

メインジョブ

私の前衛メインジョブです。左から モンク、ナイト、戦士
見ればわかるか・・・w

MNK (3)PLD (2)WAR (2)


Nue

過去ジャグナーにて

彗星

なんか知らないけどNueのSSがあったので・・・

Nue

2007年を振り返って

このBLOGでFFのことを書かなくなってからどれぐらい経ったでしょう・・・
日記の履歴を見ると去年の夏ぐらいから書いていなかったようです。

2007年の出来事ベストいくつだろう? 思い出すがままに書いてみようと思います。

  1. 黒帯を手に入れたこと。
    何年もリーチ状態が続いてやっと99BCの龍でアイテムをゲット
  2. 白虎佩楯がもらえたこと。
    これもずっとずっと欲しくてがんばってたんですがいつもロット負け ついにもらえました。
  3. ジュワが取れたこと。
    これも苦節何年だろう?
    偶然フレが狩ってたのを教えてもらって次の日に手に入れることができたのですが、そのときに駆けつけてくれたフレ達には本当に感謝いたします^^;

それ以外にもナイズルやサルベージ、裏など定期的参加しておりますが、去年は手元にあまり流れてこなかったかな・・・? それでも裏で手に入るAF2では、ナイトは@脚、戦士は@胴でコンプできる状態となりました。
それ以外のAF2はぼちぼち手に入っているような入っていないような状態。

サルやナイズルにいたってはナイズル100層のボスから出た格闘と両手斧をなぜかゲット
それ以外の装備については・・・・ というところでしょうか・・・

私のヴァナ事情というと、去年の秋ぐらいからヴァナにいる時間がとても少なくなってしまって定期的に参加しているイベント以外は入らなくなってしまいました。
仕事が忙しくなってしまったということもあるのですが・・ 早く帰ってきた日でも入らない日が多くなってしまっています。特に理由ってのはないんですけど・・・・なんとなくつまらない・・・ 

アルタナで追加された新ジョブや既存ジョブのレベル上げや装備の充実に力を入れたいと思っている反面、その行為自体に意味を感じなくなってきている自分がいます。
正直、もういいかな・・・ と思ってしまうこともあるんですが、5年以上も親しくさせてもらっているフレたちとお別れするのは悲しいし寂しい。
今はかなりモチベーションが下がっている状態なのは事実なんですが何とかモチベーションを上げて今年は楽しいヴァナ生活を送っていきたいと思っています。

続きを読む

Transcend(TS2GSD150)

メモリカードランキング(独断と偏見)で計測したTranscend(TS2GSD150) 150xという高めの150倍速の2GBのSDカードなのですが、当時150倍速と言っている割には、Transcend(TS4GSDHC6) 4GB SDHCカードと大差ない性能だったと思います。

その後、このSDカードを複数枚買った人の話をどこかのWebで見つけました。
そのWebでは複数枚同じものを買ったのにCrystalDiskMarkでの結果が異なるということが書いてありました。そのカードは出荷状態で計測したらしく、パナソニックにて公開しているSD/SDHCメモリカードフォーマットソフトウェアを使ってフォーマットしたところ、速度が改善したということでした。

試しにスペックの割に遅くて疑問に思っていたTranscendの150倍速 2GB SDカードをそれでフォーマットして再計測することにしました。 使ったバージョンは、V2.0.0.2

測定に使用したのは、CrystalDiskMark V1.0.2 以前と同じバージョンを使用しました。

結果は・・・・

フォーマットした後計測した結果
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 1.0 (C) 2007 hiyohiyo
Crystal Dew World [http://crystalmark.info/]
--------------------------------------------------

Sequential Read :   19.070 MB/s
Sequential Write :   16.132 MB/s
Random Read 512KB :   19.021 MB/s
Random Write 512KB :    2.956 MB/s
Random Read 4KB :    3.331 MB/s
Random Write 4KB :    0.056 MB/s

 Date : 2008/01/24 1:48:14

前回、計測した結果
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 1.0 (C) 2007 hiyohiyo
Crystal Dew World [http://crystalmark.info/]
--------------------------------------------------

Sequential Read : 18.975 MB/s
Sequential Write : 7.143 MB/s
Random Read 512KB : 18.825 MB/s
Random Write 512KB : 2.791 MB/s
Random Read 4KB : 3.120 MB/s
Random Write 4KB : 0.051 MB/s

Date : 2007/12/27 23:49:24

驚きです・・・ フォーマットし直したことでSequental Writeの書き込み速度が10MB/s近く速り、16MB/sという数値になりました。この数値は、手持ちのSDカードと比較するとSanDisk ExtremeIIIの4GBに近い数値です。 150倍速って嘘じゃなかったのね・・・・

でも、それ以外の計測結果は飛びぬけてよくなっているわけではないようです。

なお、参考までにTranscend (TS4GSDHC6) SDHC 4GB Class6のカードも改善するかと思ってフォーマットして試してみたのですが結果は、前回と大差ないことを報告しておきます。

教訓:
速いと思って買ったSDカードをPCなどで計測してみて想像以上に遅かった時、PCでフォーマットを行うのではなく、パナソニックのSDFormatterでフォーマットしてから再度計測すると、改善する場合がある・・・・

上記計測結果を元に、メモリカードランキング(独断と偏見) 及びTranscend(TS2GSD150)の計測結果を書いている日記を訂正させていただきます・・・・




AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDGの問題解決

本日、メーカーからAVeL LinkPlayer AVLP2/DVDG が戻ってきました。
ファームウェアは、予定通り11-36-051228-02-IOD-231-xxxに書き換えてもらいました。
早速、セッティングして20-40-061019-03-IOD-231-xxxで正常に再生できなかったDivXファイルを再生して見たところ問題となっていたカクカクはなくなりました!!
解決までに1年近く掛かりましたけど、直ってよかったぁ もう絶対ファームをあげることはないでしょう・・・・

AVeL LinkPlayer AV-LS300DW

去年の大晦日に書きましたが、今までメインで使っていたメディアプレーヤー AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDGのファームを最新版にしたおかげで既存のDivxファイルがまともに再生できなくなってしまったおかげで、去年の11月中ぐらいに最新のAVeL LinkPlayer AV-LS300DWに買い替えてしまったわけですが、先日、メーカーからAVLP2/DVDGのファームウェア書き換えについて連絡がありました。
ファームの書き換えだけなら無償ということなので、明日、メーカーへAVLP2/DVDGを送付してファームを書き換えてもらう予定です。
ファームの書き換えが終われば、既存のDivXファイルが正常に再生できるようになるので現役復帰できるのですが・・すでに、新機種に買い替えてしまったのであまり意味ないです・・・・・・
まぁ私の部屋で使えるようになる(DivXに変換した後のチェック用に使えるし)ので何気にうれしかったりします・・・

で、最新のAV-LS300DWに買い替えてから1ヵ月半ほど経ったのですが、ぶっちゃけこれに買い替えて正解でした。いろんな意味で、操作性、機能がアップされておりADLP2/DVDGでできなかったことがいろいろできるようになりました。

私が特に気に入ってる機能は
・ISOファイルの再生
・ファイル共有しているPCやNASからファイルを直接参照、再生できるようになった。
 (DLNA経由で再生する必要がないので操作などシンプルになるのですが、ADLP2/DVDGのために
AVeL Link Serverのサービスは有効にしないとダメですけど)

とにかく、ファイル共有されているPCやNASからメディアファイルやISOファイルを直接アクセスして再生できることで余計なサービスやアプリをインストールしないのがすばらしい。
この機能がサポートされたおかげでDLNA経由でメディアファイルを再生する必要がなくなったし、何よりサー側の設定が簡単なのが一番いいですね~

家族にもADLP2/DVDGより使いやすいと評判がいいです。
唯一の難点は、ISOファイルをNASなどに保存しておくときのファイルサイズが大きいことです。
まぁ、最終的にはISOファイルもDivX化して保存するようにしているので、一時的にNASの空き容量が圧迫されるだけですぐ変換してしまえばすぐ消してしまうので実際には影響はありません。

ただ、このメディアプレーヤー、PCの知識やネットワークの知識がそれなりにないと簡単に使えるようにならないかもしれないですね・・ 無線LANの設定(無線LANを使う場合)やファイル共有の設定、PC側の設定など、やらなければならないこともそれなりにあるので・・・・

DVDプレーヤーのつもりでこれを買っちゃうと後悔するかも・・・ でもちゃんと使えるように設定できたらかなり便利なメディアプレーヤーになると思います。


追加(1/7)
あれから、サーチエンジンを駆使してAVLP2/DVDGの強制ファームダウン方法が記載されているところを発見 なお、うまく行こうが行くまいが自己責任でお願いいたします・・・・・また、私のAVLP2/DVDGはメーカーにファームダウンの依頼をしてしまったので物理的に人柱できませんのであしからず・・・・

続きを読む

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
正月休みは、どこかに出かけることなくまったり過ごしております。
今回の休みは結構時間が取れたので前から作りたかったツールの作成に着手しました。
久しぶりに本気でコードを書いてたりして・・・・

1日、8時間ぐらい使ってデバックしながらコードを追加して行ったところ3日で80%ぐらいは完成したかも?
実は、今作ってるツールは8年ぐらい前にファーストバージョンを作ったのですがその後、PCが吹き飛んだためにソースが消えてしまってずっとメンテナンスできなかったんです。

なので、今回は0からコードを書き直しです。

どんなツールかって? お金儲けには使えないな・・・ 一応仕事で使うためのものです。
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
