

REGZA 42Z8000 DTCP-IP問題 解決か?

REGZA ソフトウェアダウンロード情報

すでにここの記事のコメント欄にて来週ソフトウェアのアップデート告知があるとのことでしたが先ほど確認したところ、11/2~ T33-0103DD-041-0017がリリースされるそうです。

修正内容にもしっかり
”DTCP-IP対応サーバーにダビングした録画番組が正常に再生されないことがありましたが、改善いたしました。”

と書いてありますのでたぶん大丈夫でしょう。

ぶっちゃけ年内に直ればいいなと思ってたのですが早く直ってよかったと思います。

念のため、アップデートしたら動作確認はする予定です。



VistaからWindows 7へアップブレード実施

久しぶりのPCネタですよ~~~
って、その前にサウンドカードを交換したって書いたっけw

Windows 7が発売されてから一週間経ったのかな?
ブームに乗り遅れるな!!ってことで、Windows 7を投入

というか、私のPCたちはFF11用のPC以外は、とっくの昔にWindows 7化は完了しているわけですが・・・ 今回、投入するのは父親用のPC

父親用のPCは、Vistaがインストールされているのですが、SP2に上げそこなったらしく未だにSP1状態だったのです。 SP2にそのままあげて使うのもいいのですが、SP2のインストールに時間が掛かるので、どうせ時間が掛かるならWindows 7にしちゃえってことで、普段は絶対やらないアップグレードってやつをやってみちゃいました。

もちろん、WHSやイメージバックアップツールを使ってオリジナルはバックアップした状態です。
なので、失敗しても元に戻せる環境は用意してあります。

さて、VistaからWindows 7へのアップグレード
時間は2時間ぐらい掛かりましたが、何事も問題なくアップグレード完了

ただし、互換性の検証で警告やエラーが出たものはVista上でアンインストールしておきました。

なんかすげーつまんねwwwwwwwww

現在、WHSでWin7環境をバックアップ中

Windows 7にアップグレードした後、WHSコネクタを再インストールしないとダメかと思ったけど、あっさり接続されちゃいました。

なので、そのままバックアップ実行中 とりあえず問題なさそうですが・・ 果たしてWHSからちゃんとリストアできるのか????w

もちろん、試しませんけどねwwwww

SHURE SE310 (2009/09/08入手済)

SHURE SE310

うむー いつの間にかSHUREのE4cってなくなってたんですね・・・
今使っているE3cが気に入らないわけじゃないのですがさすがに飽きてきたのでE4cに買い換えようと思ったら・・・・ ディスコン!

se310_k_b.jpg


ってことで、SHUREのSE310を手に入れました。

2009/09/08入手済

これを選ぶ時、一応、SE210,SE310,SE420を試聴してみたのですが、試聴したのが手持ちのiPodだったのと、短時間だったためSE420の優位性を感じることができませんでした。
 
とりあえず、私の中では、 SE110 = E2c SE102・SE115 = E2c SE210 = E3c SE310 = E4c SE420 = E5c みたいに感じていたので E4c相当ってことでSE310にしました。

ちなみに、試聴する前に自分で使ってたヘッドホンは、E3cじゃなく SONYのMDR-E931だったのですw そりゃこれがベースなら何でもいい音するわなwwwww


Comply T-100/TX-100/P series に合致


レビューは続きにて

 

 


続きを読む

M-AUDIO IE-10 (2009/10/18入手済)

M-AUDIO IE-10

m-audio-ie-10_01.jpg
m-audio ie-10-02 


2009/10/18入手済

俗に言うところの3スタ

どうにも、ベストポジションが出しにくい・・・・ 付属のイヤピースが合わないのでComply TX-500に変更してなんとか安定。 後、ケーブルの耳掛けはなじまないので下に垂らして使ってます。

10Pro用に買った Null Audio Studioのリケーブル品を使えば耳掛け楽なんだけど・・・・・
ちなみに10Proは付属のイヤピース(サイズM)と耳掛けで使ってますが、フィット感は問題なし
形もサイズも同じっぽいんだけどなぁ・・・

さて、詳細は別途記載するとして、簡単なインプレッションを


音域は基本フラットでもいい気がするけど、巷ではカマボコ型らしい 確かに低音域、高音域は中音域に負けているようにするので確かに言えてる。

音場は10Proと同様に広いけどボーカルが引っ込ん感じなく自然
音質は、基本クリアで解像度、分解能は価格の割にはよいと思われるが、Uttimate Earの特徴なのか音の粒立ちが尖っていないのでソリッド感は感じないが、スピード感はそれなりにあると思う。
低音域は、それなりだけど少し弱めなので聴く場所によっては低音域は消えるかも?

Comply T-500/TX-500に合致

12/05
現在、イヤピースは、シングルフランジ・イヤパッドのLサイズを使用中
IE-10ってなんかプラスチックが溶けたような匂いしませんか・・・・?




レビューは続きで




続きを読む

急がねば・・・・

夏ぐらいから検討している次期WHS1号機のパーツ選定なのですが・・・・
しばらく放置していたのが仇となったらしく。。。。。
ファイルサーバ機のディスクが突然見失う現象が発生してしまいました。
一応、復帰して今バックアップを取っていますが、今度いつ消えるかわからないので早急に次期さーば機を用意する必要が出てきました。

本当は、2TBのディスクが安くなってからにしたかったんですけどね・・・

ということで、
既存のファイルサーバ機は、ハードウェアをそのままにして次期WHS1機に移行
新サーバはWHS2号機として、1.5TB x 3と1.0TB x 1の構成で 1.0TBはWHSの管理外にしてDEが動くと困るデータ保存用にします。

今週末ぐらいに物を揃える予定。


涼宮ハルヒの弦奏

私のが来年のライブツアーを最後に引退っていう知らせを聞いてめちゃくちゃ凹んでるあゆちんです・・・・

ってのは置いておいて、


涼宮ハルヒの弦奏涼宮ハルヒの弦奏
(2009/06/24)
東京フィルハーモニー交響楽団涼宮ハルヒ(平野綾)

商品詳細を見る


レンタルで借りてきたCDですが、東京フィルハーモニー交響楽団がハルヒの楽曲をオーケストラで演奏しているCDです。
はじめはどんなんだろう?って期待していなかったのですが、これがなかなかよい。
気にいっちゃいました。

ONKYO SE-200PCI LTD

ONKYOのSE-200PCIがWindows 7対応になったのでサウンドカードをSE-200PCI LTDに交換

SE-200PCI LTD

この子、Windowsのサウンドボリュームって効かないのね・・・ ここ※3に書いてあった・・・

SHURE SE115 (2009/09/15入手済)

SHURE SE115 Black
淀のポイントで逝ってみました。

2009/09/15入手済


se115.jpg 

SHURE E2cの後継として入手すると涙目になる確率が高い
指名買い以外は試聴することをお勧めします。

 

レビューは続きにて

 

 


続きを読む

SONY MDR-E888LP

SONY MDR-E888LP

MDR-E888LP.jpg

MDR-E888LP_01.jpg

1998年2月から発売リリースされているSONYのインナーイヤータイプのヘッドホン。
SONY NUDE Eシリーズのフラッグシップ
発売からすでに11年経過していますが未だに販売され続ける珍しいヘッドホン

当時は、このタイプでいいのがこれぐらいしかなかったんですよね・・・・

第一期ヘッドホンブームの時に生産終了のうわさを聞いてストック用に保管していた1個を出してみました。 入手したのは多分2003年ぐらいかなぁ?

当時使ってたやつは・・・・ イヤパッドがボロボロになって再起不能状態に・・・・・・・・


レビューは続きにて

 




続きを読む

SHURE SE420 (2009/10/01入手済)

SHURE SE420

SE420.jpg

SHURE SE115, SE310, SE530はすでに入手済みですが、SE530の低音域よりもバランスがよさそうなSHURE SE420を実は秘密裏に入手済み

 

2009/10/01入手済

 

なんとなくSE310やSE530よりも音域バランスはいいかも・・・・?
でも、際立った特徴があるわけではないことと価格設定が微妙なので、確かに不人気なのはなんとなくわかる気がするが。。。 単体の出来自体は自分好みな気がする。

 


レビューは続きで

 

 

 

続きを読む

ThinkPad X40 with Windows 7

最近、ここで登場しないThinkPad X40なのですがWindows 7のRC版を試しに入れた時、ビデオドライバーがなかったためにスリープさせることができずにThinkPad X40でWindows 7を使うのをあきらめていたのですが、最近になって、無理やり XP用のビデオドライバーを突っ込む記事を発見したので私も試してみることにしました。

今回、参考にさせていただいたいたのはここ
Windows 7 RTM版を使ってここに書かれている手順をそのまま行うことで無理やりビデオドライバーを認識させることができ、無事スリープさせることに成功しました。

とりあえず、Windows 7でちゃんと使えるようになったのでよかったぁ・・・・・

ただ、ビデオは遅いよね・・・・ DVD-VIDEOの再生もちと辛い・・・・・

まぁ Webやメールが使えればOKってことと、やっぱThinkPad は基本的にキーボードが使いやすいので多少古くてもそれだけで私は満足なんです・・・・・

@1,2年経てば X200sも中古で安くなってるだろうしね・・・・・w 次も中古で十分だあぁwww

SHURE E3/E4

E4_20091017020732.jpge3.jpg

SHURE E3とE4やっと見つけました。

どちらも新品、ヒビノ取り扱い品

E4は約\20,000 E3はアウトレット品で約\10,000でした。
E3は、ひとまず動作確認をしただけで箱に戻してありますが、E4は出して使うことにしました。
断線気味のE3cは修理に出せば有償になりますが、代替品のSCL3になると思うので暇を見て修理に出す予定です。

Klipsch Image S4i (2009/10/06入手済)

Klipsch Image S4i
Image-S4i.jpg


HDDが壊れたので会社帰りにソフマップに行ったら、現物を見つけてしまった・・・・・
ということで!!

 

2009/10/06入手済



音を出す前に簡単に説明を・・・・
これは、ダイナミック型でメーカーの説明によると

「クリプシュ独自のdual-magnet micro-speakerを搭載。高精細かつ再現性に優れ、同価格帯では最高レベルの迫力ある低音を提供。便利なスリーボタン・リモコン・マイクを搭載し、対応するApple製品と接続をする事で、電話とiPodのコントロールがリモコンにて可能になります。」

ということで、 dual-magnet micro-speakerって何?w ドライバが2個あるんかなぁ・・・・?
S4iのiはiPodのリモコンが付いてるって意味なのかな?
一応、このヘッドホンの売りはリモコンだよね? S4よりちょっと高いしw

まぁ、音だけであれば、普通にS4でよいのですが、iPod Shuffleをスマートに使えるヘッドホンが現状、1択しかない(Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic)のが寂しかったことともあって、S4iは気になっていました。  しかもApple In-Ear Headphones with Remote and Micと違う方式のドライバーを使ってることで音作り的にも性格が異なるはずってことで二者択一というよりも気分で使い分けることができるようになるのが大きいかな?

Comply Foam Tips(T-100/TX-100)に合致

レビューは続きで

 

続きを読む

PowerDVD 9 Ultra build 2205

まだ直ってないぞ!!! 音声ノイズ!!
ここまでくると笑っちゃうねwwwwww

っていうか・・・ なんか再生が速くなっているような気がするんだけど><
PowerDVDもうダメポ・・・・・

(ノД`)シクシク E3cがーーーーーー;;

SHURE E3cがぁーーーーーーーー 右側の音が出なくなった・・・ ノイズが載る・・・
どうやら、ユニット右側の接触不良が起きているようで鳴ったり鳴らなかったり・・・
とりあえず、そっと使ってれば大丈夫そうなのですが、これはとても気にっているヘッドホンなので失うのは悲しすぎるってことで・・・・ 修理を・・・

すでに保証が切れてかなり時間が経っているので修理するなら有償確定なのですが・・・・
一応、ヒビノに聞いてみようと思います。

代替品があれば、ある程度費用を負担すれば交換可能だろうけど・・・
物がもうなかったらアウチ><

リケーブルできるのかな?と調べてみたんだけど構造上、E4系はできるらしいんだけどE3系は無理らしい>< こまったぞ・・・

ところで、SHURE E3cっていつ買ったんだろう?って思って調べてみたら・・・・
どうも・・・・ 2004年ぐらいだったらしい。。。 すでに5年使ってるってことかw
まぁ いままでよく耐えたなぁと思うのが妥当なのかな・・・

追記
10/09 23:00
ヒビノから連絡があり代替品の在庫はあることを確認しました。値段は\12,600とのこと。
値段はともかく、代替品があるのはありがたいことです。。。。

ところが、、、、 今日、掘り出し物を見つけたので修理は出さないかも?

長渕剛

最近、長渕剛を聴き直しているのでちょっと書いてみようかと・・・

長渕剛の曲は、彼のデビュー当時からよく聴いていました。
初期の楽曲では、
巡恋歌、訣別、素顔、祈り、プロポーズ、顔、暗闇の中の言葉、涙のセレナーデ、交差点、愛してるのに、18インチの罠などなど、
曲をあげたらキリないですが・・
特に長渕のバラード系は、詩に気持ちが入ってしまって涙目になります・・・・・・

CDになってから、長渕剛の楽曲は、「風は南から」、「逆流」、「乾杯」の3枚しか持っていません。
CDが再販されたタイミングでこの3枚だけ揃えました。

理由は・・・・ それ以降の楽曲の音楽性が変わってきてしまったから・・・・だったと思います。
でも、最近思い立ってとりあえず、「乾杯」以降のアルバムを借りて聴いています。

あ・・・・ 思い出した。 なんで「乾杯」でやめたのか・・・ 「Bye Bye」に「二人歩記」が入ってたからだ・・・・ この曲は個人的に思うところがあって、これを聴いた時、私の中で長渕剛は終わったな・・・と当時思ったのでした。。。。。。。。。

でも、それ以降のアルバムに入ってる曲は私的に名曲が多いです。基本、アコギ弾き語り系のバラードは聞き入ってしまいます。。。。。。

なので、今はレンタルでHOLD YOUR LAST CHANCEまで揃えましたが最終的には、ハードオフあたりでCDを入手してこようと思います。

PHILIPS SHE9700 (2009/10/03入手済)

PHILIPS SHE9700

PHILIPS SHE9700

マイナーチェンジ後、ケーブルが細くなって音が変わってしまったようですが評判は相変わらずいいらしいのと、値段も手ごろってことで手に入れました。

 

2009/10/03入手済



付属品のポーチ、少し大きめですが無理なくヘッドホンを収められるのでよくできていると思います。

Comply Foam Tips(T-400/TX-400)に合致

 

 

レビューは続きで

 

 

 

続きを読む

ROXY/JBL Reference 250

ROXY/JBL Reference 250

reference250.jpg20090826-250.jpg

音質はともかく・・・ このデザインいいなぁ・・・ でも音漏れしそうな構造ね・・・・

SHURE E4c/SCL4

くぅ 後悔しまくりだ・・・・
って、昔 ここ で書いてるわ・・・・
この時、買っとけばよかったなぁ・・・ (T_T)

どこかに売ってないかなぁ・・・

10/06 1:30
探してみた。一応、某オクでいくつか出てるのを見つけたけど・・・・
まっとうに買う手段はなさそう・・・ ってことで日本にはない!!

amazon.comで2個、新品があるのを見つけた・・ 果たして日本から買えるのだろうか・・・・?

面倒だから某オクで落とそうかなぁ・・・・・

つか、そこまでこだわる意味があるのか・・・・・? 
単にコレクター魂に火が点いているだけなのか・・・?w
なら、早く鎮火しないかなぁ・・・・・;;

Etymotic Research hf5 (2009/10/01入手済)

Etymotic Research hf5

41iVTYSiUPL__SS400_.jpg 

環境:
PC -> USB -> ONKYO SE-U55 -> Line -> CEC HD53 -> ヘッドホン

これも本日の入手品

 

2009/10/01入手済



標準のキノコイヤピースでポジションを合わせるのが大変なのでSHUREのソフトフォームイヤパッド サイズMを使うことにしました。
その後、標準のキノコイヤピースに戻しました。

Etymotic Research と言えば、hf5の上位機種としてER-4Sの存在を無視することはできませんが、それぞれのコンセプトが違うような気がするので良し悪しを比較するのは意味ないかなぁと思ってます。

これで、\13,800ぐらいなら買いだと思います。 もっと上を目指すなら EPIC UNIVERSAL系なのかなぁ?

手持ちでこれと同じ価格帯は、

audio-technica ATH-CK90PRO
M-AUDIO IE-10 (3スタ)

の2つですが、音域バランスが一番整っているのは、hf5な気がする。


レビューは続きで

 

 

続きを読む

Ultimate Ears TripleFi 10 Pro (2009/09/15入手済)

Ultimate Ears TripleFi 10 Pro

10pro.jpg 



納期に時間が掛かる Null Audio StudioThe Enyo Silver Upgrade/Custom Cable for Ultimate Ears (Black)をオーダーしました。

09/15 2本オーダー
09/23 発送メールが届く
09/29 日本郵便のEMSでトラッキング可能になる。 (成田税関到着)
10/01 到着

Null Audio Studio 

2009/09/15入手済

 

上記、Null Audio Studioのケーブルに交換してからの音出しとなります。




12/04 イヤピースについて
低音過多と感じていた10 ProなのですがComplyやシングルフランジの大きめ(私の場合Lサイズ)だと低音過多傾向になりシングルフランジのMサイズや、IE-10に付属のダブルフランジ・イヤチップだと低音域の音圧が押さえられ高音域が目立ってきます。 いろいろ試した結果、ダブルフランジ・イヤチップが一番バランスがよかったので今はそれを使っています。

難点は・・ ダブルフランジ・イヤチップはもう売ってないらしく・・・ 付属品以外で入手困難らしいです・・・・

レビューは続きで

 

続きを読む

Null Audio Studio The Enyo Silver Upgrade/Custom Cable for Ultimate Ears (Black)

さて、The Enyo Silver Upgrade/Custom Cable for Ultimate Ears (Black)が届いたのはいいがモノがない。 とりあえず、ケーブルを眺めてみる・・・・・

前の写真を流用

Null Audio Studio

オリジナルのケーブルを抜いた後、刺す向きは・・・・? 
さっぱりわからない・・・・ので、ぐぐってみた。

結果

自分メモ
赤いドットがRight (右側)
青いドットがLeft (左側)

接続時、ドットの向きは内側

ということらしい

Klipsch Image X10 とヘッドホンアンプ

ごめんなさい。 私が悪うございました><

Image X10を入手した後、こちらの記事で、今日の昼間も含めネガティブな記事を書きました。

今まで聴いてた環境 (iPod直結)では、正直に申しますと期待はずれでした・・・・・
低音域は強調されすぎだし、中高域は霧が掛かった感じでクリア感がないしで・・・・ どうしたものか・・・? 本当にこれがお前の実力なのか? と思い続けていました。

今日、自宅のCEC HD53でImage X10をドライブしてみました・・・・・
音が流れた瞬間から・・・・

何これ・・・

これすっげー 今までとぜんぜん違う!!

今まで霧が掛かった感じの音域が消えて音の粒が鮮明になってる。
そのおかげで音にスピード感が出てきてる。

低音域は訛りが抜けてシャープになって、中高域も同じようにクリア感が増してボーカルが綺麗に鳴ってる。 要するに今まで聴いてた環境では、とにかく音が霧掛かった感じではっきりしなかったのが、クリア感が増しています。音域もフラットに近い状態(多分)になってすごく聴きやすくなりました。

これは、完全に化けましたね!!

というかこれがImage X10の本気ってやつなんだ すごい!! 
アンプとの相性もあるんだろうけど、この組み合わせすごく好き!

ってことは、iPodの直結ではこのヘッドホンを性能というか本気を引き出せないってことなんだろうなぁ・・・・

正直、アンプを変えただけでこれほど化けるとは思ってませんでした。
アンプというかソースでかなり性格が左右されるヘッドホンなんですね。
ある意味当たり前のことなんだけど、ここまで実感できるとは・・・・

ヘッドホンアンプによって変貌したImage X10を裏付ける記事を見つけたのでメモ

以下
http://www8.atpages.jp/~phpawiki/pukiwikiplus/index.php?iQube
より引用

X10は、高音が弱点と言われており、事実、iPod直差しでは明らかに高音域が頭打ちになるが、iQubeでは見事にこれが改善され、ER-4s並とは行かないが、SA6標準程度は十分に鳴り、元々の低音の鳴りっぷりと合わせてバランスの取れたイヤホンの一つに変貌した。



iPod (Line) + Meier-Audio Porta Corda IIで聴いてみた。
基本、iPod直結と印象は変わらないかなぁ それなりにクリア感はあるんだけどやっぱ低音域が目立って中高域の霧掛かった感じが抜けきれない感じ
まぁ、これが好きっていう人もいるだろうなぁ
なら 10pro(まだ手元にないけど)やSE530でいいんじゃね?って・・ あ、値段がぜんぜん違うか・・・ なら MDR-EX500SLで・・・・・・w

でも、ここで書いたみたいに外で使うことを前提にするなら低音域がスポイルされるので音域のバランスがよくなるかもしれないけど、もやもや感は抜けないかも・・・・・


で、いろんな音を聴いて思ったこと。
要するに低音域のない音楽 例えば アカペラとかボーカルソロの部分だけを聴くと実はiPod直結でも曇りが出ないことに気がついた・・・・・(厳密にはよくわからないけど、いい感じなのは間違いない) やっぱり、クリア感をスポイルしているのは低音域の強調かもしれない。。。。。

ってことで、普段は絶対やらないんだけど、EQで少し音質をいじってみる。

iPod touchのEQだと Acoustic,Bass Reducer,Trebule Boosterあたりに設定すると少しはフラットぽくなるようだけど、HD53から聞える音には程遠いなぁ・・・・w

そもそも、EQ調整ってオーディオ機器とかソースの音源がオリジナルから離れてしまうのであまり好みじゃないんです・・・・・

結局のところ、Image X10って音源やアンプの特性、性格によって印象がガラっと変わってしまう非万能ヘッドホンってことで、iPod直結の場合、EQで少し特性を変えないと気に入った音にならないってことで、よろしいのでしょうか・・・・・?

一応、補足すると。。。 どんなヘッドホンでも上で書いたことは起こります。起こるはずです。
ただ、それが許容範囲なのか気がつかないのかは、感性次第?w

9月の検索ワード

9月の検索ワード  

9月も上位3位は変わらずwwwwwwww
3位以下も基本的に傾向は一緒。 チェリー軸の青軸、白軸、黒軸、茶軸でヒットしているようですw

一応、オルトフォン e-Q7ネタで見に来てくれてる方も多くなってきているようです。

ちと、気になるのがP5Q-Deluxe 不具合ってのがなぜか多い・・・・・w
私のP5Q-Deluxe今は、ちょー安定してますよ^^

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
