

あゆちん2号

あゆちん2号のCPUとM/Bを交換しました。
ちょー速くなりましたぁ

交換パーツは
Pentium 4 650 -> Core 2 Duo E6600
P5LD2 -> P5B-Deluxe

CPUとM/Bだけ交換したにも関わらず、軒並みベンチはアップ

FF Bench V1 7274 -> 7708
FF Bench V2 L 6647 -> 8832
FF Bench V2 H 6297 -> 8256
FF Bench V3 L 7233 -> 9418
FF Bench V3 H 5203 -> 7089

3DMARK2000 ----
3DMARK2001SE 21378 -> 30793
3DMARK03 7564 -> 12732
3DMARK05 5069 -> 5748

Super PI 104
万桁 38秒 -> 22秒

CPU
温度 アイドル 40  -> 36度

CPUの依存度が高いベンチは、かなりの好成績
大げさに言うとSuper PI 104万桁のタイムは、半分ぐらいに短縮

普段はEISTをONにして使っていますが、FFXIごときの処理では鯖側の負荷のほうが高くCPU使用率は30% - 60%前後を推移 そのためほとんどEISTが効いて2.4GHzではなく1.6GHzで動作しているため、CPU温度にも優しくなっているのがいいですね。

エンコード速度がどれくらい速くなっているのか楽しみです。


FFXIのマクロについて

FFXIでWSとか魔法を使うときマクロパレットに登録して使っていると思います。
パレットが10個?で1パレット当たり20個のマクロを書くことができるのですが
着替えや使う魔法が多いような場合、既存のマクロパレットだと足りなくなりませんか?
マクロパレットを切り替えながらやっている人も多いと思いますが、私は1ジョブ 1パレット
と決めているため、赤とか黒をやるとマクロパレットが足りなくなってしまいます。

普段よく使う魔法などはマクロパレットでいいんですが滅多に使わない魔法などにマクロを1個消費するのがもったいないと思っています。


今までは、滅多に使わない魔法などは、手打ちで /ma ケアル <me> って感じで直接キーボードから打ち込んでいたのですが、やっぱり面倒だしタイプミスが多くなってしまうので問題と常々思っていました。

特に赤をやり始めてからマクロパレットが足りなくなってしまってどうしたものかと考えたところ、IMEのユーザ辞書に登録すれば楽になると思いました。(みんな結構やってると思いますけど)
あたしの場合、普段使っているPCはFFXI専用ではないので普通に使ってて文字変換をしたとき、 /ma ケアル <t> みたいに変換されると厄介なのです。


っで、考えたのは、変換文字の先頭にPrefixを付ける方法で
[けある] と打ち込む前に自分に掛ける場合には [!]を 相手に掛ける場合には [@] を先頭に追加した辞書を作りました。


例を挙げると
キーボードから @けある -> 変換 -> /ma ケアル <t>
                !けある -> 変換 -> /ma ケアル <me>


という感じです。
よく使う魔法などは、もっと省略して
@ふぁ -> 変換 -> /ma ファランクスII <t>
とか
!り -> 変換 -> /ma リフレッシュ <me>


という感じで今はほとんどの魔法などをこんな感じでユーザ辞書に登録して使っています。
1つ難点は、魔法の名前を全部覚えないといけないんですけどね・・・・

冒険者ありがとうキャンペーン? 2004

過去のログを探してみたら3年前のデータが出てきましたので記録のため載せておこう。

2004年
チャット回数:370254
NPCに話し掛けた回数:22533
パーティ参加回数:1367
アライアンス参加回数:227
戦闘回数:46676
戦闘不能回数:299
敵を倒した回数:21014
GMコール回数:3


2005年
チャット回数:507353
NPCに話しかけた回数:34063
パーティ参加回数:1874
アライアンス参加回数:382
戦闘回数:63118
戦闘不能回数:501
敵を倒した回数:27907
GMコール回数:3


2006年
チャット回数 580175
NPCに話しかけた回数 41207
PTに参加した回数 2196
アラに参加した回数 509
戦闘回数 76134
戦闘不能回数 636
敵を倒した回数 33869
GMコール 3

ATOKとFFXI

ATOKとFFXI 本当に相性が悪いです。。。。
英語キーボードを使っているってこともあるんでしょうが、突然、ローマ字入力ができなくなってしまいFFXIを再起動しないと直りません。
これは最新のATOK2007でも同じです。。。
ATOK自身は好きなんですけど、いつもこの問題にぶち当たり結局、毎年ATOKを使い続けることができません。

普段はATOKでいいのでFFXIの中ではIME-2002にするってことできないかなぁ
FFXIを起動する前にIMEを切り替えればいいのか・・ .BATとかで切り替えることできないかな・・

ねずみ

会社のPCで使っているマウスは、Microsoft Wireless Laser Mouse 6000というやつで自宅で使っていたものを会社に持ってきて使っています。形状とか気に入ってて使いやすいので特に不満はないのですが、1月26日 マイクロソフトからMicrosoft Natural Wireless Laser Mouse 6000が発売になりました。
発表当初から気になっていて、ヨドバシカメラにでも行ったついでに買おうと思っていました。
つい先日、ヨドバシカメラに用があったので、会社の帰りに寄ってみたのですが・・・
売ってないーーーーーーーー;;
あんで?? 店員さんに聞いたら売り切れとのこと・・・・ (ノД`)シクシク


んー このまま手ぶらで帰るのは納得いかない!!

つーことでフロアをうろうろ・・ うろうろ・・・ そうだ! ロジテック(ロジクール)のマウスがあるではないか!! レーザーでワイヤレスで充電式の!! そうです MX Revolutionです。
これも発売当初から気になっていた一品だったのですが、ロジテック(ロジクール)のマウスは常にマイクロソフトの先を行っているのでいい製品だということはわかっているのですが、どうしても使い慣れているマイクロソフトのマウスシリーズを使ってしまいます・・・

っが、しかーーし ないものねだりでできないってことで、MX Revolutionをお買いあげーーしてしまいました。(ロジテックはこれで2個目)

マイクロソフトのマウスばかり使っているのでよくも悪くも慣れていることから、MX Revolution に変えてすぐは、使いにくかったですが充電式ってのがおしゃれですよねー
USBのレシーバーもスティック型で小さいし、充電ステーションもMicrosoft Wireless Laser Mouse 8000とはちがってマウスを立て掛けるタイプだし、マウスの形状といい機能といいおしゃれーーー

実は、Microsoft Wireless Laser Mouse 8000も発売初期に手にいれて見たのですが、マウスの形状と充電スタンド?がすっごくダサいってことで気にいりませんでした。
だってぇ、充電方法がマウスを充電器の上に置く・・・ 立て掛けるわけじゃないんです・・・
で、使うときはその台から外して使う・・・ だったら充電器の上に乗せた状態で使えるようにすればいいのに・・・と思ってしまいます。(有線マウスと何がちがうんだ??という本末転倒状態にwww)

って、ことで、このマウスは速攻で放出しました。。。。。
充電器の上に置くでもいいから形状が Microsoft Wireless Laser Mouse 6000だったらまだ許せるんですが・・・

久しぶりにヨドバシカメラに行ってマウスコーナー?へ行ってみたのですが、マイクロソフトもロジテックもすっごい種類があるんですね・・・ なにがなんだかさっぱり・・・ って感じ
値段もピンきりだし、詳しい人とか予備知識がないと何を買っていいか、さっぱりわかりませんね・・・・

ってことで、Microsoft Wireless Laser Mouse 6000 を見つけたらゲットするどー!!!

P.S
マウスパッドについて
以前、
http://ayuchin.blog11.fc2.com/blog-entry-171.html
http://ayuchin.blog11.fc2.com/blog-entry-172.html
http://ayuchin.blog11.fc2.com/blog-entry-173.html
で、Power SupportのAirpad Pro IIIAirpad Soleのことを書きましたが、MX Revolution用のAirpad Soleとなんか最近、レーザーマウス対応モデルが出たということでいっしょに買おうと思ったのですが、MX Revolution用のAirpad Soleがないことが発覚・・・
これって、両方用意したほうが効果アップするんですよね。。。。。

オイル漏れその後

先日から気になっていたオイル漏れなのですが、今日、エンジンオイルの交換に行ったついでに主治医にて見てもらいました。
その結果、私が気がついていた以外にもう1箇所、オイル漏れを発見・・・

1つはスピードメーターのOリングかシフトノブ付け根のオイルシールからのオイル漏れ。
2つ目は、パワステのパイプからのオイル漏れ -> これは想定外

どちらもパーツが不足しているのと主治医がかなり忙しいらしく、後日修理を御願いすることになりました。とりあえず、急いで直さないといけない場所ではないので修理時期については主治医から連絡をもらうことになりましたが、大体今月末ぐらいに入庫の予定、1日預からなくても修理できるとのこと。


どうせだから、当初から予定していたカムの投入か足回りの交換をしようと思ってますが、まだ猶予があるのでどちらを先にやるかは検討中。
とりあえず、足周りはまだヘタっていないのとノーマルですがあまり不満はないので、エンジンから先にやろうかなぁって思ったりしてます。

エンジンといってもそんなに本気でやるほどお金はないので、メインはカムの交換でそれ以外はBNR34純正タービンの性能を生かすようにブースト圧を1.0にして、それにあわせたコンピューターのリセッティングというところでしょうか?
馬力はそれほど期待しないで(というかパワーをあげるともっとほかのものにも手を入れないとなので)、レスポンス、耐久性重視で御願いする予定。

ブーストアップをするということで、手間は掛かりますが、以前手に入れたMine'sの純正交換タイプのブースト計の取り付けもいっしょに御願いしようと思ってます。

続きを読む

ネットワークメディアプレーヤー

こんばんわ・・・

GT-Rのオイル漏れが発覚して少し凹みながらU-ka姫Live DVD-VIDEOを見ているあゆちんです。

では、本題へ
IO-DATAのHPをふと見ると、ネットワークメディアプレーヤーの新製品が出ていることに気がつきました。私の家では、IO-DATAのAveL LinkPlayer2 AVLP2/DVDLJ という一世代前のものを使っています。今回出た新製品 AV-LS300DWシリーズでは、なんと!! ISOファイルの再生がサポートされているではないですか!!
もにょもにょしてPCに保存していたISOファイルが新シリーズでは再生できるのです!!
今までは、DivXにエンコードしてLANDISKの中に保存したものを再生して見ていたのですが、ISOが再生できるということは・・・ 画質が劣化していない状態でDVDのメニューや字幕、音声の設定などがDVD-VIDEOと同様に操作できるということで私に取ってかなり便利な機能なのです。
まぁ、弊害としてISOをそのままLANDISKに保存するので、ファイルのサイズがそのままということでディスクをかなり圧迫することになりますが・・・・


すっげほしい!!

オイルが漏れてる?

ついに2月となりました。(別に意味はありませんが)
2月とは関係ないのですが先日、駐車場の地面を見ると、オイルが点々と落ちていることに気がつきました。点々としているだけでどばーっっと漏れているわけではなさそう。
がっ しかしどこから漏れているのかわかりません・・
ひとまず、自分の車じゃないことを祈りながら帰宅し、今日、改めて車の下を覗くと・・・・
車の真ん中辺、タコメーターだかスピードメーターらしきワイヤがある付近の後ろにホースが延びている付け根あたりが黒くなってオイルで濡れている感じ。
Webで何者か調べたら、アテーサETSの配管らしいことが判明。
ホースかホースが繋がっている根元のオイルシール?辺りから漏れているのかと思って、トランク運転席側にあるアテーサETSオイルのリザーバタンクを見ると、MAXの上だった・・・
4WDの警告灯は点灯したのを目撃していないので、アテーサ周りの問題じゃない気がしてきた。
油圧ユニットも壊れていないっぽいし、アテーサETSのオイル漏れじゃない模様?

だとすると、リフトで上げないと目視できないので何ともいえませんが、ドライヴシャフトとミッションが繋がってる辺りかミッションからオイルが漏れてるのかな?
ミッションオイルは残量とかわからんから減ってるかどうか確認できませんが・・・・

明日、朝一で主治医のところへ電話して、今週末のオイル交換を予約するつもりなので、そのときにチラッと話をしてみようと思います。オイル交換の際、リフトアップするはずなので、そのとき下回りを見てもらおうと思います。

ミッション周りのオイルシールを交換するにしても、結構手間が掛かりそうな予感がするので工賃とか高いかも・・・(老いるシールだけだったら部品代はそれほど高くないと思いますが)

とりあえず、自分ではどうにもできないので週末までは見なかったことにします・・・

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
