

今日のヘッドホン・イヤホン 2010/10/31

今日は、予約していたDENON AH-A100を引き取りに中野のお店へ行ってきました。

手に入れたものはすでに書きましたが、
800円のイヤホン2個と
DOCKケーブルとAH-A100

AH-A100は無駄に箱が大きくて重かったので持ち帰るのが大変でした。。。。

そうそう、NW-A847にコピーする音楽ファイルをロスレスからWAVに変換しました。
かなり時間が掛りましたが必要そうなCDは完了しました。
これで、バッテリーの持ちが良くなるといいのですが・・・

本日のヘッドホン・イヤホン
e-Q7
MDR-EX500SL

プレーヤー
NW-A847

800円のイヤホン

中野のお店に行ったらB級品の

SENNHEISER LX90 style
SENNHEISER OMX90VC Style

が800円だったので買ってみた。
っが、しかし装着方法がわからない・・・

特にSENNHEISER OMX90VC Styleはユニットが大きすぎて耳に収まりません・・・・
SENNHEISER LX90 styleは試行錯誤のなんとか装着方法を確立してなんとなく聴ける状態

800円だったとはいえ、使えないんじゃ買わないほうが良かったな・・・・

Qables Silvercab iPhone-mini Line Cable (2010/10/31 入手済み)

Qables Silvercab iPhone-mini Line Cable

Qables Silvercab iPhone-mini Line Cable

前に買ったQables Performance iPhone-mini Line CableのDOCK接続部分がケーブルを曲げて使ってるおかげで負荷が掛ってるため、壊れ気味になったので代替え品を入手しました。

同じのじゃつまらない(Qables Performance iPhone-mini Line Cableはまだ使えてるし)ってことで1ランク上の奴にしました。

ALO Audioはケーブルがはじめから曲がってるからこの手のトラブルが少ないのでいいんだけど、中野のお店で扱ってない(在庫がない)のが残念です。

SONY MDR-EX600 (2010/10/29 入手済み)

SONY MDR-EX600

MDR-EX600.jpg

結局、3兄弟を揃えてしまった。。。。。



DENON AH-A100 (2010/10/31 入手済み)

DENON AH-A100

AH-A100_1.jpg
AH-A100_2.jpg

今年最後の大物です。 100周年記念限定モデルだそうです。
最終的に何台出すんだろう?
ということで本日引き取りに行ってきました。

ということでファーストインプレッション

重い、でかい、箱ばかり大きくて驚いたのが第一印象で本体を出すのに結構大変だったw
で、本体は、軽いという訳のわからない状態。箱を豪華にし過ぎなんだよ。。

音出しを始めてますが、はじめに音以外で感じたことを簡単に

装着感は、AH-D1100でもかなり良かったんだけどさらに良くなってるイヤパッドの出来がかなり良い(AH-D1100に使えるんじゃないかな)
ハウジング以外は、AH-D1100と見た目が変わらない。同じパーツを使ってるんじゃないかと思える。
音は取りやすい AH-D1100と同等

次に音について
(エージング2,3時間経過ぐらいなのでこれから変わってくると思います。)

まず感じたのは低音が多い、音域バランスはAH-D1100と同じ傾向?
今のところ、AH-D1100と較べてすっげーいいって感じない。
(とはいえ、これ聴いた後にAH-D1100にすると解像度ひくーって感じることは感じますが・・)

次に感じたのは、音の定位がしっかりしてるというか楽器が鳴ってる位置がしっかりしてるように思えたこと。
これは、音の分離(分解能)や解像度が高いということなんだと思うけど、極端に高いとは思えない。

音色は基本的に大人しめ、なので刺さるような感じやBA型のようなスピード感、立ち上がりの良さはそれほど感じない。また、開放型のような抜けの良さもあまり感じない。

低音が基本的に大目なんだけど、奥のほうで鳴ってる感じで他の音域の邪魔をしないため中高音域が割と綺麗に聞こえてくる。

外に持ち出すと低音多めが少し減ってバランス良くなるんじゃないかな?と期待と言ったところでしょうか


追記
3時間ぐらいAH-A100を聴いた後 AH-D1100に変えるとすごく薄っぺらく聴こえる。
音の厚みが全然違うし、解像度も分解能もダメダメになった。。。。

11/01追記
手持ちのポタアンでいろいろ試してみた。
全部試したわけじゃないけど今のところ、iQubeとの組み合わせが好みっぽい。
iQubeだと音域全体が締まってスピード感が増してくる感じで少しだけ刺さるようになった気がする。
もしかしたらこの子の本質を殺してる?w

とりあえず、長期的観測が必要な機種だと思う今日この頃

11/05 追記
これってアンプによって印象が変わるなぁと思いつつ、何となくValve-X無印で鳴らしてみたら結構ハマってるかもしれない。真空管のおかげ? それともエージングのおかげ・・・?w
いや、間違いなくCEC HD53よりもValve-X無印のほうが合ってる気がする。

今日のヘッドホン・イヤホン 2010/10/29

久しぶりにNW-A847を使ってみたのですがバッテリーの減りが早いんです。
感覚的には5時間ぐらいしか使えなかったのでバッテリーがもうダメに
なったのかもしれない。

ATRAC Advanced LosslessはWAVよりもバッテリーの持ちが悪いらしいので
WAVに変換し直してみようと思います。

そういえば、明日はヘッドホン祭りです。面倒なのでたぶん行かないと思います


本日のヘッドホン・イヤホン
SE315-CL-J

プレーヤー
NW-A847

AKG K404 (2010/10/28 入手済み)

AKG K404

K404.jpg

発売当時からかなり売れてる機種らしく、在庫が増えてきたら手に入れようと思ってたのですがすっかり忘れてました。 今日、淀でうろうろしてたら在庫があったので入手

んで、ファーストインプレッション 開封してすぐ エージングなし

締まりのある低音じゃないけど他の音域の邪魔をしてないらしく思ったほど篭ってないけど鮮明さがあるかというとそうでもない。基本的に低中音型だと思うけど、それほど低音域が目立つ感じでもない。

エージングするともう少しクリアになるのかな? ならないだろうなw

折りたたむとかなり小さくなるので普段から鞄に入れててもそれほど邪魔にならなそうな感じ
まぁ、冬限定だろうけどね

値段、携帯性を考えると結構コストパフォーマンス高いんじゃね?

AKGはヘッドホンばっかだなぁ 1個もイヤホンを持ってないんだけど、なんでだろう? 興味ないというか欲しい気がしないんだよなぁ・・・

今日のヘッドホン・イヤホン 2010/10/28

この前、淀に寄った時SONYのハイブリットイヤピース(EP-EX10L)を買うのを忘れたので買ってきた。
んで、真綾さんのDOWN TOWN / やさしさに包まれたならを買い忘れたので買ってきた。
あ、あと淀で1個お土産を買ってきた。

あ~ そうだ MDR-EX600をもう一度試聴しようと思ったんだけど、雨で荷物を多くしたくなくてポタアンを持ってくるのを忘れたので、MDR-EX600を試聴できなかった・・・ はぁ・・・ なーんか気になるんだよね

今日は、なんとなくSONYを見直すというかオープンエアーを使いたくなったので久しぶりにMDR-E888LPを登場させてみました。
音漏れは醜いけど、音の抜けや音場感は密閉型のカナル式にはなかなかマネできないと思った。
かなり古い機種だけど名機だと思う。

本日のヘッドホン・イヤホン
MDR-E888LP

プレーヤー
5th iPod nano

GR10

なんかGRADOが新しいイヤホンを出すらしい。。。
BA型シングルで約\40,000かぁ 最近高価なイヤホンが多くなってきたのは気のせいか・・・?

GRADOと言えば、RS1(i)欲しいなぁ なんで手に入れないんだろう・・ 中古でいいんだけどね。。
根本的に高いんだよな・・・

今日のヘッドホン・イヤホン 2010/10/27

今日は、ATH-CK100を使ってみました。
イヤピースは今までシリコンのLを使っていたのですが今回はフォームイヤピース(ER-CK100)を使ってみました。
シリコンよりバランスいいかも?

で、前に書いたレビューがなぜか消えてしまったのでその時どんなことを書いたのか忘れていたのですが、今日聴いてて思い出しました。

やっぱりボーカル域のバランスに違和感を感じます。 正しい表現かどうかわかりませんがなんか逆相になってる感じと言えばいいでしょうか・・ まぁそれに慣れれば悪くないんですけど、他の機種から取り換えるとめちゃくちゃ違和感ありなのでそこが問題です。


本日のヘッドホン・イヤホン
ATH-CK100

プレーヤー
5th iPod nano

今日のヘッドホン・イヤホン 2010/10/26

HTTのCDを入手するために、会社帰り淀へ寄ってきました。
とりあえず、発売日前日完売の不具合はなく無事、初回限定版を入手しました。

その後、イヤホンコーナーに行ったら、MDR-EX600とATH-CK70PROがあったので試聴したのは良かったのですが・・・

今日1日、DT 60 PROを使ってたおかげで低音過多に慣れちゃったのかどちらもすっげクリアで高音の伸びがすごく良く感じてしまいました。危なくATH-CK70PROはもう少しでお持ちかえりしそうになってしまった・・・

でも、ATH-CK70PROの横にATH-CK90PROがあったので比較した限りでは、ATH-CK90PROのほうが音に厚みがあって明らかに上を行ってるって感じでした。 なので、今のところ自分的にはATH-CK70PROへの物欲はなくなりました。

低音過多に慣れた耳で聴いたのであまりアテになりませんが、MDR系に関しては、MDR-EX600 -> MDR-EX700SL -> MDR-EX1000の順番で聴いてみたのですが、MDR-EX600とMDRE-EX700SLの明確な違いを感じることができませんでした。
その代り、MDR-EX1000はやっぱ別格だなぁと感じましたね

で、MDR-EX600とMDR-EX700SLが同じ値段でした。両方とも\19,800
自分的には、MDR-EX600とMDR-EX700SLの違いが判らなかったので、ケーブル交換できるMDR-EX600のほうが無難だなと思いました。 でも、お持ち帰りはしませんでした。

尚、ポタアンを持っていかなかったので今回は、iPhone 3GS直刺しで試聴しました。
なので、今度、試聴するつもりの環境を持って秋葉淀辺りでゆっくり試聴してみたいと思います。

MDR-EX600を持ち帰らなかった代わりに、MDR-EX800ST用にMDR-EX1000用の交換ケーブル2本(60cm,120cm)を1本づつ部品取り寄せ扱いでオーダーしました。 納期は未定です。

後、IE8用のイヤピースをオーダーしました。俗にいうダブルフランジというタイプです。

あ、そうだ まだ開封してませんが5Proが届きました。

本日のヘッドホン・イヤホン
DT 60 PRO

プレーヤー
iPhone 3GS

今日のヘッドホン・イヤホン 2010/10/25

今年は、AH-A100で打ち止めです・・のつもりだったのですが、先週末 中野のお店でFischer AudioのDBA-02を聴かせてもらいました。

中高音寄り低音域は割と控えめで、解像度、分解能は高め、繊細、明快、スピード感あり、音場は良くわからなかった。

結構、面白そうな機種だったので予約してしまいました。

今回、オーテクの新製品は見送る予定だったけどATH-CKMシリーズのコンセプトが中高音域、クリア感?らしいのがすごく気になってきた。 この価格帯のダイナミック型って低音域が特徴のが多い(例えばATH-CKSシリーズ)のでSE102-Kみたいな音域バランスのイヤホンって貴重だったように思えるんですよね
なので、ちょっと気になってきました。とりあえず ATH-CKM77辺りで様子を見るかな~

最近のイヤホン・ヘッドホンは試聴せずに指名買いしてるなぁ。。。。。 こんな音が欲しいなじゃなくて、どんな音なんだろう?って感じで選んでしまう・・・ 末期だな;;


本日のヘッドホン・イヤホン
MDR-EX1000
MDR-EX800ST

プレーヤー
T51

MDR-EX800ST (2010/10/24 入手済み)

SONY MDR-EX800ST

MDR-EX800ST.jpg

本当は、4Fのお店に予約を入れておいたのですが、神田の楽器店に在庫があったのでそちら入手しました。

音楽を聞くには、MDR-EX1000 音楽を聴くにはMDR-EX800ST 当たり前の話ですが・・・
とはいえ、どちらも音は拾いやすいです。

10/31 追記
それなりに鳴らしたので簡単にレビューを書いてみます。

第一印象は、音域全体が冷たい感じでソリッドで音場は平面的
低音が多め(これはすでにメーカーが告知済み)
音の分離はかなりいい
低音が多めでも分離がいいので中高音域もしっかり聴こえる

ということで音を拾うためのイヤホンと言っていいでしょう
かといって、音楽を聞くのに不適合かというとそんなことはない。
MDR-CD900STやMDR-7506的な音が好きなら合うと思います。

音楽を聞くという意味ではMDR-EX1000のほうが上を行ってるのは間違いないんだけど、方向性が違うので甲乙つけがたいというかどっちもありだと思います。

一応、これ用にMDR-EX1000用の交換ケーブルをオーダーしましたが、元々付属のケーブル前提でチューニングしてると思うと、交換すると個性というかこのイヤホンの方向性を見失うような気がしてきたため交換して使わないと思います。

SONY MDR-EX1000 (2010/10/24 入手済み)

SONY MDR-EX1000

MDR-EX1000.jpg

SONYのフラグシップモデルです。
中野のお店に聞いたら1個だけ残ってたということで入手しました。

10/31 追記
ファーストインプレッション

SONYのイヤホンって最近のモデルだとMDR-EX500SLしか持っていません。
巷ではSONYらしい音がしないという記事を見かけますが正直私には、SONYらしい音ってのが良くわかってませんのでそれを踏まえて以下を見てもらえると助かります。

音域バランスは、フラットと言っていいでしょう。 MDR-EX800STやMDR-EX600よりも低音は出てないと思います。
音の分離、解像度はかなり良くすごく自然に音が入ってきます。
音場はそれなりに広く臨場感はそれなりにあります。

で、低音がきつくない、派手さもあまりないってことで優等生的な音作りに思えるのですが、結構音の立ち上がりや粒立ちが鋭いと感じることもあり、中高音域もしっかり音が出てると思います。

いい意味で、高次元でバランスしているという表現は大げさじゃないなぁと感じます。

モニターチックというか面白味のない音作りってのも当たってると思いますが、これ1本でいけそうな感じがするのも事実です。

まぁ、MDR-EX500SLに落胆した身としては、今回のMDR-EX1000, MDR-EX800ST , MDR-EX600はSONYの本気を感じれる機種だったってことかな?

SHURE SE315-CL-J (2010/10/24 入手済み)

SHURE SE315-CL-J

SE315.jpg

中野のお店に中古でSLEEK AUDIO SA6(09Edition)が入ってきたのでこれを持ち帰ろうと試聴してみました。
デフォルトのチップ構成で聴いたんですがクリア感がないというか全体的に曇り気味でした。
チップをいろいろ交換すれば納得行く音が出たのかもしれませんが、デフォルト状態で納得できない時点でNGと判断しました。
でも、チップをいろいろ交換していろんな音域特性を楽しめるのは悪くないと思います。

ということで、SE315-CL-Jにしました。iPodのコントロールケーブルは必要性を感じなかったので普通のパッケージのほうにしました。

エージングなしのファーストインプレッション

お? 低音結構出てるんじゃね? ちょっと中高音域が淋しい? 
SE310がソリッド過ぎなのかもだけど、音場は広い気がする
低音域は、SE315が若干多め 中高音域は、SE310のほうが若干尖り気味だけどSE315も十分尖ってると思う
スピード感、立ち上がり感はどちらも無問題
分解能はどちらも無問題、解像度(ここでは繊細さと同意)は音場を広く感じるせいなのかSE310のほうが若干いいような気がする

一言でいうとSE310とSE315の大きな違いは、音場かも知れない・・・

と言う感じでそれほど極端に進歩したような感じじゃない気がしますがユニットの違い(違ったっけ?)
よりもハウジングの違いが音場の違いを出してるのかもしれません。

この価格帯のシングルってUM1とかWestone 1, IE-10辺りがありますがこれらはどちらかと言うとカマボコ型の音域バランスですが、SE315は低音が若干多め(SE310相対比)で中高音域の伸びはそのままという感じでカマボコ型とはちょっと違うかな?やはり フラット傾向と言っていいと思います。

ということで、簡単ですが書いてみました。

なお、しばらく聞くと印象が変わる可能性大なので参考程度でお願いします。

beyerdynamic DT 60 PRO (2010/10/24 入手済み)

beyerdynamic DT 60 PRO

DT60 PRO

中野のお店で入手しました。
B級品ということで、格安 \2,980でした。

エージングなしでのファーストインプレッション
とにかく低音がすっご きついというよりも単純に量が多い その癖、中高音域をつぶしてない感はあるけど、当然目立つような音域ではない。 音域全体が尖った感じは全くなく良く言うとマイルド、スピード感はなし 一つ間違えると曇り気味と感じるかもという感じ。

割と音場は広いのかな? 室内で聞くと低音過多な状態が目立つ一方だけど外で聞くと、もしかしたら少しバランスが良くなるかもです。

正直 \2,980ならいいけど、量販店の値段だったらたぶん買わないなーw

年末までの予定

なんだか今月は、無線LAN環境を全とっかえしたりThinkPad X61の中古を手に入れたりと久しぶりにPC関連に時間を使いました。そのため、オーディオ関連はあまり手つかず状態で、結局 MC5を手に入れたぐらい?

イヤホン・ヘッドホン関連は、相変わらず新製品ラッシュでとてもじゃないけど追従できる状況ではありませんでした。

なので、ひとまず、年内の予定というか目標を書いておこうと思います。

・MDR-EX800ST -> すでに予約済み 前にも書きましたが初回入荷品から漏れました。入手は来月以降かな~

・AH-A100 -> すでに予約済み 予定は11月初旬出荷予定ってことなので、今年の大物はこれが最後かな?

・MDR-Z1000 , MDR-EX1000 この2つは様子見です。
 AH-A100の出来次第ではMDR-Z1000を入手するかも? MDR-EX1000はまずは試聴からというところでしょうか?

・年内カスタムIEMは無理そう

・SE315 -> 在庫切れはなさそうなのでタイミングを見て適当に入手する予定 クリアかな?

・Hf3 今日、発表になったえてぃもの新製品 Hf5の上位機種扱いなのかな? 実態が良くわからないので様子見

・DT880 Edition 2005 -> 高いんだよなぁ・・ 中古で出物が出たら入手するかも?

・オーテクの新製品は、全部見送り予定

あとなんだろう?
懸案だったDOCK周りのケーブルもCryoにしたし・・ μAMP109G2も手に入れたし・・・



IE-30があるのになぜか5Proを手に入れてしまった(まだ届いてないけど)
5Proは名器だからちょっと欲しかった・・・

緊急入院

車検に出す前からガソリン臭い時があってエンジンルームを見ると、2番のインジェクターが若干漏れているような感じだったのです。
その時は、様子見ってことで修理しなかったのですが、2週間ぐらい前からガソリン臭いのが結構目立ってきて、ちょっとやばいなぁと思いながらもボンネットを開けて唖然とするのが怖くて・・・・ ずっと見ないフリしてたのですが、さすがにちょっとやばいなぁと思って先日、ボンネットを開けたら・・・・・・

はい! 2番じゃなくて4番からダダ漏れしてました;;;;; ちょーこえぇーーーーーーーー

急きょ、朝一でディーラーで見てもらったら、やはり4番は危険・・ってことになりました。
まあ、ガソリンが漏れてるんだからやばいよね・・・

速攻で修理スケジュールを決めて、ついでにオイル交換も一緒にお願いすることにしました。

ということで、インジェクター1本(在庫あり)だったので、明日の土曜日に修理することになりました。

ただ、土曜日は午後からどうしても出かける予定があるので何とか午前中で仕上がると良いのですが・・
一応、確認したところ2時間ぐらいで仕上がるってことだったので大丈夫だと思ってますが。。

スケジュールされた修理やメンテナンスなら主治医にお願いするのですが、基本、主治医のお店は、常にリフトが予約でいっぱい状態なので、緊急度の高い案件はさばけないし仮にお願いできたとしてもかなり迷惑を掛けることになるので、この手の案件は、ディーラーに出すようにしています。

その点、ディーラーは飛び込みで持ってっても何とかしてくれるのでこの手のトラブルの時はすごく助かります。
本当はそういうのって困ると思うんですけど、ある程度そういう緊急度の高い案件に対応できるように体制を組んでるんでしょね。 もし、持ってったディーラーで対応できなくても対応できるサービスがある営業所を紹介してもらえそうだし。。。

そこは、メーカーとしての責任をしっかり背負ってるって感じます。

耳掛けタイプのイヤホン

SE535 SE425 Customシリーズ 5Pro 10Pro Westoneなどなど

最近、耳にケーブルを回す耳かけタイプのイヤホンが多い気がする。
ユニットとケーブルを安定させるには確かに良い方法だと思うんだけど、とにかく装着が面倒くさい
気軽に使うには面倒なイヤホンたち・・・

気軽に使うには耳かけタイプじゃなくて下に垂らすタイプが好きなんだよなぁ・・・

カスタムIEMも例外なく耳掛けタイプだし・・ ケーブルを後ろに回すの好きくない!

今日のヘッドホン・イヤホン 2010/10/22

5Pro祭りに参加しました。無事ゲット!
2分ぐらいで売り切れたっぽいw

MDR-EX800STの初回入荷分は私に回ってこなかった。
いつの間にかSE315が発売になってた。
MDR-EX1000は様子見。
AH-A100がもうそろそろか?
4番のインジェクターからガソリン漏れ判明 緊急入院決定

今年は基本的にもう打ち止めです;;

heaven sはある程度、音を入れたほうが本質を発揮できるっぽい。(まぁどれでもそうなんだけどね)
これを聞いたあと、MC5を使うと・・・・ になるのは当然だよね


本日のヘッドホン・イヤホン
heaven s
MC5

プレーヤー
5th iPod nano + OCC Cryo 22AWG + iBasso Audio D2+Hj Boa

ThinkPad X61にSSDを入れてみた

ThinkPad X61のHDDを手持ちのINTEL X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5に換装しました。

ThinkPad X61に乗ってるICH8-Mは本来SATA-II対応なのですがThinkPad X61ではBIOSの制限でSATA-Iになっているそうです。

換装して計測した結果がこれ
sata1_1.png

シーケンシャルリードが本来の性能の半分しか出ていません。
これは、SATA-Iに制限されていることが原因です。
Windows 7 X64のエクスペリエンスは7.2なのでSATA-Iに関わらずSSDらしい数値をたたき出しています。

実際上、かなり速くなっているのでこのままでも無問題なのですがやはりSSD本来の性能を出してみたい。
ということで、探してみたらみんな同じことを思っているんですね~

SATA-IIを有効にする改造BIOSを見つけました。
で、BIOSをこれにアップデートして計測した結果がこれ

sata2_1.png

参考値
SATA2_参考値

ということでSSD本来の性能が出るようになりました。
体感上あまり変わりませんが数値的には満足できるものになりました。

今日のヘッドホン・イヤホン 2010/10/14

この前交換したINTEL 4965AGN (42T0947)なのですが、300Mで繋がるのはいいですがアンテナが2本しかないために速度が安定しません。
また、長時間使ってると熱暴走なのか 4965AGNがハングアップします。
熱設計がぎりぎりなのかなぁ?と思って、ThinkPad X61(会社で使ってるやつ)と較べると自分のには、セカンダリファンがないことが発覚。 セカンダリファンを後付できるかどうか確認したら、ファンを接続するコネクタがなかったw

3本目の無線LANアンテナもないし、Mini PCI Expressスロットも1個しかないしで、私のThinkPad X61は何気にコストダウンされていることが発覚

Windows Media Centerで使っている I-O DATAのI-O DATA GV-MC7/VZが見失うことが多々あり録画がいっぱい失敗するようになりました。

頭にきたのでI-O DATA GV-MC7/VZを窓から投げ捨て、代わりにピクセラのPIX-DT230-PE0に交換しました。
Wチューナー AVC録画対応です。
詳細は安定したら後程書きます。 しかし、地デジチューナーはPT1/2以外で安定したものがないなぁというのが正直なところ・・・・

6th iPod nanoを手に入れたのはいいけど何気に使い道がないことが発覚w
コンパクト、小さいのはいいんだけどポタアンに繋げて使うとケーブルの弾力に負けてiPodが安定しないんです。
ポタアン前提なら 5th iPod nanoのほうが使いやすい


本日のヘッドホン・イヤホン
MC5
FI-DC1350M1

プレーヤー
5th iPod nano + HA-1

INTEL 4965AGN (42T0947)

ThinkPad X61の無線LANを INTEL 4965AGN(42T0947)に換装しました。

4965AGN.jpg

802.11n/gでは150Mbps 802.11n/aでは300Mbpsで繋がりました。
実際、かなり速くなったと思います。

アンテナ線が2本しかなかったけど3本ならもっと安定するんだろうなぁ

とはいえ、11a/gの54Mbpsよりも倍以上になったので無問題です。

Etymotic Research MC5 (2010/10/08 入手済み)

Etymotic Research MC5

Etymotic Research MC5

音屋から入手しました。
相変わらずEtymotic Researchのキノコは合わない><

今日のヘッドホン・イヤホン 2010/10/07

久しぶりに今日のヘッドホン・イヤホンコーナーです。
前にも書きましたが、この1週間 いろんなことをやっていた

・無線LAN環境の再構築
・ThinkPad x40のHDD交換
・ThinkPad X61の投入

でかなり時間を取られてしまいまともに音楽を聞く時間がありませんでした。
今日は、久しぶりにイヤホンを出して音楽を堪能しました。

あ~そうそう 明日 イヤホンが1個届きます。

本日のヘッドホン・イヤホン
MONSTER Miles Davis Tribute

プレーヤー
4th iPod touch iPhone 3GS

2010年版 無線LAN環境 再構築

去年の春に無線LANルーターを交換しましたが、11n/a化を行うためにメインの無線LANルーターをBUFFALO WZR-HP-G300NH -> BUFFALO WZR-HP-AG300Hへ交換しました。

PCから繋げる無線LANを802.11n/gから802.11n/aに変更

11a化に従って、アクセスポイントも11n/aに対応したWLAE-AG300Nへ変更

WZR-HP-AG300Hには、USB HDDを追加して簡易NAS化 REGZAの録画用HDDとして使用

11n/gと11n/g用に別SSDIDを用意して他のアクセスポイントとローミング化

AirMac Expressも11n/g -> 11n/aに変更して3つ目のSSDIDを割り当てて独立

ということで、我が家の無線LAN環境は、11n/gに加えて11n/a環境を用意しました。

11n/aにした大きな理由は、家の周りに11g帯のアクセスポイントが増えてきたためチャンネル干渉を懸念したためです。11n/a帯は家の周りでは使われていないようでチャンネルがガラガラ
おかげで、回線品質がかなりよくなり安定したスピードが出るようになりました。

問題は・・・ 現時点で11n/aで接続できるPCが存在しないことですwww
ちなみにThinkPad X40は11aの54Mbpsで接続するようにしました。




UQ WiMax

いままで、外で無線LANを使いたいときウィルコムのどこでもWi-fiを使っていたのですがあまりにも速度が遅いため、iPhone 3GSを入手してから全然使っていませんでした。

で、このままでもいいかなーと思っていたのですが、最近になって4th iPod touch, ThinkPad X61を入手したことで、また、外で無線LANを使いたくなったため、UQ WiMaxを投入

これを選んだ理由は、通信速度が速いこととサービスエリアが思ったよりも実用的だったからです。
後、9月末までWiMax対応の通信カードなどが半額で販売されていたことも投入した要因です。

ということで物は、ルータータイプのAtermWM3300R バッテリー稼働できます。
かなりコンパクトなので持ち運びは楽

料金プランは、常に使う訳じゃないので、月々 \380 上限 \4,980というUQ Stepっていうプランにしました。
これをヨドバシで契約したら、モバイルポイントとかタダで使えるやつがセットでついてきました。

初めの月は、いろいろ実験とかすると思うので、余裕で上限金額まで行くでしょう。

で、実際の使い勝手なのですがかなりいいです。
自宅はサービスエリアで検索すると△~○って感じで室内だと電波が入らないかも?って感じだったのですが実際には、アンテナが2本(最大3本)で実速度は、下りが2.0M 上りが0.1Mとそれなりに使える速度でした。

電波状況の良い場所で測定すると、下りは余裕で10M越え 下りは1.0Mぐらい?だったかな? 
と文句の言い様がない感じでかなり快適

今後どうなるかわかりませんが、とりあえずかなり満足してます。

SHURE EAADPT-KIT

EA650-J.jpg

カーステレオに繋げて使っているBELKIN Tune Direct F8Z417Jから出てくる音量が大きい(実際にはiPodのライン出力が大きい)ことで、まともに使えてなかったのですが、先日、ビクターのCN-M30V-B のボリュームを使って音量を下げみた話を書きました。

その後、やはりまだ音が大きいようだったので、2段繋ぎしてみたのですが・・・
まだダメ・・・

困った・・・ ってことで、いろいろ代替え品を探していたところ、思い出したのがSHUREのイヤホンについていたボリュームコントロールケーブルです。

試しにE4に付属のボリュームコントロールケーブルを試してみたところ、ボリュームの調整幅がかなり広いことと最小にすると消音できるぐらいまで音量がさがることがわかりました。

これは使えそうってことで、SHHUREのボリュームコントロールケーブル(EA640)を探してみたのですが売ってるところがない!!

で、ダメ元で音屋に行くと余計なものが付属していましたが手に入りそうだったのでオーダーしました。

これでやっとまともに使えるかな~?

ネタがたまってます・・・

PC関連のネタが結構溜まってて、記事にしている暇がありません・・
ある程度落ち着いたら、まとめてアップデートします・・・

キーワードは、
X61
11a
5.0G帯
4965AGN

です。
あ~ あと、4th iPod touch 64GBが予定日よりも1日早く届きました。
オーディオネタは進展は特にありません。

とりあず、走り書き

ThinkPad X40のHDDを交換した

SDDが壊れ元々ついていたHDDを仕方なく使っていたのですが、30GBのHDDの在庫を発見
さっそく、手に入れました。
物は、HTC426030G7AT00

HDDを交換したのでXPをクリーンインストール
元の環境に戻すのに丸2日ぐらい掛りました。

あと、サードパーティ製の4セルバッテリーを入手しました。 これでしばらく現役で使えそうです。
XPとはいえ、遅いことには変わりないのですが・・・
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
