

SHURE SE425-CL-J (2010/08/07 入手済み)

SHURE SE425-CL-J

SHURE SE425-CL-J

本日、中野のお店へ引き取りに行ってきました。
行ったついでに

SE535を軽く聴きました。
在庫はありませんでした。
クリアを予約しました。
初期入荷は回ってこないかも?

DT990PROを入手しました。

ということで、まだほとんど聴いてませんが、SCL5と較べると大人しい感じ SE420よりも繊細?
というのが第一印象

SE535はSE425よりももっと鮮明にして低音が多めになった感じ 基本的には SE530とSE420の差と同じ感じってことでいいのかな? (SE535に関しては手に入れてから改めて比較します)

詳細はもうしばらくしてからってことで

もう少し感想を追加
音域バランスはフラット SE420よりも若干低音が出ているような気がする。
高音域のキラキラ感というか、トンガリ具合はSCL5のほうがいい感じ
音のまとまり具合は、SCL5,SE420,SE425だとSE425が一番いいと思う

SE425があったらSE420はなくてもいいかも?って思うけどSCL5は必要(ちょっとSCL5への思い入れが強いかも)
イヤホンを装着するときケーブルがぐるぐる回って慣れないと面倒
E3とかE4と違って奥まで入れるタイプじゃないのかな? 弾丸のMサイズだと安定しないのでLサイズを使用中

2010/08/07 入手済み

2011/11/29
試聴環境は、
iTunes -> HP-A7 -> HD53
イヤピースは、弾丸M
  • 全体的な印象
    音域バランスはフラットでいいと思う。基本的にSE420の正当な後継者でSE420を全体的に良くした印象
    ただ、同じ2wayのE5c(SCL5)とは別物で比較するとE5cが出来の悪いじゃじゃ馬でSE425は出来の良い優等生という印象
    SE535ほどではないにしろ、音をしっかり聴くには良い機種。ただつまらない機種だと思います。
    リファレンス的な扱いでは現行品の中では一番いいんじゃないかな?
  • 解像度/音場
    解像度は問題なし、音場はEシリーズほどではないにしても狭い
  • 低音域
    丁度いい量で、硬質感、音の粒立ち、立ち上がりの良さがはっきりわかる(e-Q7ほどではないが)で他の音域を全くと言っていいほど邪魔していない。 SHUREらしい低音だね
  • 中音域(ボーカル領域)
    やっぱここかな? ボーカルが近く一番はっきりしている音域 音の分離の明確で解像度の高さを感じる音域
  • 高音域
    中音域と同様に明確で解像度の高さを感じる音域、若干刺さり気味と感じなくはないが。。。
  • 外で聴いた時との違い
    N/A
  • その他、気になったこと
    基本的にSEシリーズは否定的な発言が多い機種なのですがその中でも例外的な機種がSE420とSE425だと思います。
    ただ、Eシリーズと較べると優等生的なところが目立って面白くない機種になってしまいますが。。。。

コメントの投稿

非公開コメント

相談があります。。

はじめまして。

se425の購入を検討しているのですが、試聴機のある店までが遠く、最悪ネットでポチろうかと考えています。

ポチりはレビュー頼みですが、まだ数少なく、躊躇しています。

加えて、se系、フラッグシップ系を所持していないので、大部分の比較コメントがわからないのです。。

もしよければ、所持しているMA850G(アップルカナル)との比較をしていただけませんか?


フルオーケストラを鳴らしきれる機種を探しています。。
よろしくおねがいします。


ちなみにエリッククラプトンを気持ちよく聴ける機種を探していたとき、FX500の記事を読み、イメージがピッタリでした。
大変満足しています。感謝感謝です。

Re: 相談があります。。

まずはじめに、賛否両論があるとは思いますが比較対象としてMA850Gを希望されていますが、これ自身はコストパフォーマンスがいい、高い(値段の割には良い音質)という判断はたぶん間違っていないと思います。

しかし、同じ2wayのBA型とは言え、MA850Gはエントリーモデル、SE425はフラグシップモデル相当ということで音色や音域バランスなどの好みで判断されるようなところ以外はすべて上を行ってると言っていと思います。

ということで、
フルオーケストラを鳴らしきれる機種を希望とのことですが、残念ながら私はクラシック系を聴かないためイメージが湧きませんでした。
ただ、フルオーケストラってことは、

・スタジオ音源というよりもライブ音源
・音場に臨場感があること
・解像度、分解能は高いほうがよい
・音域バランスはフラット傾向

という印象を受けます。

特にライブ音源の場合、臨場感が重要になってくると思います。
そういう意味ではモニター的なE,SEシリーズは全般的に音場が狭く臨場感も突起するほど優れているとは思えません。
ただ、特にSE420,SE425は音場バランスがフラット傾向なので不得意となるジャンルはあまりないように感じますので、100点はもらえないにしても75点ぐらいはもらえるんじゃないかな?と思います。

臨場感、音場が広い機種で代表的なのは5Pro(IE-30),10Pro(IE-40), IE8というところでしょうか?
ただ、クラシック系にマッチしているかどうかは私にはわかりませんが・・・

HP-FX500の件、お役に立てて何よりです。

ありがとうございました。

その後もう一度調べ直したところ、たしかに10proの広い音場は魅力的に思えます。

ただ、10proに関しては、デザインが外で付けにくい、中音域が引っ込むというレビューが多い、se535やER-4系と比べて解像度に劣るというレビューがある、低音の音圧がすごいというのが気になるというような事もあり、踏み切れずにいました。

ただ、よく考えてみると、それぞれの機種に欠点はあるものの、それでも使い続けたいと思えるほどの余りある魅力を備えているからこそ、長年にわたってリピーターが絶えないのだとも思いました。。。


今候補にしているのは、10pro、ER-4P、SE425(IE-8はD型なので今回はNG。5proは満足したとしてもやっぱり10proも欲しくなってしまいそうなのでNG。)ですがやっぱり1日仕事で日本橋まで行って聴くべきだなと思いました。

ビリージョエル、クラプトン、ビートルズ、クイーン、イーグルスetc..が三度の飯より好きなのでそっちのほうにピッタリきてしまえばその機種を買ってしまいそうな気もしますがwwww

お金が貯まる前に1万円台スパイラルに突入ってことは避けたいですね
SCL4とか買っちゃいそうでコワイww(安すぎでしょう?)


長々と失礼しました。
これからも更新がんばって下さい。楽しみにしていますww

あなたが素晴らしい音楽と共にありますように。。。

Re: ありがとうございました。

10Pro,ER-4, SE425クラスになると絶対的な性能や仕様よりも音域バランス、音場、音色など 好みに左右されるべき機種だと思います。

SCL4は、値段に関わらず1個は手元に欲しい機種だと思ってます。
私もE4と予備でSCL4を1つ持ってますし。

SCL4は、良くも悪くもリファレンス的な機種なので値段に折り合いが付くならおすすめです。

どちらにせよ、e☆イヤあたりまで出向くことができるならいろんな機種をじっくり試聴することをお勧めします。(移動にどれほど掛かるかわかりませんが、きっと有意義な一日になると思いますよ)
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
