

フジヤエービック

今日、初めてフジヤエービックへ行ってきました。

お目当てはWestone 1とWestone 2
近所の淀にはWestone 3しかなかったのでちょっと遠かったのですが足を伸ばしてみました。

残念ながらお店には、Westone 2はありませんでした。

その代わり、ガラスケースの中にGRADO GR8の中古を発見!! ER-4Pも中古でありました。
初めは両方?って思ったのですがER-4Pが思ったよりも安くないと思えたのでER-4Pは見送り
GRADO GR8の中古は一般的にはかなり安くなってたんじゃないかな?
(詳細を書くとなんなのでごまかしますが)

ということで、GRADO GR8については左右のバランスずれの確認だけして即決

Westone 1は、在庫があるってことで試聴の有無に関わらず入手するつもりだったのですが念のため試聴させてもらいました。 結果としては、まぁ即決です
元々気になっていた機種なので・・・・・

ということで、GRADO GR8とWestone 1をお買い上げなわけですが、支払いをしている間にお店の人から「時間ありますか?」と聞かれ「はい、あります」と答えたら「聞いてってください」と・・・

以下、お店に迷惑が掛かるかもしれないので・・・ 自主規制します・・・

レジの引き出しからなんと・・・・を出してきてくれました。
販売できるものはないとのことですが、注文があれば入手可能とのことでした。

ほんの数分ですが聞かせていただきました! イヤピースは、Complyの短いやつ
(本当は違うのに変えたかったけどそこまで図々しいことは言えないので・・)

うん! これいいね!って 正直思いました。 

・・・・・・もイヤピース次第で性格が変わると思うので、イヤピースを選ぶことで多分気に入った音域バランスにすることができると思います。
なので、基本的な解像度や分解能が重視されるわけですが、基本的に問題があるとは思えませんでした。 これについては、もうしばらく様子を見ます(もうちょい値段が下がらないかなぁ)が早かれ遅かれ入手すると思います。

後、iQubeの試聴機があったのでImage X10との組み合わせで試聴してきました。
思惑通りというかImage X10の本気をしっかり感じることができました。
iQubeの入荷状況をお店の人に聞いたら、今入ってる予約の数を考えると今からだと来年の春ぐらいになるかもね~って言ってました。(別のお店ですでに予約を入れてるのは内緒w)

せっかくだから他のイヤホンでも試したかったのですが・・・ 手持ちがまったくなく・・・・
今度行くとき、10 Pro, Image X10, SE530, Westone 3あたりを持っていって試聴させてもらおーっと

今回、初めて行ったにも関わらずiQubeや・・・・・・・の試聴というお土産をもらえたので行ってよかったですw

また遊びにいこーっと!


メンテナンス予定リスト

続きを読む

Super PI (π) 104万桁

続きを読む

M-AUDIO Delta Audiophile 2496 for Windows 7

11/14付けでWindows 7用(x86/x64)用の正式版ドライバーがリリースされていました。

Delta_6.0.2_5.10.0.5074.exe

Vistaと共用らしい

思ったより早く出てきましたね~ このオーディオカードは会社のPCで使っているので早速アップデートしましょう。

こんなに早く出てくると思っていなかったので、自宅用のオーディオカードをONKYOのSE-200PCIにしたんだけど・・・・ ちょっと後悔・・・・

まぁ、用意してしまったものは仕方ないってことで・・・・ でも、M-AUDIO Delta Audiophile 2496ってAmazonだと\13,200だし~ お買い得感あると思われ・・・・

M-AUDIO オーディオカード Delta Audiophile2496 MAP2496XCM-AUDIO オーディオカード Delta Audiophile2496 MAP2496XC
()
Array

商品詳細を見る


PowerDVD 9 Ultra build 2227

はい! まだプチノイズは健在です!!!!!!!!!!!!
ちなみにDVD-VIDEOだけで発生する問題でBD再生ではこの現象は発生しません。

いい加減にしろ~~~~~~~~~~~~~~

もうダメポ

もうイヤです。PowerDVD 10を早く出してください><

Creative Aurvana In-Ear (2009/11/26入手済)

Creative Aurvana In-Ear

定価が\9,800のカナル式のイヤホンがアマゾンで\4,500(54%OFFだそうです)で売っていたので、ついポチってしまった。

Creative インナーイヤー型イヤホン Aurvana In-Ear ブラックモデル EP-AURVN-BKCreative インナーイヤー型イヤホン Aurvana In-Ear ブラックモデル EP-AURVN-BK
(2007/11/03)
クリエイティブ・メディア

商品詳細を見る

 

2009/11/26入手済


まだ鳴らし始めたばかりですがBA型らしい音作りでいい感じ

\4,500ならお買い得感 満載かも・・・

この商品、割引率からして終息商品のように見えるので、インプレッションをとりあえず書いてみました。
(エージング未完のため、後日、記事を書き直すと思いますのでご了承ください)

後で、あっ こんなに安かったんだ・・・ って涙目になる方がいると困るので・・・・
まぁ、そんな方はいないと思いますが・・・・w


レビューは続きにて

 


続きを読む

ポータブルCDプレーヤー

最近、iPodとかPC経由でしか音楽を聴いていなかったので、たまにはCDプレーヤーで聴いてみようと手持ちのポータブルCDプレーヤーを数年ぶりに引っ張り出してみました。

手持ちは3,4台ある(稼動するかどうかは不明)中で一番身近にあったパナソニックのSL-CT810ってやつを引っ張り出しました。

SL-CT810-S_58901[1]


これって確か一番最後に買ったポータブルCDプレーヤーでデジタルアンプが初めて載ったポータブルCDプレーヤーだったのかな?

これ以外で持ってるのは、

SONY D-E01
D-E01.jpg

SONY D-EJ2000
D-EJ2000.jpg

当時、音質的には上の2機種がポータブルCDプレーヤーの中でかなりよいという話だったと思います。

SONY D-NE10
D-NE10.jpg
これは圧縮音源が再生できたはじめの機種かな?

んで、そのまま音楽CDを聴くのは芸がないので普段、試聴とかで使ってる曲たちをCDに焼いて聞いてみることにしました。

うん! やっぱCDはいいね! iPodロスレス直結よりぶっちゃけ音質よすぎ! iPodでは聴こえないディテールがしっかり聴こえる。
iPodのアナログ回路の品質が悪すぎるんだろうなぁ・・・・って率直に感じてしまう・・・ iMod化しないとダメなのか?w

Westone 3とか Image X10をiPodでドライブすると役不足だなぁって感じるけど、これだと本来の姿が見えてくるような気がする。

本気CDプレーヤーのヘッドホン端子で聴いてみたいなぁ

据え置き型のCDプレーヤー 壊れちゃって捨てちゃったんですよね・・・
ちゃんとした据え置き型のCDプレーヤー買おうかなぁ

ortofon(オルトフォン) e-Q7 (2009/09/08入手済)

ortofon e-Q7

んで、ついでと言ってはなんなのですが・・
お店の人が薦めてくれた ortofonのe-Q7も試聴してみました。 ortofonといえば・・MCカードリッジで有名なメーカーで当時あこがれのメーカーでした。
そういえば SHUREもフォノカードリッジ出してましたね

e-q7_big.jpg
e-q7box.jpg


んで、聴いてみると解像度が結構いい感じでぱっと聴いた感じ気に入ってしまいました。

2009/09/08入手済

ということで、SHUREのSE310といっしょにortofonのe-Q7を入手してみました。

レビューは続きにて

 

 

続きを読む

PHILIPS SHE9750 (2009/11/20入手済)

PHILIPS SHE9750



2009/11/20入手済

これって、SHE9700のモデルチェンジ版だと思ってたんだけど上位機種扱いっぽい。

L側にデコボコあり。 印刷文字が消えてもわかるようにしたみたい。 でもこれって消えるってことだよね?


ということで

余談:
これを購入するとき、試聴機にATOMIC FLOYDの
HiDefJax AcousticSteel
TwistJax AcousticSteel
があったので軽く聴かせてもらいました。

どちらもそれほど低音過多ではなく音域全体にクリア感を感じることができました。 例で言うと、SHURE SE102-K的な音作り? 解像度とか分解能的なところは短時間ではわからなかったけど、少なくとも曇るような感じはなかったです。
でも、うるさい店内である程度、低音域の音圧を感じることができたので、静かなところで聴くと低音過多になるかも?

気になったこと
・重量 どちらもどっしりしててはっきり言って重くてごついです。
・ユニット外側に穴がいくつか空いてる。 -> 音漏れ大丈夫かな?


レビューは続きで

続きを読む

SE530 10Pro Weston 3 どれが好み?

手持ちのイヤホンで3つのドライバが使われているイヤホンは、以下の3つ

SHURE SE530
Ultimate Ears TripleFI 10 Pro
Westone Weston 3

まず、基本フラット、クリア、繊細、鮮明さ、音の粒立ちの良さを感じれるような音作りが好みのようです。なので、低音過多に感じてしまうタイプはあまり好みではないように感じます。
もちろん、Image S4やSE115のような低音大好きみたいなタイプは好みじゃないだけで嫌いではありませんし、常用しているのも事実です。

そうですねぇ 具体的にはSHURE E3cのような素直な音作りを感じれるタイプや、SHURE SE310やER-4Sのような中高音域に特徴のあるタイプが好きなのかも?
(なので、e-Q7がすごく好きなのかもしれないw)


以上の基準をもとに考えると、この3つの中で一番好みなのは、SHURE SE530のようです。

SE530が好みな要因はずばり低音域の音質です。

SE530は他のSEシリーズ(SE115を除く)の中で一番低音域が目立つ機種です。
それでも、SE530と較べると10ProやWestone 3は低音過多と感じます。
もちろん、単音域では10ProもWestone 3も鮮明さを感じることはできます。
でも、音域全体で音が混ざりあった時のバランスが一番整っているのがSE530のように感じれるし、何より鮮明さ(特に中高音域)はSE530のほうが優っていると思っています。

また、音の粒立ちの良さや音の立ち上がりの速さについてもSE530のほうが優っているような気がします。(ちょっと褒めすぎかな?)

もちろん、聴いている音楽や再生しているデバイスによって音の違いが出てくることは否定しませんが、少なくとも私が普段使っている環境において、上記のようにSE530の優位性を感じてしまいます。

最後に、誤解のないよう言い訳をしますが、

10 proも Westone 3もSE530よりも劣っているとは思っていません。
これらの機種はフラッグシップモデルを背負ってるだけのパフォーマンスを感じることができるし、手に入れた時の満足感は、SE530に負けているとは思っていませんし、これらの機種は、私のお気に入りなのは間違いありません。

ただ、それぞれの機種は、音作りの方向性が異なるだけで個々の特徴を理解してるつもり(たぶんw)だしその音作りを否定するつもりは全くありませんし、それを個性として楽しんでいるつもりです。

追伸:
ここ数年のイヤホン事情は、ポータブルプレーヤーが一般的になったおかげて値段に関わらず数え切れないくらいのイヤホンが発売されています。
正直、iPodが発売された頃、今のような市場がここまで発展するとは思ってもいませんでした。

音楽を聴く趣味を持つものとして、現状、数え切れないぐらいのイヤホンが発売されそれらを容易に入手可能な手段があるおかげで(資金が許す限り?w) 毎日、洋服を着替えるような感覚でお気に入りのヘッドホン、イヤホンを使い分けられる時代に発展したことは正直驚きです。

10Proの価格が下がった

 

10Proの価格が下がったらamazonで\34,500になってた・・・

Ultimate Ears TRIPLE.Fi 10 PRO TF10PROUltimate Ears TRIPLE.Fi 10 PRO TF10PRO
(2009/03/10)
Ultimate Ears

商品詳細を見る

この値段の10proは、めちゃくちゃコストパフォーマンスがいいというかこの値段で出されたら10Proの一人勝ちじゃんと思うのは私だけでしょうか・・・?w

他メーカーもこれに釣られて値下げしないかな???w

 

Roland RH-PM5 (2009/10/21入手済)

Roland RH-PM5




2009/10/21入手済

SHURE E2cを持ち出して聴いてますが、やっぱこれいいなぁ 他と較べたら欠点はいくらでもあるだろうけど、これはこれでいい 綺麗に鳴るなぁって毎回思う。

ということで本題へ

実は、とあるところで何を勘違いしたか、こんなのを買ってしまいました。。。。。。
試聴した時は結構よかった気がするんですけど・・・ じっくり聴いてみるとあまりにも自分的に許せなかったので・・・ 返品交換となったのがこれ・・・・

一応、言い訳しておきますが・・・ もしかしたら返品する前の商品はとてもいい物だったかもしれません・・ でも、私にはそれを理解できるだけの耳を持ち合わせておりませんでした><



Comply T-100/TX-100に合致

ということで・・・

入荷済み

レビューは続きで






続きを読む

WHS2号機 完成だと思ったんだけど・・・

んーーーー 1週間ほど調子よかったんですけど・・・ 今朝、ハングアップが発生。
リセットして再起動するとHDDを交換する前と同じように5台のうちの2台のHDDが見えなくなり・・・
んー何が悪いんだろう・・・・

HDDはこの前交換したばかりの新品だし、S.M.A.R.Tで見てもエラーらしきものはなし。

ということで本当はやりたくなかったんだけどM/Bを交換することにしました。

物は、手持ちのINTEL DG33TLと Core 2 Duo E7200の組み合わせ

OSは再インストール

結果は良好と言いたいところなのですがHDDのディスクエラーが出てSTOPエラー発生・・・・

原因は不明ですが、エラーが発生したのはM/Bを交換する前と同じHDD
M/BとCPUを交換しただけで、それ以外の配線はそのまま流用していていました。

電源周りなのかなぁと思って見ると心当たりが・・・

電源ユニットがプラグインタイプでHDDを増設する時、面倒なので4pinの電源コネクタからS-ATA用の変換ケーブルを刺して使っていたことで電圧が安定しなかったのかなぁ・・・・?
HDDが見えなくなる時、HDD動いてなかった気がするし

ということで、ダメ元で電源ユニットにS-ATA専用の電源ケーブルをプラグインして、それに交換してみました。

今、2TBのデータをコピー中ですが今のところディスクのエラーは記録されません。

S-ATAの電源ケーブルが悪かったのかなぁ・・・・

KOSS ThePlug

5年ぐらい前に手に入れたのですが、ずっと会社に置きっぱなしだったので5年ぶりに鳴らしてみました。
下は現行品

ティアック KOSS カナルタイプヘッドホン ThePlugティアック KOSS カナルタイプヘッドホン ThePlug
()
ティアック

商品詳細を見る


ひとまず、こりゃ低音域の音圧すごすぎwwwwwwwwwwww

ってことで詳細を書く意味があるかどうか不明ですが・・・・

これを聞いた後、Image S4iを聴くと・・・・・
すっげ低音域がクリアにwwwwwww


ってことでレビュー終了!!!!!w

SE115m+ Sound Isolating™ Headset with Remote + Mic

SHUREからメールが来た。
こんなのが発売されたらしい。(現地)

site_img_us_se115mp_iphone.jpgsite_img_us_se115mp_overview[1]site_img_us_se115mp_components[1]




要するに SE115にiPod Shuffleとかで使える リモコンが付いたモデルってことで、Klipsch Image S4iみたいなやつと一緒ってことらしい。

どうせなら、品質のいいケーブルを使ったリモコンだけ出してくれないかなぁ・・・

SONY MDR-EX500SL (2009/09/17入手済)

SONY MDR-EX500SL



2009/09/17入手済

巷では、結構売れているらしい。
ここまで来てこれを試さないわけには逝かないってことで・・・・ 試してみました!

SONY MDR-EX500SLにcomply Foam Tips が使えるか?
サイズを調べたら T-400/Tx-400に合致
試してみたのですが、少し緩いです。耳から抜くとき気を使わないと抜けちゃうかも?
T-300ってのがあればちょうどよさそうですが、製品として存在しないようです。

 


レビューは続きにて

 

 

続きを読む

SHURE SE102-K (2009/10/24入手済)

SHURE SE102-K

淀のポイントでげっと

2009/10/24入手済

SHURE SE102-K

SHURE E2cのリファインモデルと言われている機種

まだ鳴らし始めたばかりですが、E2cと較べて低音域、解像度がよくなっている気がするって感じ
バランスがいい感じなので好きな音作りっぽい。


Comply T-200/TX-200に合致
SE310系のイヤピースはサイズが異なるため使えません。


入荷済み

レビューは続きで

続きを読む

エンジンオイル交換 タイヤ前後ローテーション

エンジンオイル交換
タイヤ前後ローテーション

30,000Km

SHURE E3c (新品を2009/10/10入手済)

SHURE E3c

E3c.jpg

2009/10/10入手済(新品)

先日、断線事件が発生した1代目 E3c ひとまず静かに使う分には断線現象が発生しないのでごまかして使っています。

さて、約5年前から使い続けているE3c 先日、E4を手に入れたことですしせっかくなのでE3cが生きてるうちにレビューを書いておこうと思います。

ということで、簡単にE3cを手に入れた経緯などを紹介したいと思います。
実は、SHUREのカナル式はE2c -> E5c -> E3cという順番で買い揃えていました。
当時、E4cは存在していませんでした。

普通に考えるとE5cを手に入れた時点でE3cの必要性はなくなると思うのですが、E5cは本体根元に針金が入ってて俗にいうSHURE掛けを要求するのです。 今は慣れましたが当時はケーブルを下に垂らすほうが使いやすかったため、音以前に使い勝手の悪さが原因でE5cを手に入れた後にも関わらず、もっと気軽に使えそうなE3cを手に入れたのでした。

E5cに関しては使い勝手もありますが当時 6万円近く出して手に入れた一品だったのでラフに扱うのがイヤでもったいない病が発症したのも原因のひとつでした。

なお、断線気味の1代目 E3cの跡継ぎは幸いにも E4を手に入れた同時期にアウトレット品でE3を新品を入手できたのはラッキーでした。

ってか、早く修理出さないと・・・・・w 


レビューは続きで





続きを読む

SHURE SEシリーズ

やっとこさ、SE310,SE420,SE530のレビューを書き終えることができました。
読み返してみるとたいしたこと書けてないなぁというのが正直なところなのですが、基本、SHUREのSEシリーズ(SE102-K,SE115含む)はそれぞれ特徴があってどれもよく出来てると思います。
当然、それぞれのモデルに価格差がある以上、価格が高くなれば高くなるほど、商品としてのクオリティは高くなっていくのは当然ですが、その絶妙な価格設定と特徴がマッチしているのが面白い。

ということで、まとめとしてそれぞれ(手持ちのSEシリーズ)で自分が感じたことを簡単に書いてみようと思います。

詳細は続きで

続きを読む

SHURE SE530 (2009/09/10入手済)

SHURE SE530

SE310を定価で買った後・・・ サウンドハウスでかなり安く(直輸入品だけど)手に入ることが判明して涙目だったのですが、涙が乾いたらなぜか手元に性格の異なるヘッドホンが・・・

物は、SE530とER4-S
 
だって、ヒビノ取扱品のSE530の値段でこの2つ買ってもお釣りが来るんだもん><

 

SHURE SE530
se530.jpg 

2009/09/10入手済

レビューは続きにて

 

 

続きを読む

WHS2号機 完成

やっと復旧が終わりました。

WHS2.png


こんな感じになりました。
ひとまず空き容量が3TB確保できました。

2TBのHDDが1万前半に下りてきたら 段階的に 1TB -> 2TBにリプレースしていく予定

はい ディスクが壊れました

ここで、次期WHS号機を作るようなことを書いたのですが・・・・
時すでに遅し・・・ ファイルサーバ機の5本あるディスクのうち2本がお亡くなりになりました><

壊れかけの予感がしたのでデータは全部バックアップできたのでよかったのですが・・・・
OSが起動しなくなったのには泣けた・・・

とりあえず、1.0TBと1.5TBの2本入手してOSを再インストール中・・・

面倒なので、WS08から WHSにOSを変更!!

10月の検索ワード

10月の検索キーワード

10月も1位は変わらず audiodg.exe んー みんなハンドルリークしてるのかなぁ・・・・?w
2位も変わらずHybrid CrossFireX 興味あるのかしら? んでも、今となっては対応しているビデオカードって現行品でないんじゃ?w

3位にortofon e-Q7 みなさんこれも興味あるんですね~ 発売当初よりも値段がかなり下がってきているので買い得感はあると思います。

あと、30位以内に順番やワードを変えて Windows 7とFF11の組み合わせで検索してきている方々がいらっしゃるようです。 この4パターンの組み合わせを合計すると実は1位だったりするかも?

さて、Windows 7が発売されてFF11がまともに動くかそりゃ気になりますよね~
私? FF11は相変わらず XPで動かしています。 Windows 7でも日本語入力はVistaと変わらずボロボロなんで使う気になれません。 Windows 7 or VistaはきっとFF14までプラットフォームで使わないと思います。

最後に30位に気になるキーワードが・・・ 「TVRock 番組表 開けない」 はい! 私もやりました!
URLの最後に "/"を入れましょうwwwwwww
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
