

ヨドバシカメラの品揃え

ヨドバシカメラ(一部店舗)のイヤホン・ヘッドホンの品揃えはすごいものを感じます。
私は、主に横浜店を利用していますが、ここもかなりの種類を在庫しています。

私は、ヨドバシカメラで何かを購入する時、ヨドバシオンラインの店舗在庫を確認してから目的の店舗に向かうようにしているのですが、実はオンラインで扱っていない製品も店舗では在庫してたりします。
しかも、その手の在庫品って展示していないことが多いので今日まで展示品以外に在庫を持っているとは知りませんでした。

ということで、今日ヨドバシカメラにComplyのT-500を買いに行ったのですが(それ以外にも1個購入)その時、レジ奥の在庫品をじーっと見ていると・・・・ 展示していない機種で

Westone 1 (3つもw)
Westone 2 (これは1個だけだった)
Westone UM1 (オンラインに登録されている機種かな?)
Westone UM2 (オンラインに登録されている機種かな? 2個ぐらい確認)

の箱を確認することができました。
これ以外の機種も在庫しているかもしれません。

ということで、値段はともかく、在庫の有無に関しては、オンラインでの確認だけでは不十分ということがわかりました。今度、欲しい機種があった時、オンラインで確認できなくても店舗にTELして在庫、取り扱いの有無を確認しようと思います。

後ほど、書きたいと思いますが、オンラインで事前に店舗在庫があることを確認してからお店に出向いたのですが、レジ裏には物がありませんでした。

店員さんが調べてみると、今日の朝に入荷があったものらしく倉庫にあるということで、無事入手することができました。(今オンラインを確認したら在庫切れになってますw 1個しか入荷しなかったのね)

ということで、オンラインの店舗在庫情報は、現場の店員さんよりも信頼できる情報のようですw

TDK Life on Record TH-EB900 (2009/12/06入手済)

TDK Life on Record TH-EB900

TDK_TH-EB900_01.jpg
TDK_TH-EB900_02.jpg

2009/12/06入手済


この商品 12/10発売ですが、本日ヨドバシカメラに行ったら入荷していたので予定はなかったのですが入手してみました。

 

12/07追記

 とりあえず、音出し1発目 エージングはまったくしてませんwwwww
イヤピースは付属のComply

 低音うぜーーーーー というのが第一印象
しばらく聞いてると低音過多は過多なんだけど、抜け自体はいいので耳が慣れてくる。
低音域は、BA型のような粒立ちのよさや音が硬い感じではないが、不思議とベースラインをしっかり拾える。
ダイナミック型の特徴を生かしてるってことなのかな?
音場は広いというかメーカーの言うとおり臨場感を感じれる。
低音域が目立つにも関わらず他の音域の分解能がいいらしく音が混ざり合った時でも、音源の分離がはっきりしている。
解像度という意味では、少し曇り気味だけど音場の臨場感がそれをカバーしている感じで独特の雰囲気を作ってる気がする。

 

多分、エージングが進むと印象が変わってくるんじゃないかな?

12/12 追記

ひとまず、50時間ほどエージングしてみました。

基本的にエージング前と印象は変わらず、少しクリアになったかなぁ・・・・
直感的に、万人向けする音質(音作り)じゃない気がする。
本当かどうかわからないけどボーカルの位置がなんとなく前方定位気味のような気がする。
私的にはこれはこれで面白いと思う。

 

12/29追記

結論を先に言うと、手に入れる前に試聴してたら別のを買ったと思います。
すでに手元にありますがATH-CKM55が第一候補となってたでしょう。

注)これはあくまで私個人の結論であり万人向けの結論ではありません。
続きに詳細を記載してありますが、結局のところ万人が満足できる(価格相当という意味も含めて)という意味では、ちょっ厳しいかな?と思うので、個々で試聴して決断すべき機種だと思います。

 

手持ちの同価格帯

オーディオテクニカ ATH-CKM55
PHILIPS SHE9750

 

レビューは続きで 
 

続きを読む

ブレーキパッド交換

32,800km
ブレーキパッド 4輪交換 主治医お勧めのIDI D700ってやつに交換 すっげ効くw
ブレーキフルード交換

ビクター HP-FX500

ソフマップ特価品 \9,800でした。
私が行ったソフマップには残念ながら在庫なし。
お店の人いわく、別の店に在庫があるのでそこからの発送であればその値段で入手可とのことでしたので、多分全国的にお店の値段はこの値段なのでしょう。

ソフマップのオンラインも同じ値段でした。
価格.comで見ると最安ではありませんが・・・・ それなりのお買い得感はあるかと・・・

Qables iQube (2009/12/19 入手済)

Qables iQube

iQube.jpg

iPod直結だと性能を引き出せていないと思われるヘッドホンが増えてきたことと、Porta Corda II との相性がいまいちなヘッドホンがあるのでProta Corda IIと音作りが異なると思われるiQubeをオーダーしてみました。

ちなみに次回入荷未定
入荷する前に販売終了かも?wwwwwww
ってのは冗談であって欲しいのですが・・・ いつ入荷するかわからないけど入荷してからでは入手できない代物なので、予約だけは入れておいたって感じです。

本当は、iPodをやめて直結でも音質がよいと言われている別のDAPに移行することも考えたのですが、iTunesへの依存度がかなりひどいので楽曲データベースを別のDAP用に作り変えるのは現実的ではないということと、結局のところ直結で満足できないんだろうなぁという気持ちがありました。

ということで、iPodのLineからポータブルヘッドホンアンプを通すほうが現実的と判断しました。

なお、世の中、価格帯も含め多数のポータブルヘッドホンアンプがありますが、これを選んだ理由は、Image X10を本気で鳴らすことができる環境が欲しかったことです。
Corta Corda IIとImage X10の組み合わせが好みじゃないこともあります。
低音域が控えめのタイプだと相性がいいと思うんですけどねぇ・・・

それ以外では、SR-71Aがいいなぁと・・・ 値段もiQubeより安いしね・・ 本当は両方欲しいwwwww

ちなみにiPod直結で本来の姿を引き出せていないと思っているのは、カナル式限定だと基本的に価格が2万円以上。その中で手持ちや興味があるカナル式をピックアップすると

・SHURE E4/E4c/SCL4
・SHURE E5c (持ってないw)
・SHURE SE310
・SHURE SE420
・SHURE SE530
・Etymotic Research ER-4S
・Klipsch Image X5 (持ってないw)
・Klipsch Image X10
・Ultimate Ears Super.fi 5 pro (M-AUDIO IE-30)  (持ってないw)
・Ultimate Ears TripleFi 10 Pro (M-AUDIO IE-40)
・Microsonic Music EPIC UNIVERSAL-X/JC (JC持ってないw)
・Westone Westone 3 (持ってないw)
・Westone UM3X  (持ってないw)
・Ultimate Ears UE700 (持ってないw)

基本的にマルチウェイドライバータイプは、外付けアンプを通すと違いがよくわかるんじゃないかなぁ?

外付けアンプは基本的にどの環境においても直結より例外なく音質はよくなる方向のはずです。
ただ、その差を明確に感じれるかどうかは、組み合わせや感性によって異なるし好みに左右されると思いますので、DAP直結で満足できるならそれはそれでかまわないと思います。

まぁ この手のものはピュアオーディオの世界と一緒で上を見たらキリがないですから・・・

 

2009/12/19 入手済
出荷してもらう際、付属の単4電池から充電式の単4電池に交換、実装した状態での出荷をお願いしました。
ひとまず無事稼働中、電池蓋 怖くて開けられない><

 

12/25 追記
音質はうわさ通りすっげいい音してる。
iQubeと言えどもER-4Sだと鳴らないわけじゃないけどボリュームがMAX近くになるので・・・
音量が取りにくい。。。。 ER-4Pを急遽オーダーして入手しました。
ただいま充電テスト中

 

らき☆すた in 武道館 あなたのためだから

らき☆すた in 武道館 ~あなたのためだから~ [DVD]らき☆すた in 武道館 ~あなたのためだから~ [DVD]
(2009/12/25)
平野綾(泉こなた)加藤英美里(柊かがみ)

商品詳細を見る

 

こなたはE3cを使ってるっぽい?
岩崎さんは何だろう? カスタムっぽいが? 色的には透明なのでE5cかUM系? ケーブルの太さからE5cか?
あきら様もE5cっぽい?

Etymotic Research ER-4P-B (2009/12/22 入手済み)

Etymotic Research ER-4P-B

e002[1] 

 

iQubeでもER-4Sを鳴らすにはつらそうだったのと、DAP直結で使うことを考えてER-4Pを別途入手することにしました。
一応、ER-4Pはポータブル機器向けということで音量も取りやすいようですし、音質もER-4Sとは若干異なるとのことなのでこれがあっても悪くないかなぁってことにしました。

つか、iQubeでER-4Sを余裕でドライブできると思っていたのですが(厳密にはドライブできますけどね、ボリュームがMAXに近くなるのは精神衛生上よろしくないのでw)残念です。

決して安い買い物ではありませんが、価格が高い頃を知っている私には激安価格なので・・・・

 

2009/12/22 入手済み

SHURE E3c 修理に出してきた

昨日の夜、不幸にもR側のケーブルがユニットの付け根から抜けてしまったSHURE E3c
晴れて修理する理由ができたというわけです。

ということで、今日、淀へ修理を頼んできました。

なんで、突然修理しようと決めたかと言うと、ヨドバシのアフターサービスポイントが溜まっていたからなのです。
これって何のために使うんだろう? たぶん使う機会ないよなぁって思っていたのですが、調べてみると物は何でもよくてヨドバシで修理依頼した代金をこのポイントで払えることがわかったのです。

んで、アフターサービスポイントが約13,000ポイントありました。

SHURE E3cの修理代が\12,600 この修理代金をアフターサービスポイントで払えばタダで新品交換(SCL3にw)してもらえることにwwww

という理由で、修理することに決めたのでした。


で、肝心の修理なのですが年末なので・・ たぶん1月末ぐらいまで掛かるだろうとのこと。
気長に待つことにします。

SHURE E3cを修理しようと思うんだけど

ここでSHURE E3cが断線したことを書きました。その後、ずっと放置していたのですが今日、とあることを思いつき修理に出そうと思って久しぶりに聴いてみると・・・・ 音がちゃんとでてるやん・・・・
この状態で修理に出しても、現象を確認できないとか言ってそのまま返品されそうなので・・・・ もっと明確に症状が出始めたら修理に出すことにします><

今日追記
いろいろ試してみてるのですが、完全に音が切れることはないのですが何となく右側の音が小さい気がする。
左右を入れ替えるとボーカルの定位が右に若干ずれるので、やはり修理に出すことにします。
有償修理だから、なんとかしてくれるだろう・・・

E3cをNW-A847で試しているんですが・・ E3cとの相性いいですね
低音域もそれなりに出てるし音域全体の解像度が高くなったのがわかる。中高音域も伸びもいい。
E2cもそうだけど、この時代のSHUREっていい仕事してるなぁ。。。。

うわぁあああああん;; R側の線が抜けちゃった;; やっぱ切れかかってたらしい・・・

ってことで修理決定 明日お店に持っていきます 有償修理だし・・ ケーブルが切れててもいいよね;;

Etymotic Research ER-4S-B (2009/09/10入手済)

Etymotic Research ER-4S-B

er_er4_s.jpg 

2009/09/10入手済

 

これも先日届いたばかりで、2時間ぐらいしか聴けてませんが・・・・ 言わずと知れたカナル式の元祖? モニターヘッドホンなのかな? 低音は悲しいですが、中高域の解像度はダントツ 今まで聞こえなかった音が聞こえてきます。 こりゃ 音源泣かせなヘッドホンかもw

これ、第一期ヘッドホン熱が発病した時、すごく欲しかったんですよね。当時はすごく高くて手が出ませんでした・・ 今は直輸入で手ごろ値段に・・・・・

 

12/20追記
iQubeとHA-1が手に入ったのでER-4Sを鳴らしてみたのですが・・・・ iQubeでも音量が取りにくいです。音が大きくなるスイッチ側にしてボリュームが3~4時ぐらいのところでやっと鳴ってるなぁって感じなんですが実際にはボリュームの変化量と音の大きさが比例しません。そのため、どうしてもボリュームが大きくなっていきます。
一方、HA-1の場合は、上のiQubeの音量は11~0時付近で確保できます。
音質的には、iQubeのほうが間違いなくいいんですが使いやすさという意味ではこっちが使いやすいと思います。

ちなみに4th iPodだと大体MAXの9.7割りぐらい
SONY NW-A847だとMAX(30)でも足りない感じ
少し普段より大きめに音出ししていますが・・・ ボリュームのバランスってことで。。。 書いてみました。

 

レビューは続きにて

 

続きを読む

オーディオテクニカ ATH-CK90PRO (2009/10/03入手済)

オーディオテクニカ ATH-CK90PRO

ath-ck90pro.jpg 

 

2009/10/03入手済

 

EPIC UNIVERSAL-Xの新品交換に行ったついでにお土産でこれを入手してきました。
この値段で2wayって..... Appleのやつは1万円切って2wayだったw

 

12/07 追記
手に入れてから2ヶ月近く経ちました。
この製品、50時間程度のエージングでは物足りないという話をよく耳にします。
私の90Proはというと出来る限り使う機会を増やしているつもりですが、残念ながら2ヶ月経った今でも50時間も越えていない状態と思われます。
ですので、普段、意図的にエージングしないで使っているのですが、これから連続100時間程度のエージングをやってみようと思います。
100時間って・・・ 100時間割る24時間わ?5日ぐらいかな?w とりあえず、今日から週末まで鳴らし続けてみます。

エージング完了後、改めてレビューを書こうと思います。

12/12 追記
ひとまず、100時間近くエージング完了
はじめは、中高音型なのかな?と思ってましたが、エージングを長くしたら低中音型に変わった模様・・・・
低音がね よく聞こえるようになった。


レビューは続きで

 

 

続きを読む

iPodの中古

家族用の1st iPod miniのバッテリーがお亡くなりになったので自力で交換しました。
ついでに4GBのMicroDriveを32GBぐらいのCFに交換しようとも思ったのですが、本人曰くそんなに曲を入れないので4GBで十分ってことだったのでディスク?の交換は見送りました。
っが、いざ、バッテリー交換のために1st iPod miniを分解したわけですが・・・ 正直、2回目はないなぁと思いました・・・ 容量が足りてるといっても中身はHDDなのでいつかは壊れるわけで。。 手間を考えたら無駄とわかっていてもCFに換装すればよかったなぁと後悔しております。。。。。

ということで、iPodの中古について少し書いてみようと思います。

iPodに限った話ではないですが、DAPのバッテリー交換って自分で出来ないタイプが多いですよね?
というか、現行、ほとんどそう?

4th iPodや1st iPod miniなど自分で簡単に交換できる(保証対象外になりますけどね)のはいいとして、自力でバッテリー交換ができないiPodの中古ってどんなもんなんでしょう?

中古なので、当然バッテリーの持ちは期待できません。
遅からずアップルのバッテリー交換プログラムのお世話になることでしょう。
このプログラムは現状、\6,800 - \9,800ぐらい費用が掛かります。

例えば、中古の2nd iPod nano 2G を\5,000で手に入れたとしましょう。それにバッテリー交換プログラムでバッテリーを新品(正確には整備品になると思いますが)に交換した費用を足すと、\10,000以上掛かることになります。
まぁ、それで@2年ぐらい持つなら安いと言えば安いのかもしれませんが・・・・

正直、ここまで手間を掛けて中古を買う意味があるのか? と思うのも事実です。

iPodに限らず、自力でバッテリー交換できないDAPって結局は使い捨てなのかなぁ・・・と

ところで、iPodの中古買取価格ってバッテリー劣化を考慮した価格なんだろうか・・・?
ぱっと見、バッテリーの劣化って簡単に判断できないと思うんだよなぁ・・・

売り手に取ってはいいことかもしれないけど、買い手側から見るとiPodの中古って買いにくいよなぁって思うのは私だけでしょうか・・・・?

ALO audio OCC Cryo 22awg iPhone/iTouch ipod cable

NH audio HA-1を入手したのともうまもなくiQubeが届くのでDOCケーブルを用意しました。
物は、タイトル通り

ALO audio OCC Cryo 22awg iPhone/iTouch ipod cable

mix004[1]


ALO Audioの中で一番安いやつです・・・・・

実は、それ以外にこんなのも持ってます。 これは淀で売ってました。
AUDIOTRAK iPodオーディオケーブル 3GS(10cm)
31OAIppLoSL[1]


予約していたiQubeが入荷したそうなので代金を振り込みました。
2,3日後には到着する予定

スパイラル

私は、音に関することはスパイラルに入りやすい性格のようです。

自分的にスパイラルは、大きく分けて2種類あるんじゃないかと思っています。


・自分が好きな究極の1つを見つけるために陥るスパイラル
・これはどんな感じなんだろう?と思いコレクター状態に陥るスパイラル


どうやら私の場合、こと音に関しては、度合いの違いはあれど後者のようです。
楽器もある程度そうなってしまってるし・・・

ということで、ヘッドホン・イヤホンに関しては、私の場合、究極の1個を見つけるためではなく、洋服や身につけるアクセサリーを買うような感覚で物が揃っていくような気がします。

なので、毎日、違うイヤホンやヘッドホンを使うのが楽しみで仕方ありませんwww


まぁ どうでもいい話なんですけどね

iPod用のケース

iPod用というわけじゃないんですが、ポータブルヘッドホンアンプとDAPを持ち歩く用のケースが欲しいなぁと

んで、以前、Canon PowerShot G9用に買った吉田カバンのPORTER TRIP 623-6489が使えそうだったのでiPod用にもう1つ買おうかなぁと探したところ、オレンジがもう売ってない・・・・


仕方ないので、いろいろ探してみるとアップルストア限定販売品で吉田カバンが出している PORTER iPod/iPhoneポーチが使えそうな感じ

TW658[1]
TW658_AV2[1]


http://store.apple.com/jp/product/TW658J/A?fnode=MTY1NDA4Mg&mco=MTEyNjg1MTQ

オレンジ入ってるしw

オーダーしてみました。

アクセスカウンターが・・・・・・・

日曜日から3日間 1000カウント超えてるぞ!!
すっげーーーーーーー
いつもいつもご来場ありがとうございます。

X-アプリ 自動転送(AUTO)の謎

NW-A847を手に入れてからこれ用の管理ツールとしてX-アプリを使っているのですが、追加でRIPした曲だけをAUTOを使ってうまく転送することができませんでした。

やっと理由が判明
RIPする時のフォーマットがWAVだとAUTOが機能しないことが判明
仕方ないので、AAL (ATRAC Advanced Lossless)の352kbpsでRIPし直す事に・・・

でもこれで管理がしやすくなりました。

MIXWAVEオンラインストア

MIXWAVEオンラインストアでアウトレット販売中・・・・
Westone 2が・・・・ \24,900って・・・ ちょぉぉぉ ショック;;

UM3XとかUM2もお安くなっております・・・・

UM3Xは新品でも\40,000切ってるところがあるのでお買い得度は低いですが、UM2は約\10,000安なのでお買い得感はかなりあり 人気ないのかな?w

eイヤホンでiQubeが近日入荷予定とのこと。 年内最終入荷で予約受付中ってことは・・・・ すでに予約分の個数は確保されているということなのか・・・・・?

まずいな・・ お金ないぞ・・・w


MH audio HA-1(2009/12/12 入手済)

MH audio HA-1

MH audio HA-1

予約したiQubeがいつまで経っても届かない(元々年明け以降って話なんですけどね)ので一般売りが始まったMH audio HA-1を入手しました。

2日ほど前、フジヤエービックに入荷したと聞いたので、今日TELで在庫を確認したらもう売り切れ・・・
e☆イヤホンを確認したら、今日入荷したらしく黒は残り1個、これは頼むしかないってことで黒をオーダーしました。

2009/12/12 入手済

さて、これコンパクトなのはいいんだけど・・・ 写真で見ての通りヘッドホンジャックとボリューム、ON/OFFスイッチが近いんですよね・・・ ストレートプラグなら平気なんだけどL型のプラグだと抜き差しがすごくやりにくい・・・
仕方ないので、手元にあった15cmぐらいの延長ケーブルを間に挟んで使ってますが・・・ この延長ケーブルのせいで音が少し細くなるんですよね・・・・


AUDIOTRAKでカスタムケーブルをオーダーできるみたいなので15cmぐらいのまともな延長ケーブルを作ってもらう予定
今、オンラインストアが死んでいるので確認できませんが・・・

 

2009/12/19 追記

まだなんとも言えないけど、音域全体の厚みが増す傾向で解像度、分解能共によくなる傾向。
音域は低音域が少し増える感じがする。
低音域が弱いイヤホンだとバランスがいいかもしれないけど、逆に強いタイプだと余計低音過多になるかも?

2012/05/18 追記
オペアンプを OPA2134からMUSES8920Dに変更

2012/09/05 追記
オペアンプをLT1496に変更

血が出た;;

カナル式のイヤホンに耳垢は大敵です><
あゆちんは、まめに耳掃除をします・・・・っが・・・ 今日、なぜか左耳を掃除しているとき、綿棒に赤いものが;;;;;;; うぇええええ 耳掃除で耳の中を傷つけてしまったらしい・・・・

って、血を見たら耳が痛くなってきたぁあああああああああああ

ひどいようだったら耳鼻科行ってきます><

耳掃除はほどほどに><

オーディオテクニカ ATH-CKM30

オーディオテクニカ ATH-CKM30

 

 
ATH-CKM30.jpg 

audio-technica 密閉型インナーイヤーヘッドホン ATH-CKM30 ORaudio-technica 密閉型インナーイヤーヘッドホン ATH-CKM30 OR
(2008/11/21)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る


いつ手に入れたか不明

オレンジ色だったから、買ってみました。

あれ? ATH-CKM55があると現行ATH-CKMシリーズが揃うことになるかも・・?
CKM90ってのもあるのか・・・

SONY NW-A847

SONY NW-A847

NW-A847.jpg 

結局、新しいDAPはこれにしました。 色は、黒

 

2009/12/07入手済

WALKMANにした理由は、S-MASTERが聞きたかったから 確かに音質に関してはiPodの上を行ってるなぁと実感

Xシリーズにしなかった理由は、

  • 無線LANは要らない
  • PIMっぽいことはiPod Touchで十分
  • 動画は、iPod Touchで十分
  • 容量が32GBまでしかなかったこと。
  • こっちのほうがXシリーズよりも自然に聴こえたから

で、少し触ってみました。

思いついたことをつらつらと書いてみる。

音源は、とりあえずWAVファイルにしてX-アプリで管理

D&Dでファイル転送してみたけど、WAVの場合ジャケットが転送されない(そもそもWAVファイルにはジャケットを保存できない)ために使いにくい。

iTunesに慣れてるとX-アプリはありえないぐらい使いづらい。 同期に慣れてると転送がすごく使いにくい。
曲をいっぱい転送するとわけがわからなく・・・ 管理不可能;;

NCはすごいね。 音量を5にしてもちゃんとノイズに埋もれないでちゃんと聴こえる。
NCをONにすると多少耳に圧迫感あり。

付属イヤホンの音質等は不明というか、NCに飽きたら違うのを使うので・・・ どうでもいいかな・・・・

で、ついでにNW-X1060の付属イヤホンもオーダー
価格は、\5480でした。

NW-X1060 イヤホン 

 

ひとまず、使ってみた。

NCは有効だけど付属のMDR-NC033との差異は不明

MDR-NC033とは音質が異なる どっちが好みかまだわからないが、ぱっと聞き MDR-NC033のほうが分解能が高い気がする。

 

12/09追記

 

X1060付属のイヤホンを1日ぐらい使ってみましたが、NC自体は問題なく機能している模様。
現状、公式には、NCが効くイヤホンは、付属のMDR-NC033とオプションのMDR-NWM33Sしかないので、X1060付属のイヤホンの音作りが好みなら試す価値はあると思います。

注意)

X1060付属のイヤホンをNW-A840シリーズに使ったことが原因で本体が故障、破壊されても責任は持てませんので試す場合は、自己責任でお願いお願いいたします。

 

今日の成果物

  • 1st iPod touch 32GB をバッテリー交換プログラムでリビルド品に交換
  • 中野のお店で取り置きしてもらってた SENNHEISER HD580を中古品で入手
  • 中野のお店にあったSENNHEISER IE8の中古品を入手
  • ヨドバシカメラで入荷してたTDK Life on Record TH-EB900を入手(予定外)
  • M-AUDIO IE-30を悩みに悩んだ末、入手
  • オーダーしていたWestone Westone 2 が本日到着

ぶっちゃけ、またもや無茶しちゃいました・・・・ とはいえ、当面の目標?を達成したのでしばらくはおとなしくできそうな予感です・・・
あ・・・ DAPがまだ決着ついてないんだった・・・

iPod Touch バッテリー交換プログラム

事前に予約を入れて、本日、アップルストア銀座店へiPod Touchのバッテリー交換プログラムを行ってきました。
費用は、\9,800(税込み) 掛かった時間は15分程度
作業内容は、奥からバッテリーが新品になった代替機(俗に言うリビルド品)にとの交換となりました。
作業、受付自体は何もトラブルなく進みましたが・・・ とにかく 混んでる・・・ なんでこんなに人がいるの?ってぐらいお店の中は人であふれていました><

はぁ 疲れた・・

P.S
アップルストアに行ったらmarantz HP101を試聴しようと思ってたのですが人があまりにも多すぎて・・・ とてもじゃないけどそんな気になれず、そのまま帰ってきました。

SENNHEISER HD580 (2009/12/06入手済)

SENNHEISER HD580

HD580.jpg 

 

2009/12/06入手済

第一期ヘッドホンブームの時に手に入れた1品 諸事情により手放してしまいましたが中古品を見つけたので再度入手
当時、HD650よりもフラット志向でHD600と基本同じなためコストパフォーマンスの高さが目立った一品

値段も当時、新品価格が\29,800 (2004年当時)でかなりお買い得感ありだったのです。

ということでHD650の入手はやめました。

自宅に戻ってからずっとこれで聞いてますが、久しぶりの開放型というか HD580 長時間聴いてても疲れないのがいい。
音域もフラットに近いし、音域全体の透明度というか抜けていく気持ちよさがある。

ただ、音は外にはめちゃ漏れだけどwwwwwww

開放型のヘッドホンは外で使うことできないし、自宅で使う分には今のところこれで十分満足な気がする。
これ以上、上を狙うとヘッドホンアンプとかオーディオ機器のほうをグレードアップしないと・・・・・ 意味ない気がするし。。。。

まぁ、強いて言えば、GRADO RS-1(中古で十分)とAKG K701(中古で十分)があれば十分かな?

 

12/08追記

やっべー すっげーいい って元々持ってたんだけどね・・・・
やっぱ HD580はいいわー これで新品が\29,800って HD800だったらどんな音を聴かせてくれるんだ・・・・
HD800 すごく興味が出てきた。 まぁ 買わないと思うけど・・・

HICASランプ点灯 何回目?w

はぁ・・・・ いったい何回目の点灯なんだろう・・・・・
何かトラブルとHICASランプが点灯する><

実は、先月、高速道路を巡航中にHICASランプが点灯し続ける症状が出て、いつまで経っても消えないのでこれはやばいってことで目的地のICまで何とか走って(実際にはランプが点灯し続けているだけで走行上何も問題がありませんでした)、日産プリンスを探すために市街に入っていったのですが、途中でエンストしたら消えてしまいました。
多分、無駄だろうなぁと思いながら走ってたら日産プリンスを見つけたのでテスターを当ててもらったのですが。。。 案の定、問題は見つかりませんでした・・・・・・ この時は症状が出ていない以上何もできないので様子見ってことでそのままにしていたのですが、今日、久しぶりに点灯wwwwwww

症状は、前回と同様に高速道路を巡航している時に、突然点灯したままの状態になりました。
トラブルには間違いないのですが、原因を特定できる数少ないチャンスです。
最寄のICというか目的のICに近いところで点いたのでそのまま走って、一般道に下りてからディーラー探し。
すぐに日産プリンスは見つかり、お店になだれ込みました。

メカニックさんにお願いしている最中も今回はずっと点灯し続けています。
この状態でテスターを当てれば原因を特定できるはず。
HICASランプが消えないことを祈りながらテスターで診断してもらったところ結果判明。

「蛇角センサーの信号の入力なし」が検知されて点灯したとのこと。
でも、メカニックさんに見てもらった時点では信号は来ていたとのこと。
断線気味なのかなぁ? 取り合えず、HICASランプが点灯する原因がわかったので一安心?w(ほんとか?)
まぁ、HICASユニットとかのトラブルじゃなくてよかったです。

蛇角センサーは、ステアリングの付け根に付いているやつなので交換も楽、手間もそれほど掛からないはず。不幸中の幸いです。

ということで、原因はわかったので後は修理なのですが、これで2回目の現象ってことなのでもう少し症状が頻発してきたら修理することにして・・・・・ それよりも優先度の高い修理をしてもらう予定です・・・・

はぁ、ブレーキパッドとドライブシャフトのブーツ交換 同時は痛いよなぁ・・・・・ ドライブシャフトブーツの交換はできれば次回に回したいけど・・・・・ 延命できないところだし・・・・ 気がついたのが運のつきですね;;


今週末の予定

  • イヤホンを1つオーダーしました。 物は速ければ日曜日に到着予定。
  • イヤホンを1つお店で購入する予定。 試聴して決定します。
  • 中古ヘッドホンを1つ取り置きをお願いしました。 日曜日に引き取りに行く予定。
  • 1St iPod Touch 32GBのバッテリーが死んだので自分で交換しようといろいろ調べた結果、自分での交換を断念><
    アップルストア銀座でバッテリー交換プログラムを行う予定
  • iPod以外のDAPを購入検討中 (多分SONYになる予定だけど機種は悩み中)
  • GT-Rの入庫予約すること
    4輪のブレーキパッド、ブレーキフルード交換 ドライブシャフトブーツの交換を予定


 

SHURE SRH840

ヨドに行ったら、SHURE SRH840が試聴可能だったのでちょっとだけ聴いてきました。
自分の音源じゃないのでなんとも言えないのですが、少なくとも1個下のモデル SRH440よりかなり好印象
SRH240はともかく、SRH440の使いどころがよくわからない・・・・・

私的にはSRH840一択なのは間違いないっぽいけど、音以前にこれ重いね・・・

ひとまずしばらくは静観する予定だけど・・・ 手に入れるかどうかはわからないなぁ
イヤホンが落ち着いたら、手に入れるかも?

 


11月の検索ワード

11月の検索キーワード

11月も相変わらず1位は、audiodg.exe もう何も語るまい・・・・

2位も変わらずHybrid CrossFireX これももう何も語るまい・・・・

3位は青軸 10月は6位でした。

基本的には10月と同じ傾向と言えるでしょう。

ヘッドホン・イヤホン関係だとortofon e-Q7以外でSHE9750とAtomic Floydが登場

ここ、2,3ヶ月のアクセス数増減に特徴があるのを確認しました。
アクセス数が多くなる傾向は、週末(土日)と記事を追加した時
少ないときと多いときの差は約300アクセスで少ない時は、650 - 700ぐらい 多い時は、800 - 1000 という感じ
ネタが切れるとアクセス数が減るらしい?
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
