

Canon PowerShot A540

20070512003939.jpg

当初は、IXY DIGITAL 300aのリプレースとしてGR DIGITAL 1本で行こうと思っていたのですが、やっぱりズーム付きのカメラは使いやすいので、ついつい手軽に撮るときは、IXY DIGITAL 300aのほうを使ってしまっています。
しかし、もうほんとうに限界に近くなってきててバッテリーもすぐなくなるようになったし、やはりリプレースをする必要性が出てきました。
リプレース候補として、特に高画質である必要はないので、最新のカメラじゃなくてもOK
(もともと200万画素ですしね)ズームと光学ファインダーが付いていて、撮影モードが多彩なら尚よしってことで、中古を含めてヤフオクなどで探していたところ、お手ごろ価格でこのカメラを入手できそうな感じを受けました。ヤフオクはオークションという性格上、高めになってしまうことから、できるだけ避けるようにして、とりあえず、近所のソフマップに中古で在庫があるか確認することにしました。

ソフマップに在庫確認を取った所、\16,800であるとのこと。
中古なので程度が実物をみないとわからんので、会社の帰りに見に行くことにしました。

で、見に行ったところ、中古コーナーに外箱付きで4台ぐらいありました。
よーくみると、どうもアウトレット物らしいことが判明、アウトレットってことは基本、新品、俗にいう新古品ってことでメーカー保証が付かないだけらしい。
ヤフオクで展示品が同じ値段で出ていたのを思い出し、送料などを考えるとこっちのほうがお得、実質新品だしってことで、ヤフオク等で中古を買うのをやめてこれにすることにしました。

また、店内をいろいろ見て回るとメモリとかも中古でいっぱいあったので、できるだけお金を賭けたくなかったので、SDカードも中古にすることにしました。(だって、値段がめっちゃ安いんだもん)

んで、買うのを決めたのはいいけど、物は、一応新品だけどメーカー保証がないので、なんとかならないかなぁと思ってたら、お店の人から1000円出せば「3年間無償保証」が付くということなので、普段はそんなことしないのですが、買ってすぐ壊れて直すのが有料なのもいやなので、今回はメーカー保証の代わりにそれにはいることにしました。(保険と思えばやすい?)

ってことで、結局買ったものは・・・ できるだけ中古にして、こんな感じ



カメラケースと液晶の保護シートが売ってなかったのでヨドバシカメラで購入


Canon PowerShot A540のスペックは、
600万画素、4倍ズーム、光学ファインダー付きでこの値段ならまぁいいんじゃ?
1年前のデジカメですが普通に使う分にはまったく問題なし
というか、今デジカメって本当に安いんですね・・・ たしか発売当時の実売価格もそれほど高くなかったと思うし・・・ IXY DIGITALのほうがめっちゃ高いんですね・・・・

で、早速、家で出していろいろ触ったりしてみたのですがぶっちゃけ、これおもちゃですね。
何がって・・ボディが思いっきりプラスチック・・ 軽いのはいいんだけどなんだかなぁ
スイッチ類も決して高級感があるわけではなく・・・
というかIXY DIGITAL 300a から GR DIGIALを持ったとき違和感がなかったのですがPowerShot A540を持った瞬間、あれ?ボディが・・・って感じですっごい違和感がありました・・・・


どーりで安いわけです・・・・
で、まとめると


・長所
 光学4倍ズーム
 光学ファインダーでズームと連動するらしい
 撮影モードが多彩
 (実際に使うかどうかは別として、いろいろあるのはギミックとしてはよいかと)
 液晶が2.5インチ
 バッテリーが単三形


・欠点、
 高級感がない (ボディがプラスチックだから・・・)
 ちょっと大きい
 600万画素 (あんまり高解像度なものは必要ないし・・てか高いし・・)


というところでしょうか、機能的には十分過ぎるスペックなのとお手軽モードがあるので気軽に使えそうです。(GR DIGITALは少し構えないと使えない気がするw)

最後に、カメラのセットアップをする前に液晶保護シートを張ろうとしたんですが・・・
予備で1枚買ったにも関わらず、2枚とも失敗><
最後の2枚だったんですよ・・ ヨトバシカメラで・・・
仕方ないのでアマゾンででもオーダーしようとしたら なくて、メーカーのHPを見たら販売終了・・・ 楽天市場で在庫があったので仕方なく@2枚オーダーしておきました・・・
(果たして在庫があるかどうか・・・)

GR DIGITALの時も1枚失敗したんですよね・・ あの手のやつは苦手だぁ;;


 


Core Temp

C2Dを使っている友人からCore Tempなるものを教えてもらった。
要は、CPUの温度がわかるツールなわけですが、この中で表示されている Frequency 周波数ですね これはEISTに対応しているのだろうか?

XPの電源管理を「最小の電源管理」にしておくとEISTがONになりCPU負荷によって動的に動作周波数が変更されるはずなのですが、どーも Core Tempの表示に反映されないっぽい。

こんなもんなのかなぁ?
CoreTemp.jpg
ちなみにCPU温度は、PC ProbeIIでは40度付近でCore Tempでは34度付近
5度近く低いんですが・・・・ どっちを信じていいんだか・・・・

ASUSのCPU温度は高めに表示されるっぽいですけどね


オイル交換

以前からミッションとパワステからオイルが漏れていることが発覚していて、先日やっと修理に出すことにしました。(修理といってもすぐ直るらしいのですが)
前回、見てもらったときにオイル漏れしているので交換部品を頼んでおいたのですが、先日、リフトアップしたところ、オイル漏れがとまっていると・・・・ 現状、パワステオイルは減っていないし、ミッションもオイルで汚れてはいましたが継続して漏れている気配がないということで、今回は、エンジンオイルの交換だけにして見送ることにしました。

その代わりというか・・・ これから夏に向けてエンジンオイルがかなりつらい状態になるので、オイルクーラーをつけることにしました。 実施時期は5月中ぐらいの予定

芝桜

01.jpg02.jpg03.jpg
04.jpg05.jpg06.jpg
07.jpg
4/28 熊谷からSLに乗って秩父の羊山公園にある芝桜を見に行ってきました。
追記:この写真は、GR DIGITALではなくCanon IXY DIGITAL 300aでISO 50で撮りました。
数年前のデジカメで200万画素だけどそれなりに写るのね

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
