

B's 動画 on TV

SOURCENEXT B's 動画 on TV

Windows Home Serverに保存している動画ファイルをどうにかしてREGZAで見られるようにといろいろ試した結果、これに落ち着きました。

以降、ここにたどり着くまでの流れを簡単にメモ書き


再生したいファイルはMpeg2, DivX, MP4
問題なのがMP4
NASのメディア共有だとトランスコードしてくれないのでクライアント側で対応しているフォーマットしか再生できません。 PC上で動くDLNAサーバならクライアントが対応しているフォーマットにリアルタイムトランスコードしてくれるので使うならPC上で動く DLNAサーバってことになります。

試したのは以下

  • Windows Media Player 11
    これは、XP用を使用 インストール方法はいろんなところで紹介されているので探してくださいw
    MP4もDIVXもひとまずPCのWMPで再生可能なんだけど、フォルダの監視の中にmp4が含まれないのでDLNAクライアントにMP4ファイルが表示できない。拡張子を変更すれば問題ないんだけど、スマートじゃないので却下

  • Windows Home Serverのメディア共有
    何となく動くんだけど、DLNAクライアントで認識されないことがあり却下
    正直、動き自体があやしいので使いたくなかったというのが本音


  • Ultimate Server 2.0
    インストールできたんだけど、DLNAクライアントから見つからない 理由は不明 それ以前に使いにくいので却下

  • B's 動画 on TV
    インストール時、OSのバージョンチェックに引っかかってインストールできない。

と言うことでほかにもいろいろ試したのですが、REGZA,PS3,PCのDLNAクライアントで再生できるという条件を満たすものはこの中にありませんでした。

さて・・ どうしたものか・・・・・ 機能的には B's 動画 on TVが一番いいのですがWindows Home Serverにインストールできないのが致命的。一応、機能確認ということでWin7にインストールして動作確認をしたところ、これが一番私のやりたいことに近かったです。 特にREGZAではフォルダ参照から再生したいファイルにたどり着けるので使いやすさは他のDLNAクライアントと同じです。

ということで、無理矢理 B's 動画 on TVをWindows Home Serverにインストールしたところ、REGZAでMP4が再生できるようになりました。 これで再生するフォーマットによってDLNAクライアントを使い分ける必要が基本的になくなりました。

インストール方法は、ここに書くとまずいことになるので記載することはできません。。。。。。  またご質問されてもお答えすることができません。

ご了承ください・・・・・

で、インストールできたのはいいのですが、大きな問題が1つ発生しました。
問題とは、B's 動画 on TVって・・・ ログオンしている状態じゃないと動かないです・・・・ ログオフ状態だとNG
要するにサービスアプリケーションが実装されていないってことです。

これを常駐させるにはローカルログオンしている状態で使わないとダメなのがわかったので、これをインストールしたWindows Home Serverが起動したらオートログオンするように設定して回避しました。

ったく DLNAサーバって言うぐらいなんだから・・・ サーバにインストールできるようにしてくれたっていいのに・・・・

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
