

サウンドカード

最近、週末に記事を一気に書いている気がしますが気にしないでください・・・
以前の記事でも書きましたが、オンボードのサウンドってやっぱおまけ的なところがあって納得できないところがあるんですよね・・・ 特にヘッドホンで聞くと

さて、サウンドカードなんですがかなり前にPCでいい音出したいってことでいろいろ調べたことがあってその結果、M-AUDIOのAudiophile 2496、ONKYO SE-U55の2種類を用意して使っていました。
(XP時代ですね) 現在もこの2つは使っているのですがAudiophile 2496が厄介でドライバが出てこないんですよね・・ Vistaのときもなかなか出てこなくて・・・最近(1年ぐらい前?)にやっと64ビットのドライバを出してきました。
今度は、Windows 7なわけですが・・・ PCIのサウンドカードは基本的にメーカーがドライバを出してくれないとどうにもならない。

音楽をいい音?で聴く観点で言えば ONKYO SE-90PCIが手ごろでいいんですが・・・ このメーカー・・ ドライバリリースが遅いんです・・・ しかも 64ビットはやらないって明言してるし・・・ 困ったものです。 ただ、チップメーカー(VIA Envy24MT)からドライバが出てるかもしれないのでそれを使えば最低限のことはできるかも? にしてもなぁ・・・・ と思うのは私だけでしょうか?

USBオーディオは物によってはメーカーのドライバがなくてもOSに入ってるUSBオーディオで動く(ONKYO SE-U55がそう)なのでUSBオーディオは便利でいいんですけどねぇ

って、ことで今、Windows 7で動くまともなサウンド系がないのでONKYO SE-U55を使っています。
本当は、Audiophile 2496を使いたいんですけどねぇ・・・・

いっそ、光で民生のオーディオ機器に出力しちゃえばいいんでしょうけど・・・・




続きを読む


結局 フェンダージャパン・・・・

先日、某リサイクルショップで見つけたFender Japan STD-62 '89 OCR
この前、行ったらまだありました・・・ 寂しそうにこっちを見ているので私が引き取ることに!!!!
ってことで、古いフェンダージャパンのストラト買っちゃいました・・・w

STD-62.jpg
(すみません写真は同等品?で現物ではありませんので・・ 参考ってことで・・)

これ、思ったより程度がいい感じ
早速、弦を張り替えていろいろ触っていると・・・ んー ボコみたいなノイズが・・・
どうもジャックが接触不良起こしているのかな? シールドを触るとガリじゃないんだけどノイズが出る・・・・ 試しに別のシールドを使ったら、あら不思議 シールドを触ってもノイズが出ない・・・
何だろう・・・・?

ってことで、シールドが悪いってことにしましたw

シールドってほんとピンキリで何を買っていいのかわからないんですよね・・・・
ノイズが出たシールドってとりあえず600円ぐらいで買ったやつだったので、それが悪かったのかな?
ノイズが出なかったシールドは2mで3000円ぐらいしたやつ・・・・・

んー この手の無用なトラブルを避けるためにある程度、値段の高いやつ?を用意したほうが後々面倒が起きなくていいのかも?

ということでシールドは、ストラトでノイズが出なかったCAJ(Custom Audio Japan)にしました。
(パッチケーブルは高いので除外w)

とりあえず、L-I 3mとI-I3mの2本
L-Iはオベーション用 I-Iはレスポールとストラト用って感じです。

アナログの世界は面白いw

後、サドルが錆びてきているので交換しないとなぁ・・・・
何に交換すればいいんだろう?
社外品?だと KTSのPR-04 for Synchronized Tremolo Bridgeでよさそう?

健康診断してもらうついでにサドル交換してもらおうかなぁ・・・

続きを読む

BOSSのエフェクター

全部、中古ですがBOSSのエフェクターをいくつか手に入れました。
エフェクター

左上 CE-5
右上 DD-3
左下 OD-3
右下 DS-1

この中で、
CE-5はアナログ回路版
DD-3は日本製
OD-3は現行品
DS-1は日本製

全部中古だったので新品からすればかなり安く済みました。
新品だといくらだろw

後、OD-3の中古を見つけたお店でOD-2とOD-1がありました。
OD-1が \23,000ぐらい・・・・ いやぁ 基本、私はコレクターなので普通なら欲しいところですがさすがにこの値段は・・・・は・・(OD-3との違いがわからない可能性大だしw)ってことでスルーw
後、リバーブを用意する予定

エフェクターは床に適当に置いて使うつもりだったんですけど、思ったよりも数が増えてしまったので・・手ごろなエフェクターボードに入れようかなぁと考えています。

後、エフェクターが4個もあると電池駆動は勿体ない(外に持っていくわけではないので)のでACアダプターを2種類用意しました。
DS-1が現行品だったら1種類でよかったんですけどねぇ・・・・

SONY MDR-CD900ST (2009/08/29 入手済)

SONY MDR-CD900ST

MDR-CD900ST.gif 

2009/08/29 入手済

久しぶりにヘッドホンを買いました。
前から欲しいと思っていたのですが、ヘッドホンを使う機会が減ってきてしまったためずっと見送っていました。
最近、部屋の中でヘッドホンを使うようになったので手持ちのHD-25を出して使っていたのですがこのヘッドホンは長時間使ってると耳が痛くなるので、他の密閉型にしようと思ったからなのです。

これに関して、よくも悪くもリファレンスとして評価されているモニターヘッドホンなので音質や音作りに関する話はやめておきます。

とりあえず、耳も痛くなくなったしよしとしましょうw




PowerDVD 9 Ultra build 2010

PowerDVD 9 Ultra を 2010にアップデートしたらDVDとか再生している時、ブチブチ音声にノイズが入るようなった。 使い物になりません。。。。。 build 1719に戻して様子を見ます。

ギター弦

ハードオフって何気にElixirとかMartinのギター弦が安いと思います。

例えば、
Elixir Electric Guitar Strings with ultra-thin NANOWEB™ coating
12052 Light .010 / .013 / .017 / .026w / .036w / .046w が\1,200

Elixir Acoustic Phosphor Bronze Guitar Strings with ultra-thin NANOWEBTM coating
16052 .012 / .016 / .024w / .032w / .042w / .053w が\1,600

Martin MARQUIS Phosphor Bronze M-2100 .012-.054 が\600

お店によりますが、Fender,Gibsonのギター弦も売ってました。
(これも相場より100円ぐらい安いかなぁ?)

オンラインとかもっと安いところがあるとは思いますが身近で簡単に手に入ると思えばそれなりのお買い得感があると思います・・・・・・w

エフェクター

さて、お目当てのディストーションが見つからなかったので・・・・・・・
つか、ZOOM G1でもいいんですけど・・
これのOverDriveは結構気に入ってるのですが、歪み系は派手すぎるっていうかあまり好みではありませんでした・・・

なので、新品にこだわらず中古で適当にエフェクターを集めてみようかな?

とりあえず、、、、、、 必要不要はおいて置いて。。。。。
ディストーション
コーラス
ディレイ
リバーブ

あと、ブルースドライブかオーバードライブ?
ってのがあるといろいろ音作りで楽しめるのかな?w

ギターアンプが見つかった

昔使っていたギターアンプ 自宅の奥底に埋もれているのを先日やっと発掘しました。
物は、TOKAI TA-35・OCってやつで初心者用というか、ちっちゃいギターアンプです。
音は、クリーンで出すと結構あったかい音で当時、結構好きだったような気がします。

せっかく見つかったので火を入れてみると・・・ ぉぉー ちゃんと鳴ったw
レスポールを繋げて鳴らしてみると・・ マーシャルとはまた違う感じでマイルドな音質でしたw

実は、このアンプを見つけたかった理由があって本命はアンプではなくBOSSのDS-1だったのです。
確か、アンプと一緒にしておいたと思ったのですが・・・・・ ありませんでした><

メモリが戻ってきた

以前の記事はこちら

先々週ぐらいにメールでメーカーに問い合わせたら送って欲しいとのことだったので、不良と思われるメモリキットをメーカーに送付しました。
その後、何の前ぶれもなく突然、先週の水曜日に新品メモリが届きました。 メーカーに送ってから3日ぐらいで新品が届いたのはいいけど・・・

「送付いただきましたメモリの不良を確認しましたので代替に新品のメモリを送付します ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした」

ぐらい文章がメールなり、配達された箱の中にあってもいいと思うんだけど・・・

とりあえず、新品に交換してくれたので文句はないけど・・・ 人としてどうかなぁと・・・・・

Fender Japan STD-62 '89 OCR

某リサイクルショップで 89年製 フジゲン製のFender Japanのストラトを見つけました。
色は、OCR (オールド・キャンディアップル・レッド) フレットはローズウッド
20年前のものです。値段はんー 当時の値段を知らないのでなんとも言えませんがまぁ妥当な値段?少なくとも08年のSTDの中古よりは高かったです。
やっぱフジゲン製だからなのかなぁ?

ということで、今日、ガン見してきました。
また、見に行ってあったら手に入れちゃおうかなぁ・・・・

ただ、これを手に入れたとして素人の私にはコンディションがわからないので、健康診断的な意味を込めて楽器屋さんにメンテナンスに出したほうがいいのかなぁ?と思い、メンテナンス代について何軒か楽器屋さんに聞いてみました。

調整項目は、ネック、弦高、オクターブチューニング

某楽器店1 : 5k~ 物によっては業者に出すけど簡単そうなら店内で調整可能
某楽器店2 : 8k~ 業者に出すとのこと、その際クリーニングも含むとのこと 納期は大体2週間

参考:フジゲン カスタムショップ(池袋)
基本調整(ネック・弦高・オクターブ・ピックアップ高さ調整) \4,200

とお店によってメンテナンス?の工賃がバラバラで、お店で購入の有無は問わないそうで別のお店で買ったものでもOKだそうです。ただ、買ったお店に持っていくともしかしたらサービスでやってもらえるかも?w って感じ(業者に出す場合は違うだろうけどw)

エアコン交換した

いやぁ・・ 昨日、必死こいて即納、在庫ありエアコンやっと見つけました・・・
高いのはいくらでもあるんですけど、安いのがぜんぜんなくて大変でした><

結局、少し割高になってしましましたが、エアコンを昨日買って、今日取り付けてもらいました。

はぁーーー 涼しいwwww

エアコン壊れた><

十数年使っている家のエアコンがついにお亡くなりになり暖房状態となってしまいました><
早急に対策をしないと、ちんじゃう。。。。。><

ただいまの
温度 35℃
湿度 40%

ちぬーーーー

APC BK350JP

WHS1号機にAPCのBK350JPを取り付けました。
UPSの負荷も100W以下だったのでファイルサーバ機を接続したところ高負荷時160Wぐらいまで行きましたが、アイドル状態だとだいたいWHS1号機とファイルサーバ機2台で100Wから120Wぐらいでバッテリーの稼働時間が17分ぐらいになっていました。

ひとまず、容量的には問題ないのですがセルフテストを行ったらファイルサーバ機が落ちてしまいました・・・・ どうもこれで使っているANTECのEA-500と相性が悪いようでした。
別の電源(SeasonicのSS-500HM)に交換したら問題がなくなりました。。。。

EAシリーズは危険なのか・・・・?

とりあえず、停電が起きても10分ぐらいは耐えられるようになったのでブレーカーが落ちた程度では問題はないと思います。

ただ、この状態だと停電になった時、1台しかシャットダウンできないので最終的にはもう1台UPSを用意しようと思います。

追記:
UPSに2台繋げているファイルサーバ機は毎日夜中にWHS1機のデータをバックアップしているのでファイルサーバ機を生かすことにしました。
ということで、様子を見てWHS1機とPT1機のUPSを用意しないとーーー
どのPCも省電力を気にして作っているので大容量のUPSを用意しなくていいのでそれほどコスト高じゃないのが不幸中の幸いかな?

あずにゃんもでる

知らなかったんだけど・・・・
ムスタングのMG69MH マッチングヘッドってやつが出るらしい。
これは、島村楽器とイシバシ楽器?がFender Japanにカスタムオーダーした物らしいのだが・・・

色は、RED,CARの2色らしい。 OCRもあるのかな?
CARは好きな色なんだよなぁ

ムスタングって弾きやすいギターだし値段も手頃?なので悪くないと思っていたわけですが・・・・
プレミアとか付いちゃうのかしら?

とりあえず島村楽器は、10月ぐらいまでバックオーダーを抱えているようなので限定品とはいえすぐには生産中止にはならないと思うけどちょっと欲しい気がする・・・・・
まぁ、買わないと思うけど・・・・ 運よく手に入ったとしてももったいない病がーーーーーっっw
ってことになるので、コレクションとしてはいいけどねぇ・・・・ たぶん使わないだろうなぁ・・・

それより、サブギターってわけじゃないけど乱暴に扱ったり、壊したりぶつけたり(わざとじゃないよ?)
しても泣かないやつが欲しいなぁ
。。。。 私のレスポールでそれやったら大泣きどころの騒ぎじゃないんで・・・
(たぶん、どんなのでも傷つけたら涙目だと思うけど・・・)


こんなのどうだろう?
Epiphone Les Paul Standard Plus Top
ちょっと値段が高いか・・・・
でも値段が安い(1、2万のやつね)のは、安いなりの理由があるわけで・・・・
チューニングがすぐ狂ったりして音が安定しなかったりするみたいだし・・・
(ピックアップもそれなりなので音は期待できないだろうしね・・・)
初心者用でも、最低4,5万ぐらいの(販売価格だから定価だと6,7万?)を使ったほうが良いって話をよく聞くし・・・・

ある程度ちゃんとした楽器を用意するには、バーが高いなぁ・・・って思います。。。

一応練習してますよ・・・

ドレミファソレシドが弾けるようになった・・・・・・・・
ぉぃ・・・・

今は、主要なローコードが綺麗に出るように特訓中・・・
もっぱらCelebrityばかり使って弾いています。。。。。
でも、弾くのは夜中が多いのでやはりストロークで弾くことができません・・・
んー 音量のことを気にするならアコギじゃくてサイレントギターにすればよかったのかなぁ・・・
でも、見た目かっこ悪いしなぁw 1万円なら買うんだけどw

アンプを通してヘッドホンで聴くようにすればレスポールで練習できるんですけど、憧れだったこともあって神棚に飾っている状態というか・・・・ もったいない病が発動してしまっててなかなか・・・・

さて、練習用とか言って@何本揃えれば満足できるんだ・・・・?w
(コレクター病がぁーーーーーーーーーーー)

んー とりあえず、アコースティック(正確にはエレアコだけど)とエレキギターがあるので満足度は高いはずなんだが・・・・

SGほちいな・・・ ストラトもいいよね・・・ やっぱ テレキャスかなぁ
なんて妄想しまくりな私です・・・

無停電装置(UPS)

家族の台所にIHヒーターが投入されてからブレーカーがよく落ちるようになってしまいました。
普段、あゆちん家では、PT1用、WHS用、ファイルサーバ用と3台のPCが24時間稼働しています。
今のところ、停電やブレーカーが落ちてもPCが壊れるようなことはないですがこのままの状態だといつか壊れることになるわけで・・・

ということで、試しにUPSを1台投入することにしました。
物は、APC BK350JPにしました。 普通のデスクトップに対しては容量が少なめなのですがこれを使うのがATOMベースのWHSなので省電力なんです。前にW数を計った時余裕で100W切っていたのでまず問題ないと思います。
また、容量に余裕があると思うので実験を兼ねて Athlon 4850eベースのファイルサーバも一緒につなげて試してみる予定です。

これで良い感じだったらもう少し余裕のあるUPSを@1個用意してそれぞれのサーバに独立して取り付ける予定。

気になるのは騒音です。
この手のUPSは結構うるさいらしいので気になるところ・・・・ 1m離れて45dBAっていったいどれくらいの五月蠅さなんだろう・・・・?
とにかく試してみるしかないのでやってみよーーー!! って感じ

Marshall MG15CDR

必要なもので最後に残ったのがギターアンプです。
物は、在庫処分品の Marshall MG15CDR リバーブ付きのやつです。
MG15CDR.jpg
本当は、MG10でもいいかなぁと思ったのですが多少でも調整ができるのやつが欲しかったのです。

実は、ギターアンプを買う前にVOXのamPlug Classic Rock
amPlug.jpg
を手にいれて試してみたのですが、音の歪み具合が気に入らなくて・・・・どうしようかと・・;;
そしたら、知人これのAC30を持っていたので借りてみたところこっちのほうゲインの掛かり方が自然で
私好みの音でした。

で、やはりVOXのamPlugだけじゃ物足りない(音を出さない分にはあまり関係ないんですけどね)のでギターアンプを何にしようかと模索していたらローランドのジャズコーラスが良いって話を聞きました。
で、調べてみたら、JC-120ってのが見つかりました。どう見ても大きい><
勧めてくれた人に聞いてみると、これじゃないとのこと・・・・・ もっと小さいと・・・・

さらに調査・・・・・ その人が勧めてくれたのはJC-20というコンパクトなギターアンプでした。
この製品は、すでに生産終了品でかなり古そうな感じでした。

歴史を紐解くと
JC-20 -> JC-20E -> JC-20JTという感じで世代が変わっていき2004年ぐらいに生産が終了したようでした。
ということで、これの新品はすでになし。あるのは中古
中古でも問題ないのですが、某オクで探してみると中古でも\20,000近くすることが判明><
まぁ、人気があるというか欲しい人に取っては必須物らしいので完動品ならもう1台予備で取っておこうみたいな人がいるのでしょう。
とりあえず、素性ははっきりしたのでこれにするかどうか悩んだのですが・・・・
まぁ、そんなに大きなものじゃないし、元々欲しかったMGシリーズを使ってみて納得できなかったら買い換えてもいいかな?ってことでJC-20は見送って、予定通り MGシリーズにしました。

これ、すでに生産終了品なのですが・・・ ディスコン当時は半額ぐらいの値段で出ていたらしく・・・
某アニメ(けいおん!)の影響で高騰したのかなぁ?
幸いにして私は偶然見つけた楽器屋さんでごく普通の値段(とは言ってもたたき売り状態からすれば高めだったけど、MG15FXを買うことを考えればかなり安かったです)で手に入ったのでよかったです。

チューナー

さて、ギターというか楽器を弾くためにはチューニングを行う必要があります。
昔は、音叉を使ってハーモニックスチューニングで合わせたものですが、最近のチューナーってすごいんですね・・ 値段も嘘みたいに安いし・・・・
ということで、なぜか2つ手に入れてしまいました。。。。。。
1つは、
KORGのAW-2Gでギター(ベースもきっと大丈夫?)専用チューナーです。
aw2-G.jpg

もう一つは、同じくKORGのAW-1
aw-1.gif

ぶっちゃけ2ついらないんですけど・・・ つい買ってしまいました><

性能はどちらも同じなんだけど、AW-2のほうが新しいだけあってバックライトが点いたり電池がごく普通のボタン電池(CR2032)で入手性の高いものに変更されました。
(AW-1はCR1220であまり見かけない電池でした。)

しかも、この2つを入手してから気がついたのですが・・・・・・・
Ovation Celebrity CC48-5とZOOM G1にチューナーが含まれていました><
レスポールは、G1でチューニングできたってことなんです><

CC48は、本体のプリアンプに付いてるし・・・

ZOOM G1

本当は、BOSSのエフェクターを準備しようと思っていたのですがほしいのを集めるとそれなりの値段になってしまうので、まずは、手頃なマルチエフェクターで遊んでみようということで、ZOOMのG1uを買おうとしました。これはUSB経由でUSBオーディオとして使えたり、付属のアプリケーションでエフェクターのセッティングや組み合わせを選んで保存することができるのですが、値段がちと高いということで、USBなしのZOOM G1にしました。

g1.jpg

ちょっと遊んでみましたが、いろいろあって訳がわかりませんw
とりあえず、いろんな音を作ることができることだけはわかりました・・・・・

マルチエフェクターってすごいんですね・・・・・ 機能だけは・・・w
ちなみに使いこなせる自信はありません!

G7th 6string capo

CC48を手に入れたとき、ついでにギタースタンドとカポダストも入手しました。
ギタースタンドは特価品で\680 カポダストはG7th 6string capoの黒

g7th_g7c.jpg


限定色(写真はシルバーです)、在庫が1個だけあったのでそれゲット。 このカポはすぐれものですね・・・ 値段が値段だけど操作性や密着性は完璧でかなり使いやすいです。

あと、ギタースタンドと一緒にゴムの跡が付かないようにケバケバのカバーも一緒に買ったのですがそれをつけるとギターを止めるゴムを付けることができないので、大きい輪ゴムを買ってきて転倒防止用に使いました。(某楽器店でそうやってるのをマネしてみました)

Ovation Celebrity CC48-5

Ovation Celebrity CC48-5を手に入れました。

CC48-5.gif

アコギは、CC44かCC48か流行?でFender acoustic辺りを狙っていたのですが、どちらも在庫を持っている楽器店が少なくて在庫を探すのが大変でした。
オンラインで手に入るのはわかっているのですが、楽器だけは新品でも現物を見たいと思っていたので・・・・
この時点での候補は、Fender Japanのストラト、テレキャス、アコギのどれか
Fender Japanはどこでも大抵在庫を持っているので、アコギの在庫を持っている楽器店を探して現物を見た結果、アコギコーナーから離れることができず・・・・ はじめ、CC44の特価品(HB)があったのでそれにしようとしたのですが、店員さんのお勧めでボディの薄いやつということでCC48に決めました。

色は、黒と青と少し高いサンバースト系があったのですが、ネックの裏が黒でネックとヘッドの繋ぎ目が見えないという理由で黒にしちゃいました。

でも、汚れが目立つっっっっw

ということで、エレアコとはいえアコースティックの音はいいですね~
ひとまず、これでリハビリです。

実は、チューナーで初めてチューニングしている時、1弦が切れました><
念のため、予備の弦を2セット用意しておいたのでよかったですが・・・・
1セット目は張り替えに失敗し・・・・ 2セット目で成功・・・・
(弦の張り方をすっかり忘れていました><)

初日で切れるか・・・・?
ということで、弦はおニューになりましたw

さて、このギター センターホール?がないタイプで、スーパー・シャロウ・ボディーで薄めになっていてネックも普通のアコギと較べるとエレキに近い形状(薄さ)なのでこれも使いやすいと思っています。

音質に関しては本物の劣化版なのであまり期待していなかったのとアンプを通して鳴らすことを前提になっているエレアコなので生の音はあまり期待していなかったのですが、私的には十分いい音していると思います。。。。 

ところで、これ・・ ネック調整用の穴というか調整できるところが見た目ないんですが・・・・
どこで調整するの? まぁ 自分でやる気はないからいいんですけどね><

楽器ってむずかしい

2週間ぐらい前?
突然、ギブソンのレスポールを手に入れてしまったわけですが・・・
ギブソンのレスポールは学生時代、憧れの一品だったので前からずっと欲しかったんですよねぇ

ということで、楽器選びって難しいって話を少々

楽器って難しいですね~ 何が難しいって例えば同じレスポールでも重さは違うし、同じサンバースト系でもトラ目の出方とか違うし(たぶん、音も個体差あるだろうし)で1本、1本まったく同じものがないので、オンラインとかで見ても実物を見ないとダメなんですよねぇ
しかも、お店ごとに品揃えが異なっていて、1件でいろんなものをいっぺんに手に入れるのも困難です。なので、欲しいものを探すために何件もお店を回ることになります。
(ギターとかの楽器以外のものは個体差があまりないと思うのでオンラインで手に入れるのが簡単ですが・・・・)

PCなんかだと、基本的に個体差はないし誰が作っても同じ構成にすれば、まったく同じ性能になるわけでスペックシートさえしっかりしていれば簡単に同じものが作れます。
また、値段の差があれど、どのお店で買っても同じものを手に入れることができるわけです。
(厳密に言えば、CPU,メモリなどは耐性がある、なしなどOCの世界では個体差はありますけどね)

でも、楽器は基本的にそういうわけではないので・・・ そこが面白いところでもあります。

ということで、まだギターだけしかなくそれ以外のギターアンプとかエフェクターなどはまだ用意していません>< 早く欲しいところですが、ブランクが長くてリハビリどころの騒ぎではなく初心に帰ってしまっている状態なので、なんだかいきなりいい物を入手してしまったことを後悔しております><

指痛いし・・・ 昔は簡単に押さえられたコードもほとんど覚えてないし・・・


とりあえず、不足というか今後用意したいものリストを書いておきます。


続きを読む

DAEMON Tools Lite V 4.30.4

仮想CDやDVDのマウントにDAEMON Tools Lite V 4.30.4を使っているですが・・・・
すっげーメモリを食うんです・・・
マウントした時は、それほどメモリを食わないのですがDVDとか再生しているとどんどんメモリが使われて物理メモリの空きがほとんどなくなってしまいます。
動作的には問題ないのですが物理メモリがこれに占有されてしまうため、ほかのアプリとかほとんどまともに動かなくなってしまい結構困ってます><

なんか設定あるのかしら?

BDが再生できない

あゆちん7号で使ってるINTEL DG33TLのG33だとPowerDVDでBDを再生することができません。
これについてはメーカーのHPに記載されているのであきらめているのですが・・・

試しにWinDVD9 Plusで動かしてみようとダウンロード販売から手に入れて試してみたところ、見事に再生できるようになりました。G33は、動画支援がハードウェアでサポートされていないのでBDを再生している時のCPU使用率が100%近くなるのが難点ですが問題なく再生できました。

ところが、最新のアップデートを適用したら・・・ なんと・・ 再生できなくなっちゃいました><
メーカーのHPには対応不可みたいなことが書かれていなかったのに・・・

んーーー しばらく考えた末、仕方ないので手持ちで余っているAMD780環境に変更しました・・
まぁ将来的にINTEL DG33TLは次期 WHSで使おうと思っていたのでM/Bを交換するのはいい機会でした。

ということで、あゆちん11号の環境は以下のように変更されました。


続きを読む

メモリを交換しました

以前の記事はこちら

Transcend JetRam DDR2-800 Dual Channel Kit JM4GDDR2-8K のメモリの高さをオンラインショップに確認をしたところ、0.72ということだったのでオーダーして先日メモリを交換してみました。

今回交換したメモリは以前、手に入れたメモリとまったく同じものでしたが今の所、特に問題なく正常に動いているので、相性問題ではなさそうです。

ということで、今まで使っていたメモリは不良品ということにして、Tanscendにメモリ交換(ここは永久保障なので・・)を依頼する予定です。

とりあえず、直ってよかったぁ・・・
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
