スポンサーサイト


Monster Cable MONSTER Miles Davis Tribute(MH MLD IE) (2010/08/12 入手済み)

Monster Cable MONSTER Miles Davis Tribute(MH MLD IE)

MONSTER Miles Davis Tribute

CPRやGOLDよりも繊細で低音があまりきつくない印象だったのでこれにしました。
気がつくと、ダイナミック型のシングルドライブでこの値段ってどうなのよ・・・・・
まぁ、音はかなりイイね! デザインもかっこいいし何よりケーブルが青いのがかっこいい

2010/08/12 入手済み
2011/11/29
試聴環境は、
iTunes -> HP-A7 -> HD53
イヤピースは、サイズL
  • 全体的な印象
    音域バランスは、低音過多のドンシャリ? 低音過多の割には他の音域をあまり潰していないので、他の音域はちゃんと聞こえる。
    音域全体の硬質感はほとんどなく、艶があるイメージ
  • 解像度/音場
    低音が強い割には解像度は悪くない。音の分離もはっきりしている。 音場は広いように聞こえるがどちらかというと臨場感があることgが広く感じてる要因かも?
  • 低音域
    低音過多で量は多い、硬質感がなく臨場感のある音で重低音っぽいところに力強さを感じるため、心臓に響く低音って感じ?
  • 中音域(ボーカル領域)
    量はそれほど多いとは思わないが低音域に負けてないのが不思議 比較的艶のある音色だと思う。
  • 高音域
    若干、抜けが悪い気がするが量自体はそれなりに出ていると思う。
  • 外で聴いた時との違い
    N/A
  • その他、気になったこと
    一応、現時点でモンスターのフラグシップモデル。
    なんでマイルスなのか正直わからない。
    でも、ケーブルの色や作りはとても丁寧で綺麗なのは好感が持てる。
    この低音の出方が好きな人にはとても良い機種だと思います。
    この音は好きです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、台湾のAKです。一つ聞きたいことがあります。
J popだったらこれとKlipsch Custom-3とCK90PROどっちがいいのですか?
機械はAudinst HUD-mx1(USB DAC)とKenwood M1GC7です。ヴォーカルと声場と分解能が重視です。
お願いします。ありがとうございます。

Re: No title

MH MLD IE vs Custom-3 vs ATH-CK90PRO
J POP対決

MH MLD IEは、シングルダイナミック型で最安価格が約\40,000
Custom-3,ATH-CK90PROは、2wayBA型 でそれぞれの最安価格が約\13,000 - \15,000
価格帯が異なるイヤホンで異なるユニット構成

非常に難しいです。

私が選ぶとしたらMH MLD IEを無視して装着性を犠牲にできるなら Custom-3 かな?

一般的に
音場、解像度、分解能を兼ね備えるイヤホンは・・・・
10Pro,IE8 が定番でしょうか・・・?

音場を無視して解像度、分解能にこだわるなら ER-4S

音色や音域バランスは好みになると思うので試聴しないと判断できないと思います。

最後に、ご利用になられている環境は所有しておりませんので、相性等は判断しかねますことをご理解ください。

No title

ありがとうございました。10Proも試聴しに行きます。
ヴォーカルと言いましたが、実は水樹奈々さんに似合う機種を探しています・・・
今所有している機種が全部ヘッドホンですので、イヤホンを購入する必要あるかどうか困っています。
(SBC-HP1000、SR225、HFI-780、AURVANA LIVE!、DJ1 PRO、ATH-ES5、HD681F(台湾ブランド))
イヤホンは別の世界ですね!

Re: No title

なるほど 水樹奈々さんですね

イヤホンとヘッドホンは特性も特徴も異なるのでなかなか難しいです。

ヘッドホンはダイナミック型が多いのでイヤホンで多いBA型を聴くと違和感を感じるかもしれません。
なので、BA型の特性があまり好みじゃない場合には、まずはダイナミック型のイヤホンを選ぶとそれほど違和感なく入れるかも?しれません。

後、お手持ちのヘッドホンで例えられるのが1機種しかなくて申し訳ないのですが、音場はかなり異なりますが、硬質な感じだとCustom-3の鳴り方はHFI-780に似てるかな?と思います。

10Proだと音場はいい感じなのですがボーカルがさらに遠くなるかもしれません。

MONSTERにこだわるならいきなりフラグシップに行かずMONSTER beats IE by Dr.Dre (MH BEATS IE)クラスを試してみるのも良いかもしれません。

最後にオープンイヤーになってしまいますが最近手に入れたYUINのPk1と水樹奈々さんの相性は良いと思いました。 あくまで個人的な好みですが

もし、これらの機種を試聴する機会があったら試すことをお勧めします。

はじめまして。いつも見ています。この度は質問がありコメントさせていただきました。
現在MONSTERのカッパーを持っているのですが、コードの癖が強く少々扱いづらいのです。
このマイルスモデルのコードも癖が強いですか?
ちなみに音質は10proやSE535など他のメーカーのハイエンドと比べると劣りますか?
質問は以上です。お願いします。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

MH MLD IEのケーブルについてですが、それほど癖が強いとは感じませんが全くないわけではないです。

音質について良い悪いの2択ならどれも良いです。
それぞれ音作りの傾向が違うこと、BA型とダイナミック型と言うことで、
単純な比較はできませんが、この価格帯で音質が悪いというのはあり得ません。
もし、それを感じるとしたら個々の音作りに対する好みに左右されるものだと思っています。

強いて言えば、これから出てくるSONYのMDR-EX1000と比較するのは面白いと思います。
とはいえ、最終的には好みでわかれるでしょう。

私の場合、CPRもGOLDも持っていなかったのでMH MLD IEにしました。
理由は、どうせ手に入れるならフラグシップでいいやというのと、ケーブルの色が気に入った程度です。
ですので、もしCPRを持ってたらMH MLD IEは手に入れなかったと思います。
要するにMH MLD IEに対してそれほどの価値を感じていないとも言えます。

詳しく教えていただきありがとうございます。
大変参考になりました。
とりあえずEX1000が発売するまで様子見ということにしたいと思います。
ありがとうございました。

Re: タイトルなし

お役に立てたかどうか・・・

MDR-EX1000がどんな音作りかわかりませんが、MH MLD IEとは方向性が異なると予想しています。

MH MLD IEに限らずMONSTERは、低音域に特徴がありそれを売りにしているメーカーだと思うので、この低音にハマると手放せない機種だと思います。

私自身、MH MLD IEは気に入ってる機種です。
(たぶん、これがGOLDかCPRだったとしても同じことを言ってる気がします)

MONSTERのように低音を売りにしているイヤホンは特に1万円前後の機種に多いと思いますが、これらの機種とは次元が異なると思うし、解像度、分解能うんぬん以前に、この音はこれでしか出せない味だと思ってます。
(絶対価格で考えると、高い気がしますが・・・・)

ある意味、希少機種なのかもしれませんね

1点、誤解を招きそうなコメントを書いてしまったので補足します。

>要するにMH MLD IEに対してそれほどの価値を感じていないとも言えます。
MH MLD IEそのものに価値を感じていないわけではなく、CPRやGOLDと比較した場合の
個人的な意見です。

はじめまして。
ハウジングは傷が付いたり文字がかすれたりしそうですか?
Image s4を長いこと使っているのですが、klipschの文字が殆ど消え傷も少々付きました。
きれいなデザインなだけに、そういったディテールも気になります。

Re: タイトルなし

コメントが遅くなり申し訳ありません。
ハウジングは、光沢タイプなので傷つきやすいかもです。
文字は消えにくいかな?と個人的には思います。
それよりも、この機種 ケーブル硬化しそうなのがちょっと気になります。

いいえ。
布ケーブルだと思ってたのですが違うのですね。
値段も高いし800STにしよう。

たしかに・・・

当方,[MLD_IE]を 40K yensにて購入しました。

たしかに,高価です・・・ネ "f(="=;)

偽物が氾濫しているとの話がある為,国内販売代理店の保証書の添付される物にしたのですが・・・

web閲覧して出てくる当該製品の画像と,当方の所有する物とに
三箇所の違いがありました。

1)ボディとケーブルの接点部の刻みパターン

2)ケーブル分岐部スライダーの形状

3)ジャック部のライン数


国内販売代理店へ確認をしたところ・・・

webにて閲覧されているイメージ画は,あくまでもイメージであり,
実物とは異なるとの事。

ふぅ・・・一安心。

Re: たしかに・・・

こめんとありがとうございます。
モンスターの偽物はかなり出回っているようですね。
本当に困ったものです。
私もそれが気になって大型量販店で入手した口です。

初めまして。

いつも更新されるのを楽しみに見ています。

質問なのですがMiles Davis TributeとMDR-EX1000の比較をした場合、
どちらが楽しく音楽を聞けるでしょうか?

EX1000をNW-A856で聞いているのですが
この組み合わせだとフラットな音作りになっていて、
楽しいというかモニター的な音に感じます。

NW-SシリーズのWalkmanを聞かれたことがあればわかっていただけると思うのですが、
AシリーズよりSシリーズの方が音を楽しく聞ける感じがします。

そこでAシリーズの音質でSシリーズの楽しさが実現できればなーと思っています。
AシリーズとMiles Davis Tributeの組み合わせだと、
どのような音になるのでしょうか?

ただ、EX1000の解像度に慣れてしまって、
MDR-EX600クラスの音だと不満に感じてしまうようになりました。

Miles Davis TributeはEX1000クラスの音と思っていいでしょうか?

よろしければ返信いただければと思います。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

率直に言って楽しく聴けると言う意味では、明らかにマイルスのほうが楽しいです。
元々、EX1000はモニター機なのでそこに楽しさを求めるのは方向性が違うかな?と思わなくもないです。

マイルスは、解像度という点では、お世辞にもフラグシップを名乗るには悲しいと思いますが、モンスターの音作りとしてはありだと思います。

モンスター全般に言えることですが基本的に低音寄りの音作りのため、EX1000のような高解像度フラット系からいきなりモンスターに行くと、あれ?(悪い意味で)となりますのでそれを覚悟するなら悪い選択ではないと思います。

まぁ、EX1000と較べたらほとんどのイヤホンは解像度が低く感じると思いますが

Aシリーズとの組み合わせとのことですが、Aシリーズは基本的に色づけが少ない機種だと思うので、比較的イヤホンやヘッドホンの特性をそのまま出してくる機種だと思います。

ですので、自分にとってどんな音域バランスや音場が楽しい部類に入るのかを見極めれば、マイルス以外にも選択の余地はあると思いますので、まずはそこを自問してみてはいかがでしょうか?
また、私的には邪道ですが音域バランスだけで楽しい、楽しくないと感じるならイコライザーでバランスを崩すのも楽しみの一つだと思います。

尚、自分的に
EX1000は正座して聴くタイプで長時間は疲れます。
マイルスは、低音が基本的にきついので長時間は疲れます。

というのが個々の機種に対する印象です。

ちょっとご質問の主旨とはずれていますがそんな感じです。

あゆちんさん丁寧なご返信ありがとうございました。

どちらのイヤホンも名機ではあるけれども、一長一短といった感じですね。。。

例えばですがNW-A856+EX1000にポータブルアンプを導入して、
楽しく音楽を聞ける環境にできないものでしょうか?
理想はSシリーズのような低音が跳ねるような感じです。
高域はEX1000がもともとキラキラしているので問題ないと思うのですが。

色々調べてみたのですが、
候補的にはこの3機種かなぁ~と思っています。

RxAmpMkⅡ
SR-71A
Vulcan+

あゆちんさんは色々アンプを聞かれているようですので、
よろしければアドバイスください。

Re: タイトルなし

まず、私はNWのSシリーズを所有していませんし聞いたこともありません。
そのため、Sシリーズがどのような音を出してくるのか想像できません。

MDR-EX1000を使って音楽を楽しく聞くという自体を否定するつもりはありませんが、
イヤホンの性格上なかなか難しいです。

ただ、単に気軽に楽しく音を楽しむためだったら、私はSONYの中で間違いなく
MDR-EX600かMDR-XB41EXを使います。

と否定的なことを書いても仕方ないので・・・・

繊細なイヤホンに繊細なポタアンを繋げても超解像度を目指す方向になるので
疲れるだけで楽しくないでしょう

そういう意味では、試聴レベルという前提ですが、RxAmpIIあたりが良さげかな?
と思いますが、たぶん自分ではこの組み合わせで使う機会は少なそうです。

低音域の粒立ちとか立ち上がり重視なら固めのArrow 3GかSTEPDANCE
ってところですかねえ

もう少し迫力があって荒々しさを出すなら、iBasso P4かMinibox-ES

MDR-EX1000の特徴を伸ばす方向ならiQube,iBaaso D12
なところでしょうか

結局のところ、ポタアンの特性が鳴りに影響が出やすいのでeイヤとかヨドバシ
あたりで手当たり次第試聴するのが良いと思います。

最後に、私もNWにポタアンを繋げて使いますが、音域バランス以前に
NWのラインアウト出力が小さいので出力の高いポタアンが必要と感じます。


こんばんは。

今回も分かりやすい返信ありがとうございました。

やっぱりアンプは試聴して確かめるのが無難なんですね。。。
今度、機会をつくって試聴してみたいと思います。

EX600は以前持っていたのですが、
EX1000の解像度に心奪われてしまっていたのと
もう少し低音があればな~と思って手放しました。。。

最後にもうひとつだけ質問してもいいでしょうか?

以前の返答にてマイルスは低音がきつくて長時間は疲れると書かれていましたが、
VictorのHA-FXT90の低音は疲れると感じられますか?

HA-FXT90くらいの低音であればあまり疲れると感じ無いので、
もしマイルスがHA-FXT90くらいの低音であればマイルス買ってみようかと思います。

また、メーカーが違うのでどうかと思うのですが、
マイルスとHA-FXT90は音作り的に似ていたりするのでしょうか?

マイルスの音質の評判や音の性格を聞いていると
HA-FXT90からマイルスに移行するのは
グレードアップになるかな?と思っています。

逆に買い替えする程の(価格差程の)良さってあると思いますか?

何度も返信いただいて申し訳ないですが、
お答えいただければ幸いです。

Re: タイトルなし

マイルスがそこまで気になるなら買わない理由はないですね
買って後悔するも良し、満足するのも良しって感じでそれも趣味のひとつでしょう。
そこまで踏み切れないなら、自分の環境やポタアンを通したりして徹底的に納得いくまで試聴するしかないと思います。

尚、イヤホン全般に言えることですがイヤピースが合わないとまったくの別物に化けますので注意してください。

HA-FXT90とは低音の質が違うような気がするので単純には比較できないです。
HA-FXT90はネタとして面白いしそれなりにいい音を出してきてるんでコストパフォーマンスは悪くないと思っていますが、HP-FX500が同価格帯まで値下がってきてるので私ならHP-FX500を買います。

私自身の主観ですがマイルスは、値段なりの価値はないと思っています。
同じ値段出すなら、MDR-EX1000,Westone 4, SE535のどれかを間違いなく買うでしょう。
(こればかりは好みの問題なので仕方ありません)

また、マイルス1個でHA-FXT90が5個買える事実を認識してください。
もし、同じような音しか出ないならビクターはすごいってことになって
モンスターの存在価値なんてどこにもないことになりますね。

でも、現実は違います。数値や価格で語れないのがこの世界の面白いところです。

最後に、DAP直は手軽でそれなりの音を出してきますが所詮そこまでです。
これは賛否両論だとは思いますが、フラッグシップクラスのイヤホンやヘッドホンを
DAP直(一部のDAPを除きます)でまともに鳴らせるとは思っていません。
このクラス(自分的には1万円以上)を生かすにはポタアンは必須だと思っています。

マイルスを買うお金で性格の違うポタアンを2個買うってのも面白い選択かもしれませんね

>マイルスを買うお金で性格の違うポタアンを2個買う
この考え方は思い浮かびませんでした。。。

試聴して気にいったアンプを1つだけに絞らず、
複数購入してみるのって気分で変えられるので
すごく楽しそうに思えました!

今回はとてもためになるアドバイスばかりで、
本当に感謝しています。

ありがとうございました!

これからもブログが更新されるのを楽しみにしています!

Amazon.comでマイルスをポチりました。
あまりレビューがないですが、高価格帯のダイナミック型がほしかったのでつい・・・。
22,000円程度なら、コストパフォーマンスは良い方になりますか?

Re: タイトルなし

コストパフォーマンスの良い悪いは個人差の問題なので良いと思うか悪いと思うかはご自身で判断してください。

Re:

>あゆちんさん
なんだかな~・・・(笑)

初めてコメさせて頂きます^^

MDR-EX1000で音楽を楽しむ事は確かに難しい課題ですね。
私の場合は音楽を楽しむ事と音質を楽しむ事を切り離して音楽を楽しめる人間なので、EX1000は音質を楽しみたい時に良く使用します。
それで音楽を楽しみたいという時には別のイヤホンなりヘッドホンをチョイスするといった具合に使い分けてます。
誰もが認める完璧なイヤホンなんて存在しませんもんね><

ただ音楽をノリ良く楽しみたい人なんかにはEX1000は向かないでしょうね。
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
