

タイミングベルト交換

67,000km

タイミングベルト、ウォータポンプ、テンショナーベアリング x 2 交換

Takstar Pro80 (2012/01/22 入手済み)

Takstar Pro80
PRo80.jpg

このBLOGを見てる方には、おなじみのメーカーですかね?
前から何度も聴かせてもらった機種で、直物ではなく日本の代理店経由で入手しました。

エージングに時間を掛ければ掛けるほど良くなるという話ですが、ひとまずほとんどエージングしていない状態でも購入値段を無視しても不満らしい不満が見つからない機種です。

強いて言えば、カールコードなんとかしろよ。。。。 ってところでしょうか?

オーディオテクニカ ATH-CKW1000ANV (2012/01/15 入手済み)

オーディオテクニカ ATH-CKW1000ANV

ATH-CKW1000ANV_02.jpg
ATH-CKW1000ANV_01.jpg

オーディオテクニカ 50周年記念モデルで、全世界で2500台限定だそうです。

秋のヘッドホン祭やリリースされた後、何度も試聴を繰り返してきた機種でしたが、今まで入手するのを見送っていました。
試聴している限り、低音過多でボーカルは遠い、全体が曇っているという印象であまりいい印象がなかった機種でした。

とはいえ、せっかくの50周年記念だし、リリースされてから約3ヶ月経っても売り切れる気配がないためなのか?販売価格がじわじわと下がってきてて、まぁ今が買い時かな?ってことで入手しました。

入手してから約2時間程度聴いてみましたが、やはり初めの印象通りでさらに音が暴れる感じがありましたが、低音過多のところは、外で聴く限りはまぁ許容範囲、ボーカルが遠い印象は2曲も聴けば耳が慣れてくる感じですが、音については、長時間のエージングである程度落ち着くのではないか?というところ

ひとまず、200~500時間ぐらいエージングする必要を感じる機種です。

ちなみにシリアルNoは、1200番台後半でした。
この時点でこのNoだと、、扱ってるところはほとんど在庫有りの状態なことを考えると現時点で実際に売れた台数は、1000台以下じゃないのかなぁ。。。。

オーテク やっちまったなぁ 10JPNみたいに後々プレミア価格が、、、、、、 付くことはまずないね、、、

2012/01/28
エージングが200時間を超えたので、少し感想などを

音域バランスは、低音が強めのドンシャリで少し刺さり気味
解像度は、今のところ文句なし
このイヤホンの低音域は、木の響きかどうかわかりませんが、それなりに硬い割には響きがあって基本低音過多の割に嫌味な感じは一切せず、また低音が強いことによる曇りや他の音域を邪魔していません。
当初は、ボーカルが少し遠い感じで鳴っていたと思うのですが、耳が慣れたのか違和感はありません。
高音域は曲や声によっては刺さる感じはしますが、自分的には余裕で許容範囲です。

後、短い時間でしたがIE80と聴き較べてみたところ、音域全体のクリア感はIE80が1段上に行く感じ 低音域の質もIE80のほうがはっきりしている感じで、響きが少ないせい音場感はIE80のほうが少なく感じました。
要するに、IE80のほうが良い感じってことですかね?w

あと、鳴らすアンプによる影響は受けやすく、合わないアンプで聴くとボワボワ感満載で良い印象がなくなる傾向になります。手持ちのアンプでいろいろ試したところ、好みのせいかもしれませんが、Microshar uAMP109G2やiBasso D12,SR-71Aが好みでした。
逆にSTEPDANCEは合いませんでした。

Moon Audio Blue Dragon V3 for HD650 5ft (2012/01/15 入手済み)

Moon Audio Blue Dragon V3 for HD650 5ft
bluedragon.jpg

Silver Dragonはすでに入手していますがこっちも気になったので入手

HD650系(HD25)は複数台あるのでそれ用ってのもあります。

JH AUDIO カスタムIEMケーブル

JH 5PROのケーブルをブラックからクリアに交換してみました。
Clear.jpg


綺麗な緑になるといいなー

Moon Audio Silver Dragon V2 for HD650 5ft (2012/01/06 入手済み)

Moon Audio Silver Dragon V2 for HD650 5ft <- リンク先はV3
Moon Audio Silver Dragon V2 for HD650 5ft

通称、銀龍と言われてるヘッドホンケーブルでHD650用で、5ft(1.5m)でミニプラグになっています。
HD580に付けてみました。

音はまだよくわかりません。ノーマルと極端に違う感じはしません。
本当は、10ft(3m)の標準プラグが欲しかったんだけどなぁ、、、、、、

beyerdynamic T1 (2012/01/03 入手済み)

beyerdynamic T1

T1.jpg



去年の末にシグプロと切り身を買ってしまったので、今年の初売りは行くつもりがなかったのですが、初売りのリストを見たらAH-D7000の中古がお安くなっていたのでそれ狙いで行くことにしました。

その結果、AH-D7000を買うことはできたのですが、AH-D7000を入手してもT1は欲しくなるだろうけど、T1を入手したらAH-D7000は欲しくならないだろうという訳の分からない言い訳を自分の中でしながら、T1を入手することにしました。

密閉型はそれなりにあるのですが、手持ちの開放型のフラグシップがHD650なこともあってT1かHD800が欲しかったところだったので、無理をしてみました。

中古とはいえ、今後もこの値段ではなかなか手に入れることができないので良かったと思います。

Fischer Audio TANDEM (2011/11/22 入手済み)

Fischer Audio TANDEM

TANDEM.jpg



中野にE5cの中古を引き取りに行ったついでに入手した一品
Ceramiqueと聴き較べたのですが、Ceramiqueのほうが低音多めで硬い音じゃなかったのが気に入らなくてこっちにしました。

これダイナミック型の2wayでいいんだよね? 結構硬質で思ったよりも低音が出てないので好印象です。

尚、E5cの嫁ぎ先は決まりました。

続きを読む

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
