

今日のヘッドホン・イヤホン 2010/12/28

今日は、先週から宿題になっていた ZH-BX500 vs xxxx をがんばってみました。
結論の詳細はコメントに記載しているので、ここでは簡単に思ったことを

今回、あえてDAPはiPod classic直刺しにしました。

久しぶりに、Aurvana In-Ear2 を聞きましたが、これ普通に良いね
少し音漏れが気になるけど。。


本日のヘッドホン・イヤホン
ZH-BX500

プレーヤー
iPod Classic

今日のヘッドホン・イヤホン 2010/12/25

今日はクリスマス 皆様いかがお過ごしでしょうか?
クリスマスツリーの代わりにアンプツリー・・・・




今日は、この前買い忘れた eSATA <-> SATA 変換ケーブルを買いに行ってきました。
淀でもモンハン3が売ってました。でもPSPはありませんでした・・・ (ノД`)シクシク

本日のヘッドホン・イヤホン
ZH-BX500
Heven S

プレーヤー
5th iPod nano + Bispa

今日のヘッドホン・イヤホン 2010/12/23

今日は、祭日
昼間は、地元で電球買ったり、ゲーム買ったり、CD買ったり となんだかよくわからないことに・・・

ということで、今日は、2TB のHDDが4本届きました。

本日のヘッドホン・イヤホン
Q350

プレーヤー
iPhone 3GS

Meier-Audio CORDA STEPDANCE (2010/12/23 入手済み)

Meier-Audio CORDA STEPDANCE

STEPDANCE.jpg

自分へのクリスマスプレゼントってことで・・

年内入荷が無理そうだと思ってたら、連絡が来たので発注した一品です。
低音がそれなりに出て、割とソリッドで硬め 高音域の伸びも悪くない感じ
基本的に硬めの音みたいなので期待通りと言っていいでしょう。


コンパクトでいいね

Seagate Barracuda ST32000542AS

Windows Home Serverの次期バージョンがなかなか出てこないのであきらめてディスク増設を行いました。

最近の2TB HDDはVista以降対応という事態が発生していてWindows Server 2003ベースのWHSでは使いにくいディスクになってしまいました。

で、何気に探してみるとSegateがまだ使えるらしいってことが分かったので、今回は多めにディスクを入手しました。

物は、Barracuda ST32000542AS で2TB を4本

WHS1号機とWHS2号機に2本づつ増設する予定 とりあえず、1本づつディスクを増設しました。

結果、現在のディスク構成は

WHS1号機
WDC WD5000AADS(500GB) + WDC WD10EADS(1TB) x 2 + SAMSUNG HD203WI(2TB) + Seagate ST32000542AS(2TB) + 外付けUSB HDD(1TB) で計 約7.5TB構成

WHS2号機
WDC WD10EADS(1TB) + WDC WD15ADS(1.5TB) + WDC WD10EACS(1TB) x 3 + WDC WD20ADS (2TB) x 4 + Seagate ST32000542AS(2TB) で計 約15.5TB

2台合わせて 約23TB

うへぇ・・ 自分で書いてて思ったがすごい容量だな・・

今日のヘッドホン・イヤホン 2010/12/21

今日の中野は棚卸のため12時開店とのこと・・ 忘れてたよ・・・・

開店直後、アンプ3つ分の支払いをしている方がいらっしゃいました。
物は、

ALO Audio RxAmp
Firestone Audio Cute Beyond
Microshar μAMP109+

私はというと・・・ 現品処分のALO AudioのLow Rider iPod/iPhone dockを狙っていたのですが無くなっておりました・・・

本日のヘッドホン・イヤホン
SE315

プレーヤー
iPod Classic + Go-Vibe Sharps

今日のヘッドホン・イヤホン 2010/12/20

Go-Vibe Sharpsは想像以上に電池が持つようです。エージングのつもりで鳴らし続けていたらiPodの電池のほうが早くなくなってしまいました・・・

鳴らし始めよりも曇りが消え、音の粒立ちがよくなってきた気がします。
手持ちのポタアンと比較はまだしてませんが、単品で聴く限りは解像度とか分解能は文句なし
低音域は多めだと思います。

アンプの比較はイヤホンよりも変化が少ないのですぐに慣れてしまって。。。。 いつもよくわからなくなります・・・

本日のヘッドホン・イヤホン
e-Q7

プレーヤー
5th iPod nano + Go-Vibe Sharps

今日のヘッドホン・イヤホン 2010/12/18

今日は、予約していたGO-Vibe Sharpsを引き取りに行ってきました。
ZERO AUDIOの在庫があったので2機種入手

Edition 10の中古が3台もありましたよ・・・ それ以外にめぼしい中古は見当たらず


気が付くとSharpsってBispaと大きさ同じぐらいじゃん・・・・
音は、今のところ低音が多めかなーぐらいしかわかりません。 細かいところについてはエージングを含めて様子を見ていきたいと思います。


本日のヘッドホン・イヤホン
UM1
Westone 3

プレーヤー
iBasso Audio D2+Hj Boa + Tt51
6th iPod nano

Go-Vibe Sharps (2010/12/18 入手済み)

Go-Vibe Sharps

Sharps_01.jpg
Sharps_02.jpg

006P角型電池を2個使います。 電池代が高いです。
バッテリーの持ちはまだわかりません。
取説がなく箱の中は本体のみ
色は赤じゃなく黒でした。
エージングが必要という前提で低音が強めで少し籠ってるが音の厚みはかなりいい感じ
電池が入ってないと軽いですが電池が入ると重いです。
サイズは小さいかな?と思ったけどBispaと大差ないことが判明
パワーがあると思う。ローゲインでもハイインピーダンスを余裕で鳴らせる
単純に比較できないけどBispaとは音作りの傾向が違うような?

見た目はかっこいいね

んな感じですかねー

ZERO AUDIO ZH-BX500 (2010/12/18 入手済み)

ZERO AUDIO ZH-BX500

BX500.jpg

実売 \8,000ぐらいの機種
ZH-BX300の上位機種となります。

音出し1発目の印象

ZH-BX300よりも派手な鳴り方で、これを聞いた後ZH-BX300にするとおとなしく聞こえる

・ZH-BX300よりもさらに鋭い音の立ち上がりとスピード感があり全体的にソリッドで硬い
・低音域はZH-BX300よりも少な目
・音域バランスは、ZH-BX300の音域バランスを若干高音域に寄せたバランスでZH-BX300と較べると若干低音が少ないが基本フラットと言っていいでしょう
・中高音域は、こっちのほうが出てるような気がする 刺さり具合は同じぐらい
・ZH-BX300よりも音場は狭いが極端な違いはない。
・いろんな音が重なった時の分離は明らかにこっちのほうが上手
・ZH-BX300よりも聞き疲れするかも?

ざっくりいうと上位機種というだけあってZH-BX300をさらに解像度、分解能の性能を上げてきてる感じでしょうか・・

ZERO AUDIO ZH-BX300 (2010/12/18 入手済み)

ZERO AUDIO ZH-BX300

BX300.jpg

見た目がAURVANA In-Earにそっくり 実売価格\5,000以下のシングルBA型イヤホンです。

音いいです。
エージングが進むことでいろいろ細かいところが見えてくるかと思いますが、ひとまず音出し1発目で聴いてる限り、
・BA型らしいスピード感ある音の立ち上がり
・硬くて締りのある低音
・音域バランスはフラット
・中高音域は少し刺さり気味
・ボーカルは近め 音場は広いかなー

という感じです。

上位機種については別の記事にて

今日のヘッドホン・イヤホン 2010/12/17

やっと週末がやってきました。今週は年末に近づいたせいか忙しくて大変でした。
明日は、昨日書きましたが予約していたポタアンを取りに行きます。

その前に006P型の電池を2個買っていかないと・・

本日のヘッドホン・イヤホン
WESTONE 3

プレーヤー
Bispa + 5th iPod nano

今日のヘッドホン・イヤホン 2010/12/16

あれ?このタイトル気が付くと1週間ぶりぐらいらしい・・・・

予約していたポタアンが届いたそうです。週末取りに行きます。
JH13PROを本気で聴いてきます。
ZERO AUDIOの2機種を試聴します。

AKG Q350は3極プラグなので普通の2極ジャックと相性が著しく悪い・・・ iPod直刺し専用になる予感
ひとまず、6th iPod nanoのお供で使ってます。相変わらず低音過多ですが、慣れればそれはそれでよい味を出している思います。

先週手に入れたビスパは良いです。
ローゲインでも鳴りにくいヘッドホン・イヤホンを余裕で鳴らしてくれます。 HA-1には負けるけど
ハイゲインにしたら600Ωとか能率の悪いイヤホン・ヘッドホンでも余裕で鳴らしてくれそうです。

ヘッドホンブック2011におまけでついてきたPiano Forteを現在エージング中 約100時間の予定 あと2日ぐらいかな?

最近、マルチwayのイヤホンを聴いてないな・・・・ シングルダイナミック型ばかりな気がする・・・


本日のヘッドホン・イヤホン
Q350
MDR-E888LP

プレーヤー
6th iPod nano

iPod Control付きヘッドホン・イヤホン

iPhoneやiPod touch, nanoなどをコントロールできるイヤホンやヘッドホンが発売されていますが、中価格帯以降のイヤホン、ヘッドホンにiPod Controlが本当に必要なの?って思う今日この頃です。

iPodのPhone出力が下手なポタアンよりも高品質ならともかく現状お世辞にそんなことは絶対あり得ません。

Image S4iクラスならともかく、Image X10iやIE8i,SE535,SE425(iPod Controlケーブルに換装)を直刺しで使うにはあまりにも勿体ないと思うのは私だけでしょうか・・・・?

まぁ、本気で聴くときはこれらのイヤホンをポタアンに繋げて使うのは十分あり得る話なのですが、この手の3極プラグってDAPやポタアンのPhoneジャックとの相性があってちゃんと聞こえないことが多いのです。。。

間に延長ケーブルとは挟めば問題がなくなることもありますが、この延長ケーブル次第で音質が劣化してしまうこともあります。

確かに便利なのは間違いありませんが、何でもかんでもiPod Control付きにするのはやめてもらいたいです。
特に AKG

AKG Q350 (2010/12/14 (入手済み)

AKG Q350

Q350.jpg

クインシー・ジョーンズ・シグネチャーモデルです。
初AKGイヤホンとなります。 

会社帰り、BDを買いに淀へ寄ったついでにそういえば、AKGのイヤホンって1個も持ってなかったなってことで
物色した結果、色がきれいだったのでこれにしました。

iPod Control付きです。

SONY MDR-EX38iP (2010/12/14 入手済み)

SONY MDR-EX38iP

MDR-EX38iP.png

SONYがiPod Control付きのイヤホンを出したことを思い出して手に入れてみました。
SONYがiPod Control付きのイヤホンを出すってある意味すごくなイカ?

オヤイデ電気 FiiO L5 (2010/12/11 入手済み)

オヤイデ電気 FiiO L5

Fiio L5

WM-PORT用のDOCKケーブルです。
値段が安いです。

Moon Audio Black Dragon Mini to Mini (2010/12/11 入手済み)

Moon Audio Black Dragon Mini to Mini

写真はなし


珍しく Mini to Miniが売ってた。 値段も手ごろだったので入手 T51用です。


今日のヘッドホン・イヤホン 2010/12/10

今日は、会社の帰りに単4のエネループを買いに行ったついでにイヤホンを1個入手しました。

明日は、休日でのんびりしたいところですが朝から何やら忙しそうです・・・

午前中に家の用を済ませた後、中野のお店に行ってこようと思っています。

その後、夕方に車の修理が完了するということなのでそれを引き取りに行きます。

あ、そうそう 今日、ATH-CKM77とATH-CKM99を軽く聴いてきました。
第一印象はかなり良いです。低音がそれなりに出てるのに音域全体を曇らせることなく音域全体にクリア感を感じることができました。 ATH-CKM77よりもATH-CKM99のほうが低音が出ていて且つ音の厚みがあったように感じました。

当初はスルーするつもりでしたが、いづれ手に入れたいと思います。
まぁ、値段が安くなってからで十分かな?

ATH-CKS90 LTD IIもありましたがブルーはいいんだけどケーブルがブラックということでなんかいまいち感があったのでこれはスルーする予定

最後に、Piano Forte IIの在庫を確認出来ませんでした。


本日のヘッドホン・イヤホン
UE700r

プレーヤー
4th iPod touch

オーディオテクニカ ATH-CM707 (2010/12/10 入手済み)

オーディオテクニカ ATH-CM707

ATH-CM707.jpg

12/10に発売されたオーディオテクニカのEARSUITシリーズの1つです。
見た目通りカナル式ではなくインナーイヤーヘッドホン(メーカーのHPではヘッドホンと言ってるので・・)です。

基本的にこの手のイヤホンは音漏れが多いおかげで音抜けが良い作りになっていることと、カナル式全盛のこのご時世であえてインナーイヤータイプを出してくることに興味を持ったため入手しました。

ひとまず、音出し一発目としては、
予想通り抜けが良い
抜けが良くて低音が少なくなる傾向の作りになってもおかしくないのに、思ったよりも低音は出ています。
ここは、メーカーが売りにしている部分なのですが

あと、音漏れが結構するかな?と思っていたのですがハウジングの作りで表面というのでしょうか?外から見える部分に音抜け用の穴がないようなので思ったよりも音漏れが少ないかもです。

まだ音が全体的に硬いですが、これはエージングをしていくことで変化することを期待しましょう

という感じです。

今日のヘッドホン・イヤホン 2010/12/09

今日、中野のお店でBispa BSP-PHPA-03Bが入荷したそうで、若干フリー在庫があるとのこと。
ちなみに、私が予約したのはこれではありません。

今日、1日 fianal audio designのPiano Forte IIを使っていたのですが、値段はともかくとして、物としてかなり良い物だという気持ちが強くなってきています。

うん! これはfinal audio designの中ではいろんな意味で最高傑作かもしれんと思うのでした。


本日のヘッドホン・イヤホン
Piano Forte II

プレーヤー
4th iPod touch

続きを読む

今日のヘッドホン・イヤホン 2010/12/08

実は、日曜日から昨日まで体調を崩してして寝込んでいました。
昨日の夜やっと復帰しだしたという次第でございます。

さて、ここ数日の出来事を簡単に

・ポータブルヘッドホンアンプを予約しました。 納期は未定です。(あれ? 書いたっけ?)
・ヘッドフォンブック2011を予約しました。
・STEPDANCEは在庫切れ、本国メーカーにもなし、したがって納期は未定 -> 年明け以降、要検討
・びすぱの初回特価は年内予約有効とのこと まだ20日ある!
・RS1iが安くなってる・・・ (根本的に高いことには変わりないが)

んで、気になるもの
ZERO AUDIOというメーカーからカナル式イヤホンが発売になる模様 BA型で約\8,000と\約5,000とかなりお安い値段 どんな音か気になります。

本日のヘッドホン・イヤホン
MDR-EX50LP

プレーヤー
4th iPod touch

2WAYBA型を聴いてみた

最近になって2WayのBA型が揃ってきたので似たような傾向(形状)のイヤホンを簡単ですが聞き較べてみました。

物は、
ATH-CK10
UE700r
DBA-02
q-JAYS

の4本(手持ちで、ほかにSE420,SE425,5PRO WESTONE 2 UM2辺りがありますが、ちょっとこれらとは傾向が異なるような気がしたので、今回はこの中から除外しました。)

解像度、分解能はぱっと聞いた限り似たようなものだったのでそこは触れず音域バランスを注目して聞いてみました。
また、以下は独断と偏見によるもので意見、見解等の相違があると思われますのでご了承ください。

・ATH-CK10
 明らかに中高音特化型 低音域は少な目 DBA-02も中高音型だと思いますがそれよりもさらに上を行ってる感じで明らかに痛いです・・w

・UE700r
 ATH-CK10と比較するとフラット 高音域の痛さも少なくATH-CK10の音域バランスを低音寄りにシフトしてフラット化したような感じ

・DBA-02
 UE700rよりも低音域は少な目、中高音域は同じくらい出ているように思える 痛さはそれほどでもない。
 ATH-CK10よりも明らかに低音域が出ている。高音域はATH-CK10よりも少な目?というか痛さを感じない。
 これも、全体的にはATH-CK10の音域バランスを低音域寄りにシフトして中高音域若干強めのフラットと言う感じ

・q-JAYS
 UR700rよりも若干低音域が出ているように思える。
 また、DBA-02よりも低音域が出ているように感じる。
 少しだけ抜けが悪いのか他の3種から較べると若干クリア感が乏しい気がするが、艶っぽさという意味では一番かも
中高音域の痛さは、他の3種から較べると少ないと思うが、全く痛くないわけではない。


ということで、音域バランスをまとめると・・・
中高音域 ATH-CK10 > DBA-02 > UE700r > q-JAYS
低音域 q-JAYS > UE700r > DBA-02 >> ATH-CK10

と言う感じでしょうか・・・・?

中高音域と言う意味ではATH-CK10が一番好みですが長時間はつらいのでDBA-02が好きかも
バランスと言う意味では、UE700r,q-JAYSでしょうか?

ATH-CM707が気になる

カナル式が流行ってる?このご時世

インナーイヤー型の新型を出してくるとは・・・気にならないわけがない。

形式上、音はダタ漏れなのはわかっていますがその抜けの良さを生かした音作りが期待できることと、使いどころさえ間違わなければ良いイヤホンだろうなぁと思えるのです。

とりあえずは、この手のイヤホンって種類が少ないので新製品を出したメーカーにとりあえず敬意を示したいなぁと思います。

今日のヘッドホン・イヤホン 2010/12/03

先日入手したPiano Forte IIなのですが、まだエージング不足だとは思いますが、鳴らし始めから較べるといい感じになってきました。
音域バランスは今のところフラット、iPod直よりもポタアンを挟んだほうが綺麗に鳴るようです。

音漏れも思ったよりも少なく、普通に使ってる分には問題なさそうです。

本日のヘッドホン・イヤホン
DBA-02
Piano Forte II

プレーヤー
4th iPod touch + iQube

Ultimate Ears 700(UE700r) (2010/12/03 入手済み)

Ultimate Ears 700

UE700r.jpg

昨日、フライングで買えるかと思ってたんですが、お店に拒否された(まぁ当然ですがw)一品です。
本日、改めて出向いて入手

ロジクールのHPでは、前作と同じ名称なんですね 型番が異なっているだけのようです。

前モデル UE700と同じ価格だったらたぶん入手しなかったと思います。

ひとまず、DBA-02と聞き較べ
音の傾向はDBA-02のほうが中高音型 UE700rはDBA-02と較べるとフラットと思える感じで低音域はUE700rのほうが出てると思うが、絶対量は多いわけじゃない。 物自体はコンパクト、軽い、遮音性良し、音漏れたぶんなしってことで、リケーブルできないことぐらいが欠点かな・・・?

外箱がコンパクトになってました。

付属のイヤピースの中にcomplyがあったけど市販品とは形状が異なる。

UE700r_comply.jpg

左がUE700rに付属のcomply
右が市販品のcomply T-400




今日のヘッドホン・イヤホン 2010/12/02

 今日は、かなり久しぶりに電車での通勤だったので帰りに新宿のヨドバシに寄ってきました。
新宿のヨドバシに行くのは何年ぶりだろう? たしかE5cを買った後行ってないかも?

地元の淀とは比べ物にならないくらいの品揃え、秋葉淀よりも狭くてうざい といった感じ

特に目的があったわけではないのですが・・ UE700rがフライングしてないかなぁと期待していた程度で、聞いてみると物はあるけどまだ出せないといっておりました。

せっかく来たのだからってことで1個お持ち帰りしました。

あ、あと、UE700rなのですが売ってくれませんでしたがよく見ると新型らしき試聴機があったので
確認すると新型で試聴可能と言うことだったので軽く聴いてみました。

低音は少な目だけどそれなり、中高音域がすごく綺麗という印象 個人的には結構好きかも?
DBA-02と比較をしたかったところでしたが持ってきてなかったので・・・ 残念でした。

追記
話は前後しますが、私は普段、車通勤のため、平日に電車を使うことはめったにありません。

帰りの電車での出来事です。
私は、MDR-EX1000を使ってたのですが電車の中が暑くて汗が出てきたのでイヤホンをCX680 Sportsに変えた時でした。 隣の女の子がエヴァヘッドホン(たぶんこれ)をしていたのですが、そこからの激しく音漏れが・・ 遮音性が高いと思われるCX680 Sportsを突き抜けていましたwwwwww

で、ハウジングを見てみると・・案の定 穴だらけ
商品説明には密閉型と書いてあるけどね・・
完全な開放型じゃないにせよかなり外に音が抜けてる感じです。
聞いてる本人は音の抜けが良くて気持ちいいんだろうけど、音漏れの多さにちょっと驚いた・・・・w

次に、驚いたのは別の人がMDR-EX1000らしきイヤホンを使ってたこと。
らしきというのは、機種を確認するためにそばに寄ると明らかに怪しい人になっちゃうので、遠目からしか見ることができません。なので、外見からだけだとそれが、MDR-EX1000なのかMDR-EX800STなのかMDR-EX600なのかを判断することが困難なのです・・ ただ、ケーブルの太さから見てMDR-EX1000だと思われるという感じでした。

で、MDR-EX1000(仮)をつけてる人をみて思ったこと・・・
ダンボの耳みたいなんです
ハウジングの出っ張り方が面白すぎる・・・
10ProとかER-4みたいにアンテナみたいに飛び出すのも面白いけど、あれはあれでちょっと異様でした。
(当人もさっきまでその状態だったわけですが)

めったに乗らない電車の中、観察するといろんなことが見えて面白かったです。
でも、満員電車内の暑さと、最終近い満員電車の中にいる酔っ払いだけは耐えられません。。。。。。






本日のヘッドホン・イヤホン
MDR-EX1000
E4
CX680 Sports
Custom-2

プレーヤー
5th iPod touch + iQube

final audio design Piano Forte II (2010/12/02 入手済み)

final audio design Piano Forte II

Piano ForteⅡ

せっかく、ヨドバシに寄ったということでお土産を1つ入手

とりあえず、音出し 1発目
5th iPod touch直刺し

予想通りというか当たり前の音漏れあり 外ではたぶん使い物にならないと思いますがこれに関しては、後日、第3者検証を行います。

イヤピースなしの割には、割と耳にしっくりハマって装着性は良いです。
音量は取りやすい

音の傾向は・・・
とりあえず、篭ってるけど抜けはよさそうだけど、なんか変な鳴り方だなw FAD特有と言えばいいのかな?w
篭りはエージングとアンプを選べば少しはマシになるかも?と言う感じ

音域バランスは・・・  後程改めて・・・

ということで、想像よりも割とまともかも?

12/03 追記
音漏れについて確認しました。
音漏れ自体はありますが、思ったよりもかなり少なかったです。
感触的には、普通の音量で聴いてる分にはほとんど問題ありません。
ただ、音量を上げていくと明らかに音漏れが目立ってきます。その目立ち方もシャカシャカって感じではなく、音楽そのものが漏れていく感じです。

なので、耳に負担がない程度の音量であれば問題ないと思われます。

今日1日聞いてただけですがはじめから較べると良くなって気がします。音域バランスは今のところフラットの印象で、超低音はほとんど出てないかな・・・・?

値段が値段なのでiPod直でいいかと思って使ってたのですが、試しにiQubeを挟んでみたら予想以上に相性がいいのか?好みの音なのかわかりませんが好印象

DAP直で曇ってるとか感じるならポタアンを間に挟むと化けるかもしれません。


今日のヘッドホン・イヤホン 2010/12/01

今日、メガネを新調しました。
ルフィのメガネ レンズ込みで\4,990なり めちゃくちゃ安いw

さて、明日と明後日は、超久しぶりに電車で通勤です。
何をお供に持っていこう?


本日のヘッドホン・イヤホン
WESTONE 3
10PRO

プレーヤー
4th iPod touch + HA-1

11月の検索ワード

続きを読む

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
