

Apple iPad2 (2011/04/28 入手済み)

Apple iPad2
iPad2.jpg

iPad2 Wi-Fi + 3G 64GB ホワイト
iPad2 Wi-Fi + 3G 16GB ブラック
の2台を買いました。

1台は、自分用でもう1台は家族用です。

4/28の朝 Twitterを見ていると秋葉ヨドバシに何百人並んでるとかというつぶやきが流れてきました。
はじめは、何のことかわからなかったのですがどうもiPad2が発売になったことがわかりました。
事前にその話は知らなかったため完全に出遅れました。

28日のお昼ぐらい、ダメ元で地元の淀にTELで在庫確認をしてみたところ、なんと「全機種在庫あり」という訳の分からない返事が来たのでした。 お店に出向けばすぐに持ち帰れる戸のことだったのですぐに地元の淀へ向かいました。

その結果、余裕でiPad2 Wi-Fi + 3G 64GB ホワイトを入手することができました。

その時は、時間がなかったので本体を持ち帰るのがやっとだったのですが、その日の夜、カバーとかオプションを買おうと再度、地元の淀へ寄ったところ見事に全機種売り切れ 次回入荷未定 絶賛予約承り中状態でした。

とりあえず、必要なカバーとかを買ってその日は帰ったのですが。。。

持ち帰ったiPad2を家族に見せたところ、興味のない反応を期待していたのですが、「欲しい」と・・ いう事態に・・・ そんな反応だったらあの時2台買っておけば良かったと思ったのが後の祭りです。すでに、ほとんどのお店では28日時点で売り切れている状態なのです。。。

ということで、次の日の29日、朝一でiPad2を探すことになってしまったのでした。地元の淀にはもう在庫がないのは分かっていたので、あまり人が来なさそうなソフトバンクショップに売れ残りがあるのでは?と期待し、とりあえず、開店前から並んでみることに・・

その結果、16GB Wi-Fi + 3G ブラックなら若干の在庫があるってことだったので本当は、32GBが欲しかったのでひとまずキープ、窓口の順番を待っている間に別のソフトバンクショップにTELで確認したところ、32GBが1台まだあるという話を聞いたので、待ちでキープしていた16Bをリリースして、32GBがあるというお店に移動しました。

っが、しかし、すでに32GBは寸前で売れてしまった模様で、結局のところそのお店で最後の1台だった16GB Wi-Fi + 3G ブラックを入手することになりました。

16GBとは言えこの段階で入手できなかったらどこ行ってもしばらくは入手できないと思えたのでよかったです。

ELECOM EHP-IPIN500 (2011/04/25 入手済み)

ELECOM EHP-IPIN500

EHP-IPIN500.jpg

エレコム初のBA型イヤホンだと思います。
見た目が、アルパナに似てるのは気のせいでしょうか?

SHURE SE215 CL-J (2011/04/24 入手済み)

SUHRE SE215 CL-J

SE215.jpg

SE115の後継機ということらしい新製品です。
クリアを買いました。

少なくともSE115よりは普通にお勧めできるイヤホンだと思います。
ケーブル交換式でこの値段でこの音ならコストパフォーマンスが低いわけがない。

Bluetooth ヘッドセット

最近、会社でヘッドセットを使う機会が増えたのでちょっと凝ってみた。

少しづつ入手していった結果、今はこんな感じ。
一応、マルチポイントとノイズリダクション付きを前提に選んでいます。
  • Plantronics Discovery 975
    Discovery 975 
    当時、予備知識がほとんどなく、見た目で選んだ機種です。
    バッテリーケースがあって、持ち歩きに便利な機種です。
    当初は、これを会社でしばらく使っていましたが今は自宅のPCで使用しています。

    マルチポイント対応
    ノイズリダクション

    通話時間 最大5時間
    待受時間 最大170時間(マルチポイント機能オフ時)

    電源ONはともかくOFFにしたのかどうか慣れないと良くわからないです。
    ボリュームもボタン1つでロータリー式になっているのでダメです。
    イヤピースのフィット感はいまいちです。




  • SONY Ericsson VH410 (RED)
    VH410.png 
    これは、持ち歩き用でコンパクトなやつが欲しくて探した結果、これにしました。
    これは、iPhoneとDOCOMO携帯とペアリングしていて電話用として使っています。

    マルチポイント対応
    ノイズリダクション
    エコーキャンセル

    通話時間 最大10時間
    待受時間 最大350時間

    これも電源ON/OFF状態が良くわかりません。
    ボリューム+/-があって操作しやすいです。
    エコーキャンセル機能のおかげか、自分の声が相手に違和感なく聞こえるようです。
    安いわりに機能も十分だしバッテリーの持ちも良いのでコストパフォーマンスは高いと思います。ただし、イヤピースが合わないと簡単に外れてしまうので車とかで使う時は要注意です。




  • Jawbone ICON (Red Smoke)

    jawbone_icon.jpg 

    これが3つ目に買った機種で、売りは骨伝導マイクらしい?

    マルチポイント対応
    ノイズリダクション
    A2DPプロファイル対応
    iPhoneのディスプレイに充電残量表示
    ヘッドセット上のいろんな状態を多国語で話してくれます。日本語も対応
    電源スイッチが機械式なのでON/OFFがきっちりわかります。

    通話時間 最大4.5時間
    待受時間 最大240時間

    今、これが会社で使ってるメインです。 骨伝導ってことでどんなかな?と思って買ってみたのですがこれが自分の声が一番良く聞こえているみたいです。
    イヤピースはいっぱいあってフック付きじゃないやつ(普通のイヤピース)がフィットしていて安定性が良いです。




  • SONY Ericsson VH410 (BLACK)
    これは、上のICONを外した時の保険で買ったもので主にICONのバッテリーが無くなった時、ICONの充電が完了するまでの繋ぎで使っています。




  • BOSE Bluetooth headset
    BOSE Bluetooth headset 

    これは、4/23に発売されたBOSEのヘッドセットでオンラインショップからしか買えないというちょっと特殊な機種です。1日速く届きました。

    マルチポイント対応
    ノイズリダクション

    通話時間 4.5時間
    待受時間 150時間

    電源スイッチ、ボリュームスイッチが明確に操作できるようになっているので使いやすいです。
    インジケーターも2種類あってBluetoothの接続状態とバッテリー状態がわかります。
    イヤーチップも装着性で安定していていると思います。

な感じです。
ここで紹介した機種は、全部片耳の差し込むタイプで耳掛け式と較べると長時間使うような場合の安定性は悪いと思います。特に、片耳タイプは、耳に刺して安定していると思ってても長く使ってると抜けてきたりゆるくなってきたりします。そのことが影響してこれらの機種は運転しながら使うには安定性に不安があり、着信をピックアップするときにボタンを押したタイミングでヘッドセットが耳から外れるという事態が何度も発生しました。

まぁ、そうならないように耳に引っ掛けておくフックが付いているやつもあるのですが、かっこ悪くてダメダメです。。。。
後、メガネを普段から使ってる人には耳掛け式は使いにくいという先入観もあります。

ということで、車で使う用のヘッドセットを買い換えないとなぁということで、試しに

Plantronics Voyager PRO+ってやつをオーダーしてみました。
似たような機種でMOTOLORAのHX520ってのがあるのですが、これはすでに友人が持っているのでパスしました。

あああ、一緒に専用ケースも頼めばよかった・・・・

装着時の安定性は耳刺しタイプと較べたら段違いにいいはずなのですが果たしてメガネを掛けた状態での装着性がどうなのか? 装着性が良ければいいのですが・・・・

最後に、これらの機種は偶然か必然かわかりませんが専用の充電ケーブルではなくMicroUSB経由で充電することができますので、充電ケーブルが1種類で済むのので何気に便利です。

今日のヘッドホン・イヤホン 2011/04/20

今日は、朝一で地元のヨドバシに出向き、Victorの新製品を入手しました。

本日のヘッドホン・イヤホン
JH 5PRO HA-FXT90LTD

プレーヤー
T51 + Bispa
5th iPod nano + Solo + HA-1

今日のヘッドホン・イヤホン 2011/04/19

今日は、少し早めに会社を終えてヨドへ向かいました。
残念ながらビクターさんはフライングを許さなかった模様でHA-FXT90は置いてませんでした。

本日のヘッドホン・イヤホン
Westone 4

プレーヤー
2nd iPod nano + ibaaso P4

今日のヘッドホン・イヤホン 2011/04/18

今日で、DT1350、T50p、弐号機のエージングが200時間を越えました。
さっきまでエージング未完のT50pと聴き較べてみたのですが明らかに別物に化けました。

詳細は、こちらの追記に書きましたので興味のある方はどうぞ
一言で言うと、T50pはエージングすべき機種だということです。私は200時間程度で止めましたがまだまだいい方向へ変化することが期待できそうですので、500時間ぐらい鳴らしてみたいところですが・・・面倒なのでひとまず終了です。

本日のヘッドホン・イヤホン
UM3X

プレーヤー
2nd iPod nano + ibaaso P4

サーバ環境を少し変更します。

WHS1号機、WHS2号機のHDD空き容量がちょっと怪しくなったのでHDD構成とOSを少し変更するためにまずは既存データの移行作業を開始しました。

まず、WHS1号機はWindows Home ServerからWindows Server 2008 R2へ
HDDは、1.0TB x 6のRAID5で構成
メモリは、2GBから 8GBに増設
それ以外のパーツは既存のままでXeon E3110でHyper-Vを動かします。
Hyper-V上では元々動いていたWindows Home Serverを再インストールして仮想環境でPCのバックアップとリモートアクセスに対応します。

WHS2号機はHDDを整理して2TB x 11構成にしてDEで運用します。

で、既存のデータ量はというと・・・・
WHS1号機が整理して1.2TB WHS2号機は、約7.0TBということでデータ移行およびOS,HDDの入れ替えでかなりの時間が必要な模様です。

本当は、WHS1号機のCPUを省電力のCore i3かCore i5にしようと思ったんですがあまりに面倒なので今回は見送ることにしました。 UPSの容量も性能もひとまず足りそうですし。・・・

修理ミスが修正されてきた

先週末に修理ミスが3点ほどあったので、再修理に出しました。
もちろん、無償です。

直したところは、以前書きましたが以下の3点

・リアトランク左側の内張りが固定されていない
・リアワイパーのウォッシャーが出ない。トランク中に漏れてる
・リアガラス右上端のモールがはがれてる

それ以外で、クラッチが冷めてる時、エアが噛んでるような感じで温まると普通に戻るような症状が出ていたので、一緒に見てもらうことにしました。

その結果、
・クラッチオペレーティングシリンダー交換

となりました。

まだ、車を持ち帰ってきただけなので症状が治ってるかどうかはこれからの確認となります。

今日のヘッドホン・イヤホン 2011/04/15

もうそろそろ、エレコムのBA型が量販店に入ってくるかな~と期待中

T50p,DT1350,弐号機のエージングは120時間を経過したと思われます。
残り約100時間がんばってみよー

本日のヘッドホン・イヤホン
Westone UM3X

プレーヤー
WM-A847 + iBasso P4

次期 Windows Home Serverを考えてみる

Windows Home Server 2011がもうまもなく発売されるとの情報が出てきたので次期Windows Home Serverについて考えてみます。
まずはじめに結論から申し上げます。 DEがなくなったWHSは要りません。 以上

ってことで、既存のWHSを生かす方法を考えます。
最近、WHS上でAir VideoのリアルタイムエンコードなどCPUパワーが必要な処理が多くなっているのでどうしたものかと考えています。

今のプランは、
WHS1号機のHDD構成を見直した上でOSをWindows Home ServerからWindows Server 2008 R2へ変更です。
WS08R2のHyper-VでWHSを動かします。
ファイル共有などは主な仕事はWS08R2上で行い仮想化されたWHSはリモートアクセスとコンピュータバックアップに専念させます。

既存の環境でもHyper-Vは動くのですがエンコードを行うにはPUパワーが根本的に足りず、消費電力も高い傾向になります。

ということで、今考えているのは
Core i3 2100T or Core i5 2400Sでメモリを8GBぐらい積んだものにリプレースすることです。
少なくとも現状のCore 2 Duo E8400よりも多少でも速くなることを期待しています

また、サーバ機なのでTDPや消費電力も気になるところなので、CPUはこの2つがいいかな?と
UPSの関係もあるので今以上できれば今以下の消費電力に抑えたいところです。

と、ここまで考えてすごく面倒だなぁと思うのが正直なところ
ひとまず、問題なく動いているのでわざわざリプレースする必要性を感じないのも事実なわけですが・・

まぁ、気が向いたら年末ぐらいまでに手を打ちたいと思っています。



今日のヘッドホン・イヤホン 2011/04/13

T50pのエージングを開始して72時間が経過しました。
音は聴いてません。

今日は、久しぶりにSHURE E4とSE315をHP-P1で鳴らしたのですが、SE315が篭ってる。E4が派手すぎるってのもあるんですが、それでもなんかよろしくない。
現行のSHURE SEシリーズって実は全般的に好きじゃないかも

本日のヘッドホン・イヤホン
E4 SE315

プレーヤー
iPhone 3GS + HP-P1
D-EJ2000

今日のヘッドホン・イヤホン 2011/04/12

先週末、久しぶりに車を出したらいくつか不具合というか、修理ミスを発見

・リアトランク左側の内張りが固定されていない
・リアワイパーのウォッシャーが出ない。トランク中に漏れてる
・リアガラス右上端のモールがはがれてる

ということで、日曜日に預けてきました。

今日は、久しぶりにカスタムIEMを出して使ってました。
鳴らしたのはHP-P1でまぁとにかくすごいわ 鬼解像度と言っておきましょう。
試しにHP-P1から 5th iPod nano + iBasso P4を聴いたのですが、、、 上流の差はポタアンでは埋められないことを痛感しました。(当たり前の話ですが)
HP-P1もSoloもそうですがあの音と解像度を聴いてしまったら後戻りはできないです。
ついうか、これが超えられない壁ってやつなんだなぁと・・

後、WM-A847直差しでES5を鳴らしてみましたがそんなに悪くなかったです。実用レベルは十分にあったと思います。

最後にこの前入手した2代目のT50pについて
現在、1代目との差を確認するために1代目のT50 pを再度エージング中
目標は200時間
ついでに、DT1350と弐号機も一緒にエージング中です。

1代目のT50pのエージングを進めることで2代目との差が明確になればいいと思っています。


本日のヘッドホン・イヤホン
WESTONE ES5

プレーヤー
iPhone 3GS + HP-P1
5th iPod nano + iBasso P4

beyerdynamic T 50p (2011/04/10 入手済み)

beyerdynamic T 50p



2台目のT50 pとなります。
(1台目は、ここで紹介しています。)

さて、何で2台目を入手したかについて少し書きたいと思います。
私のT50 pは低音域が多いって話をしたところ、お店で試聴した限りそんなことはないと言う意見が多数ありました。
先日、DT 1350が手に入ったので比較のためにT50 pを一緒に持っていって試聴してもらったところ明らかにお店で試聴した音と違うという話が出ました。

で、その後、再度、お店で試聴したら音の傾向が逆方向だったという具体的な報告を受けたため、ロットの違いなのか個体差なのかどうしても確認したくて、急遽、最新のT50 pを入手することにしました。

ということで、初期ロットと現行ロットの違いについて以下に書きます。

まず、外箱
左が初期ロットで右が現行ロット
左側の箱は日焼けしちゃってますが、外箱は後ろの面だけ変わっていました。

T50p_01_01.jpgT50p_02_01.jpg

次、ケース
左が初期ロットで右が現行ロットで現行ロットはケース内に仕切りが追加されています。
T50p_01_02.jpgT50p_02_02.jpg

次、シリアルNo
左が初期ロットで右が現行ロット
初期ロットは、シリアルNoが10xxx 現行ロットが12xxx
T50p_01_03.jpgT50p_02_03.jpg

それ以外の違いとして側圧が明らかに異なっていました。
初期ロットはすでに使い始めてから半年以上経過している状態ですが、それにも関わらず初期ロットのほうが側圧が強く、現行ロットのほうが弱いことです。

ということで、外見や付属品だけでも初期ロットとは異なることがわかります。
少なくも本体以外のところではマイナーチェンジされたと思ってよいでしょう。

音については、違いを感じれれば後ほど記載したいと思います。
(それが目的なわけだが)

続きを読む

SonoCore COA805 (2011/04/09 入手済み)

SonoCore COA805

805.jpg

知人から譲っていただいたものです。
ダイナミック型 2way 2ドライバーとか

今日のヘッドホン・イヤホン 2011/04/08

今日は、Air Videoでずっと遊んでました。
WiMaxだと余裕 3Gだと結構止まるけどまぁ許容範囲
問題はすぐにバッテリーが切れること


本日のヘッドホン・イヤホン
Q350

プレーヤー
iPhone 4

今日のヘッドホン・イヤホン 2011/04/07

ネタは特になしです。
桜が咲き出しました。すっげ綺麗です。

本日のヘッドホン・イヤホン
DT 1350

プレーヤー
5th iPod nano

今日のヘッドホン・イヤホン 2011/04/06

今週は、DT 1350を集中的に使っていて感じたことは、思ったよりも音量が取りにくいことで、DAP直刺しだと音量をいくら上げても鳴り切ってる感じがしないことです。

パワーがあるポタアンと一緒に使うのがよさそうです。

本日のヘッドホン・イヤホン
DT 1350

プレーヤー
WM-A847 COWON J3

beyerdynamic DT 1350 (2011/04/01 入手済み)

beyerdynamic DT 1350
DT1350.jpg

T50pを出したのはいいけど、あまりに売れなかったのか? 同じような形で出してきたのがこれで、T50pとはまったく方向性が異なる音。

興味がある方はぜひT50pと聴き較べてみてください。
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
