

LGA1156

Core i シリーズってTDPがCore 2よりも高いのが定番だと思っていたのですが、Dual CoreだけどXeon L3406(TDP30W)や4 CoreのXeon L3426(TDP45W)が出てきてちょっと驚き。

今まで省電力PCならAMDやAtomってのが定番だったと思うんだけどCore iシリーズで省電力PCが作れるようになるなんて・・ Core iの性能は今のところ必要性を感じないんだけど、省電力で高性能ってのは魅力あるなぁ・・・

INTELからMini-ITXのM/Bが出てきているし、LGA1156シリーズの環境がそろってきたのはよいことです。

これだけ環境が揃ってくるとCore iシリーズのPCを1台ぐらい作ってもいいかなぁと思う今日この頃。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も自作プランニングという名の妄想に浸ることがよくある(笑)のですが、最近はi5 750とかi3 530辺りで低消費電力・低価格・高性能(OC前提)を目指したセカンドマシンがメインです。
内蔵GPUを使うと消費電力的に不利という話もありますが、それでも32nmプロセスの恩恵により350WとかのMini-ITXケース付属電源で事足りますし。

ただ、i7 980Xの登場により、LGA1366も見直されて来そうですね。
100kという高額の上、単体販売はまだなしといった状況ですが、使い方によっては値段以上の性能を発揮してくれるようです。

ttp://d.hatena.ne.jp/SuperPC_JUNS/

こんな性能、持ったところで一般人には使い道がないのは目に見えていますが・・・

Re: No title

Core i7の6コアがLGA1366で最後の石になるような気がしています。
LGA1366はどうでもいいのですが、X58をLGA1156で動くようにしてもらえるとうれしいなぁ
現状、SLI,CrossFireXをする時、PCI-Ex16 x2で動くのってX58しかないんですよねぇ・・・
それだけのためにLGA1366に逝きたい気もしますけど・・・・ 私は現時点ではPC入れ替えはないと思います。

記事にも書きましたが、私的に今熱いのはXeonですね^^

No title

>X58をLGA1156で動くようにしてもらえるとうれしいなぁ
これはNBとかの関係もあって一筋縄ではいかないとは思いますが、次のチップセットにはこんな感じのを期待したいですね。
私はSLIもCrossFireも考えたことがない(それならGTX295とかRadeon HD5970とかで済ませると考えちゃうタイプ)のでアレですが、PCI-Expressの管理による制限とかで悩んだ人は結構多いと思います。

鯖とか考えたことがないのですが、Xeonは消費電力以外でどう有利なんでしょう・・・??
この前、2基搭載用の6コアXeonも出ていましたが。

Re: No title

ビデオカードの x2は内部で x16 を x8 * 2で使ってるので、P55やP45でビデオカードを2枚差ししたのと同じ状態になります。 スペースという意味では有効だと思いますが冷却を考えると1枚のx2よりも 2枚差しのほうがいいのかな?
あと、2枚差しでSLIやCFやっておけば飽きた時、1枚差しにして余った1枚をよそに回せますし・・w

私の場合、次期本気PCは、FF14がターゲットなのでFF14がどの程度なのかでハードウェアスペックが決まると思います。 予想では、最速CPU、最大CORE、ビデオ2枚差しでも1920x1200フルスペックでは快適とはほど遠いと思ってますが・・・・

XeonとCore iやCore 2なんかとの違いは基本的に物理的なCPUを複数使えるかどうかの違いが大きいです。シングルで使う分にはどちらも基本的には変わりません。

そのため、同系統のソケットであれば、Xeon用のM/Bじゃなくても大抵は動きます。

ということで、現時点でのXeonのアドバンテージは、省電力化とマルチCPU構成にできることぐらいですかね マルチCPUはコンシューマでは価格、熱対策など非現実的な部分が多いので実用性は低いと思います。

ちなみに私は同一スペックのCore 2 DuoよりもXeonのほうが価格が安いという理由で、E8400,E8500相当のXeonを使ってます。

鯖用途でCPU性能を必要とするのってビジネスではあり得ますがコンシューマではほとんどないでしょうね~ 私的にはCPU性能よりも消費電力やHDDの速度が重要です。

No title

なるほど、Xeonのご説明ありがとうございます。
LGA775時代にSkulltrailとか言ってC2Q2基構成も存在していましたが、あれもXeon寄りだったんですかね・・・??
あの子だけソケット違いましたし、消費電力なんかは無視してましたが。

X58チップセットについては理解不足な部分がありましたorz
また、SLI、CrossFireは考えるところによって意見が分かれそうですね。
ベンチ回してもGPUについてはマルチボードの方が有利ですし、冷却面もそうでしょう(リファレンスの5970とか、冷却は大丈夫なんでしょうかアレ・・・)。
ただ、シングルボードの方にもコスパとか静音(これは微妙か・・・)とかあるのでしょうけれど。

Re: No title

いろいろやってみたいと思いはしますが、私の場合、どちらにせよPC系はしばらく現状維持だと思います。 また、CPUやビデオカードよりもSSD化のほうが優先かな・・・と思っています。 @1台でSSD化は完成なんですけどね
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
