

デジカメの互換バッテリー

すでに引退状態のIXY DIGITAL 300aなのですが、いろいろ調べていたらすごく安い互換バッテリーを見つけたのでオーダーしてみました。
MyBattery HQ Canon NB-1L/1LH互換バッテリー(1,000mAh)

015148[1]

2個セットで\3,380 楽天で見つけました。
値段は、純正1個の半分以下、純正を1個買う値段で2個買えてしかもお釣りがもらえる状態なのでお得感満載?

さて、実際の使用感はどうなのかな?っま 死にそうな純正バッテリーより遙かに持ちがいいでしょうw

ぐあ。。。 メーカーのオンラインショップのほうが安いじゃん・・


リトライ祭り開催中 アルタナの神兵

いやぁ スクエニさん期待を裏切らないところはさすがですね。
あれだけ、プレスで今回は大丈夫ですって言い切った癖に蓋をあければ今までと同じようにリトライ祭が開催されると・・・
今回は、どれくらい続くのかな? アトルガンの時は安定したのって1週間後ぐらいだっけか?
田中! ボーナスなし、減俸半年ぐらいのペナルティと誠意を見せるために坊主になってプレスで詫び入れるぐらいのことをしないとカスタマーは納得しないぞ!

ACDSee™ 9 Photo Manager

デジカメ管理ソフトは、結局のところ画像の表示速度と操作性から ACDSee™ 9 Photo Manager に決定いたしました。早速インストールして確認したのですがG9のRAWは予想通りダメ。なので、予定通りプラグインを入れることで表示ができるようになりました。
しかし、問題が発生・・・ GRDのRAWフォーマットのDNGが表示できない・・・
USの体験版(10.0)では表示できたので平気かと思ったんですが・・・ これは参った・・
っま、RAWはメッタに使わないだろうし、どうせこのソフトで編集することができないので諦めることにしました。そういう意味じゃ結果論となってしまいますが、CR2とDNGの表示だけでいいならキャノンイメージングシステムテクノロジーズ株式会社のMuseViewer for Windowsのほうが正解だったかも・・・・

ニコン COOLPIX S510のUSBケーブル

通常、デジカメとPCを繋ぐためにはUSBケーブルを使って取った写真を転送します。
USBケーブルといってもデジカメの場合、デジカメ側の端子が小さいので普通のケーブルでは繋がりません。なので、ほとんどのデジカメの付属品にはUSBケーブルが含まれています。
私は、GRD,G9,S510と3機種のデジカメを持っているわけなのですが、GRDとG9はPSPなどが繋がる割と一般的なミニUSB端子の形状になっていて手持ちのケーブルで接続することができるのですが、S510はそれとは違い、もっと小さいタイプなのです。
なので、USBケーブルで写真を転送するには2種類のUSBケーブルを使い分ける必要があります。
これって面倒ですよね? では、USBケーブル以外でのデータ転送方法は?というとデジカメにセットされているSDカードをSDカードリーダーで読み取る方法なのです。

昔昔、デジカメがUSB2.0を対応してなかったころ、写真を転送するのはすごく時間が掛かっていました。
幸い当時カードリーダーは早めにUSB2.0対応していたので、テータ転送を速くするために、カードリーダーを使っていた時期がありました。今回、ケーブル形状がデジカメによって違いますが幸いにして使っているメモリカードはすべてSDカードだったので、SDHCカードを読み取れるカードリーダーを投入することにしました。

取り合えず、ほかのタイプのメモリカードを読み書きすることはないので、SDカード専用のカードリーダーにsすることに。いでに、MicroSDが使えるアダプタも買って携帯電話で使っているMicroSDカードも読み取れる状態にしました。

カードリーダーを使ってデジカメの写真をPCに転送する際にメリットとしてデジカメ専用のソフトやドライバをインストールする必要がないことです。
これって実は大きくて複数のデジカメ用のドライバをインストールする手間やトラブルを避けることもできるし、ドライバを入れないことによってVistaやほかのOSに依存することもなくなるのです。
ただ、いちいちデジカメからメモリカードを抜かなければならないのが面倒なくらい。

デジカメを複数台持っていない場合には、わざわざカードリーダーからデータを転送するよりもそのデジカメ用のドライバをインストールして使うほうが楽に決まっていますので、1台しか持っていない状況ではお勧めしませんw 

吉田カバン カメラケース 623-6489

先日、PowerShot G9のカメラケースを使っているとPCに画像データを転送する際、
カメラケースから外すという面倒な状態になることを書きました。
別のカメラケースをいろいろ検討したところ、やはり吉田カバンのカメラケースが
値段も手ごろで機能的いけてそうなので、楽天のオンラインショップ(世界堂)でオーダーをしてみました。

本日、物が届いたのがこれ
吉田カバンのPORTER TRIP カメラケース 623-6489
画像 0061

(撮影したのは、ニコン COOLPIX S510)

色はブラックが無難そうだったんですけどオレンジ好きなので、オレンジにw
試しにG9を入れてみたところジャストフィットw
かなりいい感じに収納できました。
純正のカメラケースはカメラケースでいいんですけどこっちのほうが使いやすいです。
唯一の問題はストラップが収納しにくい?w

ニコン COOLPIX S510


今日、不要になったPowerShot A540をソフマップに売りに行きました。
いつも週末は混んでいるので朝一に行こうと思ってたのですが、少し到着が遅れたおかげで2時間半待ちという事態に・・・
待っている間、お店をうろうろしていると、GRDを買うときに候補にあったニコン COOLPIX S500が中古で売ってました。
元々高いものではないので中古の値段も\20,000以下でした。結構、安いんですね元々の値段がそんなに高くないからかな?

これ、普段カバンに入れて持ち歩くには軽くて小さくていいなぁ
A540の買取予想価格が\8,000ぐらい。ちょっと追金すれば買えそう。
って思いながら、新品が置いてあるコーナーへ移動

現行品のCOOLPIX S510の値段を見ると、ポイント還元を含めると\20,000ちょいであることが判明しました。 あれ? 中古のS500と値段が大して変わらないんじゃ?

もし、中古を買うとするとバッテリーを新品にしたいので中古+新品のバッテリーになるので、\20,000を超えることに・・・
ってことは、現行品を買ったほうが安いんじゃ・・・・?
買取が終るまでまだ時間があったのでヨドバシカメラに行って価格調査をすることにしました。
本体は、ポイント還元を考慮しても\5,000以上高いことが判明。
ケースとか液晶保護シールやバッテリーの価格調査をしたところそれらはソフマップと値段は変わらず。
SDカードはヨドバシは高いなぁ・・というかA級品しか置いてないので仕方ないのですが・・
要するに本体とSDカードはソフマップの勝ち、それ以外はヨドバシと同じってことらしい。

余談ですが、ヨドバシカメラの値付けってよくわからないなぁ 後で調べてわかったのですが店頭よりもオンラインのほうが値段が安いしポイント還元率も多いってことが判明
なんだかなぁ・・・・・

すでにGRDとG9を持っているのにさらに必要か?という疑問があるのは事実なんですが、やっぱ軽くて小さいのはかなり便利。

A540と違って質感もかなりいいし操作性もいい感じ。
コンパクトカメラとしてかなり気に入っちゃいました。

というかですね、
・サイズ
・軽さ
・性能
・質感
を考えるとIXYとかLUMIXは高いんです・・・ 唯一ペンタックスが似たような値段で出してきているのですが、やっぱね・・どっち?って言われるとニコンかなぁ

といろいろ考えているうちに買取完了時間になったので、お金を受け取ってみると予想以上にA540の買取値段が高かったんです。 んー どうしよう?
追金少なくていいしなぁってことで買取価格が予想以上に高かったことに後押しされて、アーバンブラックを買おうと心に決めました。つい先日G9を買ったばかりなのに・・・

でも結局買ったのはシルバー ぎりぎりまでアーバンブラックにしようと思っていたのですが質感はシルバーが一番ありそうだったのと、ラフに使うことが想定されるので傷が目立たないシルバーにすることにしました。

今回も今までと同様に予備のバッテリーを確保
ニコン COOLPIX S510 シルバー(本体)
ニコン CS-NH17 ライトブラウン (レザーケース)
・Kenko デジカメ用充電式バッテリー N-♯1039 ニコン EN-EL10対応
・Kenko 液晶プロテクター (S510用) x 2
・Transcend 2GB SD CARD (150倍速) TS2GSD150

ということで、今回、予備バッテリーは純正品ではなく社外品にしてみました。
とりあえず、本体付属の純正品を予備にしてメインは社外品のバッテリーを試してみて問題がなさそうだったら今度から社外品にしようと思ってます。

まずはファーストインプレッション
機能や性能についてはほかのレビューを見ていただくことにして、購入ポイントとしては、
・軽い (基準は130g以下かな?)
・コンパクト
・光学3倍ズーム
・画素数
・手ぶれ補正
・操作性
・高感度設定可能
・質感

というところでしょうか
画素数も含めてS700ってのが上位機種としてあるんですが、これが結構高い。
もちろん、そっちのほうが性能いいのはわかってるんでけど価格と性能との兼ね合いを考えるとS510のほうがコストパフォーマンスは上だと思う。

もし、1台しか持っていないならS700かP5100(こっちのほうが安いじゃん・・)ってところなんでしょうが\40,000~ってことを考えるとG9ってことになっちゃうのかな?

ということで、手に入れてからの第一印象は、見た目通り、軽い、コンパクト、質感も満足(シルバーにして正解だった)。起動時間は、広告に偽りなし?すっげ速いすぐに撮影可能状態になるのは立派。
操作性は、液晶モニタの右側にあるリングを回して操作することが多いようなのでG9と同じく使いやすそうで、露出補正が少ない手順でできるのがいい。

気になるところとしては、
・ピントを合わせる時のモータ音が気になる。
・バッテリーチャージャーがコンセント直付けではなくてACケーブルがある
 (携帯性に疑問)
・USBケーブルがGRDとかG9とは違う形状・・・・
 (既存のケーブルを流用できると思っていたのですが、付属品のUSBケーブルを使う必要があるので、USB HUBに2本ケーブルが刺さることに・・・)

結局、1台増えてしまったデジカメなんですが、一応言い訳としては用途別で使い分けるってことで・・・
GRDは接写、広角用
S510は、常にカバンの中に入れておいて機動性重視
G9はS510で足りないところを埋めるって感じかな?

結局、S510とG9の稼働率が高いんだろうなぁ

G9のソフトケース



んー、一応純正のソフトケースを買ってみたんですけど撮影時や持ち歩くときは問題ないと思うんですけど、撮影データをPCに吸い上げる時、USBの端子がこの写真の左側にあるんです。そのため、ケースを付けたままケーブルを接続することができない。
また、電池やSDカードを出したり入れたりするときもケースから外さないとダメ
毎度、毎度、メンテをする度にケースから取り出さないといけないので正直、使いにくい・・・・

すぽって入るポケットタイプのソフトケースが明らかに使いやすい・・・
見た目かっこいいんですけど、機能面でダメだしだ・・・

そこで見つけたのが、これ
吉田カバンのポータートリップ これポケットタイプなので出し入れがすごく楽
それに、いくつかポケットが付いているので予備のバッテリーやメモリを入れることができる。
入れ物としては優秀なんだけど、ストラップがケース内に入っちゃうから首からぶら下げて持つことができない。んー どういう使い方をするのがいいんだろう?
袋としては優秀だと思うんだけど持ち運びが面倒そうなのでどうしようか悩み中

デジカメ 画像管理、編集ソフト

GRD,G9ともにRAWデータを作ることができます。
JPEGと違いこのデータを元に現像という作業を行う必要があるらしい。

そこでRAWデータを編集(現像)できるソフトが必要なのですが、デジカメデータの取り込み->現像を一括でできるソフトで気に入ったのがない・・・・ Adobeのだと画像管理と編集ができるんだけど画像の保存先をネットワークにするとハングしたり挙動不審な動きをして使い物にならん・・・

結局、画像管理(ファイル)と編集(現像)のソフトを分けないとダメなのかなぁ・・・

続きを読む

キャノン PowerShot G9


結局買っちゃいましたww
今までRICOH GR DIGITALとCanon PowerShot A540を使っていますが汎用性とお気軽ってことで、最近メインで使ってるのがA540なんです。
これはこれで値段もかなり安かったし、性能も機能も必要十分なので普段から車に常駐しています。
持ち歩くには大きいですが普段、車においておく分にはまったく問題なし。
ということで、道具として使っている分には文句ないんですけど、使えば使うほど質感というか、銀塩カメラのような質感がない。ほんとオモチャなんですよ。
これじゃ、持つ人の喜びっていうんですか?そんなものはまったくないって感じ・・・
色もシルバーで気に入らないし、とにかくボディがプラスチックそのものなのでダサい。
で、そういうのがどうしても我慢できなくて、ついこの間発売になったPowerShot G9がずっと気になっていました。
G7の時も気にはなっていたのですが、GRDと較べて画素数もそれほど多くないし、RAW撮影ができないってことでパスしてたんですが、カメラとしての質感は文句なしって感じ。
これ、好きな人はすっごく好きなんだろうなって思ってました。

で、最近、G9が発売になり画素数も増え、RAW撮影ができるようになりました。
実は、友人がG7を持っていて何度か触らせてもらったのですが、その人がG9発売と同時に買い換えました。それを見せてもらったら、やっぱねぇ いいですよね~ カメラらしいというか質感が最高にいい。もちろん、機能も性能も最新なのでトップクラスだし・・・
で、A540がどうしても気に入らなくて買い換えようと考え続けていたところに発売になってしまったので、買うか、買うまいかずっと悩んでいました。

結局、我慢しきれず今朝、会社に行く前にヨドバシカメラに行き実物を見たとたん。。。。 
「これください」状態になってしまいました。

って、ことで今回揃えたものは

Canon PowerShot G9(本体)
・Canon SC-DC55A (ソフトケース)
・Canon PAK-DC1 (リングアクセサリーキット(3色セット))
・Canon NB-2LH (バッテリーパック)
・Kenko 液晶プロテクター (G9用) x 2
・Transcend 4GB SDHC CARD (Class6) TS4GSDHC6

と、まぁ予備のバッテリーとSDカードを4GBの高速にしたことぐらいですかね。
それ以外は特にごく普通に揃えました。
ただ、本体を買ったところではClass6のSDHC 4GBのカードがすごく高かったので別のお店でSDHCカードだけ買いました。

ファーストインプレッションなのですが、
まず、大きい、重い、液晶でかい、という印象
でも、質感はさすがって感じ、GRDも質感はあると思いますが、較べるとG9の方が上かな?
性能や機能、使い勝手についてはまだまだわかりません。
機能については、最新機能てんこ盛り状態なので、使い方がさっぱりわかりません。
もし、G9に28mmの広角があったらGRD危うし?ってことは実はぜんぜんなくて、使いどころが増えるだけでやっぱGRDと使い分けることになると思います。(絵のつくりも違いますしね)

で、新機能のRAW撮影なのですが、ファイルのセーブ時間がGRDとは違い結構速い。
ぎりぎり実用になりそうです。 今度出るGRD IIもRAWデータのセーブはかなり速くなっているそうなので、RAW撮影を好む人には買い換える価値があるかもしれないですね。
私は、実際のところRAWを使うかどうかわかりませんが・・・
RAWデータに関しては、現像ソフトが悩むんですよね。いろんなのが出ていますが、正直使いこなせる自信がない・・・

携帯性という意味では、A540もG9のほうが重いしでかいので不利、GRDのほうが携帯性は上ですね。 とはいえ、使うことに喜びを感じることと、汎用性の高さはG9

そういうことを考えていくとカメラって(特にデジカメ)は何種類も持つことになるのかな?w
携帯性重視なら、携帯電話のカメラで十分とも思えますが、光学ズームがないのが痛い
そうなると、キャノンだとIXY DIGITAL 910ISとかパナのLUMIX DMC-FX33クラスの売れ筋3万円前後が無難そうだけど、それなら、まだ生きているIXY DIGITAL 300aでお茶を濁してもいいかも?

こんなの買ってみた

20071114011458.jpg

本体がないんですけど・・・ 限定ってことでつい買っちゃいました・・・
なお、限定1000個の本皮ケースは間に合いませんでした・・・ 色が好みじゃなかったからいいんだけどね。。。
本体、いつ買おう?

Majestouch N-key rollover

こんなのが発売されたらしい。

FKBN104M/EB Majestouch N-key rollover「マジェスタッチ Nキーロールオーバー」茶軸・ASCII配列 \11,800
FKBN104ML/EB Majestouch N-key rollover「マジェスタッチ Nキーロールオーバー」黒軸・ASCII配列 \11,800


それと前から知ってたけどBluetoothを使ったワイヤレスキーボードも出てる。
FKBT104M/EB Majestouch Wireless「マジェスタッチワイヤレス」英語ASCII配列・茶軸
\14,800
FKBT104ML/EB Majestouch Wireless「マジェスタッチワイヤレス」英語ASCII配列・黒軸 
\14,800

軸自体は既存のマジェと変わりないのであまり興味ないんですけど、ワイヤレスキーボードは便利かな?って思ったり。。。

最近、興味あるキーボードがないのがちと悲しい

お金に余裕があったら買っとくかな?
全部買うと、\50,000超えるのが問題ですがwww

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
