

final audio design heaven IV (2012/04/29 入手済み)

final audio design heaven IV

heaven IV

このモデルは試作の段階から何度か聞いてきたモデルです。(祭とかで)
遂に発売になるということで、気になっていて製品版になって軽く試聴したのですが正直これがファイナルの音なの?ということで、見送ろうと思ってたのですがやはり入手してちゃんと聴いてみたいと思い、結局入手しました。

とりあえずエージングしないと話にならないってことだけはわかった
祭りまでエージングしようと思います。

5/1 追記
先日からエージングは引き続き行っていますが、ちょっと面白いことがあったので追記

鳴らすアンプによって性格がかなり変わるようです。
トラペ+αではメーカーの意図通り低音が割と多めの音域バランスなのですが、コンチを使うと低音域の量が激減し、めちゃくちゃ尖った音になります。
この音域バランスは明らかにメーカーが意図した音域バランスじゃないと思うのですが、これはこれで面白い音になりますが、疲れますw





今日のヘッドホン・イヤホン 2012/04/25

トラペのα基盤をずっと使っているのですがかなり良くなってました。

e-Q7とよく合います。

本日のヘッドホン・イヤホン
e-Q7

プレーヤー
5th iPod nano + トラペ α

今日のヘッドホン・イヤホン 2012/04/24

日曜日にオーダーしたIncase Workstation for Apple Wireless Keyboard, iPad and iPad 2が今日突然届いた。 これオーダーする時、2 - 3週間待ちのやつだったんですけど、、、

早速、届いたキーボードカバーをつけてiPadからこの記事を書いています。
キーボードも優秀だけど、キーボードカバーと一体化したiPadは、なんちゃってノートPCみたいになってかっこいい。でも、やっぱりキーボードが打ちやすいしのはありがたいですね。
iPadで普通に文章が書けるってなんか幸せな感じです。

昨日、ポタアンを1個頼みました。特別珍しい機種ではないのですが前から欲しいと思っていました。
ただ、いつものごとく、納期がかなりいい加減なためしばらく様子をみていたのですが、最近になって最速で1ー2週間程度で届くらしい噂を聞いたので頼んでみました。
繰り返しますが、特に珍しいものではないので過度な期待はやめてくださいw

祭に間に合えばいいのですが

CDを買いました。
物は、これ
レミニセンスレミニセンス
(2011/08/24)
山中千尋

商品詳細を見る


SACDなんだけど、ハイブリットじゃなかったよ iPodに転送できないじゃないか

本日のヘッドホン・イヤホン
MDR-ZX700

プレーヤー
Zune HD
iPod mini(iMod化) + トラペ α

春のヘッドホン祭にむけて

半年に一度の恒例祭 ヘッドホン祭の開催まで1ヶ月が過ぎました。
今回も参加する予定なので、これから発表になるものも含めて気になる物をピックアップしておきたいと思います。

・HD700
・HD25の新しいやつ
・須山の新型カスタムIEM
・DENONの新製品?

あれ? それぐらいしかないのか? まぁ、現場に行けばそれなりに面白い物が出てくるでしょう。
須山の333がインプレッション付で安く出てたら欲しいかも
あとは、新品、中古の特価品が出てくるぐらいかな?
その中で、一応期待したいところとしては、SRH1840とMDR-MA900がどの程度の値段で出てくるか?
SRH1840は相当頑張ってもらわないと買う気になりませんが、MA900のほうは値段次第では入手することになりそうな予感がします。

今のところ、そんなところかなぁ? とりあえず、今回は朝イチからではなく、お昼ぐらいからのんびり行こうと思います。

因みに、この文章は、今日入手したApple Wireless KeyboardをiPad2に繋いで書いています。
PC並の速さで文字が入力が出来るので、結構快適に文章を書けますが漢字変換が、まだまだ学習されていないので漢字選びが結構大変です。

Apple Wireless Keyboard US配列 (2012/04/22 入手済み)

Apple Wireless Keyboard US配列

Apple Wireless Keyboard

iPad用に前から欲しかったのですが、買っても使わなそうと思っていたため見送っていたのですが、やっぱり使ってみようと思い手に入れてみました。

まだ、使い方が良くわからないのですがとりあえず、iPadと接続はできました。

持ち歩くにはケースが必要だよねぇ

Trapezium α基盤 (2012/04/21 入手済み)

Trapezium α基盤
本日、やっとこさ入手しました。
実は、かなり前から制作をお願いしていた基盤で、先月完成していたのですが自分が引き取りに行くタイミングがなく、ここまでかかってしまいました。

keiさんありがとうございました。

続きを読む

SHURE SCL4 (2012/04//21 入手済み)

SHURE SCL4
SCL4.jpg

フジヤで1年?売れなかったSCL4を回収してきました。
思ったより、程度良くなかったなwwwww まぁ音は間違いないのでOKです。
SCL4とE4ってどうやって見分けるんだろう? 見た目わからないんですけど、、、、
とりあえず、イヤホンジャックのところに書いてある番号をメモって区別するようにします。。。。
ちなみにこの子は、047でした。

えっと、これでE4系は5台になりました。
内訳は、
SCL4 x 2
E4 x 1
E4c x 2
ということに。。。。

今日のヘッドホン・イヤホン 2012/04/18

仕事で遅くなってしまって最終な予感です

今日は久しぶりにシグプロを持ち出しましたが、音はともかく邪魔だね

なので帰りはシンプルに、SE215

本日のヘッドホン・イヤホン
Signature pro
SE215

プレーヤー
NW-A847 + continental
4th iPod touch + Solo + Arrow 3G

今日のヘッドホン・イヤホン 2012/04/17

会社の帰りにSHUREのSRH1840とSRH1440、SONY MDR-MA900を軽く聴いてきました。
SRH1840は、確かに良く出来ていると思いましたがSRH1440と較べるとすごく面白くない音でした。
ただ、総合的な評価で言えば、たぶんSRH1840がいいんだと思いますが、個人的にはSRH1440押しです。
あ、SRH1840とSRH1440の関係ってSRH840とSRH440に似てるなぁと思いました。

要するにSRH1840は要らない子ってことなのか?w
まぁ、ちゃんと試聴したわけじゃないので確定は、時期尚早ですが

予想外だったのは、MDR-MA900です。 これはいいわー 20kなら買いかな?と思いました。

本日のヘッドホン・イヤホン
Westone ES5
IE80

プレーヤー
5th iPod nano + continental
4th iPod touch + Solo + Arrow 3G

今日のヘッドホン・イヤホン 2012/04/16

いつも乗ってる電車が、最近すごく混んでて困ってます。。。
帰りは帰りで、電車が遅れたり、電事故で運休になったりと、、 電車通勤になって時間通りに電車に乗れた試しがありません、、、

本日のヘッドホン・イヤホン
JH 13 PRO

プレーヤー
5th iPod nano + RX AMP

iPhone 3GSのバッテリー交換

だいぶ前にiPhone4にしてからDAPとして使っていたiPhone 3GSなのですが、さすがにバッテリーがやばくなってきたので、銀座のアップルストアでバッテリー交換プログラムを行ってきました。

交換と言っても、先日修理に出したSONY NW-A847とは違いバッテリーそのものを交換するのではなく、整備品との交換となるため受付をしてから10分程度で完了しました。
ただ、本体そのものが交換されるため中身は空っぽの初期状態となりますが、外装は綺麗なのでたぶん新品と言っても疑われないと思います。

アップルストアでは、フリーの無線LANがあり、それ経由で復元できるのかな?と思って本体交換したiPhone 3GSを立ち上げて試してみたのですが、アクティベーションまではできたのですが、インストールされているiOSが5.01だったためにiCloud保存されているバックアップでそれ用のバックアップを指定することができませんでした。
プレインストールされているiOSが 5.1だったらアップルストア内で復元できたと思います。

ということで、自宅に戻ってからiOSを5.01 -> 5.1にアップデートした後、初期化してiCloud経由での復元を試したところ、これ用のバックアップを含めてiCouldにバックアップしている他のやつも選択できるようになりサクッとiCloudから復元させて元の状態に戻りました。

これであと2年ぐらいはDAPとして使えそうです。

今日のヘッドホン・イヤホン 2012/04/13

暑いです 雨が降ってます
先週、バッテリー交換修理に出したNW-A847が出来上がったので引き取りに行きました

本日のヘッドホン・イヤホン
AH-C710
MDR-NC033

プレーヤー
NW-A866 + iBasso P4

今日のヘッドホン・イヤホン 2012/04/12

今日は食事会で最終電車です
昨日使ってたトラペは帰りまで持ちませんでした。 2日で8時間ぐらいだからokでしょう
ということで、帰りはBluetoothで鳴らしてます

本日のヘッドホン・イヤホン
SE425
IE80
MDR-NWBT10N

プレーヤー
4th iPod touch + トラペ

今日のヘッドホン・イヤホン 2012/04/11

今日、HD25をLR逆に装着してる人を見た 片出しは大抵ケーブル側はLだから間違えるよね

自分はその人の逆で装着してたので、それを見てたら逆ですよ って言われた予感です

で、トラペでe-Q7を鳴らすと刺さらなくなり低音が出てきます 好み的にはイマイチかな


本日のヘッドホン・イヤホン
HD25-1 II
e-Q7

プレーヤー
4th iPod touch + トラペ

SENNHEISER HD 25 Originals by adidas

SENNHEISER HD 25 Originals by adidas

HD 25 Originals by adidas

後数日でSennheiser Amperiorが発表になるにも関わらず今更ながらHD25-1 IIを手に入れました。

理由は、電車通勤になったので手持ちのHD25をポタで使おうと思ったのです

手持ちのHD25を確認すると

HD25-1 3mケーブルでイヤパッドがヘタリ気味
HD25 SP 3mケーブル
HD25-13 II 3mケーブルで600Ω

全部据え置き用にしているのでケーブルが3m
この中でポタで使えそうなのはHD25-1なのですが、これを使うためにはケーブルとイヤパッドを新調する必要があって、パーツ代を計算すると\10,000を超えそうな勢いでした。

HD25-1 IIが淀価格で約20k しかも新品は、1.5mケーブルで予備のイヤパッドと収納袋が付いてくるというわけで、どう考えてもパーツを買い足すよりも新品を買ったほうが良い気がしてきました。

幸いにも、淀のポイントが \7,000ぐらい溜まっていたのでそれを使えばパーツ代ぐらいで新品を購入できそうなのでパーツを買い足さずに新品を1個買うことにしました。

HD25-1 II持ってないしね

ということで、多少高かったですがせっかくなので青いやつにしてみました。

まだ開封したばかりで2.3時間しか鳴らしてないですが、ぶっちゃけ話になりません。こんなに音悪かったけ?
手持ちのHD25の音に全然及びません。 しばらくエージングしないと使い物にならないな、、という印象です。

とりあえず、HD25は4台になったんですけど同じ物は1つもありませんので、、、あしからず

今日のヘッドホン・イヤホン 2012/04/09

桜が満開です。
めちゃくちゃ綺麗ですねー そして暑かった

ファイナルオーディオデザインから、Heaven IVが発売になるそうです。
以前、試作機を聴いたことがありとても良い印象でしたが、コストパフォーマンスは良さそうな気がしますが、実際に音を聴いてみないと何とも、、、、
まずは、製品版を試聴してみたいです。

本日のヘッドホン・イヤホン
DT 1350
ATH-CKW1000ANV

プレーヤー
5th iPod nano + STEPDANCE

ファベルトが切れた

ここ、2週間ぐらい前からエアクリーナーの下あたりで風切り音みたいな音がしていて気になってたら案の定、エンジンが止まました。
んで、確認してみると、エアコンのコンプレッサーを回しているファンベルトが切れてました。。
どうやら、ここから変な音がしていた模様です。

ディーラーで見てもらったところ、ファンベルトのテンションを張るプーリーの軸が折れて動かなくなってその負荷でファンベルトが切れた模様

ということで、修理しましたよ~

下回りを見たら、マフラーとボディを取り付けている金具がなくなっていたのでそれも交換しました。

プーリー交換
ベルト交換
エキゾーストチューブクランプ O/U ボルト 交換

エンジンオイル&エレメント交換 70,000km

プーリー
マフラー
桜1

今日のヘッドホン・イヤホン 2012/04/06

仕事帰り、NW-A847をバッテリー交換修理に出すために新宿のヨドバシカメラに寄ってきました。
修理に出した後、マルチメディア館の4Fに行って、ヘッドホンとか見てきたのですが、、、、
狭い、物が少ない、店員がまともに働いてないという印象で秋葉原や地元のヨドバシと較べると明らかにサービス品質が悪いと感じました。
もう行くことはないと思います。

せっかく行ったので、外に出ているイヤホンをいろいろ聞いてみましたが、残念ながら心が動くものは何一つありませんでした。
まぁ、最近ときめく新製品が出てないので仕方ないですが

本日のヘッドホン・イヤホン
T5p
ER4-S
IE80

プレーヤー
NW-A847 + HA-1

今日のヘッドホン・イヤホン 2012/04/05

桜が咲きだしましたね このままでいけば週末は見ごろかなー?
IE80を入手したのでATH-CKM1000と聴き較べてみた。

一番初めに感じるのは低音域の量と質の違い
ATH-CKM1000単体では低音域は多いほうだと思うけど、IE80はさらに上を
行く量が出てる。質も両者を比較するとIE80のほうが硬質感があり
ATH-CKM1000は響きを重視しているように感じる。

次に感じるのは音場の違い
IE80は比較的フラットな音場でATH-CKM1000は中音域が遠くそれ以外の音域は
比較的近い位置でなるイメージ

音色自体も両者で結構異なっていて、IE80はどちらかというとモニターっぽい
色気のない音色で、ATH-CKM1000は響き重視で音色に艶を感じる

鮮明感は、響きが若干邪魔に感じるため、IE80のほうが良いと思う。

音域バランスは、
ATH-CKM1000がドンシャリ、IE80はIE8と同じようにピラミッド型でいいと思う。

さて、どっちが好みか?って話だとIE8の正常進化的なIE80のほうが受けはいいと思う。
ATH-CKM1000は響き具合や音色、音場に特徴があるので面白いという意味ではこっちが好みだけど、使い分けは余裕でできると思います。

という感じで
案の定、結局好みの問題ってことになると思います。


本日のヘッドホン・イヤホン
ATH-CKM1000
IE80

プレーヤー
4th iPod touch + HP-P1

今日のヘッドホン・イヤホン 2012/04/04

暖かくなってきました。
電車は混み出すと暑いです。

今日は、何故かポタアンセットを忘れたため iPhone4の直刺しとなりましたが、結構いい音していると思う。
IE8,IE80はいつも耳掛けじゃなく下にケーブルを垂らして使っているのですが、試しに耳掛けにしてみました。
こっちのほうが安定感あるね

明日は、忘れないぞー

本日のヘッドホン・イヤホン
GR8
IE80

プレーヤー
iPhone4

今日のヘッドホン・イヤホン 2012/04/03

暴風雨がすごくなるということで、今日は午前中で仕事を終わらせて帰宅しました。

本日のヘッドホン・イヤホン
FI-BA-SB

プレーヤー
iPod Classic + SR-71A

今日のヘッドホン・イヤホン 2012/04/02

エージング未完のIE80は、今の状態でもなかなかいい感じ

本日のヘッドホン・イヤホン
Westone 2
SA6
IE80

プレーヤー
5th iPod nano + JABEN GoVibe Vulcan+

SENNHEISER IE80 (2012/04/01 入手済み)

SENNHEISER IE80
IE80.jpg

一応本物だと思います。。。。

とりあえず、エージングなしの状態
IE8よりも低音は少なく、解像度はIE80のほうが良く感じます。
エージングする必要性はありそうだけど、そのままでも普通に使えそうな感じ
とりあえず無理にエージングせずに通勤で使ってみようと思います

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
