

JHAudio

ミックスウェーブでJHAudioを扱い始めた模様
16Proが17万ぐらい・・・ すっげー高いけどカスタムを買うならこれかな・・・・
とりあえず、今年の目標にしておこうw

けいおん!! OP/ED

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)
(2010/04/28)
放課後ティータイム

商品詳細を見る


TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤)
(2010/04/28)
放課後ティータイム

商品詳細を見る


手持ちのヘッドホンの中で、HD25-1が一番合ってる気がするw


これは・・ 

茅原実里

最近、みのりん名義の曲が好きで結構聴いています。
まぁ、きっかけは長門有希なわけですが・・・・

Sing All Love(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)Sing All Love(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)
(2010/02/17)
茅原実里

商品詳細を見る

SHURE SCL5-CL-J (2010/04/19 入手済み)

SHURE SCL5-CL-J

SCL5.jpg

これのヒビノ取扱品です。

今日は、これを引き取りに行きました。中古品です。

WM-PORT用DOCKケーブルと・・・・

ALOaudio SONY Line Out Dock Cable

SCL5.jpg

某、中野のお店にてとある中古品を引き取りに行った時、偶然在庫があったので入手

WM-PORT用のDOCKケーブルです。
残り1本でした。

@MONSTER turbinePRO-CPRとGOLDの試聴機があったのでCPRを試聴しました。
メーカーがフラットと言ってる割には低音が多めだった印象
値段なりのアドバンテージは短時間では感じることができず・・・でも、全体的には悪くなかったので、一瞬お持ち帰りしようと思ったのですが、新製品だし、まだまだ入手可能なのでまたの機会にしました。

BELKIN Tune Direct F8Z417JA

今、車で使ってるBELKINの白いやつがiPhoneや新しいiPod nanoに対応していないため
仕方なくBELKIN Tune Direct F8Z417JAを買ってみたのですが、音割れがひどすぎますね。
使い物になりません。

どうも、この手の製品(AUX対応のやつ)ってカセットアダプタを使うと音割れが発生することが多い模様 私も当然カセットアダプタを使ってます・・・

回避策として音源の音量を調整する(要するに元の音源の音量を下げる)ことで対処可能とのことですが・・ iPodが1台しかないならそれでもいいけど複数台あるとそういうわけにも行きません。

さてどうしたものか・・・ 抵抗が入ってるケーブルを間に挟めばいいのかなぁ?なんて思ったりもしますが音量が小さくなりすぎるということでダメだったらしいし・・

どうするかなぁ・・ 素直にカーステを交換するかなぁ・・

iPod対応のカーステを調べてみた。
どうも4th iPodに対応していない模様
仕様を見ると、どこのメーカーもデジタル出力できるiPodだけをサポートしてるっぽい。
1st iPod nanoは古い機種にも関わらずデジタル出力に対応しているのでOK

ということは・・・ カーステを新しくすると今の4th iPodは車で使えないことになるわけだ

ということで、カーステ交換はあっさりあきらめw

ひとまず、LineOutじゃなくてPhone OutからならiPod側のボリューム調整で何とかなりそうってことで、こいつは単なるiPod充電器に成り下がりました。。。 こんなもん いらね~よ (ノД`)シクシク

Linearossa W1 (2010/04/13 入手済み)

Linearossa W1が本日到着しました。

すごく小さいです。

W1.jpg

マッチ箱を一回りぐらい大きくしたぐらいの大きさ

これ、単4電池1本で動くんですけど、電池の出し入れが硬くて大変でした。
電池が外れにくいのでエネループで使うのを止めて普通のアルカリ電池で使うことにしました。

4/14追記
音域バランスは中音域が少し目立つ感じで音域全体で音の厚みを感じる。
解像度、分解能はそれなり特別良いわけじゃないと思う。

ボリュームが調整しにくい。
LineInとPHONE OUT端子が前後になっているのでDOCKケーブルを繋げると前後でケーブルが出っ張るので
ケースに入れにくい。

思ったよりも音量が取れない。 E5よりも音量取れないかも? HD580 DT770だとMAX近くで少し音が大きいな?と感じる感じ
ER-4Sは試してないけどたぶん問題ないんじゃないかな?

全体的に安っぽい作りだけどこれで\10,000ならかなり良い買い物だと思います。

というか、軽いのと単41本で動くのがいいですね


お買い物

オーディオ機器を買う時は、お店の売値を見て決めますが今のところ

直輸入物 -> 千葉のお店
一般通販 -> 大阪のお店、アマゾン
中古 -> 中野のお店
店買い -> 淀、ソフマップ

というパターンが多いです。

一般的に手に入りそうな物は近場で交通費や手間を考慮しながら淀やソフマップのほうがいい場合はそっちを利用
レアって訳じゃないんだけど、小物とか量販店で手に入らない物は、基本的に中野のお店なんだけど、ここは在庫をあんまり持ってないから何でも揃うわけじゃないのが難点。

そういう場合には、大阪か千葉のお店にお世話になるって感じなんだけど、ダークホース的にアマゾンを使ったりもする。

中古品は、今のところ中野のお店一択状態

秋葉は、オーディオ関連で行ったことないなぁ お店全然無いしね(あることはあるんだけど・・・敷居が高いというか・・)・・ 秋葉はPC系しか洋梨って感じ

PC系も一式揃えるつもりじゃない限り、交通費と手間を考えると近所のソフマップが良かったりするんだけど、特にPCケースは秋葉にしか置いていない物が多いので悩ましいところ

Linearossa W1

Linearossa W1が何となく欲しい気がする。
在庫があるんだよなぁ 値段も手頃なんだよなぁ 評判が良いみたいなんだよなぁ・・・

iQubeとHA-1,E5があって不自由しているわけじゃないだけど・・・ 
何より軽いのがうれしい。

nano/Sを買ったばっかだしなぁ・・・

在庫が無くなっても再入荷しないわけじゃないし・・ 少なくとも今月は見送ろう・・・
本当は、SR-71AかShadowが欲しいところなんだが

04/12 追記
W1オーダーした!!
FiiO E7はきっと即売り切れになるんだろうな・・

iPhone3GS その1

なんかね 既存のDOCKケーブル(もちろんUSB)だと「このアクセサリは対応してません」みたいなエラーが出て充電できないことがあるんです。
差し直したりすると充電できるようになったりするので挙動が意味不明

確かに既存のDOCKケーブルは、iPhoneに付属のDOCKケーブルじゃないんだけど・・ 何が違うんだろう・・・?
確実に充電させるには、ちゃんと対応したDOCKケーブルを用意しないとダメなんだろうなぁ・・・

ちなみに、ポタアンと繋げる手持ちのDOCKケーブルは、全部エラーw
まぁこれをポタアンに繋げるつもりはないから、ポタアン用のDOCKケーブルでエラーになるのは無問題なんだけどね・・・

にしても、iPodを使い慣れていると接続性の悪さが気になって仕方ない。

iPhone 3GS 32GB

iPhone 3GS 32GB

iphone 3gs

夏に新型が出てくることは周知の事実(今日、iPhone OS 4.0が発表になってるし・・)にも関わらずAUからSoftBankにキャリアを変えてしまいました。
本当は、新型うんぬんではなく64GBモデルが出たら買い換えようと思っていたのですが、最近安くなってきたことと今使ってるAUの携帯の動きが遅すぎてかなりイライラしていたので・・・・・

ということで、簡単に触ってみた印象

1st iPod Touchよりもかなり動きがいいです。
文字入力とかアプリケーションの起動がすごく速い。
かなり快適になりました。(OSが4.0になったら遅くなると思うけど・・・)

iPod touchと基本的に同じことができるので新鮮味はあまりないんだけど、今まで無線LANがあるところでしかアプリケーションが使えなかったのがどこでも使えるようになったのはかなり便利

その代わり、電池の減りが激しすぎっっw

なので、今まで外出中に電池がなくなるのを気にしてなかったのですがiPhoneはそういうわけにはいかないんで、エネループのUSB出力付充電器を用意しました。

物は、これ(KBC-E1AS)

本当は、こっち(eneloop stick booster KBC-D1AS)が欲しかったんだけど、どこも在庫切れで入手できませんでした。

まぁ、用途としては同じだからどっちでもいいかな・・・

ということで、手持ちのiPod touchは売りに出すことにします。

Custom-2とCustom-3

ちょっと・・ すみません・・・
いやぁぁぁぁぁぁ この値段は反則すぐるでしょう・・・
あり得ない値段です><

わかる人にはわかる話だと思います・・・・
正直、ショックだ・・・

Amazon.comもかなり安くなってますね。

持ってなかったら即決 2個ください!だなぁというか、この2つがこの値段ってめちゃくちゃコストパフォーマンスが高いと思うんですけど・・・

ところでCustom-1は安くならないの?

ききくらべ

HFI-780と聞き比べるためにDT770 Edition 2005を会社から持ち帰ってきました。

さて、聞き較べ開始

HFI-780の音場が全然違う S-LOGIC Plusの威力を感じたw
低音域のインパクトはHFI-780がずんずんどこどこw
その代わり、HFI-780単体で聴いてたときに気にならなかった高音域の鮮やかさがDT770 Edition 2005の方が好み?
ボーカルはHFI-780よりもDT770 Edition 2005のほうが艶っぽい気がする。
スネアのアタック感は互角だけどインパクトはHFI-780、硬さはHFI-780なんだけどDT770 Edition 2005は少し乾いた感じに聞こえなくもない。

HFI-780の音の硬さを再認識できた。(全然悪い意味ではないです)

音全体の元気さというか明瞭さはHFI-780のほうがいいかなぁ・・ DT770 Edition 2005ははっきりしていることはしてるんだけどどちらかと言うと暗め?

後、DT770の高音域ってDT831の血が若干入ってるような気がした。

最後にHD580
これ開放型なんで密閉型と較べる意味がないのはわかってるだけど・・・・

んー ふらっとぉーーーー 音の抜けがすごくいい。音の分離も良い感じ HD580ってかなり古い機種だけど私に取っては、間違いなく名機なのは確か
HD580かHD600(HD650は少し低音の量が多いので除外したいんだけど、新品でも中古でも玉が多いのはHD650だよなぁ・・)の中古で良いのがあったら予備で1台欲しい。
@リケーブルしてみたいなぁ さらに解像度、分解能が上がりそうでワクワクしそう。

DT770 Edition 2005
HFI-780
HD580
どれも定価が3万円台と中堅クラスなんだけど、これだけの個性と良い音作りがされていることに感謝ですw

つか、最後にHD580を聴いたんだけど、ずっと聞き続けてる自分がここにいること時点で相当気に入ってるんだろうなw まぁこの中で一番、装着性が良いってのもあるんだけどw

SHURE SRH840 (2009/12/22 入手済み)

SHURE SRH840


SHURE SRH840

SHURE E3cを修理に出すついでに前から気になっていたSHURE SRH840を入手
最後の1個だったらしくこれを入手した淀では在庫切れになりましたw

オーディオテクニカのATH-W100の後継機として使う予定

とりあえず、重いです;;

 

2009/12/22 入手済み

2010/01/05 追記

エージング不足を前提となりますが、簡単にどんな音か?
iTunes -> M-AUDIO Audiophile 2496 ->  東京サウンド Valve (SEじゃないよ)  -> SRH840

DAP直結だと音量が取りにくいかも?
音域バランスは、中高音型で低音域はそれほど目立ってないと思う。音域バランスの例で言うとE2cに似てるのかなぁ?
解像度、分解能はいいほうだと思う。
音場は、広くないと思う。感じ的にSHUREのSEシリーズよりもEシリーズより。

同じモニター系のSONY MDR-CD900STとは異なる性格と言うか音作りで音楽を聞くならこっちのほうがいいかな?

気になったこととして、LRユニットと繋がってるケーブルがユニットを触った時に引っかかることがあって、指で引っ掛けてしまうことがある。気をつけないとケーブルを切っちゃうそう。

SRH840_01.jpg 

 


 

04/05追記

nano/Sを聴くために久しぶりに出してみたのですが、お、重いよぉ・・・・・・・ CD1枚が限界です・・・・ 

レビューはするかも?

2013/05/02 廃棄済み

ULTRASONE HFI-780 (2010/04/03 入手済み)

ULTRASONE HFI-780

Detail_HFI780.jpg

某、中野のお店で激安品を入手してきました。
Edtion 8があるのになぜ・・・?
ULTRASONEのヘッドホンはEdition 8しか持ってなかったから他のを聞いてみたかったから
密閉型が好きだから
安かったから

2010/04/03 入手済み

04/05追記
エージングはまだまだ完了しない感がありますが、鳴らし始めて10時間程度過ぎたので、ファーストインプレッションなど。。。。。

音域バランスはドンシャリな割にボーカルが弱い訳ではないので弱ドンシャリというところか?
解像度、分解能は文句なし 特に音の分離はかなり良いと思う。
音は全体的に硬質 しっとり感はなし ソリッド感満載で曇りや篭もりは一切なし。
開放型と較べると音の抜けはいまいち(当然か)だけど不満はなし。

低音域は、ずっしりしっかり硬く引き締まった感じで、音の立ち上がりが鋭い
中音域は、思ったよりも引っ込んでない、もう少しウォーム感があってもよかったかな?
高音域は、綺麗に伸びるけど少し尖ってる感じ 音域全体が硬質なので仕方ないでしょう。

ちょっと大げさかもしれないけど、ダイナミック型的な鳴り方というよりBA型っぽい鳴り方?

音域全体の硬質感と篭もりがない明瞭さ、鮮やかさはお気に入りです。

ULTRASONEがBA型のカナル式イヤホンを出したらどんな音作りするのかな? 興味あるなぁ

やっぱオンリーワンは無理だねw

ヘッドホンは、イヤホンと違って保管がかさばるのでスパイラルに入る前にオンリーワンを目指そうと思ってたんだけど、なかなか手強いね・・
ULTRASONEのEdition 8で終わるかなぁと思ってたんだけど無理みたいw

3月の検索ワード

長いので追記にて

続きを読む

iTunes 9.1

iPodでおなじみのiTunesが9.0.3 -> 9.1にアップデートされました。
早速ダウンロードしてアップデートしました。
前バージョンから特に変更らしきものは見当たりませんでしたが、基本的にiPad対応がメインだと思われます。
っが、1つiPodの同期でオプションが増えているのを発見

「ビットレートの高い曲を 128 kbps AACに変更する」

これは、今までiPod Shuffleとの同期以外では使えなかった(同期オプションに出てこなかった)やつで今回から同期対象がiPod Shuffle以外でも設定できるようになりました。

これを使うと、容量が少ないiPodに対してもiTunesに取り込んでいるフォーマットを気にせず多くの曲を転送できるようになります。私はiTunesにロスレスで入れているので、音質を気にせず多くの曲をiPodに転送したい時に有効なオプションです。
欲を言えば、転送時の再エンコードのフォーマットをもう少し選べるようになれば完璧なのですが・・・


プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
