

CREATIVE NOMAD MuVo^2 4GB

CREATIVE NOMAD MuVo^2 4GB

MuVo^2


まだiPodがメジャーじゃなかったころに購入したDAPです。
DAPをiPodに変えてからずっと放置していました。

このDAPは4GBのマイクロドライブが使われていてCFに換装することができます。
当時は、大容量のCFがなかったのでこれを殻割りしてデジカメの記録メディアで使うのが流行った気がします。

で、ずっと放置していたのですがCFの32GBがかなり安くなってきているのと、今でも音質は良い部類に入るらしいということから、大容量DAPに変身させてみようと考えています。

ということで、久しぶりに出してみたら・・・・

ACアダプタは接触不良で死んでることが判明。
どうやらPSP用のACアダプタが使えるとのことだったので試していたらOK 充電を行うことができました。

次に、バッテリーはさすがに死んでいるだろうってことで新品がまだ手に入るか検索したところ、アマゾンで取り扱ってることがわかったのでオーダーしました。

Creative  NOMAD  Jukebox Zen NXの 対応バッテリーCreative  NOMAD  Jukebox Zen NXの 対応バッテリー
()
不明

商品詳細を見る


次に32GBのCFメディア
CFには相性問題があるらしく実績があると思われるグリーンハウスのGH-CF32GDをオーダー

基本的にこの2つで32GBのコンパクトDAPが出来上がるはず。

このDAPはWAV対応なのでちゃんと再生できるか確認するためにWindows 7のWMP上でCDからWAVへRIPしたものをMuVo^2へ転送してみましたが・・・ 「再生エラー」で再生できませんでした。

次に、CD2WAVでRIPしたWAVファイルを転送してみたところ、再生OK

んーなんでだろう。同じWAVでもフォーマットとか少し変わってるのかなぁ・・・

ということで、MuVo^2にはCD2WAV32でRIPしたWAVを転送することにしました。

新品バッテリーと32GBのCFは到着に時間が掛かりそうなので、今度の週末ぐらいには取り掛かれるかなぁ・・・?
と思っています。



新WHS1号機 その後のその後

システム起動用のHDDがぶっ壊れた><
これで2本目・・ 2.5インチHDDって耐久性ないのか・・・?

急遽、HDDを入手しに近所のソフマップへお出かけ・・・ WDの3.5インチ 500GB(WD5000AADS)にしました。
HDD以外にもお土産を2つゲット!

尚、Victor HP-FX500 \9,800 在庫ありでした。

自宅用ヘッドホン環境プラン

続きを読む

新WHS1号機 その後?

先週末から再構築しているWHS1号機 なんとか安定したような気がする。
これで安定してくれればいいんだが・・・

サウンドハウス

通称、音屋と言われているサウンドハウス
直輸入品などの購入でいつもお世話になっているお店です。

このお店、突然、激安品を出すからチェックを怠ると悲しいことになるんです。
で、今日、チェックしてたら、あまり興味を持っていなかったETYMOTIC RESEARCHのER6, ER6iが激安(両方とも\6,980 定価の半値以下?)だったのでつい・・・ いつもの癖でポチっとしてしまいました><

多分、ディスコンで在庫処分なんじゃないかな?

ER4系もhf5も手持ちでもうあるので、今更、ER6(ER6i)ってのも何ですが物的には悪いものではないのであってもいいかなぁってことで・・・・

これ系の予備イヤピースは手持ちでなかったので、ER6系のイヤピースとフィルター、後、ER4系のフィルターの予備を持っていなかったのでそれもついでにオーダーしました。

イヤピース

10Proのダブルフランジイヤチップが生産終了になって手に入らなくなってしまったことを深く後悔しています。
(っていっても私が10Proを手に入れた時にはすでにディスコンだったわけだが・・・)

手持ちのイヤホンがダブルフランジ状態にならないように、最近は、何かオーダーをするついでに予備のイヤピースもオーダーするようにしています。(イヤピースだけ買うと送料とか掛かるしね)

イヤホンの数が少ないとそれほどでもないんだろうけど、ある程度数があると純正のイヤピースがかなりの種類になるわけで・・・ 1個、1個はたいした大きさじゃないんだけど、数が集まると結構かさばって邪魔w

そうは言っても、特にスポンジ状のイヤピースは消耗品なのである程度の数は用意しておきたいのです。
(SHUREのE3,SE系で使える黄色のスポンジタイプのイヤピースはディスコンになりそうな予感だったので、結構数をストックしてたりします。)

予備を用意しておくとSHUREの弾丸みたいに他機種に流用できたりして便利なんですよね~

ソフマップで

DENON AH-C700-Kが\18,000 -> \5,980で販売中
いまさら感がありましたが・・ つい、ポチってしまった。

オーダーしてから同じページを見たら「完売御礼」になってたw
最後の1個だったらしい?

Victor HP-FX500 \9,800で手に入れられなかったリベンジは果たしだじぇ

あああああああああああ Victor HP-FX500がamazonが\9,717!!!!!!

なんてこった;;

01/27 追記
24時間以内の発送なので本当なら明日届くはずだったのですが、先ほどソフマップから出荷遅延のメールが届いた。
別に急いでないからいいけどさ・・・・

新WHS1号機 不安定

新しく構築中の新WHS1号機 とりあえずインストールは終わったのですがどうにも安定しない。
AHCIモードにして ICH7R/DHのドライバをF6でインストールしたのですが、起動した後、ハードウェアリセットが掛かって再起動してしまう・・・

AHCIモードの前にIDEモードでセットアップしたんだけどその時は問題なし。
んー IDEモードで再セットアップするかぁ・・・

いっそ、M/Bだけじゃなく丸ごと取り替えるべきだったのか?w

新WHS1号機 構築中

今朝、やっとコピーが終わったのでWHS1号機のM/BをINTEL D510MOに交換しました。
先ほど、WUなどなど設定が一通り終わったのでWHS2号機にバックアップしておいたデータをただいまコピー中。
かな~り時間が掛かると思われ・・・ まぁ 今日中には終わるでしょう。

今回、USBで繋がっている640GBのHDDをDEから外してドライブレターを振りました。
理由は、ビデオなどのストリーミング再生がDEに邪魔されるから。。。。

効果あるといいんだけどなぁ・・・

2TBのHDD

今日、秋葉原でHDDを入手したのですが、現在、2TBのHDDは

HITACHI HDS722020ALA330 (2TB,32MB)
Seagate ST32000542AS (2TB,32MB)
WD WD20EARS (2TB,64MB)
WD WD20EADS (2TB,32MB)

なぜ値段の高いWD20EADSにしたか? 

HITACHIは、400GBフラッタ x 5で2TB 7200prmは速くていいんだけど消費電力と熱(特に)すごいらしい。
PCケースの中に入れるならエアフローも安定しているので、これでもよかったんですが、今回は、外付けHDDケースに入れることを前提にしていたので、出来るだけ熱が出ないものにしたいと思っていました。

Seagateは良くわからないんだけどあまりいい思い出がないのでパス

ということで残ったのはWDの2機種

WD20EARSのほうがWD20EADSよりも安いんだけど、物理セクタが4KになっていてVista以降で使う分には問題ないんだけどそれ以前のOSで使うとパフォーマンスがダウンするらしいのです。
今回は、Windows Home Serverで使うのでそういう面倒なことが起こらないよう多少高くても、手を加えずに動くものということで、WD20EADSにしました。

もう少し安くなってくれるといいんだけどなぁ・・


HDD 2TB x 2を追加といろいろ

かなり久しぶりにPCネタです。

私の家では、Windows Home Serverが2台動いています。
WHS1号機は、INTEL D945GCLF + 2GBメモリ + 320GB(System) + 640GB (USB) x 2 + 1TB x 2(USB)という構成
WHS2号機は、INTEL DG33TL + C2D E7200 + 2GBメモリ + 1TB x 4 + 1.5TB x 1

ここ半年前ぐらいからどうにもHDDの容量が不足気味状態が続いていて、HDDを増やさないとどうにもならない状況に追い込まれてしまったので本日、秋葉原にてHDD関連のPCパーツを入手してきました。

WESTERN DIGITAL WD20EADS x 2
CENTURY ドライブドアSATAボックス5BAY(EX35ES5)x 1
CENTURY ポートを増やしタイ(CIF-eSATAP2)
INTEL D510MO

WHS1号機は、
M/BをD945GCLFからD510MOへ変更
D510MOは、Dual Core、ファンレス、1Gbps Net、MAX 4GBメモリ、PCIスロットということでメモリの最大量とファンレス以外は、D945GCLF2とあまり変化ありませんが、更に省電力になっているとのことなのでこの機会にM/Bを交換することにしました。
実際、シングルだと重いことがあるので・・・ 前から別の環境に変更したかったのです。

WHS2号機は
2TB HDD x 2と外付けeSATAケースをCENTURY ポートを増やしタイ(CIF-eSATAP2)で追加
実は、ICH9Rでマルチポートフライヤーが動かなかったので急遽CENTURY ポートを増やしタイ(CIF-eSATAP2)を入手しました。

で、CENTURY ドライブドアSATAボックス5BAY(EX35ES5)なのですがHDDの取り付けはかなりよくできて簡単に載せることができたのですが、背面の12cmファンが1200rpmで回っているようで煩いのです。
ということで、背面ファンをScythe S-FLEX SFF21D 800rpm 8.7dBAに交換しました。
交換する際、接続コネクタが2PINだと思ってたのですが3PINだったおかげであっさり交換することができました。
効果はありです。かなり静かになりました。

現在、WHS1号機のM/B交換のためデータをWHS2号機に移動中
いつ終わることやら・・・・

Comply P-Series STD

今日、中野に行った時、Complyのイヤピースが一部大特価中でした(多分在庫処分)。
その中で、欲しかったのが P-SeriesのSTD T-100/TX-100よりも長いやつですなんですけど、Westoneでこのイヤピースを使ってるので予備が欲しかったんですよ。
で、値段なんですけど、6個入り(3セット)が\2,800 -> \1,000でした。
買占めしたい気持ちを抑えて2セットだけ買いました。

かなりお買い得でした。 って、Complyは元々高いからね~

中野に行ってきた。

今日、radiusのW【ドブルベ】 HP-TWF11が入荷したそうです。
次、いつ入ってくるかわからないのでせっかくだからゲットしに中野へ・・・

ついでにこんなが安かったので予定になかったのですがいっしょに入手

・オーディオテクニカ ATH-CKM50 (レッド)
・PHILIPS SHE9850
・Comply P-Series スタンダード x 2

家までの間、ドブルベを出して聴いてみたのですが・・
エージング前の状態なのでこれから変化していくかもしれないけど、あ、その前に左右のバランスが崩れているような初期不良はありませんでした。

っということで家までの1時間半程度聞いた感じ
低音より。ボーカルを潰すほどではないけど音域全体が曇り気味(良く言うとマイルド?)
音場はそれなりにあるっぽい。
クリア感なし 曇り気味というよりも分解能がよくないのかな? 同じ価格帯のVictor HP-FX500よりも2ランクぐらい下(大げさかな・・・)に感じるけど、方向性が違うってことでまぁいいんじゃね?

SHE9850 けっこいいかもー \7,900ならかなり音質いいんじゃね?
音漏れが気になっていたけど、思ってたよりも少ないっぽい。これなら外で使える~気がする。

Complyの色違い

amazonでcomplyの赤と青が売ってるのを発見

コンプライ イヤホンチップ T-500シリーズ(3ペア) Blue <青>コンプライ イヤホンチップ T-500シリーズ(3ペア) Blue <青>
()
不明

商品詳細を見る
コンプライ イヤホンチップ T-500シリーズ(3ペア) Red <赤>コンプライ イヤホンチップ T-500シリーズ(3ペア) Red <赤>
()
Comply TM

商品詳細を見る


新製品らしい?

AKG K701 (2010/01/21 入手済)

AKG K701

K701.jpg

初AKGかな?
澪ホンです。
やっとこさ、手に入れました。

2010/01/21 入手済

写真ではシルバーだと思ってたんだけど、実物は白だった。
早速、HD580から繋ぎ変えてみたんだけど、HD580より能率悪いね~ かなりボリュームあげなきゃだった。

K701 感度 93dB インピーダンス 62Ω
HD580 感度 97dB インピーダンス 300Ω
DT831 感度 96dB インピーダンス 250Ω

感度が低いから能率悪いのかな?

よ~わからん

シネックスが米Westone製品の日本総代理店に

プレスリリース
MixWaveの立ち位置はどうなるんだろう? ただの販売店になるのかな?

https://www.synnex.co.jp/cgi-bin/form_service-support.cgi
みたら、UEの不具合はロジクールへ って書いてあるw
前にUEの代理店だったのかな~ 当時知らないからわからにゃい

とりあえず、WシリーズとUMシリーズはコンプしてるから良いけど、MixWave扱いのWestoneは修理とか保証どうなるんだろう・・・・ ちっと心配だなぁ・・・・

ついった はじめてみた

http://twitter.com/ayuchin_ff11
使い方がさっぱりわからん・・・w

ThinkPad X40のSSD

ここに書くのを忘れてましたが、この間、ThinkPad X40で使ってたPhotoFast G-Monster 1.8 日立型44ピンIDE PF18Z32GSSDIDEが突然死していまいました。

代替SSDを探しているのですが値段との折り合いが付かなくて未だに用意できていない状態
仕方ないので、元々付いてたBADセクター付きのHDDに戻して使うことにしました。

今のところ遅いだけで問題はなさそうなそうですが、最近になって気になるノートPCが・・・・ それは
ThinkPad X100e BTOで英語キーボードが選べるのが素敵過ぎる。

英語キーボード
Bluetooth
無線LAN

を追加しても\60,000ちょっと とにかくBTOで英語キーボードが選べるのは必須なのでその点、ThinkPadは最高ーw
内蔵のHDDは多分S-ATA 2.5インチだろうから後で適当なSSDに置換すればいいし、メモリも標準で1GBだけどバルクのメモリに置換すればいいし。

ということで時期は未定だけど、これ以上ThinkPad X40にお金を掛けるならThinkPad X100sに買い換えたほうが得策だと思われます。

ThinkPad X100eで気に入らないのはシングルコア・シングルスレッドなことかなぁ・・・ CPUも選べるようにしてくれればいいのにー それだけが残念です。

UE交換用ケーブル発送済

今年の初めにオーダーしていたUE交換用ケーブルが本日発送になったそうです。
思ったよりも速かったですね。

ロジクールがいつUEを捨ててもOKですw

後は、ダブルフランジチップなんだよなぁ 何ともならんか・・・

Ultimate Ears Triple.fi 10 Pro 安いと思う

AUDIOTRAK 数量限定 \29,800

安いと思う。

ん? 保証のところに当社保証1年って書いてある。 もしかしたら直輸入品かも?

logicoolのアウトレットのほうがもっと安かったのかも・・・・

BELKIN RockStar

Belkin Multi Headphone Splitter F8Z274Belkin Multi Headphone Splitter F8Z274
(2008/11/10)
Belkin

商品詳細を見る


これを使えば複数のイヤホンを同時にエージング可能w 値段も手ごろだしちょっとほしいかもー

ヨドバシカメラ 吉祥寺店

本日、所用で吉祥寺に行ったついでに吉祥寺のヨドバシカメラに寄ってみました。
見たかったのは当然、イヤホンコーナーw
で、自由に試聴できるイヤホンが結構あって驚きましたよ。大体、3万円以下ぐらいのやつが自由に試聴出来る状態でした。 横浜のヨドバシは品揃えがいいんですが試聴できる機種のほとんどがガラスケースの中に入っていて、試聴するには店員さんに出してもらわないといけないのですが、その点、吉祥寺店はいいですね~
秋葉店のイヤホンコーナーは行ったことないのですが、さらに自由に試聴できる機種があるのかな?

ってことで、一度試聴してみたいと思っていたATH-CK10が自由に試聴できるところにあったので早速試聴開始。
1曲ぐらいしか聴きませんでしたが、ちょっと聞いただけで高音域の繊細さや鮮明さを感じることができました。また、思ったよりも低音域が出てるなぁという印象。
比較のために、隣にあったATH-CK90PROで同じ曲を聴いてみたのですが・・・ うっへ・・ ATH-CK10の後だと低中音域ばかり目立って高音域が死んでる・・・ってぐらい高音域が目立ってませんでしたが臨場感は90PROのほうがよかったかな? 多分、私の90PROもATH-CK10を聞いた後だと同じ印象なんでしょうね。

後、比較のためATH-CKM70も聴いてみたのですが、ATH-CK10よりも臨場感があって音場も広いけど解像度や分解能は比較になりませんでしたね~ ATH-CKM70も悪くないんですけど相手が悪すぎたってところでしょうか

ATH-CK10の印象が想像以上だったので自宅に戻ってからATH-CK100を持ち出して同じ曲を聴いてみたんですが・・・ 中高音域がATH-CK10よりもマイルドというか綺麗に伸びてない感じでなんとなく違和感を感じました。

念のため、手持ちのATH-CK9で確認したのですが確かにATH-CK100と鳴り方が違う。ATH-CK9のほうが明らかにボーカルや高音域の伸びがATH-CK100よりも素直に感じました。

ATH-CK10とATH-CK9との比較ははっきり言えませんが、中高音域はATH-CK10のほうがATH-CK9よりもさらに上で低音域もATH-CK9よりも出てるかな?

ということで
わかったことは、ATH-CK10は入手すべき機種ということ。
ATH-CK100はATH-CK9,ATH-CK10とは同じ方向を向いていない。

いろんなところでATH-CK10の評判がいい理由がわかった気がします。


後、SHURE SCL5-CL ダメ元で amazon.comから発注してみました。 amazon.com的にはオーダーは通ったようですが、出荷先のショップから連絡がないので今のところ何とも言えない状態。
もし、オーダーが通ったとしても、到着までに2~4週間ぐらい掛かるらしいので気長に待つことにします。


Westone UM1 (2010/01/06 入手済)

Westone UM1

 

WESTONE UM1_01 WESTONE UM1_02

 

一番安かったので音屋から入手

Westone UMシリーズのシングルBA型モデル

Westone UMシリーズは、これでコンプリート
UM3Xは値段に釣られて入手した感がありますが・・・・ 

ということで、Westone ? シリーズに続き UMシリーズもコンプリートとなりました。

 2010/01/06 入手済

 

レビューは続きで

 

 

 

続きを読む

NOKKO Kiss

NOKKO Kiss

KissKiss
(2010/01/13)
NOKKO

商品詳細を見る

 

今年から音楽活動再開とのこと。 10年ぶりらしい

アルバム出すのって何年ぶりなんだろう? (カバーアルバムってことでオリジナルじゃないのが残念ですが)

レベッカ時代、ソロ時代 全部アルバムは持ってるので当然入手済です。

1曲目がフレンズ レベッカ時代と声がぜんぜん違う・・・ 高くてクリアーだよーーーw

 

SHURE SE425 SE535

詳細はこちら

ってことで、SHUREの新製品、今年中旬に出荷開始?って感じ?
予想ではヒビノ経由の正規価格だと多分ヨドバシで販売しているSE420,SE530と同等の価格になると思われるので、そう簡単に入手するのは困難だと思っています。

ということで、音屋の直輸入がターゲットになると思います。直輸入とは言え初値はかなり高いと思うので、しばらくは様子見になると思いますが

今回のモデルから、ケーブル換装可能ってことなので断線に対する心配はかなり少なくなるのは良いことです。
逆に言うと断線に対する対策を打つことができるので、正規品にこだわる必要性も少ないということになります。

正規品と直輸入品と価格に大差なければ正規品になると思いますが、どちらにしても現状、絵に描いた餅なので物が市場に出てから考えることにします。

現状のSE420, SE530は、今回発表された2機種に入れ替わると思われるので、SE110と同様にSE425,SE535が出荷されるタイミング前後でこれらの機種は市場から消えると思われます。
(私は、SE420,SE530共に入手済なのでひとまず問題ありませんが)

ここで問題なのがSCLシリーズ 一応別ラインということで本国では現状販売されているようですが・・ 終息していくのは時間の問題なのかな?と思ってたりしますので、SCL5については春ぐらいまでには入手しないと危ないなぁと思う今日この頃


どうせ、US直で入手するなら1個も2個も送料は変わらないと思うので、SCL5のついでにSCL4も一緒に輸入してしまおうと思っています。

Hysteric Blue

とある生主さんの影響でヒスブルを久しぶりに聞いてみました。
手持ちがないのでCDを買おうと調べてみたのですが、どうやら廃盤になっている模様・・・?
んで、TSUTAYAでレンタルがないかなぁと思って探してみたらありましたw

TSUTAYAは偉大だ・・ 廃盤CDもあるのねwww

ということで、オリジナル5枚を借りてきました。

baby Bluebaby Blue
(1999/04/01)
Hysteric Blue

商品詳細を見る

WALLABYWALLABY
(2000/02/23)
Hysteric Blue

商品詳細を見る

bleu-bleu-bleubleu-bleu-bleu
(2001/01/24)
Hysteric Blue

商品詳細を見る
MILESTONEMILESTONE
(2002/02/20)
Hysteric Blue

商品詳細を見る
JUNCTIONJUNCTION
(2003/08/06)
Hysteric Blue

商品詳細を見る



すげーー 懐かしい 当時好きだったなぁ

SONY DRC-BT30

SONY DRC-BT30

SONY DRC-BT30 

ここでBluetooth環境を入手した後、あまりにも音質がよくなかったのでずっと放置していました。

先日、会社で使っている携帯が新しくなってBluetoothが付いていたので携帯でちゃんとBluetoothが使えるかどうかを確認するためにSONY DRC-BT30に買い換えました。

あのですね・・・ 前回入手したLogitec  LBT-AR100C2とは較べ物にならないぐらい音質がいいんですけど・・・・

このレシーバーってよくわからないんですがマルチペアリングできるらしくって、iPod用の送信機と携帯2台、計3台ペアリングした後、送信側をいろいろ変えても受信側の電源を入れなおすことであっさり認識されます。

これは便利だわぁ 一応、マイクも付いているみたいなので携帯のハンズグリーにも使えそうです。

はじめからSONYにしておけばよかった・・・・

SHURE E3cが修理から戻ってきた

ここにて書いた通り、去年の年末にSHURE E3cの修理を依頼しました。

本日、ヨドバシより連絡があり修理が完了したとのことで引き取りに行きました。

結果、SHURE E3cからSHURE SCL3-Wへ機種変となりましたw


予想通りというか期待通りの展開でした。
修理代金は、\12,600

とりあえず、壊れたSHURE E3cの代替品はSHURE E3が新品で1個あるのでSCL3をそのまま予備用として保管することにして、SHURE E3を出すことにしました。

秋山澪です

飲み物を買いにサンクスに行ったらクジがあったのでやってみた。

澪ゲット!

澪0澪1


SENNHEISER IE8のリケーブル

SENNHEISER IE8は、10Proなどと同じくケーブル交換が可能なモデルです。
今の所、断線の兆候がないので交換する必要はないのですが、せっかく交換できるんだからということで、交換用(純正以外)のケーブルが売ってないかなぁと調べてみたら、以前、Null Audio で扱っていたらしいことを確認できたのですが今はなし。

とりあえず、某オクで自作ケーブルが出品されていることを確認
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
