スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COWON J3

COWON J3

COWON J3

14日に淀に寄ったら在庫があったので入手してみた。

とりあえずの感想

・デザイン、操作性は良い
・音は少なくともiPodよりも良い
・MSCモードでファイル管理
・FLAC Level 8でエンコード
・プレイリストがうまく動作しない (m3u) -> MTPモードなら作れるが気に入らない(後記)
・音楽管理、エンコードは、MediaMonkeyのFree版を使用
・WMAロスレスが再生できる。

今一番問題なのがプレイリスト
MSCモードだと今のところ何をしてもNG
MTPモードだとWindows Media Playerで管理可能(FLACは未対応)、プレイリストも作成可能、ただし、曲順がメタメタになるので使い物にならない。

ふむぅ iTunesに慣れていると、XアプリもD&DもDAPを管理するには中途半端だよなぁと思う今日この頃

05/16追記
やっとこさ、なんとなくプレイリストが作れるようになった。
やったことは・・・

Mp3tagってやつでひとまず欲しい曲のプレイリストをm3uで作る。 対象とする音源はUSB接続したこれ
保存先は、\Playlists

そうすると、

#EXTM3U
#EXTINF:255,ENOZ featuring HARUHI - Star way to heaven
..\Music\ENOZ featuring HARUHI\涼宮ハルヒの憂鬱 - Imaginary ENOZ featuring HARUHI\1 Star way to heaven.flac
#EXTINF:208,ENOZ featuring HARUHI - Secret of sensation
..\Music\ENOZ featuring HARUHI\涼宮ハルヒの憂鬱 - Imaginary ENOZ featuring HARUHI\2 Secret of sensation.flac

なのができる。
後は、2行単位で曲順を変更して保存

#EXTM3U
#EXTINF:255,<曲名>
を削ると認識しない。

すっげー面倒だ・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

i9ユーザの私ですが、プレイリストはAIMP2というソフトで管理しています。
曲順の変更なんかはテキストエディタで弄るよりこういった適当なソフトでの方がはるかに楽ですし、M3U(正確にはExtended M3Uですね)の記述形式も気にせずともいいですし。

WMPにはもとより使える要素が見出せていませんが、FLACを扱えないとなるとプレイリスト管理の用途としては致命的ですよね。
COWON製品の大きな魅力の一つは豊富な種類の可逆圧縮音源を扱えるところにあるのですから・・・

No title

操作性やデザインなどはかなり気に入ったのですが、T51を使い出してからは解像度と音場がもう少し頑張ってほしいところです
アンプ無しで気軽に高音質で楽しめる用に、32GBが出れば購入予定ですけどねw

Re: No title

AIMP2を試してみましたが使い方がよくわかりませんでしたw
とりあえず、Mp3tagってやつで気に入ったようにリストを作れるようになったのでしばらくはこれで行こうと思います。

Re: No title

J3の操作性と液晶が綺麗なのに惚れましたw
とりあえず、MicroSDが使えるので容量的に無問題です。

ただ、この値段出すんだったら、どっかのポタアンが買えたなぁと後で思ったのは内緒ですw

おおー

質問です。
cowonは全体的に音が薄っぺらい印象がありますが、
どうでしょうか?

Re: おおー

何と比較するかによりますが、iPod系(いろいろありますが手持ちは大体似たような印象なので)と較べると低音はiPodのほうが出てる気がします。その分、全体的に曇り気味でクリア感は、COWON J3のほうが上のような気がします。
一方、NW-A847のほうが解像度、分解能はさらに上かなぁ?と漠然と感じますがその差はあまりないような感じ。音の傾向は似てるかなぁ? と感じるような感じないような・・

たまたまなのですが、10Pro + COWON J3の組み合わせはiPodよりもいいなぁと感じました。

最近j3を購入し、同じ症状で悩んでいたところココにたどり着きました。

私もあゆちんさんと同じようにmp3tagでいじらなければ出来ないのかと思いましたが、TAさんがおっしゃられているAIMP2というソフトで USB接続したJ3からプレイリストを作成し、それをPlaylistsフォルダに保存することで管理できるようになりました。
AIMP2も標準で日本語を選択でき直感的に操作できましたよ。

お節介かもしれませんが、報告まで。

Re: タイトルなし

すみません、コメントを見逃しておりました。
コメントありがとうございます。

私は、T51と同じデータを使ってる関係上、プレイリストの作成はあきらめました。
今は、聴きたい曲を1つのフォルダに集めるようにしてしまいました。
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。