

SHURE E4 (2009/10/07入手済)

SHURE E4

new e4

やっとこさ、探し出して手に入れたSHURE E4

2009/10/07入手済

やはりSEシリーズとは異なる音作りで高音域に特徴のあるタイプ
基本 E3系の発展版と言えるんじゃないかな?
E3系よりも音作りは派手 E3系が素直すぎるのかも?
低音は、予想よりも少ないというかぱっと聴いた感じ E3系と大差ないんじゃね?って感じ
明らかにSE310のほうが低音域は出てる。

分解能、解像度は、SE系よりも上か? (単に中高域が目立つだけなのかもだけど)

ということで、詳細は後ほど

レビュー続きで


続きを読む


Klipsch Image X5 (2009/11/20入手済)

Klipsch Image X5

Image X5

2009/11/20入手済

結局、我慢できず SHE9750と一緒に購入・・・・・
M-AUDIO IE-30(5Pro)とどちらにするか悩んだ末、こっちに・・・・

理由? 特にないですが、シングルBAの意地を見たかったのと装着感かな?
マルチBAはなんだかんだいって結構手持ちがあるんでw

と言っても多分間違いなく 5Proは手に入れると思うのでどちらかが先かって話だけで順番はあまり重要ではありませんw

ということで入荷済み

鳴らし始めて1時間未満の印象

Image X10と一緒でアンプ経由だとかなり好印象
iPod直結は、Image X10ほどではないにせよ中高音域が低音域に負けてる感じは隠せない。
アンプ経由よりも解像度が低く感じる。
どちらの機種もiPodとの相性が悪いと感じるので、ポータブルアンプ経由で鳴らすのがよいかと・・・

室内で聴く場合、アンプ経由ならImage X10 iPod直結ならImage X5という感じなんだけど、最近 Image X10のエージングが進んだのか? iPod直結でもクリア感が出てきた感じなので、Image X5もエージングが進めばクリア感が増すかも?

シングルBAの同価格帯ってことで較べると、解像度、分解能(特に中高音域)はSE310、ER-4S(これは別格だけど)
音域全体のスピード感や音の立ち上がり、音の粒立ち、iPodとの相性はe-Q7
あと同一価格帯で何持ってたっけ?w

というところでしょうか・・・・・


レビューは準備中

続きを読む

Qables Performance iPhone-mini Line Cable (2010/02/28 入手済み)

Qables Performance iPhone-mini Line Cable

Performance iPhone-mini Line Cable

いつ手に入れたか忘れましたが暫定でこの日付にしました。

たしか中野のお店へ何かを買いに行ったついでに在庫があったので入手したと思います。

INTEL X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5

あゆちん3号で使っていたPatriotのプチフリ度合いに耐えられず、34nmのINTEL X25-Mに交換しました。

一世代前の X25-M (SSDSA2MH080G1C1)と較べてTrim対応になったぐらいで速度的には大差ないと思われます。

優しい忘却-sonority-

優しい忘却優しい忘却
(2010/02/24)
茅原実里

商品詳細を見る

 

ここで音楽のことをあまり書きませんが、久しぶりに感動したのでつい書いてしまいます。

茅原実里さんの優しい忘却です。

ご存じの通り、これは「涼宮ハルヒの消失」のテーマソングで使われている曲です。

この曲の2曲目はみのりんがアカペラで歌ってます。 久しぶりにゾクっとしました。

というか、発売前日で売り切れ続出ってどういうことですか・・・・・?

今日、会社の帰り、淀売り切れ・・ 新星堂売り切れ・・・ HMVでやっと1枚見つけました><

 発売日は明日なんだけど・・・・・

INTEL SSD オプティマイザー

やっぱり・・・
INEL X25-M Mainstream SSDSA2MH080G1では使えなかった・・・・
使えるとは思ってなかったけど、もしやと思ってインストールしてみたんだけどね・・・

M/Bを入れ替えました。

あゆちん6号で使っていたM/BをASUS M3A78-EM -> ASUS M4A785D-M PROへ交換しました。
今のところ問題なく動いている模様。 もう少し長い時間、様子を見る必要はありますが・・・

M/Bを変えたらオンボードビデオが速くなったw
当たり前なんだけどw

それ以外は、拡張スロットのレイアウトが前のと一緒なのと、S-ATAのコネクタの位置が変わってて使いやすくなったかな? 今まではHDDに当たってたんで・・・ それはよかったと思う。

まぁ、問題が発生していないなら取り替える意味はまったくないと言ってもいいでしょう。

つか、Phenom II X4 955BE あゆちん家のPCの中で最速だったのね・・・ Q9550よりエンコードが速い気がする・・

IE8 リケーブル

だいぶ前ですが、SENNHEISER IE8用の自作ケーブルを某オークションから入手しました。
線材は、+側にオーグライン+Ptで-側にオーグラインを使用した1mものです。

純正より解像度や音の厚みが増えたように感じます。
ただ、ケーブルが硬いので外に持ち出すにはちょっと・・・ って感じ
でも、明らかに音質は上がっていると思うので高い買い物でしたが良いものを手に入れたと思っています。

あゆちん6号の調子が悪いんです。

寒いせいなのかどうかわかりませんが、最近になって電源をONにしてもM/BがPOSTしなかったり意味不明な落ち方、ハングアップするようになりました。 おかしくなる状態から考えてソフトウェア的な問題ではなくハードウェア的に問題に思っています。 電源が怪しい気もするのですが、一応、まともな電源 (ANTEC TPIII 650)を使ってるので電源は大丈夫だと信じたいところです。

問題の切り分けをしたいのですがAMD関連のパーツに予備はないので、ひとまずM/Bを入手することにしました。
最近のAMD M/BってDDR3対応が多くて困りました。(今使ってるのはPhenom II 955BEをAM2で使用中)
この機会にDDR3にするのも悪くないかなぁと思ったのですが、Core iのこともあるしひとまずDDR2対応のM/Bにしました。
元々使っているのは、ASUS M3A78-EMで今回は、ASUS M4A785D-M PROってやつにしました。
M/Bの交換で治ればいいのですが・・・

週末に作業する予定


ULTRASONE Edition8 Rutheniumを試聴した

先週末、中野のお店に行った時、ULTRASONE Edition8 RutheniumではなくPalladiumのフリー在庫が何台かあることを発見 値段は、16,7万ぐらい・・・・ 試聴機もありました。

でも、私が試聴したのは、PalladiumではなくRutheniumです。
いやぁ。・。。。 Palladiumは高すぎるでしょう・・・ 非現実すぎってことなんです・・

ULTRAZONE Edition 8  Ruthenium




そんなに長い時間聴かなかったんだけど・・・
聴いてしまった自分がすごい後悔状態に陥りましたw
はぁ? って感じ K701やHD580で満足していた自分が恥ずかしいです。知らないうちにどこかで線を引いていたんでしょうね~ (とはいえ、K701やHD580はすごく気に入ってますけど!!)

これ何物?

とにかくいろんな音が容赦なく襲ってきます。

音質なんですか? 解像度なんですか? 分解能なんですか? 音域バランス?
これを聴いちゃうと、んなのどうでもよくなりますね^^;

他に、HD800やT1の試聴機もありましたけど、これらは開放型なのであまり興味なし(HD800は欲しいとは思うけど)と言い訳しながらEdition 8だけで止めました。

すばり すっげーー 欲しい!!

新品は無理だから、中古でなんとか手に入れたい。。。。
不幸中の幸いかPalladiumがリリースされたおかげでRutheniumの下取りが増えているそうです。
そのおかげなのかどうか分かりませんが、中古の値段も下がってきているようなので買い時を狙い撃ちしようと思っています・・・ っが、多分、欲しい時が買う時なんだろうなぁ・・・・・w


やっと完成

今週末、2台のWindows Home Server環境を再構成しました。

WHS1号機

CPU         AMD             Athlon X2 4850e
M/B         GIGABYE         GA-MA78GPM-DS2H
MEMORY      CFD             4GB (U-MAX DDR2-800 CL5 2GB x 2)
VIDEO CARD  ONBOARD
SOUND       ONBOARD
S-ATA0      WESTERN DIGITAL WD Caviar Green WD5000AADS (500GB)
S-ATA1      WESTERN DIGITAL WD Caviar Green WD10EADS (1.0TB)
S-ATA2      WESTERN DIGITAL WD Caviar Green WD10EADS (1.0TB)
S-ATA3      WESTERN DIGITAL WD Caviar Green WD20EADS (2.0TB)
Case        ANTEC           THREE HUNDRED
電源        玄人志向        KRPW-V400W (400W)


WHS2号機

CPU         INTEL           Core 2 Duo E7200
M/B         INTEL           BOXDG33TL
MEMORY      CFD             2GB (DDR2-800 CL5 1GB x 2)
VIDEO CARD  ONBOARD
SOUND       ONBOARD
S-ATA0      WESTERN DIGITAL WD Caviar Green WD10EADS-00L5B1 (1.0TB)
S-ATA1      WESTERN DIGITAL WD Caviar Green WD15EADS-00P8B0 (1.5TB)
 
S-ATA2      WESTERN DIGITAL WD Caviar Green WD10EACS-00D6B0 (1.0TB)
S-ATA3      WESTERN DIGITAL WD Caviar Green WD10EACS-00D6B0 (1.0TB)
S-ATA4      WESTERN DIGITAL WD Caviar Green WD10EADS-00L5B1 (1.0TB)

PCI-E x 4   HighPoint       RoketRAID 2310    
eSATA       CENTURY         ドライブドアSATAボックス5BAY(EX35ES5)
eSATA0      WESTERN DIGITAL WD Caviar Green WD20EADS-00R6B0 (2.0TB)
eSATA1      WESTERN DIGITAL WD Caviar Green WD20EADS-00R6B0 (2.0TB)
eSATA2      WESTERN DIGITAL WD Caviar Green WD20EADS-00R6B0 (2.0TB)
Case        ANTEC           MINI P180 BLACK
電源        ANTEC           EarthWatts EA 500 (500W)


余った外付けUSBディスクは、NASへ接続

とりあえず安定してると信じたい・・・・

Klipsch Custom-2とCustom-3

夕方、近所のソフマップに寄ったらKlipschのCustom-2とCustom-3がありました。
値段は、
Custom-2 \19,800
Custom-3 \27,800

まぁ 量販店的には普通の値段ですよね。

ソフマップのポイントが結構溜まっていたので、Custom-2を持ち帰ろうかなぁって思ってレジでお願いしたら、値段がですね・・・ なぜか値下がりしてたのです。。。

Custom-2が \19,800 -> \14,800

う??? 淀より\5,000安いの・・・? ポイントを考えてもこっちのほうがはるかに安い。
まさかと思って、Custom-3の値段を聞いたら。・。。。。。

Custom-3が \27,800 -> \19,800

だって・・・

Custom-2は買いとして、Custom-3はどうしたものか・・・・ この値段が一時的なのか?それともずっと続くのか不明ですが、少なくとも現時点で、かな~り安くなってることは間違いない。

両方とも最後の1個だったので、この機会を逃すと元の値段に戻りそうな予感がしたので、予定外でしたが、Custom-3もお持ち帰りすることにしました。

ここのソフマップ、前にSHURE SE110とSE210を手に入れたとこなんですが、たまに値付け間違ってない?って思うのは私だけでしょうか・・・・?w

ということで、Custom-2と Custom-3をお持ち帰りしました。

 

 

02/15 追記

とにかく、フィットしない・・・ とりあえずシングルのLサイズを使ってます。

Custom-2 とCustom-3の聞き較べ (未エージング状態)
明らかにCustom-3のほうが低音域が強い そのため中高音域が負けて音域全体が篭ってるように聞える。
音場広がりというか臨場感はCsutom-3のほうが上 Custom-2はBA型らしい鳴り方でCustom-3はダイナミック型っぽい鳴り方と言えばいいかな? そういう意味ではImage X10と似ているとも言える。

音域全体の鮮明さはCsutom-2のほうがはっきりしている分、音場はソリッドに感じる。

好み的には、Custom-2なんだけど聞いてて楽しいのはCustom-3かも?

やっぱりワイヤーが入ってるケーブルは苦手だなあ・・・

Microsonic Music EPIC UNIVERSAL-X (2009/09/17入手済)

Microsonic Music EPIC UNIVERSAL-X
EPIC UNIVERSAL-X 

2009/09/17入手済

 

新品に交換してもらいました。
標準のキノコイヤピースでポジションを合わせるのが大変なのでSHUREのソフトフォームイヤパッド サイズMを使うことにしました。

 

 

レビューは続きで

 

  

続きを読む

たまには映画の話など

ここで映画の話はほとんどしませんが、とりあえず気になった映画は見るようにしています。
んで、今日、アバターと涼宮ハルヒの消失の2本立て(じゃないんだけどねw)を見ましたw

消失は2回目、1回目は初日に行きました。
2回見たのって久しぶりだなぁ それだけ気に入っているってことですね^^
さすがに3回目の消失はないだろうな・・・w
ハルヒシリーズのDVDはレンタルで済ませているのですが、消失のBDが出たら間違いなく買うと思います。

AKG K518LE (オレンジ色) (2010/02/12 入手済)

AKG K518LE(オレンジ)

AKG K518LE_01
AKG K518LE_02
AKG K518LE_03

限定版らしい一品
中古で入手しました。

2010/02/12 入手済

HiPoint Rocket RAID 2310

WHS2号機のeSATAカードを交換しました。
物は、HiPoint Rocket RAID 2310

HiPoint Rocket RAID 2310

Windows Home ServerではRAIDを使わないのでハードウェアRAIDカードを使うのはもったいないのですが、安定性を重視するとこれしか選ぶことができませんでした。。。。

このカードには外出しのeSATAコネクタがないため、SATA->eSATA変換ケーブル(コネクタ)を使ってeSATAコネクタを外に出しています。

んで、RAIDの構成はRAID0とかにしないで、3台とも独立したJBODにしました。 そうすることでシングルドライブとして3台見えるので、見え方は前のeSATAカードと同じになります。

セッティング、設定を行った後、何事もなくディスクをWHS管理下に追加することができました。

ここまでは順調。
これでまたダメだったらWHSを捨ててWindows Server 2008 R2に変えます。

WHS2号機のWHS配下のデータを試しに2310でRAID化した6.0TBのディスクにコピーしていますが、ハードウェアRAIDはええええ RAIDカードは、安いのだとこれが定番なのかな?



WHS2号機のeSATAトラブル

WHS2号機では、CENTURY ドライブドアSATAボックス5BAY(EX35ES5)とCENTURY ポートを増やしタイ(CIF-eSATAP2)
との組み合わせで使っているのですが、

CENTURY ドライブドアSATAボックス5BAYに2TBのHDDを3台繋げた状態で使っていると、ディスクが消えてハングアップする現象が発生します。どうもチップがハングアップしてるみたい。

イベントの種類: 警告
イベント ソース: Ftdisk
イベント カテゴリ: ディスク
イベント ID: 57
日付: 2010/02/11
時刻: 21:56:00
ユーザー: N/A
コンピュータ: WHS2
説明:
データをトランザクション ログにフラッシュできませんでした。障害が発生する可能性があります。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。
データ:
0000: 00 00 00 00 01 00 be 00 ......¾.
0008: 02 00 00 00 39 00 04 80 ....9..

2台構成でもやっぱダメな時はダメみたい

諦めました

新WHS1号機をATOMベースのINTEL D510MOとUSBディスクで使っていたのですが、Disk Queue Length問題がどうにも解決しないため、USBディスクの使用を諦めました。

とここまでは、Disk Queue Lengthが減らないで書いたと思います。

明日からサーバのハードウェアを新規構築するために足りないパーツを入手してきました。

今のところの完成予定構成は

CPU         AMD             Athlon X2 4850e
M/B         GIGABYE         GA-MA78GPM-DS2H
MEMORY      CFD             4GB (U-MAX DDR2-800 CL5 2GB x 2)
VIDEO CARD  ONBOARD
SOUND       ONBOARD
S-ATA0      WESTERN DIGITAL WD Caviar Green WD5000AADS (500GB)
S-ATA1      WESTERN DIGITAL WD Caviar Green WD10EADS (1.0TB)
S-ATA2      WESTERN DIGITAL WD Caviar Green WD10EADS (1.0TB)
S-ATA3      WESTERN DIGITAL WD Caviar Green WD20EADS (2.0TB)
S-ATA4      WESTERN DIGITAL WD Caviar Green WD20EADS (2.0TB)
Case        ANTEC           THREE HUNDRED
電源        SEASONIC        650W

WDの2TBとPCケースは追加で入手しました。 それ以外のパーツは予備品や使ってないパーツの寄せ集めです。

余った外付け USBディスク 1.0TBはWHS管理外で使用します。
それ以外の640GB USB外付けディスクは、1台は嫁入り予定、もう1台はNASに増設して使います。

いつ完成するかなぁ・・・・・;;

最近

ダイナミック型のイヤホンばかり入手している関係上、ダイナミック型ばかり使っててBA型の使用頻度が下がってる気がします。

最近、BA型ではER6i,ER6,SE110,SE210を手に入れたような気がするんだけど・・・・ 音出し一発目で結構気に入ったので、エージングせずに放置してますw

エージングと言えば、私の場合、基本的にはじめの音出しで???って思った時や、エージング効果を期待できるような機種(機種名をググってエージング効果ありって記事を見つけた場合など)に50~100時間ぐらい行います。
逆に、音出し一発目で???とならなかった場合には、エージングしないで使い続けます。

どうでもいい話なんですけどね。。。。。



NTFS ID 55が止まらなぁーーーーーい

家族用のPCなのですが、前にNTFS ID:55が出てきたのでHDDを交換したのですが、新しいHDDでもID:55が発生するんです>< S.M.A.R.Tで見ると BADセクタが1個あるんだけど、それ以上増えている感じはなし。
電源が怪しい気もしないでもないけど・・・

とりあえず、chkdsk c: /Bをして放置中なんですけど、多分収まらないだろうなぁと直感的に感じています。

電源交換してみようかなぁ・・・ (元々\2,000の電源だし><)

2/15 追記
電源を予備のSesonic SS-650HTに交換したけど、収まらないのでS-ATAケーブルを交換

2/19追記
ひとまず、収まっている模様 これでダメだったらM/Bを交換してみる・・・

3/08追記
今のところ、ID55は記録されません・・・・ S-ATAケーブルだったのか!!
電源を元に戻そう・・・><

Disk Queue Lengthが減らない

先日、M/Bを交換したWHS1号機なのですが、ネットワーク経由でコピーしているとセッションが切れるのかわかりませんが、ネットワークエラーが頻発しています。 M/Bを変える前からこの問題を抱えていたのですが、原因がCPUパワーだと思ってたらどうも違うことが判明。

ネットワークエラーが発生する前にファイルのコピーが止まる状態が長く続きます。
その後、切断されるような状態になるのですが、その時の状態をパフォーマンスモニタで見てみると、コピー先のディスクのDisk Queue Lengthが通常、1 ~ 4程度なのが急激に32~40ぐらいまで跳ね上がります。
この数字がすぐに終息すれば問題ないのですが、この状態が長いときは10分ぐらい続くことがわかりました。

どうやらディスクの処理が追いつかないことが原因でネットワークに影響を与えていたと考えられます。

ある意味、当然と言えば当然なんですよね・・・ 対象となっているディスクはUSB 2.0で接続しているディスク
パフォーマンスが悪いのです。。。。というかUSB 2.0の限界なのでしょう・・ 多分・・・

ということで、今度の休みにUSB 2.0ディスク撲滅運動を開始します。
USB 2.0の外付けで使ってるHDDをばらしてS-ATA接続にしたいのですが、ATOMのM/BはS-ATAが2本しかないのでダメぽなので、PCケースとM/Bを入手しないとダメなのです。
M/BとCPU、メモリに関しては、以前WHS2号機で使ってたAthlon M/Bがあるのでそれを流用して、PCケースだけ新規で入手することにします。

とりあえず、無難なところでディスクがいっぱい積めるTHREE HUNDREDにしようと思います。
積むディスクは、

500GB + 1.0TB x 4 をS-ATAで接続して、この前入手したばかりの外付けUSB 1.0TBを試しに繋げることにします。
このUSBディスクは、ビデオ再生用のISOファイル保存ディスクにしてWHSの管理外で使います。

余った640GB x 2のUSBディスクはどうするかなぁ・・ 適当なPCに繋げてもいいしNASのUSBポートがいくつか余ってるのでそこに繋げて使うのもありかな? と思ってますが・・・ まぁそこは適当に有効利用することにします。

THREE HUNDREDは静音に向かないケースなのですが、元々熱に悩まされる構成にするつもりはないのと今は寒いので、ひとまず、リアファンかトップファンだけにすればそれなりに静音化できると思ってます。

とにかく、ディスクのパフォーマンスをあげないとまともに使えないので早急に対処したいと思っています。

はぁ・・ USBディスクなんて使わなければ良かった><

CENTURY ドライブドアSATAボックス5BAY(EX35ES5)

CENTURY ドライブドアSATAボックス5BAY(EX35ES5)を使ってディスクを増設して使っているのですが、ファンだと思うんだけどうるさい。
元々付いているファンはうるさいって聞いていたので、Scythe S-FLEX SFF21D 800rpm 8.7dBAに交換してしばらく使っていたのですが、どうも、電源の4cmファンがうるさいような気がする。。。。

ノイズの元は、今度の休みに徹底的に調べてみます。

これに使ってる電源は、PCで使ってる電源と同じコネクタっぽいので交換できそうなんだけど。。。。
ACアダプターだと容量不足かな・・・?
だれか、これの電源交換した人いないかな?

探してみた。 PicoPSU-90Wセットがいいっぽい。
でも値段がなぁ。。。 1万円越え・・ 取り替える価値があるのだろうか・・・?

とりあえず、うるさい元を見つけてそれが電源だったら交換してみようかな・・・

iPodのコントローラー

iPodをポタアンに繋げた状態で外に持ち出す時、私は、これに入れて持ち出します。

こんなやつ
TW658[1]


これに入れて使うのはいいのですが、これに入れちゃうとiPodの操作がすごく不便なのです。
なので、私は、最近

Simplism iPod用 3ボタンリモートコントローラー ブラック TR-RM3SFL-BKSimplism iPod用 3ボタンリモートコントローラー ブラック TR-RM3SFL-BK
(2009/08/29)
Simplism

商品詳細を見る

BELKIN iPod Shuffle Headphone Adaptor F8Z452JABELKIN iPod Shuffle Headphone Adaptor F8Z452JA
(2009/10/28)
Belkin

商品詳細を見る


この手のコントローラーをiPod nanoに繋げて操作しています。
本来、これらのコントローラーはiPod Suffleでいろんなヘッドホンやイヤホンを使うために用意されたものなのですが何気に使えたりしますw

ちょっとケーブルが長いのがいまいちですが、iPodを操作するためにいちいちポーチから出さなくて済むので結構、便利に使ってます。

HP-A7よりDA53Nのほうがよくね?

HP-A7みたいなアンプってこれしかないと思ってたんだけど、CEC DA53Nってのも同じ感じで使えることがわかった。 一応、USBオーディオもあるみたいだし、光も2系統入力あるので無問題
こっちにしようかなあああああ ちなみに在庫というか、今出荷停止中で物が出てくるのが2月中ぐらいからなので実際に入手できそうなのは春から夏ぐらいなのかなぁ? どうせバックオーダーいっぱいだろうし・・・

一応、D/A+アンプの候補ってことで・・ 考えておこう

Marantz CD5003

Marantz CD5003

CD5003.jpg




2,3年前からCDプレーヤー不在環境でしたが出物を見つけたので手に入れました。
光、RCA同時出力できるのと値段がかなり手ごろということでこれにしました。

上をみたらキリがないのと、本気で逝くならオーディオ機器全部入れ替えになるのでそれを避けるために手を抜きました。その代わり、今後は、スピーカー環境よりもヘッドホンで聴く環境を整えていく予定なので、次はこれの光出力を受けるヘッドホンアンプを用意する予定。

そういや、最近ぜんぜんヘッドホンレビューを書いてないなぁ・・・


Monster Beats Solo by Dr.Dre ホワイト (2010/02/02 入手済)

Monster Beats Solo by Dr.Dre

Monster Beats Solo by Dr Dre


一度見送った Monter Beats Solo by Dr.Dre なのですが、

・遮音性が高い
・音漏れが少ない
・低音が強め
・コンパクト、ポータブル向け
・メガネっこでも耳が痛くならない
・軽い

てな感じでいろいろ調べたり、聴いてみたりしたのですが結局のところ、これらの条件に合うのがこれしか見つけられなかったのでした・・・・

はじめ、ブラックにしようと思ったんだけど実物のホワイトをみたらこっちのほうがよさげなのでホワイトにしました。

これ、気にしてなかったのですがiPodをコントロールできるやつなんですね。 ちょっとお得感あり?

音は、低音過多(これを狙ったので無問題)、クリア感少な目(高音域ちゃんと出てるのか?w)って感じ
エージングで高音が出てくるといいなぁって程度ですかね。
正直、この値段でこの音質はちょっとね・・って気がしないでもないけど、低音ドンドン! だからいっかw

2010/02/02 入手済

Fiio E5 と HPC-SS

MoVo^2を復活するに当たって、特に意味はなかったのですが前から気になってたFiio E5(シルバー)を手に入れてみました。ついでにそれとDAPを接続するケーブルがなかったので、一緒にオヤイデ電気のHPC-SSというケーブルを入手

Fiio E5
HPC-SS.jpg

オヤイデ電気のケーブルは、両端がストレートタイプ

何も期待してないけどね・・・ なんとなく買ってみた・・・

02/04追記
少なくともiPod直結よりも効果というか音の厚みが増えたような気がする。
大きさといい、価格といい、バッテリーの持ちのよさ、とにかくコストパフォーマンス高すぎです!

MH audio HA-1やiQubeなど一桁以上値段が違うポタアンと較べること自体が無意味だけど、やっぱね・・ これと聞き較べるとかわいそうなのは間違いない!w

でも、iPod直結系(DAP直結)よりも多少でも音がよくなって音量を稼げるからER-4Sを鳴らすためだけに手に入れるのもありかな?と思ったりします。

ちなみに、Fiio E5でER-4Sを鳴らしてませんのであしからずwwwww

MuVo^2 4GB -> 32GB化

オーダーしていたグリーンハウスのGH-CF32GD(32GBのCF)が到着
バッテリーはまだ届いていないですが、バッテリーは簡単に交換できるのでひとまず、CFだけ換装することにしました。

.....
.....
.....
.....
.....
.....
.....
.....

結果、何事もなく換装終了

現在、正常に動作しております。

さて、メディアの容量が増えたってことでWAVで使おうと思っていたのですが、結局、iTunesを使って320Kbps VBRのMP3で使うことにしました。

理由は、ID3タグが使いたかったから・・・ 320KbpsのMP3とWAVでは明らかに音質が異なり、特に音の厚みが高レートのMP3でも損なわれているようです・・・ とは言え、ディスク容量の節約やID3タグが使えるほうがメリットがあると思われるので、ひとまず、MP3で行ってみようと思います。

1つMP3で注意しないといけないのは、iTunesのID3タグはMP3でRIPする際、V2.2になるようです。
V2.2はMuVo^2では対応していないようなので別のバージョンに変換する必要がありますが、iTune上で変換することができるのでとりあえず問題ありません。

さて、MP3化した音源をどうやって転送するか? 安易にD&Dで問題ないようですw
プレイリストに関しても、M3Uを M3UTOOLで作ったのを転送することで無問題。

ちょっと手間が掛かりますが、NW-A840にD&Dでファイル転送することを考えたらシンプルでよろしいw

本格的に使うのはこれからですが、トラブルがないことを祈りますw

1月の検索ワード

長いので追記にて

続きを読む

オーバーヘッド型ヘッドホン

メガネっ子は耳をすっぽり覆うオーバーヘッド方のヘッドホンはメガネのテンプル(というらしい)がヘッドホンのユニットと耳の間に挟まっているので側圧がきつめだと耳が痛くなります;;

なので、同じオーバーヘッドでも耳をすっぽり覆うタイプよりも耳に被さるタイプ(SENNHEISER HD25-1みたいなやつ)のほうが耳が痛くなりにくいのです。
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
