

今日のヘッドホン・イヤホン 2012/05/31

昨日、ポタアンの電池がなくなったので、HA-1を持ち出したんだけど、HA-1の中に電池が入ってなかった、、、、
最近よく006Pの電池の手持ちがなくなるから10個ぐらい買い置きしておこうかと悩み中


本日のヘッドホン・イヤホン
IE80

プレーヤー
4th iPod touch

今日のヘッドホン・イヤホン 2012/05/30

久しぶりにPorta Corda II を出してみたのはいいけど、電池がすぐ切れた、、、、
エビちゃん なかなか 銘機だねー

本日のヘッドホン・イヤホン
5EB

プレーヤー
4th iPod touch + Porta Corda II

今日のヘッドホン・イヤホン 2012/05/29

先週末、秋葉にMUSES02は売ってませんでした。
仕方ないので、E4cを買ってきました。

本日のヘッドホン・イヤホン
10PRO

プレーヤー
Zune HD + HA-1

今日のヘッドホン・イヤホン 2012/05/24

会社の帰りにトラペを聴こうと思ったら、電池なくなってた、、、
朝、満充電して持ってきたのに、、 いつの間にかスイッチが入ってたようで終了。。。。。

あと、家に帰ったらArrow 4Gが届いてました!!
後は、Roothの2本が届くのを待つだけだけど、後1ヶ月ぐらいは余裕で掛かる模様、、


本日のヘッドホン・イヤホン
JH 13PRO
HD25-1 II

プレーヤー
NW-A847 + HA-1

Headstage Arrow 12HE 4G (2012/05/24 入手済み)

Headstage Arrow 12HE 4G

Arrow 4G

やっとこさ 4Gを手に入れました。
写真の上が4Gで下が3Gです。


23.04.2012 Pending
23.04.2012 Order processing
15.05.2012 Arrow 4G

で、本日到着なので結局、1ヶ月掛かりましたね。。 3Gと同じぐらい時間が掛かったかな?
まぁ割と早めに到着したので良かったです。

さて、3G -> 4Gで何が変わったか?

AMP -> Trebleに変更
GAIN (0dB, 9dB, 18dB) -> (2dB, 9dB, 18dB)
で、BASSのセッティングが変わった?

というところでしょうか?

音は、エージングを全然していないのでこれからどのように変わっていくかわかりませんが、3Gと較べると解像度が上がってさらに硬くなった気がします。

今日のヘッドホン・イヤホン 2012/05/23

今日は、昨日とは変わって暑かったです、、、、

面倒なのでiPod nano直刺しで使ってたのですが、前からわかっていたことですけど、6th nanoは歴代のiPodの中で一番音が良いんじゃないかな? と再認識しました。


本日のヘッドホン・イヤホン
Heaven IV
IE80

プレーヤー
6th iPod nano

今日のヘッドホン・イヤホン 2012/05/22

今日は、一日雨でした。。。。
雨は嫌いです。。。

本日のヘッドホン・イヤホン
Image S4

プレーヤー
iPod Shuffle

今日のヘッドホン・イヤホン 2012/05/21

先日交換したオペアンプは、正解だった模様です。オリジナルより明らかに解像度が上がっていい感じに
もっと早く交換すればよかった、、、、

さて、前回アップルストア銀座店でiPhone4のバッテリー交換を行おうと思ってたところ、急遽、iPhone 3GSのほうを交換したわけですが、バッテリー交換をしなかったiPhone4のセンターボタンの調子が最近ずっと悪いので、これを機にiPhone4のバッテリー交換プログラムを行うことにしました。

ということで、早速、今日の夜の予約空き状況を確認したところ、銀座は空いていませんでした。
良く考えてみると、勤務先からは銀座よりも渋谷のほうが近いことに気が付いたので渋谷の空き状況を確認したところ、空いていたので渋谷店でバッテリー交換を行うことにしました。

で、渋谷店に行ってiPhone4のバッテリー交換をお願いしたら、整備品との交換じゃなくて手持ちのiPhone4のバッテリーそのものを交換するとのことでした。

てっきり整備品交換だと思っていたので驚いたわけですが、、、、

「あ、はい それでお願いします」ってお願いしたまでは良かったのですが、元々、整備品に交換してもらうつもりだったので、センターボタンの調子が悪い状態でも整備品に交換されることを期待していたため、そのことを気にしてませんでした。
でも、本体交換がない状態なのでセンターボタンの調子が治るわけもなく、、、ってことに気が付いて、「てっきり整備品に交換してもらえると思ってたから不具合の話をしませんでした」と話をした所、バッテリー交換は行わずに本体交換を行っていただくことにしました。

今回のiPhone4は、AppleCare Protection Planに入っているので交換費用は無料となります。

ということで、めでたく整備品に交換してもらったまでは良かったのですが、新しいiPhone4は、電話できるだけで中身が空っぽの状態。しかもiOSが5.11ではなく5.01だったためそのままではiCouldから復元ができないのです。

時間があればアップルストア内でOSのアップデートと復元を行えたのですが、閉店時間に近づいてきていたため、あきらめてそのまま持ち帰ることに、、、、

いやぁ、アプリが入ってないiPhoneは全く使い物になりませんね、、、、
帰ってくるまで何もできませんでした。

予想外(こっちの勝手な思い込みでしたが)なことが起きましたが結果的に整備品に交換することができたので、しばらく快適に使えそうな感じです。


本日のヘッドホン・イヤホン
SE535
E3c

プレーヤー
HA-1 + 1st iPod mini (iMod化)


今日のヘッドホン・イヤホン 2012/05/18

ふと思い立ってHA-1のオペアンプを交換したくなって
いろいろ調べてみました。

オリジナルがOPA2134で使えそうなオペアンプは
MUSES8920D
MUSES02D
LME49860NA
OPA2604

って感じらしくMUSES02を試してみたくなって秋月まで行ってみたのですが
MUSES01と02が売り切れでした。
それ以外のオペアンプはあったので値段も安いですしとりあえず全部買ってみました。

まずは、MUSES8920Dを入れてみます。

本日のヘッドホン・イヤホン
Westone 4

プレーヤー
HA-1 + NW-A847

今日のヘッドホン・イヤホン 2012/05/17

今日は暑かったです。

本日のヘッドホン・イヤホン
IE-40
SE425

プレーヤー
HA-1 + NW-A847

今日のヘッドホン・イヤホン 2012/05/16

今日は、1日天気がいいようなのでこれからの季節柄使いにくくなる カスタムIEMを出してみました。
今まで、カスタムIEMを3個作りましたが、これが一番フィットしてるので使いやすいです。

今、オーダーしているリモールドもJH 13PROと同じ取り方をしたのでフィット感は良い気がしています。
前回とは作ったメーカーが違うので出来上がってこないとわかりませんが、、、、

あと、GW前にオーダーしたポタアンが発送されそうな予感です。

本日のヘッドホン・イヤホン
JH 13PRO

プレーヤー
HP-P1 + iPhone 3GS

今日のヘッドホン・イヤホン 2012/05/14

最近の流行は、必要最小限で良い音を!
ってことで、直刺しで使ってみました。

まぁ、普通に聴けるよね 気軽さを考えたら全然アリだと思う。

SRH1840のエージングが200時間を超えたので、エージング後の状態を確認しています。
スピード感がすごくあって音の立ち上がりがかなり鋭い
音の分離が鬼
音域バランスはリアルフラット
リアルフラットのおかげで低音域は出てるんだけど全然目立たない
音は全体的に硬めでクールで抜けがよく高音域の伸びもいい感じ
ただ音源によってはかなり刺さる

これだけスピード感のあるヘッドホンは手持ちでないかも?

本日のヘッドホン・イヤホン
SE425
Westone 4

プレーヤー
Zune HD
iPhone4

春のヘッドフォン祭2012

春のヘッドフォン祭2012

行ってきました。今回は朝からではなく午後から参戦しました。
今回は天気が良かったことと、注目されているのでしょうか? 人混みですごかったです。

では、祭りで数は少ないですが確認したことについて書きたいと思います。

・須山 ブース
 335DW 売り通り低音域が多くなかなか面白い感じでしたが、高音域の伸びがいまいち納得できませんでした。ただ、カスタムIEMでこの音は今まで聞いたことがなかったので作ってみたい機種だとは思いました。
あと、社長さんといろいろお話をすることができ、勉強になることをいっぱい教えていただきました。

・final audio design ブース
 BAの試作機を聴かせていただきました。まぁ、悪くはなかったのですが基本的につまらない音でした。響きはFINALさしさを感じたのですが、高音域の刺さりというかヤンチャなところがなかったです。今後の改良に期待です。
後、FINALは、今後かなりアグレッシブにラインナップを充実させるとのことで、メーカーの意気込みと勢いを感じました。

・Ultimate Ears ブース
 今まで一度も聴きに行ったことがなかったのですが、はじめて18PROを聴いてきました。
正直、なんでこれを日本で売らないのか意味がわかりません。
かなりの確率でオーダーすると思います。

以上、今回も人混みに負けてほとんどのブースを通り過ぎるだけでほとんど試聴をしませんでした。

HD700やT90、DENONの新作などの今後出てくる新作については、時間が来ればいつでも試聴することができる状況になると思うので、試聴は見送りました。

ということで、祭りに参加された方々お疲れ様でした。

今日のヘッドホン・イヤホン 2012/05/10

この前オーダーしたリモールド用のハードケースがなかったのでペリカンのケースを3つほど買ってきました。

PELICAN 1010 -> これはカスタムIEM 持ち出し用ケース
PELICAN 1020 -> これはなんとなく、、複数のカスタムIEMを持ち歩く時に使おうかな?
PLELICAN 1040 -> これは、普段持ち歩くイヤホンケース用
の3つです。

こんな感じで使おうと思います (PELICAN 1040)
ペリカン1014_01
ペリカン1014_02

これで、満員電車でも押しつぶされることがなくなるかな?

本日のヘッドホン・イヤホン
HD25-1 II

プレーヤー
NW-A847

今日のヘッドホン・イヤホン 2012/05/09

禅にHD25-13 IIのドライバー交換費用について聞いたら、ドライバー単体の交換じゃなくてカプセルごとの交換になるらしいことが判明した。
1個 \10,500ぐらいなので2個買うと、新品のHD25-13 IIと大差なくなるんだな、、、、
HD25-13 IIをもう1個買うか、、、悩みたいと思います。

SRH1840とアダージョ2のエージングが1週間経過したんだけど、もうやらなくてもいいよね・??


本日のヘッドホン・イヤホン
Heaven IV

プレーヤー
NW-A847

今日のヘッドホン・イヤホン 2012/05/08

通勤時のソフトバンク 3Gが混みすぎてまともに使えません。。。。
手持ちのWiMaxを使ってもいいのですが、初期型ルーターのためバッテリーの持ちが悪く、接続性もあまり良くないので、ルーターを交換することにしました。

私が入ってるWiMaxの契約は、ワイヤレスゲートのステッププランで使わない月は、\380のやつでした。
最近、電車通勤になったことでWiMaxの利用率が上がっていることもあり、また、今なら年間パスポート契約(月々 \3,880)にすると1円で最新のルーターが手に入ることがわかりました。

いろいろ考えた末、今契約しているステッププランを解約して年間パスポートにして最新のルーターをもらうことにしました。

もらったものは、NEC Aterm WM3600Rってやつです。
手持ちのWM3300Rは、機器追加にして使えるようにしました。

WM3600Rは普段持ち歩く時に使って、WM3300Rは会社で使うことにしました。

ES5はやっぱ音いいですね。これを使った後、GR8にしたら解像度が低くて音が曇って聞こえてしまいました。
(GR8は決して解像度の低いイヤホンではありません)


本日のヘッドホン・イヤホン
RE-ZERO
ES5
GR8

プレーヤー
NW-A847 + トラペ + α

今日のヘッドホン・イヤホン 2012/05/07

GW明けの出社です。
はっきり言って全くやる気が出ませんした。

ということで、今日は、軽装装備ということでNW-A847直刺しで使ってみました。
ウォークマンは、単体性能が良いから、直刺しでも結構使えるんだよね
出力が弱いから能率が悪いヘッドホンとかはつらいが、、、、

本日のヘッドホン・イヤホン
IE80

プレーヤー
NW-A847

Roothリモールド (2012/05/01,06 オーダー済み)

先日、入手したLS6のリモールドを5/1に出してきました。

その後、ダメ元でSHURE E4(E4c)をリモールドできるかどうかを確認していただいたところ、受付をしていただけるということで、本日E4cのリモールドもオーダーしました。
尚、E4cのインプレッションは、5/1にオーダーした際のインプレッションを流用できるとのことでしたので、インプレッションは渡していません。

さようなら E4c

ということで、
LS6とE4cのリモールドをオーダーしました。

出来上がりは、早くて7月、8月ぐらいまでには届くのではないかと思います。

nissi氏作 Altemis Storm Rev.2 (2011年のどこか)

nissi氏作 Altemis Storm Rev.2

これは、友人より譲っていただいた物です。
(イヤピが汚いのは見なかったことにしてください)

nissi_01.jpg

個人的には、NULL Luneより好きかなぁ

null audio studio The Lune Series Upgrade Cable for UE (2012/05/04入手済み)

null audio studio The Lune Series Upgrade Cable for UE

Lune UE

UE用のLuneを持っていなかったので1個入手してみました。

これで、UE用の社外ケーブルは3種類になったのかな?
NULL Enyo
nissiさん作 Altemis Storm Rev.2
FiiO RC-UE1

とありますが、お気に入りはNULL Luneとnissiさんのケーブルで、今、10PROにはLune IE-40にはNissiさん作のケーブルを使っています。



final audio design Adagio II (2012/05/02 入手済み)

final audio design Adagio II

Adagio II

近所のハードオフで未開封品が\2,980だったので入手してみました。
音は、、、、エージング中につきノーコメントでお願いします。、。。。

SHURE SRH1840 (2012/05/01 入手済み)

SHURE SRH1840

SRH1840.jpg

いつものことですが、当初、入手予定がなかったものです。。。。。

一身上の都合にて、入手することになり今手元にあります。

まぁ、長い目で聴いてみたかった機種だったので入手したこと自体は良かったと思います。

音出し一発目は、音が暴れててバランスが悪く感じたので、現在はエージング中となっています。

5/6
エージングは、今の時点で120時間を超えた程度でしょうか?
初めのことから較べるとだいぶ音が落ち着いた気がします。

120時間程度のエージングですが、音の傾向は、さっぱり系で音域バランスはリアルフラット、スピード感のある鳴りという感じで、分解能(音の分離)はすごく良い気がします。

詳細については、エージングが完了してから機会があれば書こうと思います。
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
