

4th iPod touch 64GB (2010/09/30 入手済み)

4th iPod touch 64GB
4th iPod touch_1
4th iPod touch_2

予定よりも1日早く届きました。
まぁ、先日入手した8GBとは容量の違いだけで他は何も変わらないんですが・・・・
動画再生用メインで使おうと思っています。

4th iPod touch 8GB (2010/09/27 入手済み)

4th iPod touch 8GB
4th iPod touch_1
4th iPod touch_2

いろいろ検討した結果、やはり中古、新古品はやめて新品にすることにしました。
幸い、在庫があったので即決です。
ちなみに、32GB,64GBは絶賛予約受付中でした。

iPhone 3GSよりもかなり薄い 大げさに言えば半分ぐらいの厚さ
動作も新しいCPUになったおかげでiPhone 3GSよりもかなり速く感じます。

ひとまず、フォルダとアイコンの並びを使いやすいようにiPhone 3GSと同じにしました。
容量が8GBしかないので当然、ロスレスで音楽転送するとほとんど入りませんので、128Kbpsで転送しました。
まぁ、App用で用意した機種なので音質に関してはどーでもよいでしょう。
一目でわかるのは、iPhone 3GSよりも画質がいい。 iPhone4が欲しくなったYO 買わないけどね

実は、先日書いた通り、当初App用のiPod touchは中古を狙っていたのですがその前に64GBを動画、音楽用にポチってしまってました。

8GBを手に入れた後、思い直してもうしばらく後でもいいか・・ と思ってキャンセルしようとしたら、発送済みに・・・・

以下、本日のステータス

9/25 23:40 オーダー完了 お届け予定日 10/05 - 10/08
9/27 13:09 海外荷物受付 上海支店(中国) お届け予定日 10/01

という状態

iPod nanoの時は、それから3日で届いたのでうまくいけば9/30着のはずなんだけど・・ 1日伸びてるのは例の中国問題の保険なのかな?

iPod touch 8GB

先日に引き続き、iPod touchを手に入れるかどうか悩み中です。
最終的に、iPod touchの64GBは手に入れようと思っているのですが、中古とかいろいろ見てると8GBモデルの中古が\10,000 - \13,000ぐらいでした。
このくらいならアプリケーション専用 主にRemote用に手に入れるのも悪くないかな?と思ってたりしてます。
Remoteを使うのがメインなら、iOS 4.xもいらないし古いOSでも無問題です。

ただiPodの中古で気にしなけれならないのがバッテリーのへたり具合です。
以前書いた気がしますがバッテリーのへたりさえ気にしなければ、必要十分と言うことでは中古品でも無問題なのですが・・ iPodのバッテリー交換は正規に行うと高い。。。。。

で考えてみた。
iPod touch 8GB(2nd MB528J/A 3rd MC086J/A) 2ndと3rdは中身は全く同じで、発売時期が異なるだけです。
一応 iOS 4.xにアップデートできますが、マルチタスクなど目玉と思われる機能はほとんど使えないと思っていいでしょう。

大体、2nd,3rdの8GBは、高くて\12,800ぐらい アップルのバッテリー交換プログラムでバッテリーを交換すると\9,800 基本、バッテリー交換と言っても整備品と交換なので傷などは気にする必要はありません。

で、バッテリー交換を前提で考えると、iPod touchの8GB + バッテリー交換で大体\22,600ぐらいになります。
高いね・・・

ちなみに 4th iPod touch 8GBの新品価格は、\20,900 中古 + バッテリー交換よりも安いです。
アップルストアの整備済製品は、\14,800

ということで、型落ち品でいいなら、整備済製品を手に入れるのが一番お買い得ってことになります。
(今、在庫あるみたい)

バッテリー交換前提で中古を買うのははっきり言って割高
しかも、中古品のバッテリーのへたり具合は賭けなので実際に使ってみないとわかりません。

結論としてアップルストアの整備済製品か新品の2択が現実的かな?と思っています。

なんでRemoteを使いたいのか?
AirMac Express経由で繋げてるKlipsch iGroove SXTで出す曲のコントロールをしたいだけなんですけどね・・

幸いに4th iPod touchの8GBは結構店頭在庫があるようなので、比較的楽に手に入れられそうです。
あくまで、現時点での話ですが・・・
在庫が切れたら、例の中国問題でしばらく入ってこないかも・・・・

iPod touch

4th iPod touchが店頭に出てきたようです。
店頭在庫がほとんどないようなので、しばらくは予約なしで入手するのは困難っぽいです。
@1か月も経てば在庫できる程度の流通があると思っているのですが・・・

で、このタイミングで、いろいろなところで新古(未使用品)の3rd iPod touch 64GBが出てきているのを発見
値段は下降傾向で、ソフマップの店頭では、約26,000で発売しているようです。
4th iPod touchよりも約\10,000安 新古とはいえ未使用品なのでバッテリー劣化は無し

単純に64GB容量のiPod touchが欲しいならかなりお買い得だと思っています。

ふむ・・・ 動画用に64GBが欲しいだけなのでカメラとか全然必要ないんでこれでもいいんですが・・ ハードウェア仕様が基本的にiPhone 3GSと一緒なので芸がなさすぎるのが悩みどころ

ただこのタイミングを逃すと新古の64GBが出てこなくなるような気がするので決めるなら即決するぐらいの勢いがないと、新古品を手に入れるタイミングを逃しそう。

ちなみに、ちゃんと確認したわけじゃないんだけど、25日 川崎のビックカメラ 16:00時点? 4th iPod touch 8GB,32GB,64GBを在庫していた模様でした。



今日のヘッドホン・イヤホン 2010/09/24

劇場版 ガンダム00を見てきました。
大阪のお店では3周年記念セール 第2弾開催中
中野のお店も負けずにセール セール セール!! お願いします;;


本日のヘッドホン・イヤホン
IE-30
UM2X

プレーヤー
5th iPod nano + HA-1

今年のSONY

今年のSONYは何かが違う?
秋になって新製品ラッシュ

ウォークマンはどうでもいいのですが、

MDR-Z1000はポータブルターゲットで\60,000超え
MDR-EX1000は、ダイナミック型最高値(とあるメーカーは除くw)の\60,000越え

正直 お? 本気なのか?と思いました。

っで、今日のMDR-EX800STの発表

モデルチェンジの時期?とは言え、ここまで一気に行くとは思わなかった。

私はSONYファンってわけじゃないけど、ここまでフラグシップを入れ替えてくると気にならないわけがない。
特にMDR-EX800STは超注目 どんな音なんだろう?

これは間違いなく手に入れるでしょう。

今日のヘッドホン・イヤホン 2010/09/21

SE315が発表になりましたね 予想していた機種だったので驚きはありませんでした。
同時に発表になった交換用のケーブル めちゃくちゃ高くね?
SE315の実売価格が\19,800 交換ケーブルが\9,800
SE315のケーブルレスが\10,000ってあり得ないだろう
交換ケーブルぼったくり過ぎじゃね?

それよりもMDR-EX800STってなによ?

MDR-EX1000よりMDR-EX800STのほうがめちゃ気になる!


本日のヘッドホン・イヤホン
SE210
CX 680 Sports

プレーヤー
6th iPod nano

Klipsch iGroove SXT (2010/09/20 入手済み)

Klipsch iGroove SXT

Klipsch iGroove SXT

iPod用のスピーカーです。
JBLのJBL ON STATION™ MICRO IIと悩んだのですがこっちのほうがステレオ感がありそうだったのでこっちにしました。
この手のスピーカーは、iPodを繋げて使うのが本来の使い方だと思うのですが、今回の使い方は、AirMac Expressのラインアウトをこれに繋げてiTunesからリモートスピーカーで使うために用意しました。

今までPCに付属していたパワードスピーカーを使ってたのですが、おまけスピーカーとはやっぱ全然違いますね

BELKIN Tune Direct F8Z417JA 再び

以前、iPhone用に購入したBELKIN Tune Direct F8Z417JA DOCKからの音声出力が大きくて使い物にならなくなった話をここで書きました。

その後、充電器に成り下がっていたのですが、ふとイヤホンのボリュームコントロールケーブルみたいなやつを間に挟めば音量が下がるんじゃね? ってことで試してみました。

物は、ビクターのCN-M30V-B 30cmのやつにしました。

結果、思ったよりも音量を下げることはできなかったけど何とか実用レベルになった気がします。
これを2つ繋げればさらに音量が下げられると思うのですが、まぁ よしってことでしばらくこのままで使ってみます。

6th iPod nano (2010/09/18 入手済み)

6th iPod nano (RED)

nano-red-gen6[1]

Apple Store限定の赤にしました。 容量は16GB

5th iPod nanoと並べてみた。

6th ipod nano

右のFiiO E5よりも若干幅と厚さが少ない。大きさ的にはほぼ同じといっていいでしょう。

本当は、21日に勤務先に届くことになってた(配達日は18日だけど会社が休みなので)のですが、荷物のある営業所まで取りに行ってきました。

えらく小さくなりましたね。おかげで操作性はいまいちですが小さいのでOKでしょう。

9/18 追記
5th iPod nanoでちゃんと動作していたスマートプレイリストを同期すると6th iPod nanoではぐちゃぐちゃになることが判明
感じからして、iPod touchのスマートプレイリストがぐちゃぐちゃになるのと似てるんだが・・・

検証してみた。
成功例:
OK_PLAYLIST.png


検索条件に除外する曲を入れたプレイリストの中に入ってる曲を除外するように追加すると失敗する。

失敗例:
この条件で転送すると、iPod側のリストがぐちゃぐちゃに

NG_PLAYLIST.png

この条件で転送すると、iPod側のリストの中身が空っぽに
NG_PLAYLIST1.png

この方法は、iPod Touchを使ってた時スマートプレイリストがまともに転送できなかった回避策としてやっていた方法で、歴代iPodではちゃんと正常に転送、認識できたスマートプレイリストなのですが・・・困りましたねぇ

どうやら、検索条件の中にiPodに転送していないプレイリストがあるとNGらしいことが判明

iPodに転送したくないから除外リストを作ってるのに・・ それを転送しろというのか・・・・;;
試しに除外リストをiPodに転送してもダメだった・・・・

今のところの見解は、スマートプレイリストの条件にプレイリストが含まれている場合にダメダメになるってことみたい。 使い物にならねーな これ

こりゃファームのアップデート待ちかなぁ・・・・

悲しいお知らせです。

先日入手した音源を発揮できる環境は、私の環境の中に1つもないことが発覚しました。

まず、S/PDIFでは、DTS-HD Master Audioを出力することができない模様です。
HDMIで出力する必要があるようです。
また、HDMI接続でDTS-HD Master Audioに対応したAVアンプも必要となります。

DTS-HD Master AudioやBlu-rayで対応している音声フォーマットは最近のAVアンプで対応しているのでスピーカーで鳴らす分には問題ないのですが、ヘッドホンアンプで聞くためのLINE OUTというかREC OUTが付いてるAVアンプが手頃なところで見つからない。
さらに、私のPCはCore 2世代なのでオンボードビデオとは言え、BDの音声をパススルーすることができません。

ということで、DTS-HD Master Audioを発揮できる環境は私の手元にはないのです・・・・
やるなら、PCの総入れ替え、AVアンプと結構コストが掛るんですね・・

さて、どうするか・・・・
そこにお金を掛けるぐらいならP1-uかP-200でアナログ環境をもっと良くしたほうが幸せな気がしてきた。

音源

音質、録音がいい音源を探しています。
んで、見つけたのが e-onkyo music ってところで 24bit/192kHzの音源を手に入れてみました。
物は、2L Audiophile Reference Recordings ってやつ

でもね・・ たしかに音がいいのはすごーくわかんだけどCDレベルの音源と比較しないとよ~わからん

ってことで探してみたら、この音源 初 Blu-ray music discらしいじゃないですかw
んで、SACDも付いてて、SACDがHybridになっているのでCD音源も入ってるとのこと。

2L ザ・ノルディック・サウンド (The Nordic Sound - 2L Audiophile Recordings) [Import] [Hybrid SACD + Blu-Ray Disc]2L ザ・ノルディック・サウンド (The Nordic Sound - 2L Audiophile Recordings) [Import] [Hybrid SACD + Blu-Ray Disc]
(2009/04/14)
Various Artists

商品詳細を見る



こりゃ面白いものを見つけたってことで音源比較ってことで入手することにしました。
ちなみにSACDプレーヤーは持ってませんw

もっと言うとクラシックは全く聞きませんwwwwwwwwwww
違いがわかるのか・・・? 本当に・・・・

今日のヘッドホン・イヤホン 2010/09/15

とある事情で、秋葉の淀に行ってきました。

DT 880 Edition 2005があったので聞き較べをしてみました。
物は、DT 770 / 880 / 990 のEdition 2005

DT 880 Edtion 2005が一番バランスが良かった気がする。
DT 770は、低音少なめ、小さくまとまってる感じ。
DT 990は、低音多め、開放型らしい抜けの良さを感じた。

んで、DT 880は、その両方を兼ね備えた、ある意味中途半端というか特徴らしい特徴がないのかもしれない。
でも、フラット系が好みな私には一番バランスが良かったかな?

本日のヘッドホン・イヤホン
SE210
SE310

プレーヤー
5th iPod nano + OCC Cryo 22AWG + iBasso Audio D2+Hj Boa
T51

ALO SXC Cryo 18awg Mini to Mini (2010/09/15 入手済み)

ALO SXC Cryo 18awg Mini to Mini

ALO SXC Cryo 18awg Mini to Mini

Teclast T51とポタアンの接続に用意しました。

新品が高いんです。 Teclast T51の2倍します。。。。
ということで、ほしいんだけど高くて二の足を踏んでいたところ、中古で出物発見

安かったと思います。
ケーブルが固いです。
180度に曲げて使うのが怖いです。

音は明らかに鮮明に低音がしっかり出るようになりました。
オヤイデのHPC-SSのままでもよかったんじゃね・・・ なんて思ったり思わなかったり;;

アップルストア

9月14日 Apple StoreでiPod nano 16GB (RED)をぽちったんです。
オンライン上の納期は、5~7営業日 要するに1週間~10日ぐらいってことですよね?
んで、届いたメールには、10月2日到着予定に・・・・ ん?????? 約20日???
んーーー って思ってたら

今日、またメールが来た
15日、中国より発送完了 -> 9月18日 到着予定とな・・・・

なんだこれ・・・・・
納期があまりにもいい加減じゃね?w
まぁ早く届く分には問題ないけどさ・・・・
 

今日のヘッドホン・イヤホン 2010/09/13

会社でValve-X を使っているのですが、最近使う機会が少なくなってきたので自宅へ持ってきました。
会社では、Nano/Sを使うことにします。

後、HP-A7のUSB経由でPCの音源を鳴らしていたのですが、24bit/192kbpsで鳴らしたくなったのでオンボードのRealTek HDを有効にして、S/PDIFで繋げることにしました。

FI-DC1350M1 抜けが良すぎでしょう・・・ 外で使ったらベースが全然聞こえないんですけど?w

本日のヘッドホン・イヤホン
FI-DC1350M1
SE535

プレーヤー
Teclast T51

今日のヘッドホン・イヤホン 2010/09/11,12

週末は、熱海へ旅行でした。
電車で移動、せっかくの旅行なのでグリーン車を利用 結構時間が掛りました。
車で行けばよかったと後悔
久しぶりの温泉、気持ちよかったです。


本日のヘッドホン・イヤホン
SE535
MONSTER Miles Davis Tribute
heaven s
Image X10

プレーヤー
5th iPod nano + OCC Cryo 22AWG + Microshar μAMP109G2
Teclast T51

fianal audio design FI-DC1350M1 (2010/09/12 入手済み)

fianal audio design FI-DC1350M1

FI-DC1350M1.jpg

ここで紹介したやつに申し込んでみました。

申し込んでから約3週間後に到着
なぜ3週間も掛る? 50個揃えるのに時間が掛ったのかね?

音出ししてみました。
予想通り、すっげ違和感あり 特に音場は異常
でも、慣れると不思議と違和感がなくなる。音域バランスは、低音は少な目なので中高音域が目立つ傾向、分解能は高め
3,000円なら文句なし でも量販店価格だと・・・・ というのが正直なところ
ただ、癖になりそうな特異な音場や音域バランスは希少価値があると思うので、この音作りが好みなら量販店価格でもありかな?

今日のヘッドホン・イヤホン 2010/09/10

6th iPod nanoの現物を見てきました。
小さいです。 操作がタッチになってどうかな?と思いましたが実際に操作してみると快適
iPod TouchやiPhoneに慣れてると違和感が全くないというか、ホイールのiPodよりも操作性がいいと思いました。
操作性や見た目はいいと思ったのですが、色がいまいち、お気に入りのオレンジもなんか変な色だし・・・
ブルーが一番綺麗だったけど当たり前すぎて面白くないって感じ

残念ながら在庫はなし。水曜日に若干数入っただけで即完売って感じだったらしい。

さて、どうすっかなー 現物見たら欲しくなったけど・・ 32GBだったら即買い決定だったんだけど・・
iPodで何が一番不満って容量 > 音質 > 操作性 って感じなのでしばらくしたら32GBのnanoが出るのを期待しながら春ぐらいまで待つかなぁ・・・ と言いながら
Apple Storeで16GB nanoをカートに入れたり出したりしております・・・・
現物&在庫を見つけたら、いろんな思いが吹き飛んですぐレジに行きそうだけどw

本日のヘッドホン・イヤホン
HA-FXC71

プレーヤー
5th iPod nano

SENNHEISER CX 680 Sports

SENNHEISER CX 680 Sports

Sennheiser CX 680 Sports

走るわけじゃないんだけど、スポーツ用ということで汗や水気に強いと信じてまともなものを用意してみました。

DENON AH-D1100 (2010/09/10 入手済み)

DENON AH-D1100
AH-D1100.jpg

DENON 100周年記念に向けて準備してみました。

今日のヘッドホン・イヤホン 2010/09/09

昨日の雨のおかげか今日も涼しいです。
SONYの新型ヘッドホン・イヤホンは中野のお店の人いわく好印象らしい。

MDR-EX1000よりもMDR-Z1000のほうが気になってきた。

本日のヘッドホン・イヤホン
SHE9850

プレーヤー
iPhone 3GS

SONY MDR-7506 (2010/09/07 入手済み)

SONY MDR-7506

MDR-7506.jpg

MDR-CD900STと共に有名というか定番のモニターヘッドホンです。
最近は、海外版も国内版も同じユニットを使ってるらしいので入手しやすい国内版を入手

ユニット外側にProfessionalが何気にかっこいい
外に持ち出すならMDR-CD900STよりもこっちのほうがいい。
プラグはステレオミニプラグだし、折りたためるとコンパクトになるので持ち歩きが楽


MDR-CD900STとは、結構音作りが違う。
MDR-CD900STのほうが綺麗に鳴らすというか音場の広がりはこっちのほうがいい感じでMDR-7506は一言で言うとタイト、低音域はぱっと聞いた感じだとMDR-CD900STのほうが出てるような気がする。

とはいえ、どちらもモニターヘッドホンという性格上、色づけはかなり少ないように感じる。

結構、好きな音です。

今日のヘッドホン・イヤホン 2010/09/08

今日は、久しぶりの雨降りでした。おかげでかなり涼しくなりました。

ということで、今日はヘッドホンを使ったのでした。

NA7004に向けてDLNAサーバー用のアプリケーションを物色中 前にいくつか買いましたがすべて撃沈して結局使ってません。

HD650のエージング時間が約100時間超えたんだけど、思ったよりも良くならないなぁ・・・
現時点では、HD580のほうが抜けの良さという点で上のような気がする。
低音域は、HD650のほうが強いのは無問題なんですけどね

まだ、エージングが足らないのかな・・・?
それとも楽曲によって得意不得意があるのかな・・・?


本日のヘッドホン・イヤホン
MDR-CD900ST

プレーヤー
iTunes -> SE-200PCI LTD -> Valve-X

マランツ NA7004

マランツ NA7004

かなり挑戦的なプレーヤーが発売される模様
DLNA対応のネットワークミュージックプレーヤーなんだけど単なるDLNA対応だけじゃない。
D/A周りはフルサポート、ヘッドホン端子付き

かなり欲しいというか、マルチメディア系をPCベースでやってる私には必須品かも!
はぅ、さらにHP-A7が要らない子になる確率がアップしてるかも・・

今日のヘッドホン・イヤホン 2010/09/07

先日、1st iPod nanoが戻ってきたので今日1日使ってみました。
以前のやつは、ロスレスで音楽再生するとリセットが掛ってしまうため128kbpsで転送していたんですが、新しくなったのでもしかしたらロスレスが大丈夫かも?と思ってロスレスにて再生してみました。
今のところ、ハングアップ、リセットなどの現象は出ていません。

最近、イヤホンよりもヘッドホンが増えているように思えるのは気のせいなのだろうか?

MDR-7506とMDR-CD900STってかなり音作りが違うんだなと思った。


本日のヘッドホン・イヤホン
SE115-CL-J

プレーヤー
1st iPod nano

今日のヘッドホン・イヤホン 2010/09/06

1st iPod nanoのバッテリーが持たなくなってきたので、例のバッテリー発熱問題に便乗してバッテリー交換依頼
8/29にヤマト便が引き取りに来て、9/6にバッテリー交換された1st iPod nanoが到着
シリアルNoが変わっていたので、整備品への交換だった模様

普段、あまり使わない1st iPod nanoですがバッテリーが新品になったのでラッキー!

HD650 エージング中 現在48時間経過 目指せ100時間かな?

本日のヘッドホン・イヤホン
SE115-CL-J

プレーヤー
5th iPod nano

ALO audio Cryo SXC 18G iPhone/iTouch/iPod cable (2010/09/04 入手済み)

ALO audio Cryo SXC 18G iPhone/iTouch/iPod cable

ALO Cryo SXC 18G

ALO AUDIOのDOCKケーブルの中ではフラッグシップ?
DOCKケーブルは何本か持っていますがその中で一番高いです・・

SENNHEISER HD650 (2010/09/04 入手済み)

SENNHEISER HD650

HD650.jpg

今更というか、HD580を所有しているのであまり意味がないとも言えますが円高還元セールでかなりお安くなっていたので、このチャンスを逃すのはもったいないということで入手しました。

HD580よりも明らかに低音寄りです。まだエージング未完なので音が篭ってるように思えます。
時間が経てばかなり変わってくると思います。

ある程度安定したら、ケーブルを
ALO audio SXC 18awg Sennheiser HD600/650 Cable 8' length
に変えてみたい気がするけど、本体の2倍するケーブルってどうよ? 

ULTRASONE DJ1 PRO (2010/09/04 入手済み)

ULTRASONE DJ1 PRO

DJ1 PRO

中野のお店で入手しました。

中古品です。
たぶん 2007 Version と思われる。

これ用のヘッドホンケーブル oyaide HPC-35も入手しました。

あんまり低音が強くない。中高音域が目立つ 音場はゾネ特有のS-LOGICなので聞き始めは違和感あり
音量が取りにくい iQubeで撃沈 ポータブルで使えると思ったけど音量が取りにくいので考え物
装着感はかなりいい。
HFI-780の解像度、分解能を1ランク落として低音域を少し抑えた感じ。
HFI-780ほど硬質じゃない気がする。
中古品なので側圧はそれほどでもない。
イヤパッドが少し剥がれてた。



プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
