

2.4GHz帯

今まで気づかなかったのですが、最近のワイヤレスマウスは、2.4GHz帯を使っているものが多いようです。なぜ、いまさらこんなことを書くのかというと、会社から持ってきたノートPCを自宅で無線LAN経由で使っているのですが、無線LANのアクセスポイントに繋がったときは、54Mbpsで繋がるのですが知らないうちにどんどんレートが落ちていって最終的に11Mbpsになってしまう現象が発生していました。
どうやら、LogicoolのVX Revolutionを使ってると転送レートが下がってくることが判明しました。
このマウスは、802.11b/gで使ってる周波数帯と同じものを使っているようなのです。

チャンネルが違っていれば影響がないと思っていたのですが実際は影響があるらしい。
うむぅ・・・・・

続きを読む


東プレ Realforce86U (USB英語版)

ついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ついに東プレから10キーレス英語キーボードの発売です。
いったいどれぐらい待ったのだろう・・・・?

もちろん、速攻オーダーしました。
オーダー先はおなじみのShopUさま

明日届くそうです。 ワクワク
次、いつ入荷するかわからないので2個オーダーしたかったんですが、さすがに1個 \20,000超えはむりっす・・・・

2008年 夏版 あゆちん家のPCたち

ということで、GW辺りからPCの再構成をしてきていましたが(したくてしてたわけじゃないんだけどいじればいじるほど、トラブルが・・・・)、一応落ち着いたようなのでハードウェエア構成などを晒しておきたいと思います。



あゆちん1号
OS Microsoft Windows Vista Ultimate SP1 (64bit)
CPU INTEL Core 2 Quad Q6600 (2.4GHz) SLACR Gステッピング TDP95W
CPUクーラー Scythe OROCHI + XINRUILIAN RDL1225SBK-PWM(800 - 1700rpm)
M/B ASUS P5B-Deluxe
MEMORY U-MAX 4GB (DDR2-800 CL5 2GB x 2)
VIDEO CARD ELSA GLADIAC 988 GTZ 512MB (NVIDIA GeForce 8800GT 512MB)
SOUND ONBOARD Sound MAX
S-ATA0 Seagate Barracuda 7200.11 ST3320613AS (320GB)
S-ATA1 WESTERN DIGITAL WD Caviar SE16 WD5000AAKS (500GB)
S-ATA2 None
S-ATA3 None
S-ATA4 PIONNER DVR-S15J-BK
S-ATA5 None
S-ATA7(Ext) None
P-ATA0 None
P-ATA1 None
Case ANTEC Three Hunred
Case Fan XINRUILIAN RDL1425S (1200rpm 27dBA) TOP
Case Fan Scythe
Case Fan Scythe KAZE-JYUNI 12cm(800rpm±10% 10.7dBA/40.17CFM SCYTHE SY1225SL12L) (Rear)
電源 Owltech Seasonic S12 ENERGY+ SS-550HT



あゆちん2号
OS Microsoft Windows XP Professional SP3 (32bit)
CPU INTEL Xeon E3110 (3.0GHz) E8400相当 SLAPM
CPUクーラー Scythe 忍者 弐 + Scythe DFS122512L-PWM(12cm)
M/B ASUS P5K-E
MEMORY CFD 4GB (DDR2-800 CL5 2GB x 2)
VIDEO CARD XFX GF 7900GTX DDR3 512MB Extreme Edition (675MHz/1.7GHz)
SOUND ONKYO SE-U55
S-ATA0 Seagate Barracuda 7200.11 ST3320613AS (320GB)
S-ATA1 None
S-ATA2 LITE-ON LH-20A1S
S-ATA3 None
S-ATA4 None
S-ATA5 None
S-ATA7(Ext) None
P-ATA0 None
P-ATA1 None
Case ANTEC Nine Hunred
Case Fan XINRUILIAN RDL1225LBK 12cm 1200rpm 21dB (Front)
Case Fan XINRUILIAN RDL1225LBK 12cm 1200rpm 21dB (Front)
Case Fan XINRUILIAN RDL1225LBK 12cm 1200rpm 21dB (Rear)
電源 ANTEC TPIII 550 (550W)



あゆちん3号
OS Microsoft Windows XP Professional SP3
CPU INTEL Core 2 Duo E8500 (3.16GHz) SLB9K (E0)
CPUクーラー Scythe ANDY SAMURAI MASTER + Scythe DFS122512L-PWM(12cm)
M/B GIGABYTE GA-EP45-DS3R
MEMORY CFD 4GB (DDR2-800 CL5 2GB x 2)
VIDEO CARD ATI RADEON HD4850 512MB
SOUND ONBOARD Sound Max
S-ATA0 WESTERN DIGITAL WD Caviar SE16 WD6400AAKS-00A7B0 (640GB)
S-ATA1 None
S-ATA2 None
S-ATA3 None
S-ATA4 None
S-ATA5 None
S-ATA7(Ext) None
P-ATA0 BENQ ATPI DVD DC 16X8X5 (DW1640 or DW1670)
P-ATA1 None
Case Thermaltake VA3000BNA (VA3000 Tsunami Dream)
Case Fan Scythe S-FLEX SFF21D 800rpm 8.7dBA
Case Fan Scythe S-FLEX SFF21D 800rpm 8.7dBA
電源 Owltech Seasonic SS-500HM



あゆちん4号
OS Microsoft Windows Home Server with PP1
CPU AMD Athlon X2 4850e (TDP45W)
CPUクーラー Scythe ANDY SAMURAI MASTER + Scythe DFS122512L-PWM(12cm)
M/B GIGABYTE GA-MA78GPM-DS2H
MEMORY CFD 4GB (DDR2-800 CL5 2GB x 2)
VIDEO CARD ONBOARD
SOUND ONBOARD Sound Max
S-ATA0 WESTERN DIGITAL WD Caviar Green WD10EACS-00D6B0 (1.0TB)
S-ATA1 WESTERN DIGITAL WD Caviar Green WD10EACS-00D6B0 (1.0TB)
S-ATA2 WESTERN DIGITAL WD Caviar Green WD10EACS-00D6B0 (1.0TB)
S-ATA3 PIONEER DVR-215D
S-ATA4 Ext
S-ATA5 Ext
USB Ext
Case ANTEC MINI P180 BLACK
電源 ANTEC EarthWatts EA 500 (500W)



あゆちん5号
OS Microsoft Windows Vista Ultimate SP1 (x86)
CPU INTEL Core 2 Duo E7200 (2.56GHz) SLAVN
CPUクーラー Scythe SHURIKEN(手裏剣) 10cm 650 - 2000rpm (PWM)
M/B INTEL BOXDG45FC (G45 ICH10R MiniITX)
MEMORY U-MAX 4GB (DDR2-800 CL5 2GB x 2)
VIDEO CARD ONBOARD
SOUND ONBOARD Sound Max
S-ATA0 HITACHI HDS7211616PLA380 (160GB)
S-ATA1
S-ATA2
S-ATA3 LITE-ON LH-20A1P (P-ATA -> S-ATA変換)
Case Fan KAZE-JYUNI 12cm(800rpm±10% 10.7dBA/40.17CFM SCYTHE SY1225SL12L) (Front)
Case Fan XINRUILIAN RDL8025BX(12NMB) 1200rpm (Rear)
Case 3R SYSTEM K400 180(W) x 423(H) x 438(D)
電源 ANTEC TPII 480 (480W)

いろいろ

あゆちん3号の調子が悪かったのでM/BをASUS P5B-E PlusからGIGABYTE GA-EP45-DS3Rに変更してしばらくは調子が良かったのですが、リブート病になったりAtomが壊れたりと今週末もいろいろなことが起きました。
トドメは、携帯電話が交通事故にあって死亡したこと・・・・・

とりあえず、箇条書きをしていくと・・・
・あゆちん3号の熱が下がらない病 -> M/B交換で安定(したかにみえたが・・・?)
・あゆちん4号のWHSが突然ハング病 -> OSを入れ直したらいまのところ安定
・あゆちん5号(新) Atom M/BでブラウザPC化しようとしたら突然、ディスクエラーなど意味不明な現象が発生 -> M/B故障と判断して捨てました。
・携帯電話が交通事故にあった -> 電源ONにならない状態に -> 機種変更しました・・・・

と細かく書くといろいろ出てくるのですが、徐々に書いていこうと思います。

あ、ここで書き忘れましたが先々週ぐらいにANTEC P180 MINIを投入しましたがこれをWHS用のPCケースにしてAthlonベースの省電力サーバを目指して作り直しました。

これについても後ほど詳細を・・・・

あゆちん3号の新M/B

あゆちん3号のCPU温度、M/B読みで80度を超えるというわけのわからない状態になってしまいました。 ヒートシンクを触っても熱くないのと意味不明な症状が頻発するようになったので、結局、M/Bを交換することにしました。
ついでに、電源ユニットも修理上がり品を激安で手に入れたので、SeasonicのM12 SS-500HMに変更しました。

詳細については後ほど改めて追記しますが、今のところ無事に動いています。
新M/BなのですがASUSにするのをやめました。

熱が下がらないんです

あゆちん3号のCPUをE6600からE7200に交換した後、ずっとCPUの熱が下がらない
状態になってしまいました。
CPUクーラーは峰を使っていて普通に考えると冷却効率は悪くないほうなのですが高速なファンに変えても、ケースのサイドパネルを外した状態でも効果はほとんどなし。 当然、何度もグリスを塗り直したりヒートシンクを付け直したりしているのですがダメなんです。。。。

このままの状態でも熱暴走をするわけではないので特に問題らしきものはないのですがM/BのCPU温度も高めをしめしているのでせっかく600rpm - 1200rpm PWMファンをつかっててもほとんど全開状態で回る状態。

PWMの意味を感じない状態に・・・・・

どうにも納得いかないので最後の手段でCPUクーラーをから忍者 弐に変更してみたのですが・・・
やはり効果なし・・・ 困った・・ どうすれば熱が下がるのだろう・・・・・?
M/BのCPU温度がおかしいことを信じて、CPUクーラーのファンを800rpm固定のS-FLEX 12cmファンに変更しちゃいました。
当然、熱は下がるわけないのですがこれが不思議なことに上がることもない。

もうあきらめました・・・

965に45nm CPUを使うのがやっぱ問題なんかなぁ・・・ P35かP45のM/Bにしないとなのか・・・・?

WD

は、かなり静かなほうだと思う。
性能もコストパフォーマンスもいいし・・・・ 今は、WDが旬なんだと思う。
HGSTはいまいち・・・ 定番で悪くはないんだけど・・・ ときめき度がまったくない。

GeForce Release 177.89

GeForce Release 177.89のベータ版を落として試したところリモートデスクトップに繋がるようになりました!!

ダウンロード先はこちら

GeForce Release 175.19

175.16をインストールするとリモートデスクトップが動かなくなる件なのですが、現在最新の175.19でも直っていない模様。。。。
それとも何か設定があるのかすら?

Seagateがうるさい

どうも、あたしはSeagateのドライブと相性が悪いらしい。
あゆちん3号で使っているTPII 550WのファンがうるさくなってきたのでEA-500に交換したのですがどうやらHDDが振動してケース内で共鳴しててうるさいことが判明。
ノイズの根源は電源からSeagateのST3320620ASに移ったっぽい。
アルミケースを使っていることも影響しているのかもしれない・・・・

結構耳障りな音なので何とかしたいものです・・・・・

HDDの静音化で定番なのはSmartDriveだと思うのですが、2年前のドライブにここまでお金を出す気にはなれないです。 HDD自身がかなり安くなっているのでSmartDriveで静音化するくらいなら新しいディスクに交換したほうが幸せになれそうな気がします。


ANTEC MINI P180 BLACK

先週の土曜日の話です。

さて、おうちにお持ち帰りしたANTECのMINI P180
さすが!! 値段が高いことはありますね^^  実は、Nine Hundredよりも高かったりして;;
精度もいいし何よりちゃんと考えられて作られたケースだと感じる箇所が随所に見受けられます。

驚いたのは、Nine HundredとかThree Hundredに付属しているケースファンと基本的に変わらないと思うのですが、どう聞いてもMINI P180のトップファンやケース後ろのファンの音が静かに思えます。

火を入れる前はうるさいと思っていて交換しないとダメかなぁって思っていたのですが、これはうれしい誤算でしたね。 それとは反対に、フロントのケースファンについて・・・ 製品説明を見ればわかることなのですが、フロントのケースファンをつけるとHDDのアタッチメントが使えなくなってしまいます。要するに排他でしか使えないのは誤算でした・・・・・・が、今のところ、HDDの温度はピークで43℃ぐらいで抑えられているので前面にケースファンを追加しなくても大丈夫だと思いますけど・・・・

それ以外は、静音化とケーブルの取り回しが考えられていてケーブル配線に関してはほとんど裏面配線でOKでした。ただ、今回、突発的に用意したPCケースなので電源ユニットはTPIIの480Wを使うことになってしまったのが残念です。電源ユニットに関してはとりあえずということで、最終的には、ANTECのNeo Powerタイプに変更すればよいでしょう。

さて、前置きはこんな感じで、実際の実装です。
ケースはP180シリーズってことでCPUクーラーは、忍者Miniのようなサイドフロータイプが有利なのはわかっていたのですが、買い忘れてしまったのでとりあえず、手持ちのANDYを使うことにしました。CPUファンは、手持ちのPWM 600 - 1200rpmものです。
CPU自体は元々発熱が少ないはずなのでANDYのようなトップフロータイプでもとりあえずは問題ないはずです。、また、トップフローの利点として周辺回路をいっしょに冷やしてくれる可能性があることです。
今回のM/Bについているチップセットはヒートシンクで冷やすタイプだったのでそれなりに効果はあると思います。

そこまでできたところでM/Bをケースに入れるのですが元々MicroATX用のケースということで作業スペースは狭いです。でも、ケース幅がそれなりにあるので配線も楽だったし、HDDのマウンターとかと干渉することもなかったので、さすが高いだけのことはあるなぁと関心してしまいました。

ただ、1点だけ問題が発生しました。ケースのスイッチとかのケーブルをM/Bに取り付ける時、POWER LEDのケーブルが3pinタイプでM/Bが2Pinタイプでした。
ASUSはずっと3Pinだったので気にしてなかったのですが、2Pinタイプはちと誤算。
最悪、配線しなくてもいいものなので放置するのも考えましたが、延長ケーブルっぽいものが売っているらしいことがわかったので、それを入手して無事、配線を完了しました。

さぁ 次はWHSのインストール編です。
それなりにトラブルは発生しました・・・・よ?

ふぅ やっと火を入れれる状態となりました。


その後・・・・

続きを読む

HP Officejet J6480

HP Officejet J6480

昨日、閉店まじかのヨドバシカメラで \19,800 ポイント還元 10% ポイント利用 \2,000 キャッシュバック \2,000 計 \13,000ぐらい というわけのわからない状態でお持ち帰りをしました。

予想していたとはいえ、重い、でかい と 泣きながら持って帰りました・・・・

とりあえず、梱包をばらして組み立て -> 添付のCDからインストールを行ってなんとなく使える状態になりました。

このプリンタはPCがある部屋ではなく電話線が届くところに設置しました。そこには有線LANのコネクタがないので無線LANが必須だったのです。

これでやっとFAX、コピー、スキャナと合理的に使えるようになりました。

とはいえ、気に入らないところがないわけではありません。。。

現時点までの問題点



続きを読む

あゆちん3号

最近、あゆちん3号がうるさいなぁ・・・ 何がうるさいんだろう?
って今日、ちゃんと調べたら電源のファンがうるさいことが判明しました。
あゆちん3号の電源はANTECのTPII 550Wを使っているのですがもう3年以上前の電源かもしれない・・・ もう限界なのかなぁ

うーむー 電源かぁ EA-650をどこかで見つけてくるか。。。。

続きを読む

PCケース買ったどーーー!!

前回、PCパーツが散らかった状態で途方にくれてしまいましたがこのまま諦めるわけにも行かず・・・気を取り直して、近所のPC屋さんでPCケースを物色することにしました。
お店に行くまでの間いろいろ考えてた結果、結局、値段に負けて安いケースを買っても粗大ごみになる可能性が高いことと、本気で使うんだからPCケースもちゃんとしたものにしようと心に決めました。

考えた末の答えは・・・・・

続きを読む

DG45FCが発売された!

いまさら、出てきても遅いんですけど;; INTELのMiniITXの DG45FC がやっと出荷されたようで今日、秋葉に入荷されている模様です。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/forecast/item/image20080812/dg45-1.html

S-ATAの位置が結構いいかもー
これでTDP45WクラスのDual Coreが出てくればいいのになぁ

買う気満々 HP Officejet J6480

先日、HP Officejet J6480がかなり気に入っている話を書きました。

このプリンタ、日本のHPを見るとサポートOSにWindows Server 2003がないんです。 WHSはご存知の通りWindows Server 2003でせっかく24時間うごかしっぱにするのでプリントサーバで使おうと思っていたのですがプリンタドライバをインストールできないんじゃ使い物になりません><
試しにUSのHPサイトを見るとWindows Server 2003のプリンタドライバがありました。 日本だけサポートしてないのなかぁ? 元々OSはUS版なのでプリンタードライバが英語版でも無問題なので早速インストールを試してみると、ちゃんとインストールされたっぽいです。

次に、日本のHPからプリンタドライバスイートっぽいものをダウンロードしてWindows Server 2003上でインストールを試みると案の定OSチェックか何でインストール不可の状態になりました。
試しに互換モードで立ち上げると一応、インストールはできるっぽく見えたのでこの手を使えばインストールできるのかもしれない。(プリンタがないからインストールが最後まで進まないんです;;)

ということでこのプリンタをWHS上で有効利用する方法がありそうなので前向きに検討しています。
今、買うと30日お試しキャンペーン、2000円キャッシュバック特典があるのでお買い得感満載なんですけどw

WHSのハードウェア

当初、ファイルサーバということで24時間運用を前提に少エネと静音をメインにハードウェアを決めた結果、新しいCPUというのも手伝ってAtomベースでWHSを動かしていました。

省エネという意味ではCPUの消費電力は画期的でかなり期待していたのですが、残念ながらそれを動かすチップセットがかなり電気を食うらしくAtomの消費電力を生かせる状態ではありませんでした。(それでも60W前後で安定していたのですが・・・)

また、以前何度か書いた記憶がありますが、AtomのM/BにS-ATAが2本しかないこと、LANが100MBでギガLANをサポートしていなかったのが致命傷となりました。

ということで、はじめは手持ちのATX M/Bが余っていたのでそれをベースに組み直そうと思ったのですがWHS用に買ったPCケース(3R SYSTEM K400)はATX対応にも関わらず現実的には使い物にならなかったので、Core 2 Duo ベースで組み直そうという計画は白紙状態になってしまいました。

その結果・・・・

続きを読む

Windows Home Serverを買った

Windows Home Serverの評価版を6月ぐらいに手に入れてからいろいろ検証した結果、PP1も出てきたことだし正式版を購入して本番運用を行うことにしました。

その結果、動作させるハードウェアをAtomベースから大幅に変更することになりましたが・・・

っということで、次は、ハードウェア編です・・・

WHSのCドライブを広げてみる

WHSを新規インストールするとどんなに大きなディスクでもCドライブの容量が20GBになってしまいます。インストールした環境をWHSだけで使うなら十分な容量なのですが他の用途でも使おうとすると容量が足りません。

さて、どうしたものか?と以前、方法を検討したのですが結局、パーテーションマジックっぽいことを行うことで無事Cドライブの空き容量を増やすことに成功しました。

続きを読む

複合機 HP Officejet J6480

以前、使っていたFAX電話が壊れてしまった後、FAXをほとんど使わなかったこともあって普通の電話に買い換えました。その後も特に必要じゃなかったのですが、複合機が安くなってきたのでちょっと前から気になっていました。

欲しい機能は、
・無線LAN
・有線LAN
・FAX送受信機能
・スキャナ
・ダイレクトプリント

こんな感じなのですが、これを満たす(特にFAX機能が付いていない複合機が多かった気がします)のはいつも5万円近くするものでとても簡単に手を出せるものではありませんでした。

今日、たまたま調べてみたら値段が結構下がってきているようで気になったのが
これ
HP Officejet J6480

無線LANとFAX,スキャナ機能が付いてて2万円を切るとはすごいなぁ・・・
写真印刷はあまり綺麗じゃないらしいけど、写真はCanonのPIXUS iP8600がまだ現役でがんばっているので無問題。

気になるのは、FAX受信の電話回線 専用線なら問題ないけど留守番電話機能付きの電話と共用する時、留守電とFAX受信の折り合いはどうするんだろう?
メーカーのFAQだとFAX受信の呼び出し回数を留守電よりも多くすることで問題ないと書いてあるけど、FAX受信の電話が掛かってきて先に留守電が反応したら、いつまで経ってもFAX受信することができないんでは・・・?

もしかしたら、回線は共通なので留守電で自動的にオンフックになったとき、相手の声を聞いてもし、FAX固有のぴーひょろひょろ見たいな音だったら自動的に受信するようになるのかなぁ???
でも、1回線で電話とFAXを両方使うパターンは普通だろうからたぶん問題ないと思うけど、事例がないのでちょっと不安です。 まぁ最悪、電話回線が1本余っているのでそれをFAX専用にするのもありかなぁ
とにかく、2万円以下でここまでの機能が入ってくるだけでちょー満足なので入手してもいいなぁって思ってたり

Firefly Media Server

Windows Home Serverが本格稼動したらiTunesサーバを動かしてみたいと思っています。
Windowsで動くiTunesサーバを探してみると Firefly Media Server を見つけました。
どの程度使えるかわかりませんが、試してみようと思います。

HPをちゃんと読んでみた。

続きを読む

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
