

メモリの初期不良 その後

メモリの初期不良なのですが、22日以降 ショップから連絡がなく24日に新しいメモリを送付したとので25日に到着するだろうと連絡がありました。結局、特価品バルクから通常品?でHynixを使っているバルクに変更したわけですが、その差額は約6,000円 なんだかなぁ
まぁHynixという有名どころのメモリにしたのでまず問題はないでしょうと安心しておりました。25日確かに到着したのですが不在だったため、引き取れず・・・週末は急用ができたため終日不在、ということで27日日曜日の一番遅い時間に持ってきてもらうようにしました。

その結果、まったく問題なし めでたくあゆちん2号はメモリが1GBから3GBになりましたwww

今回、偶然メモリが3GBに増えたわけですが、Windows NT系(32bit)は4GBまでメモリがサポートされています。32ビットOSが世の中に出てきたときには、4GBって夢の世界だったのですがいまはそれじゃもう足りない状態になりつつありますね・・・
で、今まではコンシューマでは夢の世界だったわけですが、メモリもかなり安くなってきてメモリを4GBにすることが現実的になってきました。
そこでわかったことは、実際メモリを4GBにしてもPCIデバイスやビデオカードのメモリ,BOIS等が4.GBの中のかなり上のほうにマップされているためOSでは4.0GBメモリをフルに使うことができません。
(DOSの時代を知ってる人は今となっては少ないでしょうが、MS-DOSも1MBサポートしているにも関わらず使えるメモリは640KBだったことを覚えているでしょうか・・・ まさにいま、32ビットOSでそれと同じことが起きているのです。)M/Bや刺しているデバイスによって異なりますが、大体3.5GBぐらいまでしか認識しません。
すなわち、4.0GBにしても、0.5GBメモリが無駄になるってことです。
もちろん、x64のOSを使えば4.0GBフルに使うことができますがw
(連続領域で使えるかどうかはわからないけど・・・)
現状、x64のメリットはないのでいくらメモリが安くなってきたとはいえ4.0GBまで増設するのはもったいないという気がします。

また、現実的な話として今までメモリやCPUを変えながらメモリ容量を増やしてきたのですが、Windows 2000では512MBあれば十分 XPでは512MBだとちょっと物足りないですね。ページフォルトが頻繁に発生するようになるのでパフォーマンスがあまりよくないのです。
XPに関しては、メモリは1.0GBあれば普通に使う分には十分ですね。
2.0GBだとちょっとあまり気味。私の場合、いろいろ使ってみたところ、XPの適正メモリ容量は1.5GB - 2.0GBその程度あればかなり快適に動作するようになり、それ以上メモリが増えてもあまり効果を感じませんでした。それよりもCPUやディスクI/Oのほうがボトルネックになってくるような気がします。

最近は、DDRもDDR2も1.0GBのメモリがかなり安くなってきたのでこれから作るような人は、きっと2.0GBぐらい普通なんでしょうね
なので、最近PCを作った人はXPを使う限りかなり快適な環境だと思います。

Vistaに関しては、まだ不明なところがいっぱいあってなんともいえませんが、今までのことを考えると適正が2.0GB 3.0 - 3.5GBで快適ってところでしょうか。
Vistaが出るころには、x86ではなくx64がメインになるかもしれませんがw

P.S
あゆちん2号のメモリを増設する際、その前に追加した160GBのHDDがブートで使っていたHDDとまったく同じものだったのと、システムディスクが160GBだと空き空きになってしまうため(私は基本的にシステムドライブにはOSとアプリケーション等インストールするもの以外は入れないんで・・・)、ICH7Rの機能(INTEL Matrix Storage Manager)でRAID0に設定することにしました。
そうすることでOSからシングルドライブに見えるになり80GB + 240GBという構成に変更しました。ドライブ構成を変えてしまったのでOSを再インストールしました。
そのため、仕事で使っていた環境を消すことになってしまったので、仕事関係のものは全部あゆちん3号に移行し、いまあゆちん3号が仕事兼用となってしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
