

iBasso P4 オペアンプ交換

iBasso P4のオペアンプも交換してみた。

オリジナル TLE2141CP x 2

P4 オリジナル

交換後 OPA627BP x 2

P4 OPA627BP

2012/09/05追記
現在の構成
L/R:OPA627BP
BUF:BUF634U+BUF634P WB
G/V:LT1364

HP-A7 オペアンプ交換

今更ながらHP-A7のオペアンプを交換してみました。

オリジナルのLT1358からヘッドホンアンプ側は、MUSES01D RCA側はMUSES8920Dに変更しました。

まずは、変更前の状態
HP-A7_01.jpg

手前がフロントパネル側です。

ヘッドホン側のオペアンプ
HP-A7 ヘッドホン側

RCA側のオペアンプ
HP-A7 RCA側

良くわからないシングル4つ
シングル4つ

で、交換後は追記のほうで

続きを読む

SONY PHA-1を試聴してきました

昨日から銀座のソニープラザで展示されているとの情報を入手したので、本日、試聴しに行ってきました。
さすが、平日、誰もいなくて試聴は余裕で行うことができました。

短時間ですがいろいろ試したので簡単に
尚、以下は製品出荷前の個体であり、製品版とは異なる場合があることがあります。また短時間の試聴ということで、長期間使用した場合と印象が異なる可能性があることをご了承ください。

まずは、
・目玉のiPodデジタル入力
さすがデジタル入力です。DOCKからのラインアウトとは比較にならない音を出します。
HP-P1と較べると、ちょっと低音域寄りかな? 程度で解像度や分解能は互角では?と錯覚w
念のため、同じ音源でNW-A866直刺しで確認しましたが明らかにデジタル入力のほうが格上です。

・アナログ入力(ラインイン)
ぶっちゃけ話になりません。ってのが第一印象
はじめ、NW-A866を付属のDOCKケーブルで繋げて聴いたのですが、正直、直刺しと較べると明らかに格下でした。音域全体は曇ってるし抜けも悪いし、デジタル入力がすごく良かっただけにアナログ部もある程度期待していたのですが、ダメダメでした。念のため、手持ちのDOCKケーブル(オーグ)で繋げてみましたが印象は変わらず

次に、iPod touchをDOCKケーブル(これもオーグ)で繋げて聴いたのですが、これもNW-A866で繋げた時とあまり印象が変わらず

ということで、iPodに特化して使う分にはすごく良いと思いましたが、ウォークマンやほかのDAPからのアナログ入力は、はっきり言って要らない子認定です。
正直なんでここまで落ちるのかがさっぱりわかりません。。。。。

オペアンプのエージングが必要だったとしても、デジタル入力がかなり良かっただけに良くわかりません。

現時点では、WMポート経由でデジタル入力できませんが、開発時(企画時)に当然考えているはずで本来であれば対応しないのがおかしすぎる話だと思います。 わざわざiPodのデジタル認証チップのライセンスを高い?お金を払って入れてるのに、、、、

秋頃に通例であればウォークマンの新製品が出てくると思います。
その時点でPMA-1のファームウェアアップデートまたは、デジタル出しDOCKケーブルがリリースされることでウォークマンからのデジタル出し及びデジタル入力がサポートされることを期待します。

Rooth SHURE E5c リモールド (2012/08/29 入手済み)

2012/07/29
先日入手したe5cに問題がなさそうだったので、本日、Roothへリモールドを発注しました。
到着予定は、今から2ヶ月後だから9月末ぐらいかな?

どんな音になって帰ってくるのか結構楽しみです。

ちなみに今回のシェルカラーは赤系以外でライムグリーンでケーブルなしでオーダーしました。
赤系が飽きたというよりもクリア以外で透明度が高そうなやつを選んだ感じです。

ケーブルは、JHとかWestone用のカスタムIEM用ケーブルが余ってるのでそれを流用予定

2012/08/29 到着
丁度1ヶ月で到着 今回も速かったです。
rooth e5c

色はライムグリーン
もう少し薄いと思ってたんだけど、実際は予想よりもちょっと濃かった。
ドライバーもちゃんと見えてるし、まぁ良いでしょう。

音については、まだオリジナルと較べていませんが、単体で聴く限り予想通りというか良い出来だと思います。

拡大した写真
E5c_up.jpg

上のほうに黄色い箱みたいなのが2個あります。
抵抗なのかネットワークなのかわかりませんがこれで2wayのバランスを取ってる模様です。


残骸
e5c_a.jpg

iBasso HDP-R10 (2012/08/29 入手済み)

iBasso HDP-R10

HDP-R10.jpg

実は、フラゲしました

手に入れた後、すぐ手持ちのMicroSD 32GBを刺して音を出してみたのですが、「え? まじ? え?」ってびっくりするぐらい音が悪くて返品しようかと思いました。。。。
手持ちのT51直刺しよりも音悪くね?と、、、、

とりあえず、自宅に戻るまでの間鳴らし続けたら明らかに音が良くなってきてるのがわかるぐらい変化してきました。 どうもこれに載ってるオペアンプ(OPA627)は、はじめはダメな子で本気になるにはそれなりのエージングが必要ってことみたいなので、そのままバッテリーが空になるまで鳴らし続けたら、初めから較べると別物と思えるぐらい良くなってきました。

この時点で8時間ぐらい鳴らしたのかな? T51よりも明らかに良くなりましたよw

はぁ、良かった、、、、、
とりあえず、ACアダプターを繋げた状態で鳴らせるので100時間ぐらいはエージングする予定

あ、これと一緒にMicroSDXCの64GBを買ってFAT32にフォーマットしたら64GBであっさり認識しました。
内蔵 64GBと合わせて128GBの音源を入れれます。

内蔵は、ハイレゾ音源(24/192のFLAC)をとりあえず入れてみました。

HDP-R10_20120831002701.jpg

自分メモ
プレイリストの文字はUTF-8で拡張子は .m3u
Foobar2000とかMediaMonkeyで作れば簡単
ただし、Foobar2000はUTF-8でプレイリストを作ると拡張子が.m3u8になるのでファイルを転送する場合には、拡張子を変更すること

ファイルフォーマットは以下の感じでシンプルなやつでいいみたい

:..\music\茅原実里\Padade\07 Melty tale storage.flac

追記
MicroSDXC 64GBをPCで間違ってexFATにフォーマットした後、FAT32に戻せなくなって困ったのですが、試しにこれでフォーマットしてみたら何事もなかったようにFAT32でフォーマットしてくれました。
今までの努力はいったい、、、、 HDP-R10すげー

SONY MDR-XB90EX (2012/08/27 入手済み)

SONY MDR-XB90EX
MDR-XB90EX.jpg

発売当時、どうしようかなぁと悩み続けて忘れていた一品
音出し1発目、お話になりません。 低音がボワボワでゆるゆる MDR-XB41EXの解像度とか分解能を上げてきてる機種とは違いましたね

エージングすれば少しは化けるかなぁ とりあえず200時間は鳴らす予定

ULTRASONE PRO 650 (2012/08/27 入手済み)

ULTRASONE PRO 650

PRO650_1.jpg
PRO650_2.jpg

激安の中古でしたが、めちゃくちゃ綺麗で欠品なしでした。

PRO900と較べましたが、すべてにおいてPRO900が格上です。
ただ、音域バランスはPRO900と較べるとフラットに近いんで聴き易い感じです。

これは、かなり安い価格で入手できたのでOKですが、新品価格じゃ買いたくないですね
すでにディスコン品ですけど

S-LOGICの効きは、PRO900とほぼ同じ、PRO900からPRO650に付け替えても音場に違和感がないです。

2013/04/15
最近になって、音が右(R)に寄ってきたように感じたのですが、自分がおかしいかと思って、いろいろな方に聞いてもらったところやはり右に音が寄っているということが分かったので、今日修理に出すことにしました。
実は、修理に出す前に、タイムロードに修理見積りをお願いしていたところ、ドライバー交換で1本 4,000円程度と教えていただきました。予想よりもかなり安かったので、使い道がなかったヨドバシの修理ポイントを利用して、両方のドライバーを交換することを想定した修理をお願いしてきました。

工賃とか含めるとトータルで1万円を超えると思いますが、逆に言えば1万円で左右のドライバーが新品になると思えば安い買い物かもしれません。
また、修理も1週間程度で完了するとのことだったので、来週中には新品のドライバーになって戻ってくると思われます。

final audio design Piano Forte II (2012/08/26 入手済み)

final audio design Piano Forte II

IMG_1164.jpg
IMG_1166.jpg

Piano Forte IIは発売されてから1年半ぐらい経ちますが今年の5月ぐらいにマイナーチェンジされたとの情報をメーカー様から伺っていたのですが、本日やっとマイナーチェンジ版のPF2を入手しました。

上の写真の通りマイナーチェンジ後のPF2は穴の数が増えていて、音はマイナーチェンジ前と較べると劇的に良くなったという話をよく聞きます。

とりあえず、5時間ぐらい鳴らした後、初期型と聴き較べてみましたが、聴き較べるまでもなく明らかにマイナーチェンジ後のほうが音が良く感じます。良く感じる一番の要因は音が抜ける穴の数が増えたことなのでしょうか? 抜けが良くなっている感じで籠ってる感覚が改善されたように感じます。
音の鳴り自体もだいぶ違うように感じます。
正直、マイナーチェンジではなく、PF2 MK2とか PF3とかの別製品扱いすべきと感じるぐらい違いを感じます。

最終的な比較は、エージングが完了したら比較してみたいと思っています。


ラステームシステムズ RUDD24 (2012/08/25 入手済み)

ラステームシステムズ RUDD24

RUDD24_01

USB-DDCを買ってしまった、、、、、
XMOSを使ってるDDCが欲しかったのでいろいろ探していたのですが、コンパクトで見た目が良さそうだったのでこれにしちゃいました。。。。

DACに光で繋げてる時、音に不満はなかったのですがDDCを入れたとたん、今まで聞こえなかった音が聞こえだしたり、音の分離がさらに良くなったり、臨場感が増したりとはっきり違いがわかるぐらい劇変しました。
これは、XMOSを使ってるとかという次元ではなく、たぶんDDCそのものの効果が絶大でではないのかと、、、

これを入れる前は、DACを入れ替えようと考えていたのですが、このDDCのおかげでDAC交換をする気がなくなりました。

Moon Audio SilverDragonV2 10ft STD for HD650 (2012/08/23 入手済み)

Moon Audio Silver Dragon V2 10ft STD for HD650

5ft物をHD25に付け替えたため、もう1本欲しいと思って探していたところ 10ftの標準プラグが激安で売ってたので入手しました。

こっちがHD25に付けた銀龍
HD25 銀龍

で、こっちが新しく交換した銀龍でプラグは、FurutechのFP-704だった
HD580 銀龍

我が家のカスタムIEMたち

CUSTOM_IEM_20120818230159.jpg

これ載せたっけ?

左上から
JH AUDIO JH 13 PRO BLOOD ORANGE
ROOTH LS6 Orange
JH AUDIO JH 5 PRO Red Eye Red

左下
WESTONE ES5 Neon Orange
ROOTH SHURE E4リモールド Pink

後、ROOTH SHURE E5c リモールドが来月末ぐらまでに届く予定

Intercity HD-1L Limited Edition Winter Version RC1 (2012/08/18 入手済み)

Intercity HD-1L Limited Edition Winter Version RC1

HD-1L.jpg

既存のヘッドホンアンプではHD800とかT1が鳴らしきれていないような気がしたことと、ヘッドホンアンプを前から追加したかったので、ヘッドホンアンプを新調しました。

と、言っても中古ですけど

これに決める時、beyerdynamic A1と聴き較べてみたのですが、パワーはA1のほうがあるような気がしたのですが、音色というか艶はこっちのほうがいい感じだったのとA級だったので最終的にこっちに決めました。

試聴した環境では、T1もHD800もボリュームの位置が3時ぐらいまでいきましたが、大丈夫でしょう。

RCAケーブルがなかったので、中古のLINN BI 12ってやつを買いました。
LINN.jpg

SENNHEISER HD800 (2012/08/16 入手済み)

SENNHEISER HD800

HD800.jpg

あはは、、、、すごく程度の良い中古が入手したのと情報があったので見に行ったら、これ新古じゃね?って感じでしたので、、、、ついに手に入れてしまいました。

HD700を聞いてしまったのがいけなかったです。
HD700さえ聞かなければHD580で我慢できたのに、、、、、、

シリアルNOは、16xxxxでした。 かなり新しいんじゃないかな?
ということで、たぶんエージング未完じゃないかな?と予測

ひとまず鳴らしてますが、音はいいですよ 間違いなく ただ、どこまですっげーかは今のところさっぱりわかりませんw

アドレス V125S

SUZUKI アドレス V125S

125.jpg

2ヶ月ほど前になりますが、駅までの通勤用に125ccのスクーターを買いました。
かなり久しぶりの新車です。

この間、やっと1000km超えました。
1000_20120809223059.jpg

50㏄のスクーターと較べると取り回しが面倒ですが、走り出してしまえばかなりの速度でも安定してくれます。
10年は頑張ってもらわないとねw

オーディオテクニカ ATH-CK100PRO (2012/08/08 入手済み)

オーディオテクニカ ATH-CK100PRO

ATH-CK100PRO.jpg

まだちゃんと聞いてないので良くわかりませんが、まぁ悪くないと思いますが、装着性が悪すぎるね


TL上で格安中古情報を教えていただき、入手しました。

KOSS Porta Pro Classic (2012/08/03 入手済み)

KOSS Porta Pro Classic

porta_pro.jpg

KOSS Touch Control付きが出たので区別するためにClassicってついたみたい?

このモデルはかなり息の長いモデルです。
初代ってわけではないですが、10年近く前に買ったことがあってそれはブリスターパッケージでした。
当時、外で使うことがメインだったため結局、前に買ったやつは未開封のまま閉まってある状態

それを開けて使えばいいんですがなんとなく現行品を買ってしまいました。



車検完了

車検から戻ってきました。

交換パーツはパワステ周りとリアのディスクパット、それに合わせてリアのキャリパーOH
という感じでした。

後、エンジンオイル、エレメント交換

バッテリーがダメになっているというので別途オートバックスで前回と同じバッテリーに交換しました。

71,000km

HD700

この前の金曜日、時間ができたので仕事帰りにHD700を聴いてきました。
比較用にHD800とHD650も用意していただいて聴き較べてきたのですが、エージング未完ということもあるのでしょうが、確かに型番通り両者の間を行く製品だということはわかりました。
ただ、HD650やHD600,HD580を好んで使ってる人たちにとってのアップグレードパスにはならないというのが正直な感想でした。

単品では確かに良いと思いましたし、禅が欲しくてHD650を狙うなら聴き較べてほしい機種だと思います。
ただ、価格差がかなりあるので、そこをどう見るか? HD650に社外のケーブルという選択もある気がします。

まぁ、結局は性能云々というよりも好みの差だと思うので、気に入ったほうでいいとは思いますが

では、自分はどうか?
残念ながらHD700は今のところ要らないと判断しました。

理由は、簡単で比較したHD800やHD650のほうが好きだったのと、HD700を新品で買うなら間違いなくHD800の中古を選ぶと思うからです。

HD700のおかげでますますHD800が欲しくなりました。

JH-3Aもかなり気に入ってるので、年内の目標はこの2台に決定ですw
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
