

今日のヘッドホン・イヤホン 2011/01/31

iMod化したiPod miniの稼働時間が予想よりも短く4.5時間ぐらいしか持ちませんでした。
フォーマットはアップルロスレスにしていたのですが、もしかしたら?と思いWAVに変換して使ってみたところ、8時間以上持つようになりました。 これだけ持てば文句なしです。

今日は、ALO AUDIOのDOCKケーブルとかUSTのイヤホンが届きました。USTはすごすぎます。。。。。

ALO AUDIOは、iModコネクタだけジャックの刺さりが硬くてちゃんと音が鳴りません。
ALO AUDIOには、「不良品だから交換してくれ」というメールを出しました。



本日のヘッドホン・イヤホン
UM2

プレーヤー
iMod mini + MiniBox-ES


Audio Interu UST Earphone type .x (2011/01/31 入手済み)

Audio Interu UST Earphone type .x

UST_1.jpg

UST_2.jpg


USTの説明についてはこちらを参照願います。

ケースとイヤホンの外に手彫りで文字が・・・・

見た目はMDR-E931そのものです。
このイヤホンは、以前から気になっていて手に入れるつもりだったのですがすっかり忘れていたため先日、オーダーしました。

週末を挟んでしまったにも関わらずオーダーしてから到着まで3日で届きました。

今、鳴らしていますがMDR-E931に何をしたら、こんなすごい音になるのでしょう・・・・?
すごすぎます。インナーイヤーの中で間違いなく最高峰だと思います。

Headstage Arrow 12HE 3G (2011/01/25 入手済み)

Headstage Arrow 12HE 3G (High Power & High Efficiency)

arrow 3G_1
arrow 3G_2
arrow 3G_3

オーダーしてから半年近く待たされると言われているポータブルヘッドホンアンプです。
私は、1/13にオーダーして未だに届きません。

では、どうやって入手したか?
大阪のお店で中古品を入手しました。

この機種が中古で入荷したとの話をついったーで発見、その時はスルー
その週明けにとある方がついったーで「まだあるのかな?」みたいなつぶやきがあり、ダメ元で確認するかーってことでTELで在庫確認をしたのでした。

結果、
在庫あり、付属品の欠品なし、外箱もあります。
ってことで、販売価格は中古とは言え高い部類に入る値段だったのですが勢いで「送ってください」と言ってしまった一品です。

まぁ、@数か月後に新品が本国から送られてくるのですが・・・ その1台についてはその時考えましょう。
でも、今の気持ちとしては2台あってもいいなー(なんで・・・)みたいに思っているので無問題です。

で、このArrowは3代目の機種で3Gと言われている機種です。

1Gの頃は、マルチBA型との相性が悪くて、マルチBA殺しと言われるぐらい個性的な特徴を持ったものだったらしいのですが、この3Gは私が感じる限りマルチBA型との相性は悪くないと思っています。

このアンプの音作りの特徴として、手持ちのどのアンプとも似ていなく音域全体が鋭く硬質な音作りとなっています。 この硬質感が個人的にはかなり気に入っている部分で、まさにこの音が欲しかったんだよ!って感じるぐらい好きな音です。
ただ、刃物のような鋭さと硬質感のおかげで、艶や音の厚みからはかけ離れた感じで長時間聴いてると疲れるとも言えますが、この音を一度味わうと抜け出せないくらい魅力的な音作りだと思ってます。
また、前日手に入れたJH 5PROとの相性も良くかなりキレのいい音を出してくれます。

機能的な特徴としては、
・電源スイッチがない -> 音の入力が無くなると1分ぐらいで電源OFFらしい
・イヤホンジャックが2個あること
・BASS,CROSS,GAIN,AMPスイッチがあります。
BASSは、名前の通り低音の強さOff(0dB),Low(9dB),High(18dB)
CROSSは、Off,Low,High
GAINは、Low(1.2dB),Mid(10.5dB),High(18dB)
AMPは、10Ω,70Ω,100Ω インピーダンスを変えられるためアッテネータを噛ましたような効果があります。
・バッテリー交換が簡単で入手性が良い(Headphoniaで単体販売中)

筐体について
実物を見ると驚くのですがすごく薄く軽いのです。この薄さ、軽さは可搬性を考えるとかなり良く持ち出す機会も多くなりそうです。

今まで手に入れたポタアンの中では、一番のお気に入りかもしれません。

SENNHEISER CX310 Originals by adidas (2011/01/29 入手済み)

SENNHEISER CX310 Originals by adidas

CX310.jpg

アディダスとのコラボレーションで発売された機種
ベースは、CX 300IIだそうです。
ゼンハイザーのイヤホンはあまり持っていなかったのでま、いっかみたいな程度での入手です。

ヘッドホン延長ケーブル

平方電気さんでヘッドホン用の延長ケーブルを作っていただきました。

物は、ステレオ標準プラグ <- NEUMANN 7芯シールド 1.5m -> ステレオミニジャックで出来るだけケーブルの色づけを避けるためにNEUMANNにしました。

このケーブルは今までEdition 8に付属していた延長ケーブルの代わりに用意したもので、主に据え置き型のヘッドホンアンプからミニプラグ形状のイヤホンを接続するのに使います。

値段は、1m \4,800 とプラグ代で\12,800でした。

これでやっとEdition 8の延長ケーブルを箱に戻すことができます。

今日のヘッドホン・イヤホン 2011/01/29

今日は、午後から秋葉原 -> 中野へ行ってきました。
当初、目的があって行ったわけではないのですが・・・・・

平方電気さんでステレオ標準プラグ <--> ステレオミニジャックのケーブルを作っていただきました。

中野へも、特に目的らしきものはなかったのですが1個お土産でイヤホンを持ち帰りました。

秋葉原では、ついったーやブログでお世話になっている方、2名と初めてお会いいたしました。
その方々と一緒にその後中野へ向かい、3人で仲良く、通称禅と言われるメーカーのイヤホン・ヘッドホンを購入いたしました。

後、ポタアン(まだ手に入れるか)とイヤホンを1個オーダーしました。
イヤホンは、インナーイヤー最強と言われているやつみたいですが、届くのはしばらく先みたいです。


本日のヘッドホン・イヤホン
JH 5PRO
UM2
SCL5

プレーヤー
iMod mini + Sharps or Arrow 3G



今日のヘッドホン・イヤホン 2011/01/27

今日は、先週お願いしていたiModが届きました。
今回、同時に2種類のiModコネクタを頼んだのですが、音が結構違うのでいい感じです。

後、ALO AUDIOからやっと発送通知が届きました。


本日のヘッドホン・イヤホン
JH 5PRO
UM3X

プレーヤー
5th iPod nano + ビスパ

Apple 1st iPod mini 4GB iMod化 (2011/01/27 入手済み)

Apple iPod mini 4GB

iPod mini

5年ぐらい前のモデルをジャンク品 \1,680で入手しました。
バッテリーが死んでる以外は問題なさそうだったのでiMod化しようと調べていたら、ここでiMod化を受けてくれるとの情報を得たため、メールでいろいろ確認
その結果、手持ちのCF 32GBとバッテリーも一緒に交換していただけるとのことだったので、部品持込みってことでiMod化と合わせてお願いしました。

iMod化するあたり、今まで使ってたDOCKケーブルは使えないのです。
iMod化とは内部で配線させているコンデンサをバイパスすることを一般的に言うので、バイパスしたコンデンサを外付けで用意する必要があります。
それが、俗にいうところのiMod DOCKケーブルというものです。
当然ながら、持っていないためそのケーブルが必要になるのですが、何本か手持ちのMini-Miniケーブルを有効利用するために、iMod DOCKケーブルではなくiMod Dockコネクタを2種類(東信工業 Jovial 47μFとBlack Gate PK 4.7μF)で作ってもらいました。

後、ここで書いてますがALO AUDIOにもiMod DockケーブルとDOCKコネクタを2個(1個は普通の)をオーダーしましたが全然進んでません・・・ ということで納期は未定です。。。 まぁ忘れたことに届くでしょう。。。。

Apple 4th iPod iMod化 (2011/01/27 入手済み)

4th iPod は、私が一番初めに手に入れたiPodです。

4th iPod


これまで、自分でバッテリー交換、HDD交換(40GB -> 60GB)してずっと使っていましたが、このモデルもiMod化できるとのことでしたので、iPod miniと一緒にiMod化をお願いしました。
後、ついでにバッテリー交換もお願いしました。

JH AUDIO JH 5PRO (2011/01/25 入手済み)

JH AUDIO JH 5PRO

JH 5Pro
(上のやつはまた後程)


シェルカラーは、Red Eye Red
シェルタイプは、半透明
ケーブルは、48 (120cm)のBlack

初カスタムIEMとなります。

2way 2unit でJH AUDIOの中では一番安いやつです。

1/8の午前中に須山で耳型取りの後、フジヤエービックにてオーダー
1/25に到着ということでオーダー後17日で届きました。1か月掛からなかったです。

正直、こんなに早く届くとは思っていなかったので驚きました。

音とかその他については後程ゆっくりと書きたいと思います。


MiniBox MiniBox-ES (2011/01/20 入手済み)

MiniBox MiniBox-ES

MiniBox-ES.jpg

2011/01/16 Head-Direct.comでオーダー
2011/01/20 到着

めちゃくちゃ早かった

鳴らし始めは低音がぼわぼわ 全体的に曇っていましたが2時間も鳴らすと音に変化が出てきて、今は鳴らし始めから較べるとかなり変化したと思います。

詳細は後程


今日のヘッドホン・イヤホン 2011/01/25

今日、荷物が2つ届きました。
1つは、今日届く予定だったものでもう1つは、後2週間後ぐらいに届く予定だったものが突然届きました。

かなりびっくりしましたがすごく楽しみにしていた1品だったので感激です。

NW-A847のバッテリー交換費用についてメーカーに聞いたところ\3,000~だそうです。
一応修理扱いとのこと。

本日のヘッドホン・イヤホン
Westone 2
10Pro

プレーヤー
6th iPod nano + iQube

今日のヘッドホン・イヤホン 2011/01/24

今日は、NW-A847のバッテリー持ちを再確認するために使ってみました。
音源は、WAVで大体20時間ぐらい再生できそうな感じでしたので、ひとまずバッテリー交換は見送りで良さそうでした。

ここに書いてないネタが結構ありますがなかなか記事にすることができず困っております。


本日のヘッドホン・イヤホン
ドブルベ
AH-C710
GR8

プレーヤー
NW-A847

Apple 5.5G iPod 80GB (2011/01/21 入手済み)

Apple 5.5G iPod 80GB

将来、iMod化するために中古で手に入れました。
しばらくはそのまま使う予定です。

バッテリー満タン状態から鳴らし続けていますが、バッテリーの減りが少ない気がする。
バッテリーは死んでない模様です。 これはお買い得だったかも?

このiPodは、調べる限り歴代iPodの中で一番音がいいと言われているモデルらしいです。
最終的には、iMod 大容量バッテリー交換 HDDを240GBにする予定です。
現状、考えられる改のフルスペックと思われます。

iMod化、HDD大容量化するつもりなら安い30GBモデルでもいいのですが、どうもケースの厚みが違うみたいで薄いと240GB HDDが入らないからと思ったことと、しばらく使うなら容量が多いほうがいいという理由で改造前提とは言え80GBモデルにしました。

今日のヘッドホン・イヤホン 2011/01/21

昨日、中国からアンプが届きました。
紹介は落ち着いてから改めて行いたいと思いますが、一言だけ
「ありがとうございました!!」

後、iMod化計画は開始されました。
本体改造、iMod用DOCKケーブルなどなど準備は着々と進んでおりますが、物が届きませんwwwwww

ということで、2月に入ったらiModにどっぷり浸かる予定です。

本日のヘッドホン・イヤホン
Westone 3
IE-30
UE700r

プレーヤー
6th iPod nano + MiniBox-ES

ALO AUDIOのケーブルをオーダーした

iPod miniをiMod化するに当たり、DOCKケーブルがコンデンサ入りの通称 iMod DOCKケーブルを入手する必要があります。
iMod化をお願いするショップにて、iMod化と一緒にiMod Dockコネクタを2種類オーダーしましたが、1本ぐらいDockケーブル for iModを用意しようと思ってALO AUDIOのHPを見てたら、iPodとiMod両方で使えるDOCKケーブルを発見

物は、ALO audio iMod cable V2 LUX-FEP 18awg occです。

送料が$50以上掛かるので、ついでにFemale iMod Mini DockとFemale Mini Dockも一緒にオーダーすることに

結局

ALO audio iMod cable V2 LUX-FEP 18awg occ
Female iMod Mini Dock
Female Mini Dock

の3つをオーダーしました。

追記 2/1
1/18にオーダーしたALO audioのケーブルたちは、1/31に届きました。
しかし、Female iMod Mini DockのLineOut用のジャックがすごく硬くて手持ちのMini-Miniケーブルを固定することができませんでした。一緒に届いた Female Mini Dockのほうは全く問題なくカチっと固定されます。

これは、ダメだなってことで1/31にALO audioにメールで交換してくれってメールをしましたが現時点で返事がありません。 返事があったらすぐ送り返せるようにEMSの伝票の準備と梱包を済ませました。

まぁ、仕方ないよね

iMod化

先日入手したiPod miniは最終的にiMod化するつもりでいろいろ調べています。
iMod化してくれるところについては、ついったーで教えていただいたので解決しました。
後は、費用を問い合わせようと思っているところです。

1つ早まったと思ってるのは、iMod化してくれるショップでは一緒にCF化とバッテリー交換を頼めたのです。
それを先に知ってれば一緒にお願いしたのですが、パーツは届いてしまったのでお願いするなら持込みでお願いすることになりそうです。

後は、iMod用のDOCKケーブル
ケーブル込のやつにするかDOCKだけのやつにするか悩み中
Mini-Miniケーブルは何本かあるのでまずはそれを流用することにしてみようと思っています。

今日のヘッドホン・イヤホン 2011/01/17

すでに書きましたが、今日は仕事が早く終わったのでMini-Miniケーブル3本とDOCKケーブルを1本入手してきました。今まで持ってたのは、ALO AUDIOやQablesなどメジャーメーカーのものばかり使っていましたが、特にQablesのDOCKケーブルは硬くて曲げて使うには躊躇してしまう硬さでした。
DOCKケーブルに関しては、ALO AUDIOがもともと180度曲げている状態なので、普段外で使う時はそれを使うので問題ないのですが、T51を繋ぐMini-Miniケーブルは手持ちはオヤイデ以外は硬いケーブルだったので、やわらかいケーブルが欲しかったんです。

今回、やっと納得いくやわらかさとかなり高級(たぶん)なケーブルを手に入れることができました。

・先日オーダーしたポタアンの1つはすでに発送された模様です。 もう1つは音沙汰なしです。
・iPod mini用の32GB CFカードが届きました。バッテリーはまだ届きませんが、発送通知が来たので後2,3日で届くと思われます。


本日のヘッドホン・イヤホン
Q350

プレーヤー
iPhone 3GS

Mini - Miniケーブル

今日、仕事が早く終わったので秋葉原でMini-MiniケーブルとDOCKケーブルを入手してきました。

cables_2.jpg


左上:BELDEN MIL.SPEC 銀コートテフロンシース2芯シールド使用 15cm(NEUMANNよりも細め)
左下:NEUMANN 7芯シールド 15cm
この2つは、平方電気さんに作ってもらいました。

右上:Aug-Line Dock-MINI オーグ +PT PTFE(18) 18cm
右下:aug-Line MINI-MINI +PT-PTFE MINI-MINI オーグ+PT-PTFE(16) 16cm
インパルスさんから購入しました。

どれも曲げやすいケーブルで扱いやすいです。

音の違いは、これから長い目で見ていきたいと思います。

いろいろ

今日は、家で不要になった電気製品をハードオフに持っていきました。
引き取ってもらえるだけでも助かったのに、若干のお金をいただきました。
ありがとうございました。

査定が終わるまでお店を見回ってたところ、ジャンク品のiPod miniを発見 通常 \2,100が\1,680になってました。

iPod miniは、古いモデルですが自分でバッテリーやCFを交換できる貴重な機種なのです。
かなり古い機種なのでバッテリーは死んでても自分で交換できるということでお土産で入手しました。

動作確認をした限り、イヤホン、DOCKから正常に音が出ました。
バッテリーは予想通り死んでるっぽいです。

ということで、32GBのCFとバッテリーを発注しました。
32GBのCFに換装できればiPod nanoよりも大容量になりバッテリーも新品にするのでかなり使いやすいiPodになりそうな予感です。 大きさも手ごろですし
とある方に、国内でMOD化できるところを紹介してもらいましたので、CFとバッテリーを交換したらMOD化を検討したいと思います。

後、すでについったーではつぶやきましたが、海外のサイトで2台のポタアンを発注しました。
物は届いてからのお楽しみってことで・・・・

1台は2週間ぐらいで届きそうな予感なのですがもう1台はいったいいつ届くのか全く不明。。。 最悪半年以上掛かるかもしれません。

T51をポタアンに繋げるケーブルは、

Moon Audio Black Dragon Mini to Mini
ALO audio ALO SXC Cryo 18awg Mini to Mini
オヤイデ

の3本持っていますが、オヤイデ以外は曲げにくく外で使う気になれません。
探したり、教えていただいたところ何本か良さそうなケーブルを見つけましたので、今度、秋葉原に行った際に入手してみたいと思います。

先日(土曜日)、T51の予備機を秋葉で手に入れました。
32GBのMicroSDHCが安かったので1枚入手(2枚欲しかったけど1枚しかなかった)

最後に、どうも秋葉にPT2が結構入荷してたらしくいろんなお店でゲリラ販売をしていた模様
何件か回って、PT2を3枚入手しました。 (1枚は自分の予備用、残り2枚は友人からの頼まれ物)



Style Audio CARAT-RUBY2 (2011/01/14 入手済み)

Style Audio CARAT-RUBY2

ruby2.jpg

メインPCは、オンボードサウンドから鳴らしていたのですが、これにもちゃんとしたアンプを繋げておきたいと思い、良さげなUSB-DACを探してたところ、出物があったので入手してみました。

入力は、USBと光 出力はRCAとヘッドホンってことで至ってシンプルです。

USBオーディオで鳴らすってことでせっかくなのでオーディオ用?のUSBケーブルも一緒に入手しました。
物は、オヤイデ電気の d+USB Class B 2.0m 緑色のやつです。

後、せっかく光入力があるので、光も繋げることにしてMONSTER CABLE M DG ILS200-1MとRCAケーブル MC400 I-1M を入手 RCAケーブルはCDプレーヤーのアナログをアンプに繋げるために入手

淀で入手したんだけど、40%以上割引になってた

今日のヘッドホン・イヤホン 2011/01/13

HA-FX700がすっげー低音過多で曇ってたのに落胆していたのですが、試しにCOWON J3で鳴らしてみたら低音が抑えられていい感じに・・・

あと、HA-FX700って結構解像度高いんだね これ聞いた後にMDR-EX600に変えたら荒く聞こえた

本日のヘッドホン・イヤホン
HA-FX700
MDR-EX600
AH-C700

プレーヤー
COWON J3

今日のヘッドホン・イヤホン 2011/01/12

PC用のDACが欲しくていろいろ探してたら、中古で出物を見つけました。
ついったーで持ってる人の話を聞かせていただいたところ、フラットで味付けが少ないとのこと。
基本的に味付けが少ないアンプが好きなので良さげな感じでしたので、入手することにしました。

物は届いてからのお楽しみってことで

エティモのキノコはどうにも相性が悪いらしい・・・ hf5のスポンジ探さないと・・・

本日のヘッドホン・イヤホン
hf5
ER6i

プレーヤー
iPhone 3GS

今日のヘッドホン・イヤホン 2011/01/11

連休明けのおかげで仕事が忙しかったです・・・

先週手に入れたHD600はかなりの良品の模様です。


本日のヘッドホン・イヤホン
Q350

プレーヤー
iPhone 3GS

BDプレーヤーを交換した

今までBDプレーヤーとしてPS3を使っていたのですが、メディアによっては再生できなかったり一身上のトラブルが発生したため、据え置き型のBDプレーヤーを手に入れました。

物は、東芝 REGZA SD-BD2 B5サイズでコンパクト、シンプルなプレーヤーです。

選んだ理由は、安いこと(船井のOEMらしい)とREGZAリンクが使えること(TVがREGZA 42Z8000)です。

PS3では再生できるBD-RやBD-REの相性に苦しんでいましたが、PS3でNGだったメディアは再生できるようです。
これはうれしい誤算

ということで、PS3は要らない子に・・(ゲームしないんで・・)

今日のヘッドホン・イヤホン 2011/01/08

今日は、午前中から出掛けていました。ルートは
自宅 -> 新橋 -> 用事 -> 有楽町 -> 中野 -> 用事 -> 新宿 ->
とここまでは良かったのですが、新宿から乗った電車を間違えたらしく、いつまで経っても自宅に到着しない状態に・・・・ 要するに迷子になってしまいました・・

ということで、気が向いたら帰りに秋葉原に寄ろうと思っていたので乗換間違いを補正して行こうと思ってたらさらに乗換を間違え、結局、秋葉原に寄れずに帰宅となってしまいました。


ということで、本日、前から踏み切れなかったHD600の中古品を入手しました。

本日のヘッドホン・イヤホン
10Pro
Westone3

プレーヤー
T51 , 6th iPod nano + Go-Vibe Sharps

SENNHEISER HD600 (2011/01/08 入手済み)

SENNHEISER HD600

HD600.jpg

発売当初から欲しかった品です。 当時、HD600が高嶺の花でHD580を入手しました。
HD580とHD600は基本的に同じドライバを使っているので音はそれほど変わりませんが、やっぱね・・・
HD600は別格だよと思い、中古品の出物を探していました。

お店には、2個ありましたが1個はヘッドバンドのクッションがつぶされている状態だったのでもう1つのほうを入手しました。

音は・・・ まぁHD580の音を知っているので今更感動することはないですが、HD650よりもこっちのほうがフラット傾向が強いので好みです。

今日のヘッドホン・イヤホン 2011/01/07

明日、有楽町と中野に行くので耳鳴らしをしましょう

っと、今日は、焼肉大会で25時帰りでした・・


本日のヘッドホン・イヤホン
Westone3

プレーヤー
T51 + Go-Vibe Sharps

今日のヘッドホン・イヤホン 2011/01/06

初売りで手に入れたRS1iは結構派手な音で抜けが良い。巷で言われてるみたいに真空管と合うみたい


本日のヘッドホン・イヤホン
RE-ZERO

プレーヤー
T51 + Bispa改

今日のヘッドホン・イヤホン 2011/01/05

本日から仕事開始です。 初日は疲れるね・・・

Bispa改 エージングのつもりで使い続けていますが、オペアンプ効果がこれほどとは・・
というのが正直な感想

すでにオリジナルの音を忘れてると思いますがw

UM3Xも久しぶりに聞いたのですが、バランスいいね 派手さはWestone3のほうがあると思うけど・・

本日のヘッドホン・イヤホン
ATH-CM707
UM3X

プレーヤー
T51 + Bispa改
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
