

final audio design heaven s(FI-BA-SB) (2010/08/12 入手済み)

final audio design heaven s(FI-BA-SB)


FI-BA-SB.jpg 

真鍮だそうです。
重いです。

ヨドバシに試聴機がありました。 アルミのタイプもありました。
両方聴きました。 
どちらもぱっと聴いた感じフラット傾向であくまで両者の比較だがアルミのほうが若干低音が強めで音域全体の厚みというかバランスは真鍮のほうがよかった気がしました。

正直、予想よりもはるかに良くできているような気がした。
イヤピースは茶色、ケーブルはきしめんで割と硬め。
遮音性はあまり良くない気がする。
バスレフタイプ(BAMってやつらしい)なのかね? ユニットの後ろにある穴からそれなりに音が漏れる。

BA型らしい音の粒立ちや立ち上がりの良さは好印象でも、特に目立った特長はあまり感じなかった。
あり意味優等生なのかね?

イヤピースは奥に入れるのでなく、手前で装着するものらしい。
無理やり奥まで入れたら、わけがわからない音になった。

同じシングルBA型で価格もほぼ同じのe-Q7と較べてみたくなった。

2010/08/12 入手済み

2011/12/05
iTunes -> HP-A7 -> HD53
イヤピースは、サイズL

  •  全体的な印象
    金属を使った独特の響きが大きな特徴 音域バランスは鳴らす機材に左右される傾向 自分の環境では低音が若干少なめのドンシャリで少し派手な音で、音域全体のスピード感や音の立ち上がり、粒立ちの良さを感じる力強さを感じることは少なく、綺麗に鳴ってるなぁという印象
  • 解像度/音場
    解像度はかなり良いと思う。響きがある音なので余計良く感じるかも? 音場は、響くおかげか広く感じる
  • 低音域
    他の音域よりも少な目な印象だがそれなりに出てると思うが、この音域に限ってはBAらしい硬さや粒立ちの良さはちょっと少な目
  •  中音域(ボーカル領域)
    ボーカルの響き具合は絶品? モニター系に慣れてると嫌味な音かも?
  •  高音域
    この音域の響きも良いため、綺麗に聞こえる。
  • 外で聴いた時との違い
    N/A
  • その他、気になったこと
    モニター系に慣れてると違和感を感じる音場と響き、明らかに作ってる音色と思われる。これは真鍮を使ったハウジングのおかげでメーカーが狙っている音色だと言えるでしょう。
    イヤピースが薄くてLサイズを使っても安定感が低い。深く入れるともっと合わないので浅めにフィットするように努力している。
    ケーブルはきしめんで癖はほとんど付かない。
    先にも書きましたが、鳴らす環境によって、音域バランスが変わりやすい機種なので注意です。
     

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
