

更新をサボってます。

先週は、攻殻機動隊とツタヤの半額セールのおかげでひどい目に・・・
先週の週末は手持ちのPC全台、もにょもにょのためにCPU100%状態・・・
夏だったら絶対熱暴走してそう・・・・w

って、ことで先週から昨日までの出来事を簡単に・・・

先週の土曜日は定例の裏は開催お休み。その代わり、昼間、サルのためのアサルトを2個
おかげさまでランクが上がりました。なんだっけか?
そして、土曜の夜はリンバスとボムクィーン3連戦・・・
昔は、ボムクィーンリングはアベンジャーのお手伝いのお礼であまりまくりだったのがいまや、アベンジャーが要らない子に・・・ まぁ出ませんでしたけどね

んで、日曜日は体調不良のためお休み・・・
月曜日は、定例のサルで追悼アラパゴってことでボスにはたどり着きましたが残り時間5分・・・ 百烈が切れるまえに散りました・・・

んで、今日、今日はU-ka姫のCDとDVDの発売前日ということで物をたんまり仕入れて堪能したため、今日もヴァナはお休み

明日は定例のナイズルの予定

っま、そんなところかな?

攻殻機動隊のDVD-VIDEO 一気に30枚大人借り。 さて、いつ見終わることやら・・・w

今日のナイズル

行ったのは、
60層 -> 80層 -> 80層 -> 80層

出たのは、
デナリリスト
アスカルコラジン
ゴリアードサイオ
デナリジャケット

と80層の胴装備は、全種類出ました。
私は、ありがたくアスカルコラジンをいただきました。

後、NMから出る鑑定品で、「血玉の指輪」が出ました!!


あと、月曜日のサルは、アラパゴへ行ってきたのですが、途中、時間がなくなってしまい、ボスまでたどり着けませんでした。。。。。。


でも、装備はそれなりにドロップ
エニュオウィス
エンリルコッルク
ニョルドグローブ
星数鉢巻

ってところでしょうか・・・

最後に、騎士戦功水晶章になりました。残すは、その上の聖騎士戦功水晶章のみとなりました。
その上は、まだ実装されていない模様

カンパニエ エルディーム古墳[S]編

久しぶりに赤に着替えたら経験値がカンストしていないことが発覚
なので、今日はエルディーム古墳[S]のカンパニエに参加してきました。
ここは、要塞と一緒で、基本たこ殴りオンラインらしく・・・なので適当装備で参加しちゃいました・・・
っが、何度目かのカンパニエでミッキーを始めオークがPopしちゃって速攻逝きました・・・

s-0.jpg

ここは、タグをくれるNPCと殴るところが近いのでちょ~楽

赤なのでサベッジで飛んでみました。。。。
s-2.jpg

横から見ると結構高く飛んでますね~
s_1.jpg

IBM 40K9571

DSCN0216.jpg




久しぶりにキーボードを購入。
ソフマップの中古コーナーに寄ったところ、いろんな国のキーボードが売っていました。
値段は、全部 \1,470 無難に英語キーボードを2個購入
1個は自分用、もう1個は家族用で使っているVistaへ。
接続は、いまどき珍しいPS/2 この形の現行品は今USB接続かも?

まぁ家にあるPCは全部PS/2接続できるので無問題。

で、使い心地というか打鍵憾は・・・ ダメぽーー・・・・ まぁ家で使ってると汚くなるので多少打鍵憾が悪くても値段なりなのでまぁ 合格。。。

そもそも、英語キーボードが\1,470で買えること自体が奇跡なのかもしれんね・・・

アルテマと裏ジュノ

・Roc戦 忍にて参加
昼間、フレからの連絡でRocが沸いているとのこと。
たまたま過去サンドにいたので、過去から現在の要塞に移動。
移動したときは、すでに他のメンバーが待機中だったので即効釣って下へ降ろしました。
roc.jpg

Rocなんて何年ぶりだろう・・・・
こんなに弱かったけ?と思いながら忍にて撃破
ドロップは、
クリムゾンブレード
霊木の杖(癒しの杖のエクレア版)
バイルエリクサー
リレイザー

とダマインは出ませんでした・・・ んで霊木の杖をいただきました。
(白は、まだ46なんですけど・・・)

・アルテマ戦 赤にて参加
今回の盾はナと赤1枚づつ。赤盾(私ではありませんw)は初?
戦闘開始当初は場が荒れましたがだんだん慣れてきて時間は掛かりましたが危なげなく撃破?
ドロップは、
アルテマの脳
アルテマの触手
アルテマ

胴と脚狙いだったのですが残念。頭と手をもらった人おめでと~

・最後に裏ジュノ モンクで参加
参加人数は、38人ぐらい。
残り時間10分ぐらいで殲滅 ドロップはAF2が21個と100円が2個
フレが、りゅーさんのAF2をコンプしたそうです。 おめでと~
久しぶりに熱い戦いをした気がします。
珍しく2回ぐらいしか逝きませんでしたw

カンパニエ ガルレージュ要塞編

カンパニエは、ずっとジャグナーSばかりだったのですが、今日は趣向を変えてフレが最近よく行っているガルレージュ要塞へ行ってみることにしました。

殴られることがないので死ぬ心配なし。なのでサポ戦モンクで百烈逝って見ました~
これで経験値 1400ぐらい 戦績 800ぐらいもらえるので実はジャグナーよりも楽かも・・・
要塞


ついでに正面からみっきー! ジャグナーSにて
正面にミッキーが来たってことは・・・ タゲがあたしに・・ その後、即効で逝きました・・・
ミッキー2

SanDiskのSD(SDHC)カードが暴落してるぅ・・・・?

AmazonでSanDiskのSD(SDHC)カードが軒並み暴落中?

気になったものをピックアップ
SanDisk Extreme III SD 2GB SDSDX3-2048-903 \4,190 (44%OFF)
↑ 去年末に\5,290で買った私の立場は・・ \1,000も安くなってる;;
SanDisk SD PLUS 4GB EXTREMEIV DUCATIエディション SDSDPX3-004G-JD1 \9,500 (43%OFF)
↑ ちょーほしい・・・・
SanDisk EXTREMEIII SDHCメモリーカード 4GB SDSDRX3-4096-903 SDSDRX3-4096-903 \6,980 (49%OFF)
↑ あのぉ 去年末に\9,680で買った私の立場は・・・ \3,000も安くなってる ありえねぇーーーーー;;

2GBと4GBあわせて\4,000も損してるじゃんさ。。。。。

E8400 と8800GT

前にもどこかで書いた気がしますが、久しぶりにPCの話など
G92コアのGeforce 8800GTが発売されてから少し時間が経ちました。
FFベンチの結果や使用感などぼちぼち情報として出てきているようです。
FFベンチに関しては、Ver 3のHighで10,000近い数値を叩き出しているようなので今すごく気になる1品となっています。。。。

手持ちのP5B DeluxでC2D E8000シリーズも問題なく動くようなので、CPUとGPUを交換で結構体感アップできるんじゃないかなぁ。。。。。


あ、そうそう、ここで書いたかどうか忘れたけど、メモリが暴落続行中だったので高くなる前に買っとくかってことで PC6400のDDR2 2GBを2個買いました。

ぇぇ 案の定 32bitOSじゃ3GBまでしか見えませんでした。。。。
残り1GBはどこへ・・・ ぶっちゃけ4GBにしても意味ないんですけどねw

一級戦功水晶章

今日はFFXIをお休みしていたつもりだったのですが、前に叙勲審査を受けてから5日ぐらい経ったので、過去サンドにいる、変なおっさんに聞いてみたところ無事、一級戦功水晶章になりました。だからなにさ??

Ayu080215004940a.jpg

Handbrake(今日のFFXIはお休み)

iPod touchというか最近のiPodは動画を再生することができるんです。
んなこと、みんな知ってますよね。。。

やっぱり動画を試さない手はないですね^^
今まで、動画をエンコードするのに使っていたのは、
TMPGEnc 4.0 XPress
FairUse
Dr.DivX
などなどでした。主にDivXへのエンコードが多かったのですが、PSPやW52SH用にH.264へのエンコードも必要になってきたので、H.264用のエンコードとしてTMPGEncを使っていました。(W52SHでは再生できません・・・ W52SH用のエンコードは携帯動画変換君を使ってたような気が・・・)

で、iPod touchもH.264なのでそのままTMPGEncを使えばいいんですが、どうせならもっと簡単にエンコードできるものがいいなと探してみたところ、フリーウェアでHandbrakeというツールを見つけました。早速試しに使ってみたのですがかなり優秀ですね~

使い方も簡単だし、字幕や音声を選ぶことができます。しかもChapter設定もできるのでQuick Timeなどで再生するとき何気に便利なのかな?

まだ、2,3個のファイルしかエンコードしていないので画質に関してはまだなんとも言えませんが、設定は、Presets->iPhone/iPod Touchを選んで、サイズを480 x 272 (16:9の場合)にして、2PassをONに設定するぐらいでそれ以外はデフォルト設定のまま使ってみました。

このサイズで表示する分にはPC上でも結構綺麗。
まだ、iPot touchで再生していませんが、かなりいけるんじゃないかなぁ と思ってたりw

メールの文字化け問題が修正されて64MBになったら自分用に買い換えるかなぁ。。。。

なお、Handbrakeについての詳細情報、使い方、設定については、検索していただければいっぱい出てきますので、用途に合った紹介ページを見つけることが簡単にできると思います。

とりあえず、Handbrakeの最新版はここからダウンロードできます。


ナイズル100層 3連戦 60層 1戦


今日は、恒例のナイズルアサルトの日
100層を3戦、60層を1戦で

100層 キマイラ 魔神の斧 アスカルツッケット
100層 ハイドラ ダンシングダガー
100層 キマイラ アスカルツッケット 佐助の刀
60層 ハイドラ ドロップなし 

ハイドラ
hydra-60.jpg

キマイラ
kimaira-100.jpg

ハイドラを殴ってる絵
hydra.jpg
とアスカル頭が2個出ました。1個目はロット負けをしましたがありがたく2個目をいただきました。
この装備、何気にいい感じ。
アスカルツッケット

防23 STR+4 DEX+4 VIT+4 ヘイスト+4%
コンビネーション:HPmax+
Lv75~ 戦ナ暗獣侍竜

で、ワラーラターバンよりもヘイストが-1%ですがそれ以外でSTR,DEX.VITが+4
戦死でワラーラの代わりに使えそうな装備です。

iPod touch メールの文字化け

この前買ったiPod touchからau携帯のメールに送信すると文字化けする問題が発生しました。ぐぐってみると、みんなそうみたい・・・
最初、プロバイダ契約しているメールアカウントを登録して試して見たんだけど送信できない問題が発生して、gmailを登録して試してみました。
その結果、PCでは正常に受信できるんですがau携帯ではダメ

今日、さらにプロバイダ契約しているメールアカウントの設定を再度行って試してみたこところ送受信できるようになりました。原因はiPod touch側のSSLがONになっていることが原因だったみたい。
で、今度はプロバイダ契約しているメールアカウントでau携帯へ送信してみたところ、やはり文字化け。はじめは、gmailの問題かと思っていたんだけどどうやら、iPod touchのエンコードとau携帯メールの相性が悪いことが原因で文字化けが発生していると思われます。。。

これって、解決策ないんですかねぇ・・・

safariを使ったwebメールだとうまくいくのかな?
それだと本末転倒なので試してませんけど・・・

なんとか解決してほしいものです・・・・

さらにぐぐってみると、どんぴしゃな事例あり
http://cleverone.net/article.php/20080126170418999
どうもiPod touch側がUTF-8で送信してau携帯メールがSJISらしい
そのため、文字化けが発生しているとのこと。

iPod touchはワールドワイドモデルなのでUTF-8で送信するのはまぁありかなぁ
そういう意味では、au端末がSJISでしか受信できないのもいまどきのメールとして不合格だと思う。
でも、iPod touchでSJISでも受信?できるんだから、送信もSJISでできるようになればいいのに・・・・

メールで文字セットが設定できるようになれば解決するのかな?
はよ~ 対応せい・・・

モンクな装備

私の貧乏装備を晒すのはものすごく恥ずかしいのですが。。。
少しでも参考になればと思い、晒してみようと思います・・・・

通常装備
Main : デストロイヤー (命中が足りない時と蹴り重視の場合は、ヴィシュヌセスタス)
Sub : なし
Range : なし
Ammo : チフィアスティング
Head : ワラーラターバン (命中が足りないときは、オプチカルハット)
Neck : 剣侠の首鎖 (孔雀持ってません><)
Ear1 : ブルタルピアス
Ear2 : 幽界の耳
Body : 麒麟大袖(命中が足りない時は修羅闘着)
Hands : メレーグローブ(命中が足りないときは、半蔵の手甲)
Ring1 : スナイパーリング
Ring2 : ラジャスリング
Back : アメミットマント+1
Waist : 黒帯
Legs : 白虎佩楯 (蹴り重視の場合には、メレーホーズ)
Feet : 風魔の脚絆 (蹴り重視の場合には、デューンブーツ)

WS(夢想阿修羅拳)装備
Main : デストロイヤー (命中が足りない時と蹴り重視の場合は、ヴィシュヌセスタス)
Sub : なし
Range : なし
Ammo : チフィアスティング
Head : 玄武兜 (命中が足りないときは、オプチカルハット)
Neck : ソイルゴルゲット
Ear1 : ブルタルピアス
Ear2 : メヌエットピアス
Body : 麒麟大袖(命中が足りない時は修羅闘着)
Hands : テンプルグローブ
Ring1 : スナイパーリング
Ring2 : ラジャスリング
Back : 共和国軍マント
Waist : ウォーウルフベルト
Legs : 修羅板佩楯
Feet : マリンFブーツ

世の中、HQ品がいっぱいありますが・・・貧乏なのでNQが限界です・・・

最近うれしいこと

アトルガンが実装される前、モンクの活躍の場がなかったと言っても過言ではないでしょう。。。当時、HNMやBCなどは黒や狩の独占場だったかもしれません・・・
私も、その波に乗って当時、黒と狩を75にしました。
その後、狩の弱体が入ったのと、遠隔耐性のあるHNM系が増えたことで狩人の活躍の場が少なくなってしまいました。

今では、ナイズルやサルベージが実装されたことで通常攻撃での安定性重視やサポ忍の確立でモンクが活躍できる場が増えてきたように思えます。昔、裏での参加は黒や戦死が多かったのですが、最近ではおかげさまでモンクで参加することが多くなりました。
っが私の場合どのジョブでも常に死亡フラグが立っているらしく、毎回、生贄になっているのは気のせいでしょうか・・・?(ぶっちゃけへたっぴなんですけどねwww)

モンクが活躍できるようになった理由は、上記理由もありますが、私自身、念願だった黒帯や白虎佩楯を手に入れることができたのが大きい気がします。
戦死や忍でも白虎佩楯を装備することができますが、私の場合それ以外の装備がかなりユニクロ状態なので、装備面ではモンクが一番充実しているのかもしれません。
そのおかげで、メリポで代表するような手数勝負みたいな場面でも装備ヘイストでリーズナブルにMAXの25%を確保できることが大きいです。
その結果、通常攻撃による累積与ダメはかなり改善されたように思えます。厳密に言えば、WS着替えや通常攻撃での装備調整はまだまだ改善の余地があると思いますが・・・ 貧乏な私にはいまのところ限界のように思えます・・・

唯一の不満は.... サルベージでの装備開放の優先順位が低いことかな・・・・?w
武器とかは最後でいいんだけど。。。 タダでさえスポンジ状態になってしまう紙防御なので、サポと魔法早めに開放してもらえると蝉が使えるようになるのでうれしいかな・・・・

割と充実した3連休 FFXI編

ミッキー


ジャグナーSのカンパニエでミッキーに挑んでる絵

土曜の昼間、定例のリンバスでテメナス中央塔1階 古銭4枚いただきました。
土曜の夜、定例の裏、今日は氷河 ドロップは・・・だったけどナイトのAF2ドロップ負け 格闘の証も出たけど当然ロット負け・・・
日曜の昼間、フレとサルベージ用の戦績稼ぎのためにアサルトを2戦。その後、久しぶりのENMで猛進転進をやりました。ドロップはフォーレージマントとガラティーラおいしくいただきました。
日曜の夜は、オウリュウBCを3戦 ドロップはまぁまぁ バハBC用のトリガー取りがメインなので・・・
日曜の夜中は、特務曹長の昇進試験を受けれるようになったのでクリアしたのと、ついでにエジワ蘿洞地図の地図ももらってきました。
月曜の昼間は、懸案だった白のLV上げ 巣のR芋を獲物に2,3時間行ってLv44 -> Lv46にアップ 自給は、約5k メリポだと自給20k余裕で超えることもあるのに・・・ このLVでその自給になったらあっと言う間に75に到達しちゃいそうだけど・・・w
月曜の夜は、定例のサルベージで今回は、アラパゴ遺構で5層のNM狙いでいきました。道中、雑魚から装備が結構ドロップされてこんな感じ
・エニュオクウィス x 2
・ニョルドグローブ x 1
・フレイヤレデルセン x 1
・日数の袴 x 1
・星数鉢巻 x 2

で、星数鉢巻、日数の袴、エニュオクウィスをいただきました。
今回、日数の袴を手に入れたことで薄金膝甲がリーチになりました。@月数佩楯を取れれば作れそうな予感
性能は、
薄金膝甲
防30 STR+5 DEX+5 攻+10 ヘイスト+3%
コンビネーション:ヘイスト+
Lv75~ モ侍忍か
な感じ、白虎佩楯を装備できないからくり士には神性能かもしれないけど・・
モンクには微妙な装備かなぁ・・・・
WS着替え用で使うとしたら・・・乱撃ぐらいか?w

自分メモ:
薄金総面
オリハルコン1D 2,000,000 (2008/02/12)
アトルガン黄金貨10枚
防20 STR+3 AGI+3 命中+7 回避+7 ヘイスト+3%
コンビネーション:ヘイスト+
Lv75~ モ侍忍か

薄金腹巻
アルザビウーツ鋼1D 6,500,000 (2008/02/12)
アトルガン黄金貨10枚
防40 STR+8 DEX+8 INT+8
命中+12 回避+12 ストアTP+6
コンビネーション:ヘイスト+
Lv75~ モ侍忍か

薄金篭手
ブラッドウッド材1D 850,000G (2008/02/12)
アトルガン黄金貨10枚
防20 命中+10 回避+10
モクシャ+5 カウンター+2
コンビネーション:ヘイスト+
Lv75~ モ侍忍か

薄金膝甲
ワモーラクロス1D 21,000G(2008/02/12)
アトルガン黄金貨10枚
防30 STR+5 DEX+5 攻+10 ヘイスト+3%
コンビネーション:ヘイスト+
Lv75~ モ侍忍か

薄金脛当
マーリドのなめし革1D 140,000G (2008/02/12)
アトルガン黄金貨10
防22 命中+7 攻+7 ストアTP+7
ヘイスト+2% 敵対心+5
コンビネーション:ヘイスト+
Lv75~ モ侍忍か

素材の値段を考えると、薄金膝甲と薄金脛当は作れそうだけどそれ以外は無理・・・・・

リンバス テメナス中央塔1階

毎週土曜日の午後、不定期に開催されているリンバスPT
ここ2,3週間連続して開催されている模様なので参加w
今日は、テメナス中央塔1階ということでこれをクリアするとアルテマらしい
テメナス中央塔1階
ドロップはしょぼ~ん でも、次回アルテマだそうです。
オメガから出るホマム装備のほうが興味あるんですけどね・・・・

公衆無線LAN

最近のノートPCやiPod touch, NINTENDO DS, PSPなどなど、ポータブル機器で無線LANをサポートしているものが増えてきました。
実際にこれらの機器で公衆無線LANを使うことがあるのだろうか?という疑問が出てきました。

まず、はじめに考えなければならないことは、これらの機器を使っている人たちの客層
無線LANをサポートしているからと言って、携帯ゲーム機などをメインで使っている人たちがテレビのリモコン並に設定できるものだのだろうか?
もちろん家族の中に詳しい人がいて、家庭内で使う分には困らない最低限の設定を行える可能性があります。(代表的なのはAOSSでしょうか?)それはそれで無問題でいいのですが、携帯ゲーム機やiPod touchを外に持ち出して自由自在に公衆無線LANを気軽に使うことができるのでしょうか?(もちろん使う必要がないと言ってしまえばそれまでですが・・)
携帯ゲーム機はともかく、iPod touchなど公衆無線LANの利用を前提としたものはそいうのに疎い人たちにとってはとっても無駄な機能になってしまうのではないでしょうか?

なぜ、こんなことを書いているかというと、家族用に買ったiPod touchを私以外が外で公衆無線LANを使う状況を考えてみたからです。

当然、家族なので公衆無線LANって何?から始まるわけです。
それを説明するのはいいとして、実際の利用方法で難点があるわけです。

世の中の公衆無線LANがすべてFREESPOTだったらまったく問題ありません。外に出たとき、近くにあるノンセキュアなFREESPOTが見つかりさえすれば、シームレス(もちろん事前設定が必要になりますが)にsafariやメールなどを使うことができてとても便利だと思います。

しかし、実際にはそういうわけには行かず、有償の公衆無線LANを利用することが多くなると思います。
例えば、ソフトバンクがサービスしているBBモバイルポイントなどはかなり広範囲でサポートしていて、SSIDやWEPキーなどは事前に設定しておくことができるので利用するには比較的楽です。
また、利用しているプロバイダがそれらの公衆無線LANと提携?している場合には、利用料金や支払いなどはプロバイダに紐付けされて登録さえすれば支払い方法を気にすることなく定額?で利用できます。(ものによって違うかも?)なので、プロバイダ契約している本人であれば、まったく気にする必要はないと思います。

ここで、問題になってくるのがプロバイダ契約している以外の家族がそれらの公衆無線LANを利用することを考えた時、利用料金や支払い方法はともかく、BBモバイルポイントの場合、アクセスポイントに接続した場合、契約しているプロバイダで提供されているユーザ名やパスワードを使用してログオンする必要があるのです。 家族とはいえ、契約者が使っているパスワードを教えることに抵抗を感じてしまいます。
そのため、私の場合、現実的には家族が外で私の契約しているプロバイダ経由?で公衆無線LANを利用することができないのです。
もし、私以外の家族が公衆無線LANを利用したい場合には、個々に契約する必要があり、そのコストを考えるととてもリーズナブルな話ではない気がして仕方ありません。

最近のプロバイダでは、メールアドレスなど複数取得できるサービスがあって、1つのプロバイダ契約で家族用のメールアドレスを取得、利用することができるところがあります。それと同じように公衆無線LANへの接続の際に入力するユーザ名やパスワードをメールアドレスのように複数設定できるようにしてもらいたいものです。そうすれば、もっと気軽に公衆無線LANを利用することができるのではないでしょうか?

えっと、すみません、ここで書いているのは私が契約しているプロバイダのサービスを基本に書かせていただいているので、他のプロバイダでは上記のようなサービスを提供しているところがあったらごめんなさい。

ただ、これだけポータブル端末で無線LAN利用が当たり前(実際の利用率が実は大きな問題だったりしますが)になってきているので、サービスを提供する側も家族で利用することを考慮しなければならない時期になってきてるのかもしれません・・・・

あゆちん家のiPodたち

話が前後してしまいましたが、私の家族も含めてiPodが

iPod mini 4GB
iPod(ClickWheel) 40GB
iPod nano 1GB
iPod touch 32GB

と4台あります・・・・
現役なのは、40GBとiPod(ClickWheel)と今回入手したiPod touch 32GB
iPod nano 1GBはR32 GT-Rを中古で購入したときになんか知らんけどお店からのもらい物
1GBなので実用性はまったくなくカラーでジャケットが表示できるようになったことがものめずらしい程度で2,3度使った後今はどこに行ったのか・・・・・ わかりません・・・・

で、今考えているのはiPod miniの再利用方法
このiPodはCFのマイクロドライブ 4GBが入っているので殻割りして中のCFを出して再利用するのが一番無難そう。

当時は、殻割りして高級デシ一眼レフの記録媒体として流行った時期もあったと思いますが・・・今は、CFフラッシュメモリで4GBを余裕で越える容量が手頃に入手できる時代。
いまさら、マイクロドライブなんてどこで使う場面があるんだろう・・・?
SD,CF,メモリスティックなどのフラッシュメモリやUSBメモリが余裕で4GBを超えていて手頃に入手できることを考えるとまったく要らない子ってことになるのかなぁ・・・・・

マイクロドライブの性能って今となってはそれほど性能がいいものじゃないと思うので、ReadyBoostで使うこともできないだろうし、殻割りしない状態でPCに接続するとリムーバブルHDDとして認識してしまうので、ReadyBoostの対象にならないと思う・・・

某オクで放出したところで中のバッテリーはもう死んでいるので実用不可能。
ジャンク扱い部品取りで放出するぐらいしかないと思う。

さて、どうしたものか・・・・

iPod touchと1394 ACアダプタ

iPod touchにはACアダプターやDockが付属品についてきません。
では、どうやって充電するのか? 通常は、PCのUSBポートに接続して充電するのだと思います。 iPod touchの場合、1.5時間で80%充電、フル充電は3時間となっています。

iPodを充電するためだけに、PCを長時間立ち上げっぱなしにするのって非合理的ですよね。最近では、そういう事情を考慮してかPCの電源が入ってなくても通電するUSBハブが出てきていますので、それを利用すればPCの電源が入っていない状態でも充電を行うことができます。
新規で購入した場合はそれでもいいかもしれませんが、初めのiPodが出てかなり時間が経っているので買い替え需要がかなりの数を占めているのではないでしょうか?

私もその口で家族で使っていたiPod miniは1394で充電できるACアダプタが付いてきてて基本そっちで充電するような感じでした。
で、iPod touchに買い換えたことでiPod miniに付いてきた付属品が、基本要らない子になるわけです。

すでに、周知の事実かもしれませんが、結論から言うと1394ACアダプタでiPod touchを充電することができました。
なので、iPodを買い換えても、手持ちのiPodに付いてきたACアダプタやDocなどの付属品がそのまま使える可能性がありますので、新しいiPodのために付属品を買い揃える前に試してみるのもいいかも?

っが、もちろん、これはメーカーのサポート外だと思うので壊れても私は知りませんのであしからず・・・・・・w

iPod touch 32GB モデル

つい先日、iPod touchに32GBモデルが追加されました。
私が今使っているiPodはClick Wheelの40GBってやつでどれぐらい前のやつだろう?
で、今はほとんど充電できない。してもすぐ空になる状態で中のバッテリーがもう死んでる状態らしい。まぁ 普段は、車で使っているため電源は常に確保できる状態なので無問題なんです。でも、8GB足りないとはいえかなり魅力的な容量となってきました。
64GBモデルが出たら買い換えようと思ってたり・・・・

で、なぜ、ここで32GBモデルと取り上げたかというと、自分では使わないのですが以前家族用に買った初期型 iPod miniが同じようにバッテリーが死んでしまったからです。
これは、車で使っているものではなく持ち歩いて使っているので困り者です。
元々、使ってた容量が4GBで今回が32GBで8倍も容量が増えたので買い替え時期とも言えす。(値段も飛びぬけてますけどね・・・)

で、仕方ないので家族用の買い替えとして、当初は16GBで勘弁してもらおうと思って今日、ヨドバシカメラに行ったのですが、在庫がないと思っていた32GBの在庫がありました。
値段も16GBと1万円しか違わないので、どう考えても32GBのほうがお買い得。

ということで、16GBの予定だったのが32GBに変更!
家族用に32GBのiPod touchを買って帰ることにしました。

で、自宅に戻って使い方などいろいろ操作しながら遊んでみたのですが、ぶっちゃけ私にはいらない機能がてんこ盛り。 まぁわかってたことなんですけど~

つか、無線LAN環境がないところじゃ、意味ない機能が9割を占めていると思う・・・
なので、これを喜んで買って帰った人の何割かは悲しい気持ちになったのではないでしょうか・・・・

幸い、自宅の環境には無線LANがあるので自宅で使う分にはかなり面白いと思いますが、すぐに飽きてしまうでしょうwwwwwww

今の結論として、単純に音楽や動画を楽しむだけだったらiPod Classicのほうが私には向いているなぁというのが正直なところ。でも、iPodのメインストリームは明らかにHDD iPodではないことは確実で、多分iPod touchがメインストリームなのでしょう・・・・ でも、もしiPod nanoに32GBモデルが出れば私はそっちを買うかもしれない。でもiPod touchに64GBが出たらかなり心が動くのも事実・・・・

で、考えてみた。
結局のところ、音楽や動画を楽しむという観点で考えると、要するに容量の差が一番大きいのは事実。私が、iPodの40GBを買った当時、手持ちのCDを全部入れても半分以上容量があまっていることでした。できるだけいい音質で音楽を聴きたいので当時、ロスレスエンコードでiPodに入れていた時期がありました。音質は明らかによくなっているのはわかるのですが1つ大きな問題が発覚しました。

それは、先読みキャッシュがロスレスに最適化されていないらしく(当然と言えば当然w)、先読みキャッシュが間に合わなくなってしまっているようでディスクからの読み込みが頻繁に発生するようになりました。その結果、ディスクから音楽を読み込んでいる間、音が止まることが多発し、バッテリーの減りも明らかに激しくなってしまい実用にならないことに・・・・
結局のところ、落ち着いたのは192kbpsでエンコードすることでした。
この問題は多かれ少なかれメカニカルな部分があるHDDモデルでは避けれない事情で仕方ないことなのかもしれません。
しかし、iPod touchやnanoのようにシリコン?(メモリ)タイプになったことによって先読みキャッシュを基本的にする必要がなくなるはず(厳密にはしてるかもだけど)なので、HDDモデルのようにロスレスで音が止まるようなことがなくなるのでは?と期待してたりします。

機会があれば、今回入手(自分のじゃないけどw)した32GBモデルで実験してみようと思っています。

とはいえ、ロスレスでエンコードするとアルバム1枚で700MBぐらいになってしまうので、40GBあっても、アルバムが50枚入るかどうかってところ。曲数でいうと700曲ぐらいなのでその時点で実用性がなくなるわけですが・・・・

最後に、根本的な問題としてロスレスエンコードする意味があるのか!!
エンコードのビットレート比較論からすれば音質がいいのは当然。
しかし、しかし、iPod自体がロスレスエンコードの音質に耐えられるアナログ回路を持っているのかどうかは、かなり疑問。

きっと、標準の128kbps程度のビットレートで最適な音質ってのが設計上妥当な線だと思うので、それ以上でエンコードしても目に見えて(耳に?w)違いがわかるかどうか・・・ いあ違いはもちろんわかりますよ。でもエンコードしたビットレートを完璧に使い切ってるかどうかはわかりません・・・

まぁ、そこまでこだわるなら圧縮音楽を聴くなってのがFAなんですけどね~

そういう時期があって、CDウォークマン系を買い漁って、ポータブルアンプでHD25をドライブさせて聞いていた時期もあったのですがやっぱりね~
多少音質が落ちても気楽に持ち歩いて使えるほうがいいに決まってますよね^^
なので、今ではCDウォークマン系を使うのを止めてしまいました。
(今、通勤で電車を使っていないのが一番大きいんですけど)

ニ級戦功水晶章

カンパニエを地道に参加していたところ、ニ級戦功水晶章になりました。
ふ━━( ´_ゝ`)━━ん
つか 勲章のゴールはいったいどこ??
@いくつ上があるんだろう・・・ どちらにしても気の長い話だとおもう・・・・

FFXI と ATOK

かなり昔にFFXIでATOKを使ったときの問題点を書いたと思います。
ATOKを使う羽目になった理由は、これも過去に書きましたがVista・・・・
設定方法などが尻切れになっていたみたいなのでちとスクリーンショットを取って載せておきます。
実は私の環境はXP + IME-2002の環境に戻っておりましてVistaはともかくATOKを使っておりませんので嘘つきだったらごめんなさい。

では、設定について
・ATOKで突然英数字しか入力できなくなる現象
実は、これが私に取って致命的な問題でした。これを行うことによって英数字を入れるとき多少不便を感じますが慣れれば問題ないと思います。(個人差あり)
「Shiftキー+ A~Zで英字入力に切り替える(A)」をOFFにします。

ATOK01.jpg


・チャットウィンドウで変換しているときに裏でATOKのアシストっぽいのが出てきてちらつく場合は、ATOKナビの設定を全部「しない」にする。

ATOK02.jpg

これ以外にも設定があるかもしれないので、これで改善しない場合には、他の設定を探してみてください。

尚、ここで張ったプロパティ画面はATOK2007のものですが、他のバージョンでも似たような設定があると思いますので、違うバージョンの場合には、ご自身で探してみてください。

ナイズル 100層 4連戦

本日は、フレたちと固定でやってるナイズルの日。
最近ずっと仕事で参加できていなかったのですが、今日は雪も降ってきたことだし早めに仕事を切り上げて準備万端。

今日は、100層ボスを4連戦ということで、はじめの2回はすごく速く100層に辿りついたのですが、残り2回は、残り10分ぐらいで到着。道中は結構時間を食ってしまいました。
んで、出てきたボスは
Khimaira -> ブレイブブレイド
Cerberus -> キラーボウ
Hydra -> 地獄の爪
Hydra -> ダンシングダガー、アスカルツッケット
と4戦目にしてやっと頭装備が出てきました。。。。 通算何戦なんだろう・・・?

ってことで、あたしは、1戦目に出た片手剣 ブレイブブレイド をいただきました。
アスカルツッケットは、アスカルを揃えているフレのところへ、@手装備でコンプだそうです。

何気に武器コレクターになってるかも?あたし・・・

ナイズル4連戦のREPを見たのですが・・・・モンスの比率が・・・

Black Pudding_______ ____11 _14.7% _____6m55s _____37s _______313 __28.5[__35/__25]
Mousse______________ ____14 _18.7% _____8m14s _____35s _______278 __19.9[__21/__19]
Ebony Pudding_______ _____5 __6.7% _____6m52s ___1m22s _______284 __56.8[__67/__54]

とプリンとスライムだけで全体の40%を占めていることがわかりました・・・・

スライムとプリンなんかだいっきらいだーーーーーー!!

FINAL FANTASY XI for Windowsオフィシャルベンチマークソフト3

久しぶりにFINAL FANTASY XI for Windowsオフィシャルベンチマークソフト3を走らせて見ました。
結果は、
DSCN0207.jpgDSCN0206.jpg

と、知らない間に、Lowが10,000を超えていました。

ちなみにビデオカードとドライバは、
7900GSと169.28(β)

FF用として169.17メーカーでは推奨しているので今はそれを使っていますが、計測結果はほとんど差異なしだったので、169.17を使っています。

最近では、Highでも10,000近いスコアを出している(OCとかなしで)ようなので、それがGF8000シリーズで出ているなら買い替えを考えてもいいかな?なんて・・・

GF8800GT(新しいやつ)とE8400にしたらスコアとか実際の動作が今以上に改善されるならいいんだけど・・・・実際にはどうなんだろう・・・・?

とりあえず、現状の構成で不満がないのが救いと言えば救いだけど、過去ジャグナーのカンパニエは重いんだよねぇ・・・・

とはいえ、Vista + 8600GT + P4 650(元あゆちん3号)の構成と較べたらちょー快適だけど・・・・・
しかし、この構成でFFベンチも低いわ これで過去ジャグナーのカンパニエ行ったらまったく動かなくなってしまった・・・ 設定をデフォルトに戻しても変わらなかったんだけど・・
これって、GF8600GTのせい? それともVistaのせい?

ちなみにVistaに変える前はX800XL + XPだったんだけどまったく問題なく快適に使えたんですよね・・・
やっぱVistaが遅すぎるんだろうな・・・・

アクセスカウンター

ある日、カウンターの数字というか枠が大きくなった・・・
なんでだろう・・・?
とりあえず、カウンターの画像を変えてみたが、直らず。
仕方ないのでテンプレートを変更

今日、コンビニで見つけたぽてち
沖縄スパイス味だそうです。 まだ食べてませんw
DSCN0209.jpg



サルベージ 銀海遺構

やっと銀海遺構のボスを倒すことができました。
いったい何回挑戦したんだろう? 今回の勝因は

・魅了されるメンバーが少なかったこと。
・武器変更マクロがそれなりに動いたこと。
・グラがレジなしで入ったこと(私に・・・)
・無敵状態の黒で泉発動

というところでしょうか?
ボスまでの道のりで思ったより装備やステータスの解放が遅かったのでボスまで解放できるか不安だったのですが、結果的にMP以外は全解放できました。

ボスとの戦いなのですが、これと言った戦略はなし。
とにかく、魅了になったら逃げるっっっw
ボスにたどり着くまでの時間が少し厳しかったのでボスを倒した時点で残り1分という事態に・・・・
ボスからドロップしたアイテム2個

エアブレー Rare Ex 防12 MP+1% CHR+1 Lv25~ 白吟召
バーブカフス Rare Ex 防6 MP+1 命中+1 Lv25~ 赤黒青

を速攻希望者がロットして何とかぎりぎりで外にでることができました。
ゲットした人、おめでと~~~

久しぶりのFFXI三昧

今週末は、リンバス、裏バス、アサルト、麒麟を2戦と久しぶりに充実した週末となったようです。
pol 2008-02-04 01-14-43-09
そして日曜日、ついに麒麟大袖を手に入れることができましたので記念撮影です^^

この大袖、手持ちのジョブでは戦忍モ狩と結構使える装備なんですが、狩以外は命中が足りなくなるので、WSの着替え用なのかな・・・・? 早速着替えマクロに追加してみました。

モの命中が足りているところでは通常で使ってもいいかなぁなんて思ってたり・・・
今のトレンドは、サルやナイズルで手に入る装備なんでしょうけどね・・・・

次は、薄金脛当がほしいなぁ・・・・・


1月の検索ワード

1月のサーチワードは・・・
1位は、なぜか t
2位は、NVCPEMWR001G110
3位は、WiFi Link 4965AGN

NVCPEMWR001G110はなんでしょう??
あ、TurboMemoryか・・ んーー あってもなくてもいいもの??w
(サーチしてここに来てくれた方申し訳ない・・・)

@サーチワードの順位では計れないのですが、
ThinkPadネタ
G9のカメラケースネタ
SDカード計測ネタ
が多いように思えます。

ちなみに12月は・・・
1月と変わらず・・・ つか 1位の t ってなにさ・・・

関係ないけどなんとなく快晴と雪の写真・・・・
画像 0101画像 0151

LV上げ考察

最近は、PTを組んでLV上げをしなくてもソロやENM、カンパニエ、ビシージ、ミラテテなどで経験値を得る事ができます。でも、せっかくPTを組んでLV上げできるのだからできればPTに参加して楽しくLV上げをしたいですよね・・・

FFXIがサービスを開始していから5年経過した今日、盾役と言われているナイトや忍者、ヒーラーと言われている白や赤など定番といわれているジョブが慢性的に不足している事実があり、2,3年前に較べるとLV上げがしにくくなっていると思います。

その理由の1つとして長期でFFXIをやってる人たちは、メジャージョブである忍者や白、赤などすでに上げきってしまっているのかもしれません。また、固定PTでのLV上げというのも潜在的に多いのかもしれません。

また、ここ2,3年前ぐらいからLV上げする時間帯が以前よりも狭まっているようにも思えます。
昔は、21時ぐらいからPT希望を出しても結構誘われていた気がします。
また、LV上げPTの活動時間帯も21、22時ぐらいからPT開始で24、25時ぐらいで終了するLV上げPTと後発で23時から26時ぐらいまでのLV上げPTなどがあったと思います。

今はどうでしょう?

ここ、2,3年前から、昔26時ぐらいまでインしていたフレたちも、今は24時前に落ちてしまう人が多いような気がします。
もちろんリアルが大切なのは本当です。

でもそれだけでしょうか?

私も含めてその理由の1つ(私には大きな理由かも)として、言葉や文化の異なる人たちがヴァナに住みだしたことがあると思います。

ヴァナ世界を24時間3,4交代制で運営しているような感じでしょうか?
いい意味では時間帯による住み分けとも言えますが・・・・ 

そのため、深夜になると異国率が上がってしまうことでいろんな意味で住みにくくなってきてるのかもしれません。また、昔は、深夜は狩場が空いていることを好んで活動していた人たちも時間帯に関係なく、過密化してしまったことも原因でしょう。
@5年もやってると、はじめた当時学生だった人たちが社会人となったことも影響しているのかもしれません。

っと、いろいろ深夜組が消えてしまった理由は考えられますが、要するに今まで存在しなかったネガティブ要素が増えてしまったことで、それを嫌がって今までいた深夜組のLV上げPTが消えてしまったのかもしれません。。。。
(深夜組が消えてしまったというのはLV上げPTに限ったことではない気もしますが・・・)

どちらにしても、帰宅時間が安定しない私のような生活をしている人にとって、深夜組のLV上げPTが消えてしまったのはとても残念です・・・・

カンパニエ

アルタナから追加されたコンテンツのカンパニエは手軽に参加できていいですね^^
私にとってインできる時間が少ない状況の中、楽しめるコンテンツとなっています。

私は、過去サンドに登録?して参加しているのですが、他エリアの状態はわからんのですが、ジャグナーに関しては、結構短い間隔でカンパニエが発生するようです。
なので、発生しているところにこまめに移動することをせずにずっとジャグナーで待機するようになっちゃいました。

初めのころはあまり知らずにただ殴ってて楽しいだけだったのでモンクを出していたのですが、とにかくよく死ぬ・・・・あまりにも死にすぎて戦績があまり貯まらないこともあり、最近は保険を稼ぎに行かない限りナイトで参加するようにしています。

で、気が付くと周りはナイトばかり・・・ 自分でやってて思うのですが耐久性に関してはさすがナイト硬いですね^^ MP満タンならなんとかミッキーをガチ固定できるパフォーマンスを持っていると思います。

戦車ですか?? 戦車は遠くからホーリー・・ フラッシュ・・ MP回復とできるだけ関わらないようにしています・・・・

カンパニエは、ビシージと違って時間に束縛されることもないし、いつでも途中退場ができるので時間がないときや遅くに帰ってきたときにちょっと遊ぶのには最適。
しかもそれなりに経験値も入ってくるので、気が付けば5めりぽぐらい貯まってましたよ!

おかげで、モンクのカウンターが+3まで上げることができちゃいました・・・w

メリポに関しては、メリポPTに行ってしまえば、今のご時世なら1回で5,6めりぽぐらい貯まるので行きたいことは行きたいんですけどね・・・ とにかく時間がない・・・

っま、時間に余裕ができるようになったら、週末限定でもいいので、できるだけLV上げやメリポに行きたいところです・・・
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
