど値段も高いっぽいです・・・・

たとえば、
H4のライジングホワイト(4500k)は、フルキットで\115,500
H4のスプリームホワイト(5700k)は、フルキットで\124,425
H4のアクアホワイト(5500k)は、フルキットで\128,625 あれ??
H4のギャラクシーホワウト(6500k)はフルキットで\141,750

とライジングホワイトが一番安いっぽい。。。。
なんですが、どうせ付けるならHIDだーーー!!見たいな色がいいですよねぇ
そうなると、やっぱりスプリームホワイトなのかなぁ

あと、とりあえず、つけちゃったフォグのバルブ。 H3Cってやつなんですがいいのがないんですよねぇ。。。暇見てもう少し探してみようかと思います。フォグってことでやっぱ黄色にしましょうかねw

N1ライト換装完了

本日、ディーラーにてN1ヘッドライト持ち込みで換装、光軸調整を行いました。
確かにプロジェクターよりも明るいのですが、予想通りというかあんまり明るくないですw
こんなもんでしょう。最終的にはHIDにすることになると思いますが、とりあえずはフォグも使えるようになったので満足です。 N1ヘッドライトの換装後の写真は、後日アップロードしたいと思います。(いろんなところで写真あるからいらんかもだけどw)
ライト周りで、ついでと言ってはなんですが、ルームランプとマップランプを明るいと思われるものに交換してみました。
ルームランプは、PIAAから出ているLEDタイプのもので PIAA H-355というやつ。
マップランプは、同じくPIAAのエクストリーム G14用です。
ルームランプは白くなったんですが、明るくなってないっぽい・・・
マップランプは明るくなった気がします。
白熱灯のような色を好む人にはお勧めしないかなぁ

で、最後にマフラーの件なのですが、今日、連絡が来て、レガリス スーパーRもパワーゲッターもメーカー在庫があるそうで、明日かあさってには届くそうです。
で、結局、レガリス スーパーRにすることにしました。当初は、甲高い音が出るマフラーということでアペックスのN1マフラーかフジツボのパワーゲッターにしようと思っていたのですが、どちらも結局は、爆音系であることと、性能劣化による音量の増加で車検に通らない可能性があること。現時点では、両方ともオプションのサイレンサーを付ければ車検を通すことができると思うのですが、近々、それが駄目になりそうだということ。
そして、決め手となったのはフジツボのHPにあるストリーミングビデオで車種は違いますが、ER34 スカイライン 2.5 Turboにレガリス スーパーRを装着した音源があったことです。
まぁそんなに甲高い音ではないんですが、フジツボ特有というかレーシーな音がしていたので、この音なら付けてもいいなぁって思いました。その結果、レガリス スーパーRということになりました。
換装は明日届くかもしれないけど、確実性を取って土曜日の朝一に換装することにしました。
問題は、もともと付いているIMPULのマフラー・・・・ どうしよう・・・・・
ヤフオクで放出するかなぁ

写真など

R32 GT-Rの写真をまだ撮っていなかったので、今日、出かけたときに少し撮ってきました。納車後、まだ洗車していないので汚いですが・・・

20060816212631.jpg

20060816213548.jpg

20060816213559.jpg

20060816213532.jpg

20060816213515.jpg

20060816213523.jpg

re-da-.jpg

マフラー

フジツボのレガシス スーパーRかなぁと思って近所のオートバックスに確認したところ、当然在庫なし、メーカーもお盆休みということでわからんと・・・・ どっかのお店でこれに限らずGT-R用のマフラーの在庫を探せますか? っと聞いたら大丈夫ですということだったので、とりあえず、探してもらうことにしました。たぶんないでしょうが・・・・

で、日産からN1ライトの取り付け等について連絡が来なかったので、どうなったのかと連絡を入れたところ、ガラスエッジングの調整がまだできていないとのことでした。
仕方がないので、明日N1ライトだけでもつけてもらうということにして明日、入庫することになりました。

あとは、マフラーとオイルクーラー。
オートバックスの話によるとフジツボなら在庫はきっとあるだろうから発注できれば週末には届くはずとのことでした。最悪はオーダー入れて週末に取り付けるパターンになるのかなぁ。。。。

で、マフラーについて候補はというと、



この3つが候補なんですが・・・・

温度&排気音

日曜日から今日(火曜日)まで初めて長距離をやってきました。高速道路と峠がメインで3日で700kmぐらい走ったのですが思ったことは、油温が結構あがること。
純正のメーターなのでどこまで信用していいかわかりませんが、半分よりも上の状態が多く、ちょっと上がり気味かなぁと思いました。水温のほうはほとんど針が真ん中から動かないのでなんとも言えないですが、油温のあがり方から見て結構つらそうかなぁって感じ。
で、思ったのは渋滞時よりもそれなりの速度で巡航しているときや、峠を軽く流している程度でもそれなりに油温があがってきていました。外気温がかなり高かったという理由もあるかとは思いますが、私の場合、通勤区間の半分が高速なので、高速走行時の油温の上がりはちと気になるところです。早急に対処するつもりはないですが、秋口まにでは、オイルクラーを設置しようと思います。また、マフラーもどう考えても好みの音ではないので、オイルクーラーと同時にマフラーも交換したいと思います。

で、長距離をやって気になってたことは燃費・・・・・
ぶっちゃけ悪いです・・・・ お盆休みなので渋滞もそれなりにあったんでなんとも言えないですが、高速を主に使った長距離でリッター 7.6kmまぁ予想通りというかなんというか・・・・ もうちょい行くかなぁって思ってたんで・・・・

となると、通勤での燃費は・・・ どうなることやら・・・ 通勤で使っている区間はそんなに渋滞がないので、そんなに悪くはならないと思うんですが、それでも7.6kmは無理かも・・・
7kmぐらい行けばいいかなぁ

今日の出来事 by BNR32

今日は、予定通りETCの取り付けとディーラーで行う作業の調整を行いました。
午前中は、近所のオートバックスでETCを取り付け作業を行ったのですが、先日、書いたとおりレーダーも結局つけてもらうことにしました。ものは、コムテックのGL870です。
安い買い物ではないですが、最新のものにしました。
で、取り付けなのですが、ETCのセンサーはルームミラー上の助手席側、レーダーはETCとの干渉をできるだけ防ぎたいので、運転席右端に取り付けましたが、幸いにして今のところETCとの干渉はしていないようで助かりました。また、当初気になっていたETCのセンサー部分にあるLEDはルームミラーに被ったので夜運転していてもまったく気になりません。
レーダーについてはかなり今までかなり古いものを使っていたので、今回のレーダーの機能に圧倒されていますが、お任せモードみたいなものがあってそれにしておけば特に設定は気にしなくてもいいみたい。(まだマニュアルを熟読していませんw)
作業時間も1時間ぐらいで終わって配線も外に見えないようにしてもらったので見栄えは悪くないです。あと、作業を待っている間、暇だったのでカーオーディオ関連のところをうろうろしてたら、フロントとリアにトレードインで付けれるスピーカーの在庫があったのには驚きました。
ここって、結構在庫持っているんでいつも関心しています。

オートバックでの作業が終了したので次はディーラーへ出向きました。
ディーラーでの作業をお願い、調整したのは、



  • ステアリングの交換
    ステアリングは、機能の時点で届いていたのでとりあえず、ボスと一緒に持ってって可能なら今日付けてもらう。(結果、取り付けしてくれるということで本日完了)

  • N1ライトに変更
    今日の時点では光軸調整を行うエンジニアさんが不在なため作業ができないことと、グリルを止めるクリップが必要なのでそれのオーダー。
    N1ライトは、今日夕方に届いたのでどちらにしても間に合いませんでした。
    で、ちと気になることが1点、フォグのスイッチが生きているかどうか?
    実際付けてみないとわからないとのこと。もしフォグが付かなかったら原因の特定と必要であれば追加でパーツをオーダー後再度、作業を行うことになると思います。

  • ガラスエッジング
    これも予約が必要ということで車検証のコピーを渡して予約してもらうように依頼

  • マスターキー(GT-Rのマークが付いているやつ)をオーダー
    結構、傷だらけだったので新品を1個持っててもいいかなと

  • タッチペン
    当然、持っていないのでオーダー


と、以上、ステアリングの交換以外の項目をお願いしました。調整が出来次第、連絡をもらうことになっているのですが、どちらにしても16日以降ということでした。作業自体は、結局1日預けることになるのかなぁ


ということで、本日の作業予定が終了し自宅に帰ったところちょうどN1ライトとNISMOのシフトノブが届いたので、N1ライトについていたバルブ類をこの前買ったバルブに交換し、シフトノブを交換しました。N1ライトについては、さすがに中古ということで裏とかきれいじゃなかったんですが、レンズ周りはかなりいい感じでした。程度は予想通りって感じかなぁ

今日は、そんなところでした。

FFは? ここ2,3日さっぱりです・・・・
車のほうが納車時にやりたいことが大体できたので、もうすぐ落ち着くと思います。
また、来週から夏休みなのでどこかで長距離を1回ぐらいやらないとなぁって思っています。

ついに納車 BNR32

やったーー!! 本日、納車されました。


納車前にN1ヘッドライトやステアリングの換装についてディーラーに確認しました。
お盆休みなので担当が少ないけど換装自体は可能な模様。しかし光軸調整を行えるスタッフが休みのため不在なのでお盆明けにしてほしいとのこと。
また、いろいろ調べてみるとN1ヘッドライトを単純に換装するとフロントグリルを止めているクリップが合っていないだめグラグラになることが判明
そのため、部品の発注を行う必要が出てきたので早急に作業を行えないことがわかりました。
(今日の時点でN1ライトがまだ届いてないしw)
なので、明日、一度ディーラーに行って足りない部品の発注、ステアリングの交換、ヘッドライトの換装および、ガラスエッジングの施工時期について調整を行うことになりました。

ということで、仕事の合間を縫っていろいろ調整を行い、会社を早退して車を引き取りに行くことにしました。道中、案の定道路が混んでいて予想以上に時間が掛かりましたが。それでも明るいうちに到着することができました。
到着後、実車の確認、残金の支払い等、納車手続きを行い無事、引き取ることができました。
で、納車時の点検項目は基本的に24ヶ月点検とのことでしたが、試乗した際にエアコンの効きが悪いねぇなんて話をしていたら、点検の時に見た結果、パイプの亀裂とガスが不足していた(要するに漏れてた?)ってことでパイプの交換とガスの交換を行ってもらいました。その結果、明らかに試乗したときよりもエアコンの効きがよくなっていてよかったです。
で、いろいろ話をしてからお店から車を出すときは、本当に怖かったです。だって。。前見えないんだもん・・・ でも、しばらく乗っていると普通には走れるようになってきて予想していたよりも取り回しが楽に思えるようになりました。

で、はじめにやったことは、ガソリンを満タンにすること。お約束でガソリンは空っぽ、なので一番近いスタンドで満タンにしたのですが、62リッターも入り・・・ 1万円近く吹っ飛びました・・・

次に、オートバックスによって足りなかった小物を買ってきました。
買ったものは、



  • ドリンクフォルダー
    古い車なので標準で付いていません。。。エアコンの噴出し口につけるタイプをとりあえず購入

  • ルームミラー
    本当はノーマルのままでいいかなぁって思ったのですがやっぱり後ろが見にくいので適当なものを購入

  • ステアリングボス
    激安のMOMOを通販で手に入れたのでそれように購入
    うまくいけば、明日交換できるはず。

  • トランクの滑り止めシート
    トランクの荷物がどうしても動いてしまうのでそれをできるだけ抑えるために購入
    さて、効果はどんなものか??

  • ステアリングを固定する棒
    駐車場が自宅から離れているため防犯防止としてセキュリティシステム(高いしね)入れることを断念したのですが、やっぱりできる限り自己防衛はしたいということから、買いました。ガラスエッジングを行えばなおさら効果を期待できると思います。


という買い物をいろいろしているうちに外が暗くなりました。
さて、うわさのヘッドライトは・・・・というと、予想通り暗かったぁ・・・・・ だめだこりゃ・・ってことで近々にN1ヘッドライト+HID計画を実行しなければならないかも・・・・と思っています・・・・

で、オートバックスから自宅に帰るために遠くに置いてある自分の車を横からみたんですが、なんかフロントパイプが下にはみ出てるんです。もしかしてノーマルじゃないの?って思ってみたりしています。(真相はいつかわかるでしょう・・・)

その後、自宅に帰る途中、普通に走っていたのですがほんと普通に走れますね。
ただ、元々付いていたIMPULのマフラーはじめは静かだと思っていたんですが自分で走ってみるとやっぱうるさいですねぇ 音質はお世辞にもいいとは思えません。ただフロントパイプ交換疑惑があるので、排気系の交換についてはしばらく様子を見ようと思っています。

最後に、不具合と思われるところが数点見つかりました。気が付いたのは夜になってライトをつけて走り出したときでした。まず気が付いたのはクラスターパネルの左右にあるスイッチのランプ。
右側がどう見ても点いてないんです。はじめは暗いだけなのかなぁ なんて思っていたのですが、さっき改めてみて見ると、それ以外にも点灯していないランプが数箇所見つかりました。
結局、見つかった箇所は、



  • クラスターパネル右側のDEFの照明(DEFをONにしたときのランプは点灯確認)

  • クラスターパネル右側のフォグランプスイッチの照明

  • クラスターパネル右側のライティングスイッチの照明

  • 運転席側のパワーウィンドウの照明

  • アクティブオートエアコンのA/Cの照明

  • アクティブオートエアコンの内気循環の照明(スイッチをONにしたときの点灯は確認)

  • アクティブオートエアコンのAMBの照明(これはちょっと微妙 暗いだけかも?)


以上、7箇所の照明が点灯していないことが発覚しました。
後、気になるところとして、スピードメーターの針が20km/h以下では結構振れること。
まぁあんまり気にしないところではあるんですが、ケーブルとかのトラブルだと困るので直す直さないは別として確認はしてもらうつもりです。

これらの不具合は、保証で直せると思うのですが、ついでなのでそれらに関連するランプも全部新品に交換してもらったほうがいいのかなぁなんて思ってます。(当然、追金は払うでしょうが工賃はどうせ一緒だろうし・・それは交渉次第かな?) どちらにしても、明日から車屋さんがお盆休みになってしまうので、盆休み明けに直してもらうとにします。

あと、思ったのが予想以上に油温が上がりますね。渋滞はまだ経験していないのでなんとも言えないですが、街中を流している程度でもそれなりに上がってくるのと高速でもそれなりに温度が上がってくるので、やっぱ冷却系は見直したほうがいいのかもしれないです。理想はラジエーターも交換することなんですが、最低でもオイルクラーの設置は必要かも。

次に、オーディオ。
クラスターパネルの左側にラジオの操作ができるスイッチがあるんですが、これが何気に便利。純正品以外のものにするときっと機能しないようになるんでしょうね。また、予想以上に純正のオーディオでも定位がしっかりしていることが判明(素人判断なので、そこは許してね・・)。音質自体はゴルフのオーディオと較べると分解能がかなり少なく感じます。(当たり前ね)ですが、聞くという分には定位がしっかりしていることからまぁ許せるかなぁなんて思ってます。なので、オーディオに関しては、しばらく手を入れるつもりは今のところありません。先にも書きましたが、カセットデッキに突っ込んでIpodを再生できるものを買ったので現状CDを聞くことはできませんが、IPod経由で聞けるようになったので、今のところOK 不満なしです。

まぁ 中古車ということで細かい不具合はありますが、今のところ満足しています。
明日の午前中は、近所のオートバックスでETCの取り付けともしかしたらGPSタイプのレーダーもつけるかもしれないです。正直、この車で飛ばすのは怖い・・・・・ ただ、ETCとGPSレーダーの干渉問題があるので両方つけるのは気になるところなのですが、この件についていろいろ調べたのですが、正直、これだーー!みたいな情報はないですねぇ
ただ、事例としてあったのがユピテルのGPSレーダーが干渉している例がありました。
それ以外のレーダーたとえば、セルスターやコムテックでの事例を見つけることができなかったのでとりあえず、ユピテルは避けるつもりです。
GPSレーダーをつけるに当たって、取り付け位置が問題だったりします。
私は、その手のものをできる限り両面テープなどで固定するようなことをしたくないのですが、R32 GT-Rのコンソールは平面の部分が少ないのでポン置きみたいなことができないっぽいんですよね。ETCとの関係もあるのでできる限りETCとの距離を離したいので、付けるならクラスターパネルの上(右端)か、コンソールの一番右端のガラス面に思いっきり近いところに両面テープで固定するしかないのかなぁ・・・・・ クラスターパネルは先の照明の不具合で外すことになるからその位置は避けたほうがいいかも・・・ ということで、付ける位置はやっぱ右端のガラス面直後の平坦になっているところかなぁ 実車で合わせてみないとなんともいえないので、取り付けについては実際に試行錯誤することになると思います。

その作業が終わったら、その足でディーラーに行って、N1ライトの換装、光軸調整、ステアリング交換、ガラスエッジングの施工等の調整を行う予定です。
(ステアリングだけは先に交換したいなぁ 交換に時間が掛かるとは思えないのといっぺんにやったところで、工賃はどうせ別々だろうし・・・ 純正のステアリングをできる限り非難させたいので、ステアリングは明日やりたいなぁ)

最後に、スピードメーターについて、車屋さんから聞いたこと。
自分や適当なショップで交換すると、その時点で走行距離不明になるので大幅に買取値段がダウンするとのこと。そのお店ではその手の買取は避けているそうです。

じゃ、スピードメーターが壊れたらどうするか?

純正品でも社外品でも構わないんですが、正式な交換履歴が存在すれば問題ないとのこと。正式な履歴とはディーラーでの交換を指します。 ディーラーで交換することによって新しいメーターの距離が0から始まったとしても、交換した時期やそれまでの走行距離などがディーラーで交換を行うことによって正式な記録として残るため、実際の走行距離はそこから割り出せるので問題ないとのこと。
まぁ ほかのお店は知りませんが、少なくとも私の買ったお店ではこのような話をしてくれました。
なので、私は今のところ、交換するつもりはありませんが交換するなら新品をディーラーで交換することにしたいと思います。

車の写真等については、納車が夕方だったこともあってまだ1枚も取ってません。。。


 

モディファイプラン 番外編

・スピードメーターの換装
(中古などで手ごろなものが入手次第 ディーラーで交換予定)

 今のスピードメーターに不満があるわけではないんですが、180km以上刻めないのも悲しいので中古でもいいので手ごろなものを見つけたら交換したいと思っています。メーターパネル自体はディーラーでもやってもらえると思うんですが、問題は距離計のところなんですよね。ポン付けだと距離は中古(新品)の距離になってしまうし・・ 巻き戻しはできない構造になっているんだろうけど進めることはできるんですよね。きっと なので中古なら距離をあわせてもらえるものだったら合わせてもらいたいなぁ(乗りつぶすつもりなのでメーターの距離なんて気にならないんですが、やっぱりね・・ どうせなら合わせたいし・・)
新品だったら勿体ないんでそのまま0kmから始めますけどw

・カーオーディオの換装
これは最終的にやるかどうかはわかりません。
ただ、標準で付いているのがカセットデッキなので・・・
せめてCDが聞ける環境にはしたいかも・・ 程度です。
もし、やるとすると前後のスピーカーもヘタっているはずなのでそこも交換を行うことになるでしょう。
特に、フロントのスピーカーが今となっては特殊な楕円系のものなのでトレードインで使えるスピーカーが限られます。
とは言っても純正よりも音はいいだろうからそれでもいいんですけどねー

気になることとしては、GOLFのようにフロントだけで鳴らすには力不足なので4スピーカー構成にするしかないこと。
(本気モードを除くw)
ヘッドユニットもときめくほどほしいものがないこと。
などなど、この車に関しては壊れない限り手を入れない可能性が高いですね。

なので、現状は、カセットデッキに突っ込んでIPodが聞けるアクセサリーを購入しました。
とりあえずは、それで我慢。

・タイヤ交換
タイヤはかなり溝が残っているので近々に交換する必要はないと思っています。
ただ、いつかは交換する必要が出てくるのでそのときは、245/45-17あたりにインチアップするかなぁ?
インチアップは必要ないかなぁとも思ってたり・・ 考える時間はそれなりにあると思うので雑誌とか
でリサーチしておく予定 タイヤはそんなに走り屋じゃないので高性能なものは必要ないんですけど・・・

モディファイプラン for BNR32 フェーズ3

・冷却系のリフレッシュ
 GT-Rは一般的に温度管理をしっかり行わないと怖いことになるらしいです。普通に使っている分にはそんなこと滅多にないんでしょうけど、ラジエーターの性能が年数劣化しているはずなので渋滞時は、ちっと怖いかもしれないです・・・ なので、もしそのような兆候が見られた場合には

 ・オイルクーラー
 ・ラジエーター
 ・インタークーラー?

の換装を検討する必要がありそうです。

モディファイプラン for BNR32 フェーズ2

フェーズ2 足回りのリフレッシュ

・足回りの換装
(状況次第だけど、気に入らなくて資金に余裕があった場合に行う)

この車の足はノーマル、ノーメンテ(ショック交換など)なので多分へたっていると予想しています。どの程度へたっているのか素人にはわからないかも知れませんが、タイヤのサイズがノーマルなのでタイヤホールとタイヤの間が結構開いていてかっこ悪いんです。
なので、車高を落とすという観点からも足周りの換装は必要だと思っています。
で、足なのですがゴルフではオーリンズを使っているので、オーリンズがいいかなぁと思っていたのですが、とにかく高い・・・・
それにあんまり硬いだけっても困るのでここは、無難にスタビがセットになっている NISMO S-tune サスペンションシステムにしようと考えていましたが、タイヤのインチアップなどを考えると車高調のショックが後々よさそうなので、まだ検討中です。
ただ、悩んだらやはり無難なところで NISMO S-tune HAサスペンションキット + スタビになると思います。

足回りに関しては実際にしばらく乗ってみないとわからないのでなんとも言えませんが、状況によってはショックの前にスタビだけ先に入れる可能性が高いです。

モディファイプラン for BNR32 フェーズ1

フェーズ1
(IMPULのマフラー次第だけど多分 早急に換装する可能性大)

・排気系の換装
 もともと、IMPULのマフラーが付いているのですが、試乗したときにあまりもの静かさに驚きました・・・・
ぶっちゃけ物足りないんです・・定番としてはフジツボあたりになるとは思うのですが、音質が低音が強調されてあまり面白くありません。
やはり直6固有の加速したときの甲高い音が強調されるようなものがいいんですよね。
そうなると、音は大きくなりますが、A'PEXi N1 Evo がWebとかで聞いている限り私の好みのようです。
このマフラーはフジツボあたりと較べると結構安いのでついでにフロントパイプも交換したいと考えています。
ただ、抜けが良過ぎるのもどうかなぁ なんて考えたりしていますが・・・
でもターボ車ってNAと違って排気系だけでかなり変わるので、最終的に撚調をやり直すことを覚悟してフロントパイプ + マフラーという構成でいこうと思います。
 
この手のものって在庫を持っているショップが少ないはずのでどうしてもオーダーする必要が出てくるんですよね。
マフラー交換自体は、ぶっちゃけどこでやっても同じなのでお手軽なところで近所のオートバックスあたりでやっちゃおうかなぁなんて考えています。(どこで付けてもそんなに変わりないだろうし・・・)

モディファイプラン for BNR32 フェーズ0

ということで、チューニングというかモディファイプランを考えてみたいと思います。まずはフェーズ0

フェーズ0 (納車後速やかに行いたいこと)
・カーフィルム
 納車時に行う。

・ETCの取り付け
 現在、車通勤をしている関係上ETCは必須です。すでに近所のオートバックスに取り付けの予約を入れておきました。

・ヘッドライトの換装
 標準のプロジェクタはどこを見ても暗いとの評判なので少しでも明るくしようと思いHID化を検討したのですが、予算的に厳しいのとN1ライトが手ごろな値段(中古)で手に入ることからオークションでN1ライトを落札して、ひとまずはそれと高性能なH4バルブを使って様子を見ることにしました。
交換は、以下のステアリング交換と同様に光軸調整が必要になるので設備のあるディーラーでの交換を考えています。
バルブ等もすべて新品に交換予定。すでにパーツは購入してあり、
 Hi/LowビームのH4は、CATZのライジングホワイト
フォグのH3Cは、BOSCHのPlus(+) View
ポジションランプのT10は、PIAAの車検対応H-407
にしてみました。
フォグはちょっと暗めですが、まぁ標準より明るいと思われるのでOKとしました。
ところで、H3Cって特殊なバルブなんですねぇ
 ぜんぜん種類がありません・・・ 妥協でこれにしたんですが
 もっといいものがあれば教えてください。。。。

・ステアリングの交換
 標準のステアリングは程度がいいので問題がないのですが、これがぼろぼろになると代わりのものを手に入れるのが大変なので社外品のステアリングにすることにしました。Webでいろいろ検索した結果、めっちゃ安いのMOMO RACE 350mmパイを手に入れることができたのでそれに交換する予定。交換するショップを選定するためにステアリングボスはまだ購入していません。
R32 GT-Rのステアリング交換は、慣れていないショップで行うとステアリングボス内にある舵角センサーがずれてしまって怖いこと(自分で交換できないわけではないのですが万が一のことを考えてやめます・・)になるので、可能かどうかわかりませんがHICASのテストができる
 ディーラーで交換をお願いしようと考えています。
 (嫌がるだろうけど、車検は通るだろうから断る理由はないだろうし、純正品を大切にしまっておきたいと言えば、理解してもらえると信じています・・・・)

・ガラスエッジング
これは、最近流行っている盗難予防に効果があるというものでガラス面に車体番号等を消せないようなもので書き込む?溶かし込む?
ことで盗難にあった車を簡単に売らないようにする効果があるものです。
いろんなところでやってもらえるんですが、このシールみたいなものを作成するのに時間が掛かるらしく短時間で完了するのは困難のようです。ちょっと自宅から遠いところでそういうショップを見つけて確認したところ、半日ぐらいでできそうとのことでした。

ここまでをフェーズ0として納車後速やかに行うことにしました。
ディーラーやガラスエッジングはお盆明けになると思うので、お盆明け後、まずはガラスエッジング用のシールみたいなものの作成を先に
お願いしておいてそれが完成する間に、ディーラーでヘッドライトの換装とステアリングの交換をお願いしようと思っています。

軒並み、お盆休みのショップは12日から15日までなので16日にお願いしようと思っています。

8/10 追加
・シフトノブの交換
ステアリングと同じで純正品が手に入らなくなると困るので、シフトノブも社外品に交換するため、オンラインで安めのショップからNISMO GTチタンシフトノブ(32865RN013)をオーダーしました。

車の乗り換え・・・

だいぶ前に今乗っているGOLFの調子がかなり悪いことを書きました。
今シーズンなんとか乗り越えて来年ぐらいにGOLF V GTIに乗り換えようとずっと思っていたのですがエアコンレスで2ヶ月ほどがんばりましたが、もう限界です・・・
耐えられません・・・

ということで中古車も含めていろいろな車を模索していました。今まで4ドアの車を考え続けていたのですが家族を乗せることもそんなにないので、この際、購入条件を考えずに探すことにしました。

その結果、何を勘違いしたのか スカイライン GT-R 通称 R32 GT-Rに乗り換えることが決定いたしました!!
その前に、新車、中古車も含めて

マーチ 12SR
ヴィッツ RS
ミニクーパーS
ゴルフ4 R32
ゴルフ5 GTI
インテグラ TYPE-R
インプレッサ WRX STI
ランエボ
M3
FD3S
スープラ
R34 GT-R
などなど、めぼしいものは検討してきたのですが予算的な問題や好みなどで結局、物欲を満たすものは残念ながらありませんでした。

R32 GT-Rを選んだ理由はいろいろあるんですが、一番大きかったのは一度は所有してみたいという願望からでした。
昔からこの車はほしい車のひとつだったんですが新車当時、かなり高額だったのと若かったことから財力的にとても手を出せるものではありませんでした。(当時総額550万ぐらい?で、GOLF2 GTI 総額350万を買ったわけですが・・・)その後、しばらく存在自体を忘れていたのですが、今回、乗り換えに当たって中古車もターゲットになった関係上、候補として突然湧き出しました。ただR32 GT-Rが好きだからといってもかなりの年数が経っている車だし、少しでも高年式ということで当初はR33 GT-Rのほうを探してみました。しかし、予算的に程度のいいものは未だに高く(R32 GT-Rも程度がいいものは高額ですが・・・)今すぐ乗り換えるのはつらいなぁということでR32 GT-Rも探しだしました。相場はある程度のいいもので150~上限なしが現状のようでプレミア価格になりつつあるように見受けられました。
また、程度のいい玉も減ってきているので、乗り換えるならもう最後のチャンスかなぁなんて考えるようになりました。
(2,3年後にはもっと玉が減ってくるでしょうしいいものはきっと市場に出てきてもプレミア価格でめちゃ高でしょうし・・)
かなり古い車なので壊れることは今のゴルフ以上かもしれません。しかし、日産プリンス系のディーラーであればメンテしてもらえる気軽さ、パーツの入手性(純正もかなりありますが社外品が半端な量出ているので・・・)、いじるベースとして考えた場合でも素材としてかなりいいなどなど、いろいろ考えてみれば見るほど、どんどんほしくなってしまい、本気で探すようになりました。
その結果、探せばあるもので手ごろな値段のR32 GT-Rを見つけることができました。

内容は、
平成3年式(1991) (俗にいう中期型です)
ワンオーナー
整備履歴完備
ガレージ保存
距離 93,000km
IMPUL CPU + マフラー
改造している箇所は、マフラーとCPUを交換していて距離はかなり走っていますが14年落ちだと思えばそれほど走っていないほうなのかもしれません。
しかし、手ごろな理由が年数や距離だけではなく何点か理由があったのですが、まぁメンテナンスもしっかりしているし外装、内装共にきれいでしたし、オイル漏れ等不具合も見た目なさそうだったので、問題なしということでこれに決めることにしました。

ただ、タイミングベルトを交換していないことと、車検が@3ヶ月しかないことから購入の際、車検を2年付きにしてタイミングベルトの交換と駐車場が屋根なしなので、内装の日焼け防止と盗難防止のためにカーフィルムを張ることにしました。
また、今回、決めるに当たって巷では来週、お盆休みとなってしまうため今週中に納車できるなら買うみたいな条件を出したところ間に合うということだったので、購入を決定しました。
そのため、納車は今週の金曜日(11日)ということになりました。

納車前ですが買い物って何でもそうですけど選んでいる間ってほんとうに楽しいですね。
ということで、車が決まったところで、今度は、さて何から手を入れていこうかと模索しております。

先にも書きましたが、ほとんどノーマル状態なので何から手をつけていいやらということでやりたいことリストを作成してみることにしました。その結果、優先順位を付けて時期を見ながら手を入れていこうと考えています。

しっかし、任意保険すっごく上がっちゃいました・・・ 等級もそれなりなので車両保険追加しようかなぁと思いましたが・・・・
ランク9ということで・・・ めっちゃ高いことが判明したので、止めました・・・・
素でもかなりアップですけど・・・
正直そこまで考えてなかったwwwww
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
