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エンジンブロー後 9日経過 (9/13)

用途不明金について確認しました。
・金額が間違っていた!!
・このお金は前回の頭金+\2,440のつもりだった
・要するに、後、\2,440を払えばいいってこと。


いい加減すぎると思いません?
で、\2,440とは、タービンの消費税でこちらで支払う金額からはみ出したお金だそうです。
そんなのそっちで持てよ!!

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エンジンブロー後 8日経過 (9/12)

車屋へ連絡
ローン用紙は今日ぐらいに届くかも?
修理は始まっていない。

だってさ。

23:40 追記
店からのローン用紙が届きました。確かに残高(ローン支払額ね)は+追金分になってるから問題がないのですが、1点とても気になることが・・・
自動車購入代金が、元のローン支払額+追金分+\56,552

普通に考えると、\56,552って頭金ってことになるんだろうけどそんな約束はしてない!!
そういうものにはすべて説明責任があることを店は知らないのかね?
だとしたらすっげー幼稚な店だよね。

たしかに・・・・ NISMOのエンジンマウントと油圧センサーの交換はお願いしましたよ?
これって工賃掛かるところじゃないし、エンジンマウントは定価で\17,000ぐらいだし、油圧センサーは\7,000ぐらいなはず。あわせても\24,000ぐらい(これでも定価換算で払ってあげようとしてるんだけどね。普通はそこから5%~10%引きのはずなんだけどね)のはず。

差額の\30,000以上っていったいなにさ?
もし、工賃込みの値段だとしたらマジ切れしそうなんだけど。話聞いてないし支払い拒否することは可能なんで。 断固抗議!!

もう儲けなんてないんだから信用第一を最優先に対応したらどうなの?
あんまりいい加減というか、不穏な動きをするならこっちも店の名前晒すよ?


 




 



エンジンブロー後 7日経過 (9/11)

進展なし
つーか ローン用紙届かないけど?
納期どうなってるの?

エンジンブロー後 6日経過 (9/10)

進展なし

エンジンブロー後 5日経過 (9/9)

進展なし

エンジンブロー後 4日経過 (9/8)

先日、修理内容が決定いたしましたと報告しました。
会社にGT-Rに詳しい人がいるのでエンジン換装についていろいろ聞いたところ、エンジンを降ろさないとできないことをついでにやっておいたほうがいいよ。とアドバイスをもらいました。


具体的には、エンジンマウント、クラッチ、ミッション、ラジエーター、インタークーラーなど交換、メンテナンスなどです。これらは、エンジンを換装する際、いったん外す必要があるものなので、これらのパーツを交換しても基本的に工賃が掛からないそうです。確認したところやはりその通りで、組み上げる際に使う部品の交換は工賃が発生しないそうです。

しかし、これらのものは1つ、1つパーツとして高価なものが多いので正直無理w
考えた結果、エンジンマウントに関しては絶対エンジンを降ろさないとできないものなので、エンジンマウントだけはNISMOのものに交換してもらうことにしました。(パーツ代はこちら持ちです。)

それと、以前から油圧計の不安定さが気になるので、油圧センサーの交換もお願いしました。

ということで、追加で交換してもらうものとして、今のところ



  • NISMO エンジンマウント 11200- RS580  \16,800 (税込み?)

  • 日産純正 油圧センサー 25070-30P01 \7,520 (税別)


をお願いしました。 まぁ この際だからという観点からすればいろいろ手を入れたいところがあるんですが、クラッチは滑るだけなので症状が出てからでも対処できるし、冷却系もこれから寒くなるので来年の夏まで引っ張れるかなと思っています。

どこまで信じていいかわかりませんが、修理パーツについては発注を始めたそうです。
パーツが揃うまでそれなりに時間が掛かるはずなので、車が仕上がるのは、後、2,3週間は掛かるんじゃないかと予想しています。
なので、車が仕上がるのは、今月末ぐらいかな??


 

エンジンブロー後 3日経過 (9/7)

車屋さんとの交渉の末なんとか修理ができる見込みがでてきました。
修理代金の一部を負担するということで、BNR32日産純正ベアリビルドエンジン + R34標準タービンの構成となりました。
(今回、車屋さんもこちらの心情を理解してくれたのか誠意を示して対応していただいていると思っています。)

本当は差額を払ってでも、N1エンジンにしたかったのですが、日産部品センターによるとBNR32のリビルドエンジンの2基以外はすべて在庫切れ・・・ クランクシャフトの生産が一身上の都合により生産ができないことと、シリンダーブロックの鋳型を作り直している関係上、今年の春ぐらいから生産がストップしているそうです。再開のめどはいまだに経っておらず(うわさでは後1年は掛かるんじゃないかと・・・)、バックオーダーもすごいことになっているらしいです・・・
さすがに1年以上待つこともできないんで・・・ 在庫のあるエンジンにすることにしました。
(まぁ 元々指定品番になるんですけどねw)

とりあえず、修理する方向で話は進んでいるわけですが、エンジンを下ろして組み直すことを考えると、ついでにやっておきたいことがいくつかあったりします。
もちろん、それは全部私持ちになるってことなんですけどね。

工賃が掛からずに行えそうなこと。



  • クラッチ交換

  • インタークーラー交換

  • インジェクター交換

  • ラジエーター交換

  • オイルクーラーの設置

  • オイルセンサー交換


工賃が掛かってもやりたいこととして、1つだけ、スピードメーターの交換 メーターが揺れるのでこの際、スピードメーターのワイヤーも交換。
エンジンがリフレッシュされるということで、距離計もリフレッシュ?w
NISMOの320km/hを入れたいんだけど、結構高いんだよね・・ヤフオクで落として持ち込んでも工賃は掛かるし、安くしてくれるならやってもいいかなぁ なんで思ってたり・・・

明日、TELが来るはずなのでオイルセンサーとスピードメーターの交換は聞いてみようと思う。
もちろん、こっち持ちになるのでやってもらえるとは思うけど、スピードメーターが定価で\38,000、ワイヤーが\5,000 工賃はいくらぐらい掛かるんだろう? \10,000ぐらいかな?

メーター周りだけで\50,000近く掛かるのかぁ 工賃はいつやっても一緒なんだろうから、今度にしようかなぁ・・・・


今回、いろいろ調べてわかったことをここにメモ書きで残しておきます。
リビルドエンジンで検索して見に来た人の参考になればと思います。


日産部品センター調べ



  • BNR32 日産純正ベアリビルドエンジン (10102-12UR0) \458,000(税別)

  • BCNR33 N1仕様 日産純正ベアリビルドエンジン (10102-24UR0) \500,000(税別)

  • BNR34 N1仕様 日産純正ベアリビルドエンジン (10102-AA4R0) \500,000(税別)

  • BNR34 Nur 日産純正ベアリビルドエンジン (10102-AB0R1) \500,000(税別)

  • BNR32タービン (14411-24U04) \96,400(税別)

  • BNR34タービン (14411-AA300) \96,400(税別)

  • BNR34 N1タービン (14411-AA303) \121,000(税別)


 

エンジンブロー後 1日経過 (9/5)

本日、買った車屋さんから連絡がありました。
早速、日産プリンスに搬送したそうで、これから詳細について調べるとのことでした。
エンジンブローまでの経緯について話をしたところ、お店の所見としてやはり、吸気側のタービン破損 し、タービンの部品(羽)がインタークーラーを経由してエンジン内に進入し大暴れした結果、エンジンブローという可能性が高いとのことでした。
経過等については、また連絡がするとのことでしたが、お店の人には「私の承諾なしに修理を始めることは絶対にやめてください。」とお願いしました。
今度、連絡が来たときにももう一度、念を押すつもりです。
(対応次第では、クレームモードでガンガン行きたいと思います。)

それと平行して、近所のディーラーに問い合わせをしたところ
リビルドエンジンについて、シリンダーブロックから下とかベアとかいくつか種類があるそうです。ベアエンジンについて聞いたところ、大体50万円程度とのこと。なぜか詳細については教えてもらえませんでした。

タービンについては、BNR32が約10万円 BNR34 N1タービンが約13万円とのこと。

電話で対応してくれたサービスの人に何でこんな話を聞きたいのか事情を説明したところ、保証修理といっても元々中古車両なのでエンジンを換装したりタービンを交換したりするにしても、新品は考えにくく同等品の中古パーツを寄せ集めて直す可能性が高いようなニュアンスでした。 確かに一理ある話だなぁとは思いましたが、もしそのような対応がされたときその中古パーツの信頼性は?
(たとえば、自分で修理する際、それを承知の上で組み込むなら問題ありません。)
保証とは壊れたところを直す。たしかにそのとおりです。直し方はいろいろあるのも理解できます。

しかし、購入者の立場から考えるとどこから持ってきたかわからない中古エンジンやタービンを組まれて直りました。
って言われても困りますよね・・・

今回、私がこの車を購入した大きな理由は、ワンオーナーで整備履歴が完備されていることでした。
このような対応をされた場合、私が購入した動機はどうなるんでしょう?
だって、購入時の大きな理由である今まで整備したエンジン周りの履歴がすべて吹き飛び、走行不明、出所不明みたいなエンジンを組まれるわけです。完全にこの車を選んだ動機が吹き飛びますよね?
しかも中古パーツてんこ盛りのエンジンにどれだけの信頼性があるのでしょう?
そんな対応をされるぐらいなら、完全に修理する方向で話を持っていくしかないと考えています。

細かいことですが、納車の際、実費でタイミングベルトの交換を行っています。出所不明のエンジンに換装された場合、当然、納車時に行ったタイミングベルトの交換は行わないでしょう?

あと、1点思うこととして
私の車を買ったところは自社工場を持っていないところなので、近所の日産プリンスに納車整備とかお願いしているそうです。
今回の修理もその日産プリンス(すなわちディーラー)に持ち込まれたという報告を受けています。 日産の看板を背負っているディーラーが車屋が持ってきた所在不明のエンジンに載せ代える作業を合意するでしょうか?
通常、ディーラーが修理不能と判断した場合リビルドされたベアエンジンへの換装を行うと思います。(もちろん、オーナーの判断で中古パーツてんこ盛りでの修理というのもありでしょう。その際には当然、オーナーの承諾が必要になるはずです。残念ながら、すでにこの車のオーナーは私です。保証期間内とはいえオーナーである私の了承のない状態で修理を行うことはありえないと考えます。)

その作業に合意してしまうとディーラーでの修理保証が危ういと思うんです。
短い期間や免責はあるにせよ、ディーラーで修理を行った際、修理した箇所についての保証は必ずあります。
もし、車屋が持ってきた適当なエンジンをディーラーで組んでしまうということは、ディーラーがその修理に関して責任を持つことになるわけです。そんな出所のわからない中古のエンジンを組んで果たしてディーラーがそれを保証するでしょうか?

そうなると、ディーラーではない町工場みたいなところに車が持っていかれて、ろくに整備もされない状態で、それこそポン付けで直ってくるわけです。それだけは絶対に避ける必要があります。

信じたいこととして購入した車屋はGT-Rの専門店という看板を背負って商売をしているし、保証に対する対応も良心的だと信じたいと思っています。もし、誠意を持った対応をしなかったとしたら、専門店としての看板に傷が付くと思いますし、それは商売を長続きさせたいなら絶対に避ける必要があるでしょう?

リビルドエンジンとBNR34タービン

エンジンが壊れたことを書いたあと、調べてみるとリビルドエンジンは、
BNR33 N1, BNR34 N1, Nürの3種がある模様。全部 50万円なのかな?

BNR34タービンは、BNR32タービンとあんまり値段が変わらない模様。

つーことは、ぶっちゃけ追金出しても、Nür or BNR34 N1 リビルドエンジン + BNR34 N1タービンに換装したいなぁ。。

修理代次第だが・・ どっちにしてもタービンは交換だろうから BNR34タービンに決定(追金してもね。) エンジンはどうするんだろう? 換装してくれないかなぁ


やっぱ、明日近所の日産に電話して、いろいろパーツの値段とか聞いてみよう。
聞きたいこと。
リビルドエンジンの種類(BNR33 N1 BNR34 N1 Nür )と値段
タービンの種類(BNR32 BCNR33 NISMO/N1 BNR34タービン BNR34 N1)の値段

エンジンブロー (9/4)

今日、会社の帰りにガソリンが少なかったので近くのガソリンスタンドに寄って帰ろうとしました。駐車場で暖気後、信号で止まって走り出したら(3速ぐらいに入れたときかな?)エンジンがストールしました。
エンストしちゃったぁって思って、セルを回してもエンジンが掛かる気配なし・・・
????
????
????
どうも、火が入らないっぽい? とりあえずハザードをつけて何度かセルを回しますが、やっぱりダメ・・・幸い、入れようとしていたガソリンスタンドの横で止まったので、ガソリンスタンドの人に手伝ってもらって車をガソリンスタンドの中に退避させました。

さて、どうしたものかと考えた結果、走行距離を見るとまだ保証の範囲内 (@500kmで保証が切れるところだった・・)
時間もまだ買ったお店がやっている時間だったので速攻で電話。事情を説明してとりあえず、折り返しTELをもらうことに。


で、折り返しのTELがあるまで何が起こったのかと思い起こしてみると、信号から発進したとき、普段聞けないタービンのひゅ~んって音が聞こえて珍しいなぁって思ってました。その後、エンジンがストールするとき、ガコガコ カラカラみたいな音が・・・・


止まった車の下を見てもオイルが漏れている気配はなし。エンジンブローというわけじゃなさそう。
(そもそも、3000rpmも回さないで繋いでたし)


そうこうしているうちに、買ったお店からTELがありヒュエールポンプ関連のトラブルの可能性があるからヒューズとか見てくれっていうことで見ましたが切れてなし。ヒュエールポンプが逝った可能性があるとのこと。


どちらにしても、ガソリンスタンドに置いておくわけにはいかないので、JAFを呼んでどこかに搬送しなければならないとのこと。
しかし、日産プリンスは月曜日休みということで近くの日産プリンスに搬送することもできず、結論として買ったお店まで搬送することになりました。JAFに連絡し、車を積みこむ前にJAFのひとがエンジンを掛けてみたら掛かったんですが、回らないし、通常ではありえない異音がしていました。その音を聞いて、あぁぁ エンジン逝っちゃたかと思いました。。。
で、しばらくして買ったお店に到着してお店の人が見出したら・・・ 固まってました・・・・
遠くで話声が聞こえるのですが、やっぱりエンジンが逝ってしまった模様。どの程度逝ってしまったかはバラして見ないとわからないとのことでしたが、エンジンがストールした前後の話をしたところ、その話からすると、たぶん、タービンが逝ってタービンの羽がインタークーラーを通過してエンジンの中で暴れてしまった可能性が高いとのこと。
エンジンの中がどの程度傷ついている(壊れている)かはわからないが、タービンはたぶん壊れているので交換するとして(1個壊れても2個、ちゃんと交換してよね!)羽がエンジンの中に到達してかき回してしまったとしたら、インタークーラーやそれに付随するパイプなどが破損している可能性もあるとのこと。
エンジン本体は、軽症ならシリンダーヘッド周りの交換とピストンの交換?で済むかもしれないけど、最悪はエンジン換装になるとのこと。
どちらにしても明日、連絡をもらえるということでしたがどう考えても短期で直るとは思えません。
換装するにしても修理するにしても、まずは原因を特定しないと判断できないと思うので、原因特定までにかなりのコストと時間が掛かるでしょう。その結果、エンジン換装という最悪のシナリオになってしまった場合、時間とお金がすごいことになりそうで怖いんですが・・・
(まぁこっちは保証の範囲内ってことで強気ですけど・・・w)


と、ここまでの所見は、タービン破損、エンジンクラッシュというのはたぶん確実でしょう。
問題は、どこまで逝ってるか・・・ タービンは間違いなく交換になるだろうけど問題はエンジンだよね。
果たして、直しきれるのか?
前に別のお店で聞いたとき、エンジンをオーバーホールするお金と時間を掛けるならリビルドのエンジンに換装したほうが安上がりだということを聞きました。その理由は、まずエンジンをバラして悪いところを特定し、交換、組み直しを行うコストが工賃ばかり高くなって結局、リビルドのエンジンに換装したほうが安い(特に10万キロを超えるようなエンジンは)ということでした。
確かに自分持ちでエンジンクラッシュ -> オーバーホールってことになると思うんですが、オーバーホールの工程を考えると10万キロ近い車ということからシリンダーヘッド関連やガスケット周りだけではなくピストンもたぶん交換することになるだろうし、下手したらクランクシャフトも交換の可能性が高いわけです。その交換パーツと交換工賃等を考えるとリビルドエンジンのほうが安いってことになるんでしょうね。
うわさでは、今リビルドエンジンを頼むと普通のリビルドエンジンじゃなくて、N1エンジンが届くらしい・・(近所の日産に明日探りいれてみよう)それとも、リビルドエンジンにもランクがあってノーマル、N1とか種類があるのかな?(もちろん値段も違うんだろうけど)


保証期間内ということで困るのがどの程度手抜きをするかというのが心配です。こちらでお金を出して直すなら妥協するところとか目に見えるんでいいんですけど、買った車屋が「とりあえず動く最低限の修理」をしたとしたら・・・ 正直、恐ろしいです。
確かに、直ったのかもしれないけどそれって本当に直したことになるのでしょうか?
そりゃ立場が逆になればそういうことを考えるだろうけど、修理明細だって見せてもらうんだし、どんな修理を行ったか説明を受ける義務がこっちにもあると思うし、なので、修理内容については直す前にまず原因を特定してもらって、どの程度の修理が必要でどのくらいの期間が掛かるのかちゃんと説明をしてもらうつもりです。それで納得した上で修理を行ってもらうつもりです。
たぶん、お店で泣きが入るかもしれないけど、専門店の看板背負って仕事をしていることと車の性格上、「とりあえず動く程度」の修理を行わないことを期待しています。。。。。


こちらの希望としては、リビルドエンジンへの換装、BNR34のタービンに変更(R32用のタービンの差額は考えます!w)
というところでしょうか・・・・ でもさぁ それが一番コストが掛からずに結果的に安く仕上げる方法だと思うんだけどなぁ
そんなに世の中うまくいかないよね・・・・きっと・・・


とりあえずは、明日以降お店からの連絡を待つことにします。
しばらくは代車生活だぁ (どうせ時間掛かるだろうから、満タンにしちゃったしw)

盗難防止策

先週の土曜日、懸案だった盗難防止対策を近所のディーラーにお願いしました。
内容は、ガラスエッジングとホイールロックナットの装着

ガラスエッジングは時間が掛かるということだったので、1日預けて昨日(日曜日)に取りにいきました。
当初、ガラスエッジングは、4箇所でフロントガラス、リアガラス、リアピラーのガラス左右というつもりだったのですが、なぜかリアピラーのガラスではなくドアのガラス左右に行われていました。

聞いて見ると話は簡単で、リアピラーのガラスよりもドアのガラスのほうが高価だからということとでした。 なるほど そりゃそうだわな。

ホイールロックナットは、オーダーしただけで自分でつけるつもりだったのですがさすがディーラー、取りに行ったときにはすでに付いていました。

こういうところのケアはさすがディーラーだよなぁって思いました。洗車もしてくれてたしw

ひとまずは、ひと段落というところでしょうか。
後は、もう少し走ったらオイル交換をしないと・・・


 

油圧計

やっぱり油圧計おかしいなぁ 今日、会社の帰り東名で1xxkm/hで走ってても4k超えなかった・・・確かに、オイル交換して2500kmぐらいは走っているのでオイルがへたって来ているのはわかるんだけど・・なんか不安。オイルセンサー?交換しちゃおうかなぁ。。。。

とりあえず、来週オイル交換してからしばらく様子見。んで、調子悪いようだったらディーラーに持っていくタイミングで交換かぁ。・・・

リアサイドのピラーも交換しないといけないしだし・・・ なんだかんだ言ってお金掛かってる自分に今頃気が付いた;;


 


 

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